[Top 側へ一つ移動]

2004年 1 月の記録

日付 内容
2004/02/01  起床。

 いつもはフロアのテレビを占拠している父親が今日はベッドに寝ていた。表情は不機嫌そう。とりあえず車椅子に移動させてもらい、ホールに移動してもらった。

 検閲により削除

 帰省間際にもう一度病院に寄った。いつもは?テレビに見入っているはずなのに今日はうつらうつらしていた。もしやと思い
「昨日寝られなかったのか?」と聞くと
「寝られなかった」とのこと。もっともオウムがえし的な返事以外ほとんどしないのでどこまで信じてよいのかわからないが。

 出張中に同僚から
「もうお土産は買ってこなくてもいいですよ」とは言われたがついつい選んでしまう。でも今回で最後にしようか、と言うことで??東京土産と化しているひよこを買ってみた。

 帰りの飛行機の中では月報書き。

 寮に戻ってポストを見たら名字が一時違いの人宛ての手紙 (クレジットカード明細) が入っていた。またかよ。前回は禄に宛先を見ずに
『誰かに勝手に名前を使われたのか?』と慌ててしまい、中を見てしまった、が二度目はそんな阿呆なことはしない。その人のポストに手紙を放り込み、管理人さん宛てに文句を書いたメッセージ

 
親展なのに間違った郵便箱に入れないで (といったこと)

を残して部屋に向かった。でも“新書” (本当は信書、かな?) と表現してしまったかも。あ〜馬鹿になったなぁ。

 部屋に戻ったら SmartVision が暴走していた。出張直前に録画を始めた“相棒”は録画できていたもののセーラームーンと仮面ライダー、その他の録画を失敗した。新しく始まった仮面ライダーの登場人物がだみ声でセリフが聞き取りにくく
「本当に裏切ったんですかー!?」が
「オンドゥルルラギッタンディスカー」と聞こえるらしい。既にオンドゥル語と呼ばれているし日本語→オンドゥル語変換サイトまである…。

 あと、自前で立ち上げているサイトのアクセスログを見て気になった。福岡でアクセスポイント (Biglobe の共通番号) に繋いでこのサイトにアクセスしたら ***********.gnm.mesh.ad.jp からのアクセスということになっていた。群馬?NTT Communications の回線を使っているから大丈夫なはず、なんだろうけど。Biglobe は自前のアクセスポイントというか NTT Comms との接続位置を群馬に集約するのかな?
2004/02/02  早目に起床、そして月報書き。

 ぎりぎりで出社。更に月報を書いてスマートに?提出。でも、先月の発表のレジメはまだ書いていない。まずい。

 午後はこないだ行った出張先で次にやることの準備、そして関連部署の課長に「出張先を使わせてください」というお願い、部内の課長に「お金を使わせてください」というお願い、とこれまで作ったサンプルの特性測定。

 倉敷からいろいろ人が来ている。偉いのにオツムの弱い人も来ている。しかし課長でないので対応する必要がない。出世が遅れている私だが、今日ほど課長になるのが遅れてよかったと思う日はあっただろうか?(いや、ない!)…部長になってればよかったって?ありえないことは考えないのが一番だが実際のところ部長でもまだまだ足りない。

 部屋に戻った後、まず次の出張に備えて背広その他をクリーニングに出した。コートなんかあちこち汚れまくっていたし。次に、同僚に骨子表から起こしてもらった特許の概要を眺めた。かなり古い時期に骨子表を書いたので
『多分問題ないように思える』としか言いようがない。でも他にも特許化しなければならないネタがあるんだよなぁ。昔書いた骨子表を見て
「特許を書きまくるだけで生きていけるか?」という下らないネタを考えていたのを思い出した。特許は書いて出すだけで1万円もらえる。特許が利益を生んだらそれなりに還元されるようになったらしいが、それは置いておくことにして、アイディアを無尽蔵に持っており特許提出の報酬しか手に入らないとして特許書きだけで生きてゆけるのか?

