[Top 側へ一つ移動]

2004年 11 月の記録

日付 内容
2004/12/01  起床、出社。

 測定と月報書き直しと打ち合わせ。これで一日が終わった。

 今日から実家の電話線が ADSL に対応しかしスプリッタがついていない状態である。確認の電話をしたらちゃんとつながった。とりあえずこの状態で良いだろう。

 相棒、見た。面白い。
2004/12/02  起床。出社。朝から忙しかった。

 おかげで完全に忘れてしまった…インフルエンザの予防接種。あ〜。

 午後の打ち合わせは延びに延びた。そのあと勉強会。

 確かにやったことはとてもひどいことなんだけど…私刑気味ではないですか?
“写真=ユニット「後浦なつみ」。左から後藤真希、盗作を認めた安倍なつみ、松浦亜弥” (太字化は私) なんて。

 昨日・一昨日あたりから Winanp をインストールしてインターネットラジオを聞いたりビデオクリップを見たりし始めた。Material Girl なんて今見直してみてもよくできているよなぁ。Enya のビデオクリップはほとんど見逃していたので比較的充実しているのがうれしい。まぁテレビで見ていたときより画質が劣るのは残念だけど。
2004/12/03  起床、出社。

 新しく手に入ったものから型を取ったら望んだ特性になっていない…困った困った。

 いろいろあがいてみたが原因わからず。構成を失敗したかな?

 今日もへとへと。そこでかなり早く寝た。日が変わったころおきてしばらく時間を使いそしてまた寝た。

 IBM商用コンピューターから撤退?NEC の VewsaPro 最上位機種の投売りといい、PC 業界は冬の時代なんだなぁ。
2004/12/04  起床、寝過ごしたので録画でネクサス見た。ようやくのカタルシス。子供向けにはふさわしくないキスシーン。スタッフはがんばっているようです。ウルトラマンがストライクチェスターをガシっと掴んだ次にガイナックス版「帰ってきたウルトラマン」の例のシーンを期待してしまったのは私だけか?

 火曜日の発表の準備…すすあまない。でもまとめなければね。

 高分子学会の会費振込んだ。
2004/12/05  起床。デカレンジャーと仮面ライダーは見た。

 いろいろ。その割には進まず。

 午後、超割先行予約のことを思い出し慌ててアクセスした。以外に空いていて難なく予約を取れた。二往復できるだけの期間があったが、まぁ一往復で良いだろう。 
2004/12/06  起床、出社。

 終わらない〜。明日発表だというのに。

 “世界の中心で愛を叫んだ獣の意味ががわからない”を見て これは…(爆笑)。世も末だ…って末世は5年前か。

 第一生命の情シスの話
「Windows 95 じゃないと動かないドライバ/アプリケーションがあるんです」という意味でなくて Win95 が多いということなら (でなんとなくそう感じられるのだが) いくらなんでも無茶ではないの?
2004/12/07  起床。

 内部検討会。今回は少し抜けるだけで資料を何とか作り上げた。よく分からないところをぎりぎりまでコンサルタントとやり取りをして作ったという泥縄ぶり。

 19:15 位に検討会終了。夕食を食べた後出直した。社員証を会社に置き忘れて焦ったが…正門はあっさり通してくれた。
2004/12/08  起床、出社。

 出張の計画立案。材料手配の指示。エトセトラ。

 夕方から定時くらいまで打ち合わせ。

 さて、今日は得選街で VY32Y/AE 安売りの最終日。今日抽選があった宝くじがそれなりにあたっていたら注文しようと勝手に決めていた。でもあたっていたのは 40 枚で 2400 円分。や〜めた。

 相棒、見た。オチがすばらしい。
2004/12/09  起床、出社。

 サンプルを作った。

 疲れたので早めに寝た。
2004/12/10  起床、出社。

 来週の出張の準備。

 打ち合わせ、疲れた。

 毎日新聞の 【芸能】パーソン・オブ・ザ・イヤーは誰? 投票数に2ちゃんねるの影響はあるにしてもまず田代まさしを候補に入れるか?
2004/12/11  起床、準備の上駅に移動。新潟駅から上司に電話。今日入ってくるはずの物がまだ入ってきていないことがわかる。空港に移動して電話したがまだこない。福岡空港に着いてもまだこない。まいったねぇ。

