[Top 側へ一つ移動]

2004年 9 月の記録

日付 内容
2004/10/01  起床。

 準備、打ち合わせ。あぁ鬱陶しい。次の打ち合わせ (日曜日の試験の話)。そして人の手伝い。

 また酒を買って飲んだ。これまでニッカのとサントリーの 12 年ものを買ったが、サントリーのは糖分が入っていますね。蒸留酒なのに。
2004/10/02  起床。ウルトラマンネクサス見た…というかまたソフトが暴走したので録画したものを見た。む〜、辛口上司役の女性の口調が弱めなのでいじめっぽく感じられるのが残念。でも原則硬派な感じは◎。

 Orkut で友達が増えた。やったぁ。

 手のひらに載るWindows XPマシンがでるようだ。面白そう。

 明日の前に仕事がらみのこともやっとかねbね。
2004/10/03  起床。出社。

 試験、手ごわい。なかなかうまく行かない。

 自分のもち時間は終わったので部屋に戻ったが、今回の試験はうまく行かなさそうだ。

 Orkut で友達にしてくれた人にお礼のメールを送ったら返事がきた。偉いなぁ。

 いろいろコメントしたい内容があるがこれを書くときに限って思い出せない。そうそう、AntiVir はいまだ苺キンタマに対応していない・これこれG95 が AMD64 のコードにも対応していたなどなど。

 録画していたデカレンジャー見た。ハートマン軍曹だったのかぁ。仮面ライダー剣…2ちゃんねるにもあるとおり
『始…』
2004/10/04  起床、本日は代休。

 食事を買いに出かけたり預金を下ろしに出かけたりした。

 一部は仕事に使い、出社している人間に問い合わせのメールを出した。

 最後に懸賞のためにたくさんはがきを書いて投函した。
2004/10/05  起床、出社。

 サンプルのための材料を作ったり資料を作ったり。さらに材料を探したり。打ち合わせに出た後材料の特性を調べるためのサンプル (あぁややこしい) を作って、本日の仕事はおしまい。それなりにくたびれた。

 Orkut の Friend Network の、特に色分けを見ていて
『人は同じ性向の人間を好む (友達にする傾向にある) ということはありうるんじゃないか』と思い、あちこち覗いてみた。(ごく一部を除き) 強烈な相関はないようだが、相関があってもおかしくはないな、という印象を受けた。ごく一部とは女装者のことで…あぁ、思い出したくない。迷い込みたくなかった。
2004/10/06  起床、出社。

 打ち合わせの準備と打ち合わせ。そしてまとめ。

 久々に ISIS DRAW を更新しようと思い MDL inc. に行ったら Elsevier の参加に入っていた。ショックだ。まぁショックを受けただけで ISIS DRAW は DL したのだが。

 かなり早く床に着いた。
2004/10/07  起床、出社。

 で、準備。

 昨日決まったじゃだめということでまぁやり直しか。

 また台風がきているのか。
2004/10/08  起床、出社。

 あ〜、うまくいかない。

 もといたところ (実際は隣の部署) で起こった事故について
「大変でしたね」というメールを送ったのだがその返事は…う〜とんでもねぇ。
2004/10/09  起床。割と早くコンビニに出かけた。ネクサスみた。まぁ悪くないかな?事実上軍務につく人が全然軍人ぽくないけど。

 昼、雨風が非常に強くなった。気象情報サイトのページを見たら直撃コースのようだったのでそばの店で翌日分の食事 (カップめん) も買った。

 台風は結局東にそれた模様。だけど…同じ部署で
「土曜は千葉に行くんですよ〜」と言っていた人がいた。直撃じゃないの。災難だったなぁ。
2004/10/10  起床。台風はそれた上に通り過ぎてしまっていた。はれてこそいないが穏やかな朝だった。仮面ライダー見た。登場人物のしゃべっている内容が破綻しているなぁ。

 そのほかいろいろ。買い物に何度か出かけた。

 以下、覚書
2004/10/11  起床。今日は (昨日まで結構寝たせいか) 気持ちよく起きられた。朝はすぐには食べず、昼食兼用のものを食べた。今日は下着・シャンプーその他についても買い足した。