答:1日1報で日給1万円です。いまやっているような仕事を完全にやめても1日1報(独立した内容を)書くのは不可能です…でも一つの話を二つにも三つにも分けて書くのなら出来るかも。一つのネタを七つくらいに分ければ結構おいしい目にあえるかもしれない…ってスペキュレーションがずれてきた模様。
2004/02/03  起床。自分が書いた骨子表を元に作ってくれた特許請願の文言をチェック、それに関して特許を調査した。某ライバル会社の公開広報からネタを少しパクる。しかし某社のこの公開広報はよく出来ている。それに比べて我が文書の内容の貧弱なることよ (涙)。その後にまたぎりぎりで出社。

 昨日に引き続き出張のための準備とサンプルの特性測定。本当は設備投資の前処理を間違えてやり直したりと無駄なこともやってしまった。さて、ばんばんサンプルを測定していったわけだが傾向が出た?と思ったら一つの例外を除いて傾向が出ていなさそうだったりと結構面倒。

 いくつかのテーマについて動きがあるものの、関係者が次の段落に書いた理由で休んでいたりして前に進まず。出張は再来週はじめじゃなくて来週ではどうでしょうという話もあるが、流石に準備が整わないよなぁ。

 席替えをやるみたいで内容を見たら課長クラスを倉敷から来る人の周りに集める…。……………

 今日は部署で咳をしたりだるそうな態度を取っていた人 (更には) が多かった。広まっているのがインフルエンザなのかその他の風邪症候群なのかよくわからないが私の場合はまだ自覚症状無しだが怖いので定時後はさっさと敵前逃亡 (退社) した。まぁ風邪やインフルエンザでも死ぬことはあるが (原因は聞いていない。仕事のストレス由来の胃潰瘍か何かじゃないかと邪推している) 手術・入院した人もいるし。

 退社はしたが仕事で必要なビニルテープが部署にない (塩化ビニル製だから購入を避けている?) ので DIY 店に買いに行った。

 母から電話があり、会社の構成福利関係について話した。内容については十分調べていないので改めて調査することにした。そういう動きもあったということで前言は撤回することにした。

 これを書いている最中に目の乾きやらを感じ始めた。とうとう私も発病か?
2004/02/04  起床、出社。

 測定続行。ビニルテープは重宝した。

 工場では安全靴 (つま先に金属の保護板が入り帯電防止性能を持つ革靴) をはいているが私に配給された分は底が割れていて水溜りや雪の上を歩くと濡れてたまらない。今日は流石に我慢しかねたので事務担当の人に時期外れの交換をお願いしようとしたら早退?

 岡山の出張の際にお世話になっている別部署の課長とわれわれの新たな出張 (試作) について打ち合わせたりもした。われわれの出張というか試作の日程を遅らさざるを得なくなったりしたが…いや遅らせても材料が揃う保証がないのが辛いところ。

 別の試験用の材料を作成した。去年一番扱いにくいものを秤量していたおかげでちょろちょろっと作れた。

 私には関係ないが席替え…。偉い人が来て実務者がこないのに疑問を持つのは私だけじゃなかったみたいで話題にしている人もいた。
「もしかして厄介払いか?」と私が言うと吹き出した。

 ノー残業デーだけど見回りが来る時刻までなかなか出られなかった。

 部屋に戻っていろいろしていたが、寒い。気がつくとスチームが止まっていた。なぜ?