 天神に移動。食事の後父親の見舞いに行った。再び天神に戻ったが、バスの中で父親と子供の二人連れのうち、子供がバスの中をうろうろしていた。父親がとめようとするとぐずりだし、だんだん泣き声が大きくなった。道が混んでいてなかなか天神に到着しない。文句を言う人はいなかったがお父さんは居たたまれなかったろうなぁ。運転手さんがとうとう
「ここで降りたい方はどうぞ」と途中で降ろしてくれた。

 そこから実家方面に行くバスに乗り換えた。都市高速経由のバスはすでに出発した後のはずだったが 12 分遅れで到着。美味しい思いができたが今日は相当遅れていたのだなぁ。

 実家でブロードバンド環境の整備。特に問題なく構築できたが、Niftyserve の無制限コースでは ADSL アクセスができなかったので Biglobe のアカウントで構成した。しかし新潟に立てたサーバーが見えない。向こうは大丈夫なのか?

 Nifty のコースを ADSL に変えて使い始めた。それはそれでいいのだが、NiftyServe のフォーラムが見えなくなった。ここまでずるずる引きずっていたがまぁいいか。

 2ちゃんねるを見た限りでは今日のネクサスの評判はかなりよい。録画 (できていれば) が楽しみだ。
2004/12/12  起床。

 14:00 過ぎに出発。伯母のところに寄った。バスの待ち時間が長いので電車に乗ろうとしたら目の前をしゅっぱつした、といった馬鹿なことをやってしまったので無駄に時間を使ってしまったが、それでも電車で吉塚に行き、そして父のところに寄った。今日の父はぼうっとしていたようだ。

 また吉塚まで歩いて戻り、博多駅に行った。お土産を買った後福岡空港へ。奮発してロイヤルで食事をしてみたが…で他者は悪くは無かったけどここまでお金を出す必要があったのかな?

 あとはいつもどおりの手順で部屋に戻った。PC はよく分からないけどフリーズしていた。ネクサスは録画できていたが、デカレンジャーとブレイドは失敗。
2004/12/13  起床、出社。

 昔やった?ことにかんする問い合わせ。やったようなやらなかったような…このサイトの日記みたいなものにアクセスしてようやくやっていないことが分かった。

 シミュレーションやるだけでで一日が終わり。くたびれたぁ。打ち合わせを一つ翌日に回した。

 疲れたのでかなり早めに寝た。日がかわってから起きてシミュレーションを続けた。
2004/12/14  起床、出社。

 定時までは普通に仕事。

 夕食を採った後、サンプル成形に手を掛けた。がーん、このサンプルできが悪いよ。

 終わったのは 23:30 ころ。すぐに寝た。
2004/12/15  起床、出社。

 午前はコンサルタントと相談した。

 午後は出張のための荷物のまとめ。

 さらに打ち合わせ。
2004/12/16  起床、出社。

 午前中はいろいろな準備。午後から茨城に向かって出発。

 新幹線、だんだん回復してきたのはいいけど 12 両編成の Max タイプで 6 両指定席というのは勘弁して。一緒に出た同僚が
「グリーン車はがらがらだった」と申しておりました。

 で、ホテルに到着。換気用のハンドルを回したら壊れました。また、風呂場の電球がつきません。なかなか波乱万丈?です。
2004/12/17  起床、出張先へ移動。同僚は風邪を引いていた。

 試験について、最初は順調だった。そう、最初は。しかし、使えるはずのパーツで加工しようとすると欠陥が発生!なんかこう表面状態が今までのと違う感じ

 仕方が無いので保険として採っておいたパーツを使い、処置。無茶苦茶疲れたしサンプルは汚れているので新潟に戻ったら後始末をしなければならない。作ったサンプル (もう一回処理しなければならないもの) を必死になって (立ち作業で) 加工していたら足が棒になった。

 11:30 ころホテルに戻れた。
2004/12/18  起床。ネクサス見た。しかし (後から分かったことだが) 集中力を欠いていた。

 東京に移動。東京駅地下街の唐なべ屋で食事をしたら抽選補助券をくれた。じゃ、もうちょっと何かを買うかということで¥5000 の革靴を買ったら抽選補助券をくれなかった。許せん!