 特許書き。結構面倒。たくさん書いていたつもりだったが全然進んでいなかった。図を書くのが面倒。

 今日も Orkut の友人の数を増やすべくメールを出し、そして二人友達になってくれた。しかもそのうち一人は
「デーモン・ナイトを読む人なら誰でも私の友達だ」という返事がきた。ところが、この時点でデーモン・ナイトが何なのかすっかり忘れていた (情けない)。検索してようやく好きな SF 作家の一人だということに気がついたが、この方 2 年前にお亡くなりになっていた。しかし、初めて趣味が一致した人と出会えた、やったぁ!私のほうが忘れていたけどね。

 コミュニティにも新たに参加した。まず、ブロンディのがあったので参加。そしたらニナ・ハーゲンのも見つけた。更にケイト・ブッショのもあった。これらには参加した。スィッチブレード・シンフォニー (ストロベリー・スィッチブレードとは違うの?)もみつけたがこちらは不参加。
2004/10/12  起床、出社。

 打ち合わせをするはずが延々と待たされた。まいったぁ。

 最終的には打ち合わせしたが、疲れてしまった。あさっての内部検討会でしゃべる内容を作れるだろうか? 
2004/10/13  起床、出社。

 午前中に打ち合わせ。午後も打ち合わせ。その後モノつくり。明日の資料を作るまもなく帰宅 (部屋で作ろうと思った)。

 相棒見た。間違ったチャンネルを録画していてあせった。頭の一部が切れたがまぁ仕方ないだろう。

 Orkut で知人に遭遇。友達にしてもらうようお願いのうえ、追加した。なんか一方的に友達になっている状態だけどこういうのはありかな?

 矢野徹さんが亡くなられたとか。ご冥福をお祈りします。
2004/10/14  起床、出社。

 朝から晩まで検討会。自分の番は最後のほうなので午前中は資料作成。

 約二名、風邪を引いて咳をしまくっていた人がいた。いやな予感。
2004/10/15  起床、出社。少しぞくぞくする?という感じ。

 午前中打ち合わせ。午後は出張計画の立案。

 終業後は歓迎会。Orkut に社員を招待しようとしたが果たせず。体がすっかり弱っているので早めに抜けた。
2004/10/16  起床、ウルトラマンネクサス見た。結構意欲的な作品だと思う。このまま続いてほしい。

 食欲があまり無かったので朝はお菓子で済ませるという暴挙に。昼・夜はちゃんと食べた。

 友達増加計画は相変わらず実行中。
2004/10/17  起床。仮面ライダーの時間は寝ていた。後で録画を見た。

 Orkut で Friend of friend mail が廃止されていた。知らなかった。道理で鬱陶しいメールがこなくなったはずだ。spam を送る人を片っ端から無視リストに放り込んだからじゃなかったのか。

 Orkut での友達の数が 21 人になった。やったぁ、と自画自賛。ちょっと出身国がイランに偏っている気もするけど。Orkut 内の国別構成を見たらブラジルが突出しており、イランも結構な人数いることが理解できた。 testiminal を読むとイラン人の女性は結構大人だなぁと感じる。

 理由は良く分からないがロレックスの spam が多くなった。何ゆえ?
2004/10/18  夜遅く GMAIL への招待状をもらった。差出人は Orkut での“友達”。GMAIL ユーザーだったので
「招待してください」とメールしていたのだ。で、うまく回らない頭で設定した。

 この GMAIL、本文もタイトルも UTF-8 になるというのがちょっと辛い。下手に使うと
「読めない」
と顰蹙を買ってしまう。

 会社の掲示板に警告が出ていた。思い出しながら書いているので正確ではないが要は会社の PC を私用に使うな、ということ
  • 金融取引に使うな
  • チャットするな (ま、まさか「お前はすべてを捨てれるんだろうな」なんてやっているとか)
  • 掲示板に参加するな(?行くなだったか見るなだったか忘れた)
  • オークションするな
  • アダルトサイトに行くな
む〜、ついつい GMAIL アカウント見に行ってしまったものとしては、そしてスラドや新聞社のニュースサイトくらいは読んでいる身としてはちょっと耳が痛いのではあるが…アダルトサイトに行っている人間もいるのか。