 相棒の録画開始直後にフリーズ。仕方がないので放っておいたまま寝た。
2004/02/05  起床、出社。

 始業すぐに安全靴の交換をお願いした。交換は午後だったか?とにかくおかげさまで雪道・水浸しのところを歩いても足が濡れなくなった。

 試料の最終調製・測定続き・唐突に受入検査の基準作成 (んなことやっったことないし、そこと前から取引がある別部署ですらやってないというのに)・そのほかいろいろ。

 やっと先日の出張先からサンプルが届いた。こちらで加工してみたら見栄えはまぁまぁの出来。しかし性能が十分でないのでまだまだやらねばならない。

 会社の厚生福利制度について調査。しかしほとんど門前払いも同然。しつこくやるしかない。明日は別方面から調査するか。

 で、部屋に戻った。
2004/02/06  よく眠れず。朝方ある程度寝たものの出社後あくびがよく出た。

 測定、大体終わり。まとめた内容もそれなり…ではなくて面白いところもあった。その部分だけ抜き出して上司にメール。

 段々のどがいがらっぽくなってきた。とうとう風邪にかかってしまった模様。

 帰宅後割とすぐに寝た。実家から電話があって目が覚めた。今週は帰る予定がないことと風邪を引いたことを伝えた。

 コカイン所持容疑で3少年誤認逮捕 実際は合法ドラッグACCS事件でoffice氏逮捕:手続きが要件を満たしているか否かで少なくとも私の“感情”とは正反対の結果になってるなぁ、と感じた。
2004/02/07  起床。

 昼食をコンビニに買いに行った。財布の中が寂しくなってきたので預金も下ろした。

 改めて出た。ひらせいに寄った後夕食を MaxValue で買った。帰りは雪が降り始めた。

 久々にのんびり出来たが、そのため?のどの調子が良くなってきた。熱が出るか?と思ったが現時点ではそうはならなさそう。

 部屋の温度が上がりすぎていたので窓を開けたら今度は寒めになった。

 最近 2003 年 12 月初めに担当者レベルで書き上げた特許がようやく動き始めた。そこで骨子表だけ書いた特許 (明細の量が貧弱といわれたらしい) も自分で書き始めた。全然終わらない。でもこれを完全にするにはこれから改めて試験をしなければならないんだよなぁ。
2004/02/08  起床。昨日は調子が良くなったように感じたが実のところはそうでもなさそう。

 ブレイド見た。セリフはネットワーク内で言われているほど聞き取れないわけではない、がとんでもないものもあった。
「嘘だー、そんなことー」は
「ウゾダー、ドンドコドーン」には聞こえない(ちゃんと「そんなことー」と聞こえる)がタティヴァナザーンのセリフ
「烏丸ぁ?あんな悪人なんで庇う?」は
「k(母音が聞こえない)ラスマァ?アンナクニンナンデカバァー」に聞こえた。リエゾンが効いている、というかなんというか…。

 で、今日も特許書き。請求の範囲を練っていた (その内容に関してまとまっていないことがばればれ) らようやく本質が分かってきた…つもり。このスペキュレーションが正しいならもっといろいろ検討しなければならないが時間があるのか?

 昼食はコンビニで購入。動くと咳が出なくなる (体も温まる)。が動かなくなるとたちまち咳が出るようになる。

 夕食を買いに出た。途中で車に水をかけられた。気をつけて欲しいよ、かなわない。皮のコートを来ていたので水は染みとおらなかったけど。DIY 店に行ってプリンタのインクを購入。jこれまで詰め替えインクを使っていたが、詰め替え後のタンクの密封が非常に難しく、結構漏れてしまうので悩まされた。で、今回はサードパーティーが作った再生品を購入した。インクの質は詰め替え品でまぁまぁだということを体験済みだったので決意した。

 もちろん夕食も購入した。

 雪道を歩いていたときは意気軒昂で
「ダイエットのために毎日 MaxValue に歩いてゆこうか。高カロリーの食べ物を買うとまずいので毎日朝夕はサラダ+ドレッシングにして」
などと勝手なことを思っていたが帰ってきたら微熱が出たのかふらふらになり、食事を食べた後寝てしまった。
2004/02/09  よく眠れなかった。2時間くらい?風邪の症状は鼻水の方に移った。

 書こうとしていた特許は新規性がイマイチということで数値で拘束する部分を強調しようと、つまりパラメーター特許化を考えるようになった。

 あと、いろいろ準備。

 グランセイザーの録画見た。こないだまでアンテナが壊れていたのか映りが悪かったが今日の分は回復していた。

 風邪なので早目に寝た。
2004/02/10  起床、出社。

 書かなかったけど、先日 PC 購入の相談を受けた。相談してきた相手は全くの素人で、主にゲームをしたいという。でDELL の見積書のオプションについて
「これはグレードアップした方がいい。こちらはこのままでいい」といった助言をした。そこで DVD-RW ドライブは DVD±RW にするようすすめたのだが、今日
「最近ゲームって CD-ROM で出ているんですね」と話し掛けてきた。
「そうですね」と受けると
「(だから?) ドライブは DVD-Combo にすることにしました」と言った。最初何に事かわからなかったが