 一応秋葉原に移動。ぶらぶらしただけ。だんだん体調が悪くなってきた。

 羽田に移動。第二ターミナルに初めて入った。感想…食堂の食事が高すぎる!ANA FESTA で食べたからまぁいいんだけどさ。

 なんとか体を保たせて部屋に戻った。室温を上げ、水分を補給して寝た。
2004/12/19  起床。調子は最悪。一応デカレンジャーと剣は見た。

 汗をかくほどの温度で寝ていたら大分体調が回復してきたので食事を買いに出た。

 夕方、もう少し体調が回復してきたので食事を買いに出た。
2004/12/20  起床、出社。

 やっぱり体が本調子じゃないなぁ。でもあさってが発表なので準備しないと。

 Orkut の招待状がいきなり 10 通現れた。よしよし。

 mixi に招待してもらった。
2004/12/21  起床、出社。

 延々と発表用資料つくり。終業後上司のチェックを受けたがこの日記を書いている時点でまだ完成していない。

 同じ部署で働いている人が顧客に英語のメールを送ろうとしていた。煮詰まってきて私の助けを借りようとしたのだが
「宛先は日本人の名前なのに英語で書かなきゃならないんですか?」と聞いたら
「外国人の同僚に同時配信しなければならないんだ」とのこと。インターネット上の翻訳サイトを下訳に使う方法を教えたが
「面倒だと思ってインターネット閲覧の許可を採ってなかったはず」とがっくりしていた。
2004/12/22  4:00 起床。発表内容の作成続行。そして出社。

 検討会は最初の概要だけ出てそしてまた発表資料作成を作りつづけた。

 資料は何とか間に合った。でも発表はかなりぼろぼろだった。資料を作ってる最中に分かったことなんかもあったし。

 帰宅。部屋に戻った後疲れていたので寝た。21:00 ごろ目がさめた。

 大量のダミーファイルでWinnyユーザーをうんざりさせるソリューション なかなかうまい方法では?
2004/12/23  のんびりと起床。

 眠くなったら練るという一日を過ごしたので大分回復した。しかし洗濯したときに皮手袋をいっしょに放り込んでしまったのがいたい。もったいない。

 で、今になってしごと。
2004/12/24  起床、出社。

 水曜日の発表について苦言を呈された。検討会後の管理職の打ち上げで言われたらしい。コメントは…いえない。

 先日の出張で作ったサンプルを整理した。もう一箱分始末しないと…といいつつ手を抜き気味。

 ラピュタ見た。ついでに DVD に焼こうとしたら DVD MovieWriter の動き (編集) がおかしい。ULead のサイトに行ってアップデータを手に入れ、当てたら改善したが…買ってすぐじゃ使えないってのはなぁ。ラピュタのおかげ (23:30 近くまであった) で更新するひまが無くなった。

 一昨日の Winny ユーザーをうんざりさせるアイディアについて。会社社長の blog をみてがっくりした。俗に言う DQN だったのか。かなり若いようなので、それゆえの過ちというところか。

 一昨日給与明細をもらったが、年末調整があまり聞いてないので不満に思った。経理に電話したが処理はおかしくない、とのこと。
「給与が上がっているんじゃないですか?」といわれたが、ここ数年頭打ちになっている…と思い、考えてみたら持ち株会の補助のせいかも知れない、ということに気がついた。目いっぱいの額で入っているからなぁ。
2004/12/25  起床。ネクサス見た。こ、これは…過激な内容に堪能できた…かな。エンディングはきついなぁ。それとは別に、悪夢の中の副隊長はこれまでの副隊長とあまり変わらなかったりするのがおかしかった。今回からの現実の副隊長こそ偽者ではないのか?

 帰省について、29 日に出張が入ったので修正。
  • 福岡へは羽田から (最終便で) 向かう
  • スカイマークは航空券を取損ねたので全日空のを普通運賃で購入した
  • 特典航空券での福岡行きは (とりあえず) 翌週に回した。つまり帰省回数を増やさざるを得なかった
まぁお金がかかるが仕方が無いか。可能なら伯母の退院時期にあわせなおすとい手もあるかな。

 疲れたら寝る、を繰り返した。そうそう、自前サーバーをなんとか修正しないと。この土日にやろうと思っていたんだけど。

 胸焼けがきつい。
2004/12/26  起床。デカレンジャーが録画されていない…HDD がいっぱいだということなので録画データを移動。剣は見た。

 ほどほどにがんばった。

 寝る直前にデータマップ作成。送付…かなり時間がかかった。
2004/12/27  起床。出社。

 月報書き…進まず。

 昼休みに東京に宿を取った。

 帰宅後部屋の片付け。ある程度ものを捨てたがすっきりするまでにはいたらず。まぁいつものとおりだがいろいろ見つかったからいいか。
2004/12/28  起床、出社。月報の締め切りが今月中ということだが間に合いそうに無い。