 帰宅後すぐに寝てしまった。

 お友達がまた二人増えた。
2004/10/19  起床、出社。

 え〜っと何しましたっけ。外国ユーザーがらみの話が後を引いてるなぁ。
2004/10/20  起床、出社。

 外国ユーザーがらみの話、もうちょっとで終わるかも。

 午前中打ち合わせ。午後も打ち合わせ。

 GMAIL アカウントを参加している ML に登録し始めた。今のところまったく spam が来ない状態だがメールアカウントが知られるようになったらだんだんやってくるようになるだろうか。

 相棒 見た。引っ張るなぁ。
2004/10/21  起床、出社。

 来月始めの試験計画を練った。また外国ユーザーがらみの話も細かいところを処理し多分おしまい。

 前から言われていた特性調査、ようやくできた。問題が発生することを確認した。

 GMAIL 使っているが… spam が来ないために実に平和である、というか能力をもてあまし気味だ。いかに spam が biglobe のメールアカウントに届いているかとうことだが…こんな調子では他人を招待する権利がいつ生じるやら分からない。これを機会にメーリングリストに入ってやろうと思ったものの興味があるのが有料だったり「フリーメールでの登録不可」と書いてあったり…。

 早めに寝てしまい 3:00 ころ目がさめた。このとき見た夢が魔物?に追いかけられるような感じ?何歳になってもこういう夢を見るなぁ。

 Orkut で相も変わらず友達になってくださいメールをだそうとしたら、orkut のシステムが重くて操作を繰り返し、一人の人に三通も送ってしまった。自己嫌悪に浸るというか鬱になるというか。まぁ馬鹿なことをやっているんですけど。

 台風 24 号はフィリピン北部に向かっているようで少なくともこの土日に日本に上陸はしないようだ。
2004/10/22  起床、出社。

 社員への教育を実施。いやぁ疲れた。

 また新しく友達になっていただいた方がいらっしゃるんですが…その方の友達リストを改めて見るとアーノルド・シュワルツェネガーとかニコール・キッドマンとか…チャールズブロンソンまで!?この方、しゃれがお分かりなのですよね?とはいえニコールキッドマンなら友達になりたいなぁ(偽者でも)。そのノリで日本人?数人?にメールしたが無視された。

 個人的には宇宙猿人ゴリと友達になろうかとかなり本気で考えたことがある。

 む〜エメット・ブラウンやマーティ・マクフライもいる…。

 帰宅したら PC がフリーズしていた。強制切断+再起動したら mozilla の調子がおかしくなった。animation gif のコマ間の待ちを受け付けなくなったようだ。
2004/10/23  起床

 いろいろ GMAIL 関連のツールをっさがした。
  • GMAIL Shell Extention 面白いけど GMAIL は実行ファイルを添付したメールは受け取りを拒否するとか。すべての形式のファイルを送れないのは不便だと思うが…
  • GMAIL Loader すごく望んでいたものだ。戻ったらすぐにでも使ってみよう

 帰省の準備の後に出発。特に問題なく福岡に到着。

 まず父親のところに行った。あまりの弱りように愕然とした。

 リハビリ中の伯母を訪ねた。こちらは結構元気。

 実家に戻り話を聞いたが、パーキンソン病の治療が影響している?

 夕食時にテレビをつけたら新潟で大地震?母と二人して驚いた。後輩を電話で捕まえたが
「工場内の地震計では震度3。緊急事態としての召集はなし」ということで一安心した。ただ、そのせいか PPP 接続はできてもメールサーバーにアクセスにいけなかったり GMAIL も読めなかったり…。このページも本来は実家から ftp するつもりだったが完全に書き直した。
2004/10/24  起床。デカレンジャーは見た。

 宿題をやった。まだ途中までだが。

 昼食を食べた後出発。伯母のところにより、次に天神に移動。地下鉄で大堀公園に行き、美術館で鑑賞。再び地下鉄にノリ千代県庁口まで行った後バスで移動。父親を見舞ったが…やっぱり反応に不満が残る。

 それからまた天神に行き (遠回りなのだが) 福岡空港に移動。普通に新潟まで行きそこから列車に乗った。強いてあげれば新潟駅内のトイレに入ったときに手洗いが壊れていたのが地震があった証拠か?

 そういえば飛行機に搭乗する直前にようやくメールを読むことができた。少し輻輳が緩和されたか?