「あの〜、DVD ドライブってのは全部 CD-ROM も読めるんですけど」といったら驚いていた。そのゲームは 32 倍速の CD-ROM が必要だということで DELL の DVD±RW がそうなのか質問を受けたがそれには流石に答えられなかった。

 今調べたら Dell (Dimension 用) のはどれも 24 倍速だった。彼は調べきれるかなぁ?

 昼休み、部屋に戻ってみずほダイレクトのヘルプデスクに電話をかけた。0120 だから会社からかけても損をさせるわけではないのだが…、ともかく尋ねたいことはバリュープログラムがらみの二つ。(ATM 使用手数料を無料にするために) ブラウザを操作してバリュープログラムに入り、100 万円定期預金に入れた。それでセカンドステージの評価を受ける (オウムみたいな表現だなぁ) はずだったのだが
  1. 作ったはずの定期口座がインタネット経由では見えないではないか?お金が出て行ったのは間違いないので出来ていると思うけど、なぜ定期口座が見えないの?
  2. バリュープログラム参加のお礼のはがきも来たので帰省した折に預金を下ろしたら手数料を取られた。まだ有効になってないの?そもそも私のバリュープログラムの参加は本当に認められたの?
というわけで不信感たっぷりになっていた。で分かったこと。
  1. 作った口座はインターネットから見えるようにするよう申請しなければ見えないままである。その申し込みはインターネットからでは出来ない.今回は電話を受けた人にその申込書を送ってもらう事になった
  2. バリュープログラムは現在ファーストステージである。利用状況は月末集計して次の月から有効になる…という言われ方をしたのだが、1 月に定期口座を作ったので月末に集計した結果は 3 月に有効になる (月末の結果を次月に集計して次々月に反映する、と言ったつもり?) って…しかも店頭で申し込めばどうにかできたが今この状態ではどうすることも出来ないって…
丁寧に応対されたので怒りはしなかったが…ねぇ、おかしいんじゃない?
「ゾンナァ、ゾンナァ、ウゾダァ!ドンドコドーン」とオンドゥル語で悶えたい気分になった。特に口座開設に関しては片手落ちじゃないの。インターネットだけじゃ利用者がチェックできない口座しか作れないなんて。

 仕事でも失敗したがここでは書かない。
2004/02/11  起床。

 昼食はコンビニに買いに行った。JIN (仁) を立ち読み。

 2/1 に“4 月以降は当分帰らないつもり”と書き、2/3 に前言撤回した。4 月以降をどうするかはっきり決めていないがとりあえず 4 月の超割先行予約をしてみた。先行予約の初日にがんばったがそれでも予約が埋まっていた日があったのには参った。支払いは今月の超割帰省で話し合った上で決めることにする。後一回分は本番で取り合うつもり。

 夕食を MaxValue に買いに行った。帰りは雷がなっていて落雷しないかヒヤヒヤした。

 相棒の録画が始まろうとしたところでまたフリーズした。ほうっておけば録画はされる (しかし止まらない) ので、十分長く録画したところでリセットをかけねばならない。
2004/02/12  起床、出社。

 10 時からは会議に参加。すぐに終わるつもりが全然そういうわけにはいかなかった。

 午後はとにかく時間が取れなくて新装置の説明を受けるひまもなかった。

 後は何をやりましたっけ?疲れたのですぐ寝たことくらいしか覚えて…いや特許をいじったことは確か。翌日確認したら Yes と No の意味が逆だったのでがっくりした覚えがある。
2004/02/13  起床、出社。