 午前,午後と打ち合わせに参加。役に立っているのかな?午後のは特に定時を過ぎて延びまくった。まいった。もっとも、部長もヘロヘロになっていたが。

 月報書きは持ち帰り。明日の出張の前までに仕上げるつもり。
2004/12/29  起床、タクシーに乗って駅へ移動。新潟まで出た後、新幹線に乗った。高崎で乗り換えて目的地に移動。喫茶店で下打ち合わせの末、目的地へ移動。

 出張先の人からは恨み言を言われた。う〜ん、われわれは直接は関係ないのだが、言われても仕方がないなぁ。一緒に行った人が出張先の会社のカレンダーをねだったのには参った。こんど向こうの方々がわれわれのところにいらっしゃるときにはカレンダーを用意しなければならないではないか。

 手合わせ、ということだったがわれわれの腕の低さがはっきりと出て参った。それといつものことだがわれわれの方が obstinate だなぁ。

 打ち合わせが終わり、東京に出た。入谷に移動してチェックイン。実家でのアクセス用に買った無線 LAN カードは問題なくつながった。しかしろくにアクセスするまもなく寝てしまった。布団にも潜らず荷物も布団の上に放り出したまま寝たのでかなり疲れていたのだろう。
2004/12/30  起床。10:00 ぎりぎりにチェックアウト。まずは秋葉原に移動。萌え単2が出ていたので手にとってしまった。噂にたがわぬ力作だった。bear の例文として"熊”の方を使っていたのがいただけないかな?

 11:00 ころから有明に移動。ちとせナンバーの観光バスが停まっていた。そうですか、北海道からツアーできましたか。

 今回はろくに調べてもいないし何も買うつもりは無かったが、フランスファイブの全集を見つけて買ってしまった。

 16:00 に集合場所に行き、水上バスで日の出桟橋に移動。なんでも昨日の水上バスの窓ガラスには キタ--(゜∀゜)---- なんて書いてあったらしい。われわれが乗ったのは松本零士先生デザインのものだった。

 飛行機に乗りやすい場所がいい、という私のわがままで浜松町で宴会をした。途中ヤクザかも知れない人の怒鳴り声が聞こえたがまぁそれなりに楽しんだ。19:00 ころ抜けさせてもらい、浜松町で搭乗手続きをして (これができるのが便利。品川でもできるのかな?) モノレールに乗った。

 羽田では少し時間があったのでぶらぶらした。面白いところは無かったなぁ。飛行機は 747。前の椅子の下は脚の間隔が狭くて荷物が置けなかった。出発が遅れ、ジェットストリームも強かったので15 分遅れくらいで到着したか?天神に移動し、終バスに何とか乗れたが博多駅から JR を使ったほうがよかったかもしれない。今調べたらそちらのほうが少し早かったようだ。でも前もって調べていたバスの時刻表を読み間違えていたしなぁ。かえってしっちゃかめっちゃかになったかもしれない。
2004/12/31  起床。一夜飾りになるということだが仕方が無いのでしめ縄を買いに行った。新潟で買って置けばよかったかも。

 伯母のところに見舞いに行き、それから JR で博多駅に移動した。雪のために香椎では列車が 10 分ほど遅れていたが、乗車して以降徐行したわけではないので問題なし。

 博多駅前の西鉄バスセンターの 7F にあるシネリーブルという映画館に行った。事前調査では日活系のハコらしい。最初は近くのポルノ映画館の跡か?と思っていたが全然違っていた。東京で新宿ピカデリー4はスクリーンが小さすぎると不評だったようだが多分ここも同じくらいではないか?椅子の座りごこちは確かによかった。

 お客さんは私を含めて4人!ちと悲しい。

 事前に情報を入れすぎていたのか心底までは夢中になれなかったが、それでもいろいろ細かいところまで丁寧に作ってあると感じた。F15 がバンバン出てくるのは垂涎ものだろう。主人公の別所さんは離陸前の始業点検までやっているし。空中戦で
『板野サーカスといえどもまっすぐ飛ぶ光刃や火球ばかりじゃ』と思っていたら F15 が支援にやってきた!まぁヴァルキリーのようにミサイルを打ちまくるわけには行かなかったようだがそれでもたのしめた。

 博多駅で丸ぼうろを買い、天神に移動。いったん大丸に寄った後父親の見舞いに出かけた。父親は物を食べるよりは飲みたがっていたので1F に戻ってお茶を買い、少し飲ませた。後は看護婦さんに預けて病院を出、天神に戻った。

 かも南蛮そばを食べた後実家に戻った。

2005年 1 月の記録

[Top 側へ一つ移動]