 GMAIL Loader 起動したら、途中でメールを認識できなくなった?もしかしたらバルクメール扱いされたのかもしれない。とりあえず中止。
2004/10/25  起床。朝余震を感じた。出社前に検討会のための資料つくり。

 GMAIL Loader 特に問題ある動きをしていたわけではなかったので使用再開。ML の過去ログ転送を始めた。

 本日あるはずだった検討会は延期。明日の別の検討会も延期。出張するのも大変な状態になった。飛行機か高速バスしかないが、飛行機はおそらく予約でいっぱい。

 外部にサンプルを送るための準備。

 食事のためにいったん寮に戻り、部屋に入ったら少しの間寝てしまった。気がついたときにはそれほど時間がたっていなかったものの何をしようとしていたのかを思い出せなかった。
2004/10/26  起床、出社。

 月報書きと測定で終わる。しかも完了していないし。

 出張や清里行きの経路を調査。出張は新潟−東京の臨時便はいっぱいらしいので避けたい、がそうすると庄内空港に行くか山形経由か高速バスということになる。清里行きは山形経由が妥当だろうが、土日切符を使えば安いかな、などと考えていたら
「ダイヤの混乱が落ち着くまで優待切符の販売は中止します」ということらしい。
『遠回りしても¥18000だ』というわけには行かなかった。 
2004/10/27  朝起きたら GMAIL の招待権が発生していた。早速、約束していた人に送った。

 情報を集めてみたら utf-8 + BASE64 は取り扱いが面倒そう。特にある ML を MHonArc で処理している身としてはうまくログを切り出せなかったりしたら辛い。

 Orkut の調子がおかしい。とりあえずは動いているが友達が消えたりアクセスできなかったりする。

 仕事は打ち合わせと出張準備。準備はそこそこ肉体労働だったので疲れた。

 相棒見た。う〜ん。なかなか面白い。一癖もふた癖もある人たちばかり出てくるし
『あ〜きっと二千円札は最終回あたりで伏線に使われるんだ』といったネタ振りが楽しかった。まぁ
「少女趣味って“少女とセックスしたい”という性癖のことじゃないだろ」と突っ込みたいところはあったけど、ユニセックスが浸透してユニセックスという言葉も死語になったほどの時代(だと思う)なので“少女趣味”本来の意味が残っているのもありえないのかもね。
2004/10/28  起床、出社。

 ぎゃー月報が間に合わないかもしれない。

 出張の準備。実は肉体労働。疲れました。しかしいっしょに働いてくれた課長のほうがもっと力を使っていました。

 GMAIL, loader で手持ちのファイルをどんどん送り込んでいる。しかし、おかしい。スレッド表示になったときあるメーリングリストのスレッドに別のメーリングリストのメッセージがつくことがそれなりにある。また、今は biglobe のアドレスと GMAIL アドレスを原則併用しているが、届かないメッセージもある?

 orkut の scrapbook の使い方を間違えていた。
2004/10/29  起床。出社。

 慌てて出張の準備。

 何とか月報を書いた…けどやったことのほんの一部しか書いていない。

 同時に出張用の荷物を準備して送った。まだ送り足りない物があるが…どういう風に進めよう?

 週報かいてなかったなぁ。

 Orkut の調子があまりにおかしかったので help@orkut.com に“直してくれ”とメールした。そのせいかどうかは分からないが急に調子がよくなった。

 同僚が個人的なことして ADSL 導入を相談してきた。
2004/10/30  起床。ネクサスみた。なかなかよい。朝食は近くの売店で購入。昼食はコンビニで。

 新潟中越地震 被災者救援本部@2ch なかなかよくまとまっている。

 GMAIL 内での漢字検索、使えないかも。あるいは何か混乱しているかもしれない…ではなく、“”でくくったら検索できるようになった。でもちょっと中途半端。“ケロロ”で検索しても“ケロロ軍曹”は引っかからない。
2004/10/31  起床。デカレンジャーと剣見た。宇宙人も尼さんになるのか…。剣は…始さん…あなた…/ヒロイン(のはずの人)の目の剥き方すごいです/広瀬父が大葉さんだったとは今の今まで気づかなかった。若いころはもうちょっと濃い目じゃなかったかなぁ?

 Orkut 友達になるためにはもっと自分を語れという人がいる。そこで語ってみた。さぁどうかな?また新しく友達になった人と scrapbook を使って会話した。お〜だんだん Social Networking らしくなってきたなぁ。

2004年 11 月の記録

[Top 側へ一つ移動]