 岡山出張時にお世話になっている人が尋ねてきて現在の状況を尋ねてきた。こちらの事情をいろいろはなすことになった。

 出張のための旅費請求をした。ややこしい〜。なんとか請求できたけど…そういやこの休日中に旅券を買わないと。

 出張の準備続き。

 午後は特許いじりばかり。少し進んでいないことがあるが…来週しよう。えんえんと取捨選択をした後、帰社。
2004/02/14  上の階にすむ人の物音で目が覚めた。仕方がないので特許調査を続けた。今日中には一塊分終わらせるぞ。

 途中で眠くなりながらもせっせと特許をチェック。でも一度昼食を買いにコンビニに行った。

 15:00 を過ぎたあたりでなんとか終了。

 次に出張のための旅券購入。まずは火曜の鹿島出張 (月曜に出発して前泊)、それと再来週の超割帰省後の岡山への出張 (超割は片方キャンセルしなければならない)。再来週の分は東京発の帰省なのだがもしかしたら金曜に東京出張が入るかもしれず、その出張が入るならば入るならば東京で一泊して羽田に移動と言う事になるが…よく分からなかったので今日はその分の旅券は買わなかった。

 後で考えたら
  1. まず出張はないものとして東京までの乗車券とムーンライトえちごの指定券を買っておく
  2. 出張が入り次第指定券を特急券に代える
とするだけでよかった。しかし、特許調査も疲れたがダイアグラムを組むのも無茶苦茶疲れた。乗換え案内 Web 版がなければやってられない。それにしてもこの歳になって鉄ちゃんをやる羽目になるなんてなぁ…。

毎日新聞より
中国:
邦人男性に麻薬密輸で死刑判決
(現在リンク切れ) :以下引用
 【北京・浦松丈二、伊藤一郎】中国遼寧省瀋陽市の瀋陽市中級人民法院(地裁)が今月上旬、覚せい剤1.25キロを中国から日本に運ぼうとして麻薬密輸罪で起訴された60歳代の日本人男性に対し、死刑判決を言い渡した。(中略)

 日本外務省邦人保護課によると、中国(香港を含む)で麻薬密輸容疑で刑事拘束(逮捕に相当)された日本人は一昨年はいなかったが、昨年は9件13人(女性1人を含む)と急増した。13人は退職者やホームレス、失業者らで、こうした人々を利用した中国からの覚せい剤密輸ネットワークがあるとみられる。(以下、省略)
この話、例えばこういうことじゃないのかなぁ?リンク元(毎日新聞の方)に拠れば今回死刑判決が出た人は会社を退職した人だというけど…リストラでいつ自分が失業するかわからない時代、明日はわが身だなぁ。やだやだ。

ペーパークラフト:すばらしい!

 みずほダイレクトから利用口座変更 (追加が目的) 用の申し込み用紙が届いた。
2004/02/15  起床、起きるのが遅くて仮面ライダーはリアルタイムで見ることが出来なかった。2ちゃんねるなどを見ると今日から始まったデカレンジャーはよくできていた、とのこと。また、ゼブラーマンも少し話題になっていたが2ちゃんねるてきにはロードオブザリングに客を奪われたようなニュアンスのメッセージもあった。そこで
「戸田奈津子の字幕は今度はどうだった?」ということが気になってしまい、調査した。今度は(も?)大丈夫だったようでほっとした。

 特許書き始めた、がなかなか進まない。

 昼食はコンビニで購入した。

 昨日もそうだったが今日も風が強い。猛烈に吹いている。ぎりぎりになって駅に出発し、今週金曜日のムーンライトえちごの乗車券と指定券を買いに行った。その帰りに夕食を購入した。

「Turbolinux 10 Desktop」プリインストールPCが5種類発売!キューブ型も登場!:証券会社が自社用に PC を特注したこと が発端というところが面白い。StarOffice が入っているならそこそこやれるでしょうけど、VIA C3 だとヘビーユーザーには力不足かなぁ。
2004/02/16  起床。

 今日の宿の確保は出社後実施。来週の出張の容易。宿も確保。

 15:15 を過ぎていったん部屋に戻り、準備をしてタクシーに乗った。準備万端と思ったら…帰りの切符を持ってくるのを忘れた。しかも東京−鹿島の切符も。

 東京駅で夕食を取り、明日一緒に行く人に電話した。打ち合わせで引っかかっていたがなんとか出発できた模様。来週の出張が延期になったということでがっくり。これまで乗車券を買ったりホテルの予約を取ったのを変えなければならない。職場にも電話したら
「こんなに早く出発したの?」といわれた。前回の出張時ははもっと早く出た訳ですが。まぁ切羽詰っているからいやみのひとつも言いたくなったんだろうけど。

 ホテルに到着後、ここを更新しようとしたらうまく行かない。パスワードを変えてもうまくゆかない。結局 PASSIVE MODE を切ったら、うまく動くことがわかったのが今。
2004/02/17  5:15 起床。容易を下後チェックアウト。東京駅には 6:00 ころ到着。サンドイッチをぱくついた後バスに乗った。

 試験は、まぁうまく行かないところはうまく行かなかった。今後につなげるべきところがそれなりにある、と。

 帰りがまた永井。最寄の駅についたときはすっかりくたびれていた。

 部屋に戻って乗車券を探したら…ない?あわててバッグを探したら見つかった。あ゛〜って感じ。ナヅェダァ〜ナヅェナンダァ〜、ドンドコドーン。
2004/02/18  起床、出社。

 高価な測定装置が届いていたので早速利用した。あと、机周りの片付け・実験室の荷物を某所に押し込み。一昨日の上司の嫌味っぽい口調の原因に付いてはわからず。何かペナルティがくるのではないかと戦々恐々…というよりすでに処分前の野良犬野良猫状態かな?最初“屠殺前の牛の気分”と書こうとしたが、本当に“とさつ”って辞書にないんですね。訓読み(ほふる)を知っていれば文字を出せるんだけど。

 昨日使った装置に後付けでついているという装置がどういうものか調べた。前任者にたどり着き、なんとか内容がわかったが…どうかな?

 午後は…専務の前での発表のアシスタント。やっぱり私、悪名がとどろいているのかなぁ?

 帰社後、旅券の交換や払い戻しのために駅に向かった。岡山への出張分は問題なし。しかし昨日使うはずだった分で特急券は指定席だったので払い戻し不可。乗車券は…都合上払い戻さない方が良かったことが後になって分かった。というのは
  1. 今週末は超割で帰省することにしている
  2. しかし超割申し込み時、羽田発着便しか取れなかった。故に東京間の往復の乗車券と特急券が必要
  3. 昨日使うはずだった乗車券は次の日曜まで有効
だから手数料分損したことになる。さらに特急券も指定席を取っていなければ日曜日のに乗車変更できたわけだ。と、ここまえ理解できた後の感想は
『疲れた〜面倒くさ〜』
『損した』と悔しがる以前に、疲れました。なんかこう、リスク回避を入れたデリバティブにもつながる(で、今回は運用に失敗した)ような奥深さを感じる…って旅券を入れた場所を忘れなければこんなことにならなかったんですけどね。でもこれまでは
『(特に上越新幹線は)ものすごく混み合うので指定席特急券しか使う気がしない』と思っていたが
『臨時座席を使うことで自由席特急券をうまく利用しつつ、ボケて旅券を無くしたときのリカバリも兼ねて有効期限内に乗車変更や払い戻しが出来る自由席特急券を活用するのもいいかもしれない』と思うようになった…やっぱりボケるのが一番まずいんだけど。

 疲れたせいか“相棒”が始まったのに見る気がしなくて寝てしまった。で日をまたいだ。
2004/02/19  かなり早く目が覚めたので特許のチェックをやって時間をつぶした。

 とにかく今日やらなければならないことをはじめた。

 午後も、そう。場所を動かすために今日から一部分解し始めるはずの装置を拝み倒して分解を金曜日に伸ばしてもらい、使ったりした。

 で、まぁいろいろ人に迷惑をかけてしまいつつそれを慮る余裕もなく一日が過ぎた。それでいて明日の準備が出来ていないので部屋に戻ったあとごちゃごちゃはじめた。
2004/02/20  起床、出社。9:00 ころ駅に移動。

 13:00 から打ち合わせ。ほぼ定時で打ち合わせが終了。それから知人を待った。

 なかなか知人と連絡が取れないので宿を見つけて移動しようか、と考え始めたときにようやく連絡が取れた。

 PC でアクセスもしてみたが、Biglobe の公衆電話用番号でのアクセスはつながるものの全然スピードが出なかった。

 天狗で飲み会をした後、彼の家に泊めてもらうことになった。彼の部屋の中でのみんなは若いなぁ、と思いました。 
2004/02/21  5:50 ころ起床。一緒に泊まった人が起きていたのでどこに行ったらタクシーを拾えるか訪ねた。おそらくそっと部屋を抜け出した。よくわからないまま歩き回って何とか晴海通りに出た。

 タクシーを拾って浜松町に行き、旅券を手に入れた後モノレールで羽田まで移動した。で、飛行機に乗って福岡空港についたのだが…ボーイング 747 や 777 はゆったりしていいなぁ。福岡−新潟便も狭いエアバスをやめてボーイング (747 以降のどれか) にしてくれないかなぁ?

 機内で PC を使っていたらどこからともなくピーピー音が聞こえてきた。最初は私の PC が疑われたが結局他の人のデジカメから音が出ていたようだ。バッテリー切れ?私のほうは

 天神に移動。紀伊国屋で DVD “リベリオン”と“ガタカ”を購入した。前者はもともと2ちゃんねるで話題になっていたようだが、デカレンジャーが“ガン−カタ”をパクったという話が出たので買ってみることにした。後者は“リベリオン”スレッドで良いと書いてあったので買うことにした。

 他に“10 日でおぼえるデータモデリング入門教室”、“暗号技術入門”も購入。

 午後になって帰宅したが疲れて眠ってしまった。

 夕食を食べた後、父の見舞いに行った。
2004/02/22  起床。

 朝、父の見舞いに行った。兄弟のとこに行きたいなどといっていたが、とても移動できる状態ではない。
「来てもらったら?」といったが会話が続かなかった。あまり時間がないのですぐに天神に移動した。

 天神コアの CORE'S SPRING FAIR に応募した。DVD 2 枚と本 2 冊で 2 口応募できた。それから福岡空港に移動。

 飛行機の到着がやや遅れ、新幹線はともかく新潟以降の特急がまた遅れた。

 部屋に戻ったら PC の電源が切れていた。なぜ?再起動してみたところ仮面ライダーは録画されていたので 8:30 以降に何か合った模様。

 リベリオン見た。妖しげなジャポニズムが面白い。また、蒔いた伏線をきちんと回収しているのが好ましい。

 それでいいかどうかわからないが、4 月の超割も支払う (つまり、とりあえず帰る) ことにして、支払いを済ませた。

 確か、最初は yen.dot で紹介されて知った nifty portal…。時々すごいのが載っています。
青くする実験 (紹介したか?)
シラスの中に混ざっている生き物探し (Hena Hena Nikki より)。
蛸は見つけたことがあったけど、ゾエアやメガロパは見つけたことなかったなぁ。それにしてもこれ二つとも同じ人が書いているみたい…とさがしたら
ギャルになりたかった
なんてのも…。なかなか (オタクの) ツボを押さえた方だな、この人。ちなみに日曜日の人は食事ネタが多いようです。
2004/02/23  起床、出社。

 出張が更にずれ込んだ、ということでいろいろ手続きをしなければならない。やれやれ、アホラシ。

 定時近くになって明日の打ち合わせ。

 一旦寮に戻り、照明写真を撮影するために出かけた。同時に洗濯も開始。

 写真を撮影して帰宅した後洗濯物を乾燥機に放り込み、職場に復帰。特許対策をしたつもりになって帰宅。

 ガタカ見た。希望と切なさと悲しさが一緒になった御伽噺だった。「旅に出る」ってそういうことだったのか…ついつい余韻にふけってしまう。
2004/02/24  起床、出社。

 今日やる作業の準備からはじめた。早目に昼食を食べた後、まず最初の処理をした。

 午後からはコンサルタントとの話に参加。特許対策は、少なくとも一つは悪くはなさそう。

 それが終わった後に今日やる作業実施。

 なんとなくよさそうな結果が出たようだ。本当かどうか分からないのでちょっと条件が違うサンプルも作ってみた。これは明日検討する。
2004/02/25  あまり眠れず、出社。

 昨日作ったサンプルの物性を測定したら全然良くなかった。あせっていっしょにやっている人に連絡を取ったりもした。結局加熱不足だったらしいということが分かったが…

 全般的に眠気が襲ってきて辛い一日だった。

 定時後は歓送迎会に参加した。す〜っかりよってしまって早めに帰り、ばたりと倒れて寝てしまった。
2004/02/26  早めに寝たせいか早目に起きられた。

 出社前に発表資料の作成 (ちょっぴりだけ)。録画した相棒も見た (こちらがメインか?)。2ちゃんねるの該当スレッドを読んで公開した。意外性半減。一度見ただけでは忘れてしまう細かいところを最初から楽しめただけでもいいか。

 打ち合わせと発表資料つくりで一日が終わった。月初の活動内容を結構忘れているようだ。発表内容が膨れない。

 20:15 ころ部屋に戻った。もうちょっと資料を作らねば。
2004/02/27  起床、出社。

 少し書き直した資料で発表した。まぁ、なんとか好意的に終わった。

 午後は検討会に出ずにサンプル作り。一つは丁寧にやったので何とかなったがもう一つはあせりまくってがりがりあつかったのでとんでもなく傷がついてしまった。

 送付先に謝罪 (社内他部署だからそれでなんとかなった) した上で代替資料も含めて送ることにした。

 比較的早く帰社。

 実家に電話し、明日帰省すると伝えた。次に全日空の国内線案内に電話して疑問点について質問した。丁寧に答えてもらえたので非常に助かった。

 最寄駅まで歩いていって出張につくはずだった旅券をすべて払い戻した。

 これだけやったら…とても疲れた。
2004/02/28  起床。明日の福岡−新潟便が取れなかったことを確認した。

 入浴後、出発。福岡はもう少し暖かいだろうなどと急に素人考えになり、薄着で出た。新潟空港はツアー客でごった返していた。金属探知機にやたらと引っかかる人がいたりもして…。

 福岡についた後、天神で皮手袋を買おうとしたが果たせず。もう冬ではないから?

 “仁”立ち読みした。なるほど、こういう展開になったわけか。今回登場した役者が“怪我が直らない奇病” (現代の見立てでは第一種糖尿病に伴う末梢血管収縮らしい) に罹るのは数年後ということだから。

 帰宅前に病院に寄って父を見舞った。父は車椅子から立ち上がろうとしてしばしば転倒するのでやむを得ず拘束されている。今日はそれについて散々文句を言っていた。
「ちゃんと転倒せずに歩けるようになったら外せるよ。努力する?」
と言ったら
「それは嫌」らしい。

 帰宅後、帰りの便を予約した。
2004/02/29  起床。

 昼食を食べた後、病院に行き、見舞った。父親に対外的なことについて関心が少ないのは心配だが多くなったら多くなったでギクシャクするのが辛いところ。

 天神に出て出張用のかばんを購入。福岡空港に行ってよく見たら最初から傷がついていた…。まぁいいか。『高い』とサムソナイトを買うのをためらった罰とでも思うことにしよう。

 ぐわ〜東京行きも混んでいる〜。

 羽田に到着してすぐモノレールに飛び乗り、浜松町で乗車券・特急券を購入。

 新潟で乗り継ぎ特急券を買おうとしたら、最初に出た改札では売っておらず、もう一つの改札に移動したら他の客の対応が忙しくて
「車内で買ってください」といわれた。まぁ、それはそうなんでしょうが努力が空回りするのは不愉快だなぁ。

2004年 3 月の記録

[Top 側へ一つ移動]