[Top 側へ一つ移動]

2004年 12 月の記録

日付 内容
2005/01/01  起床。今日のことについてはまだ何も書くことが無いので(本当は無いわけではないが)去年身の回りで起きたことについて徒然なる侭に書いてみる。今年の抱負はまた後ほど。
  • 帰省の飛行機で荷物を前の椅子の下に置けなかった (椅子の脚の間隔が椅子自体の間隔より狭くて押し込めなかった) 時のこと、客室乗務員が、荷物を棚に置くようにお願いしたものの近くの棚は埋まっており、彼女が開いている棚を見つけてきて
    「前の席の上にある棚に入れてよろしいでしょうか」と頼んできたときのこと、その口調が甘えるような、あやすような言い方だったので
    『私って、そういう言い方に弱いように…例えばスッチーの色香に鼻を伸ばすようなエロオヤジみたいに…見えてるの?』と思い、顔には出さなかったけど落ち込んでしまった。まぁもっと強い口調に出られて
    『私は権威に阿るとかマゾ属性があるように見えているのか』と落ち込むよりはいいかもしれないが
  • 初めてオンラインで宝くじを買ったときのこと。購入時、番号の通知だけで、当選時も同じ。連絡用の費用として百円必要…宝くじって本当につまらないなぁ、という気にさせてくれた。これは演出不足だと思うけどなぁ
  • 実家にセットした無線 LAN だが場所によって受信電波の強度が違う。最初は単純に場所の問題ではないかと思っていたがむしろ高さが問題のようだ。地面すれすれでノート PC を使うのがよくないようだ
  • コミケ参加者に
    「太りましたね。それじゃ海原雄山のコスプレできませんね (似てなくなった)」といわれた。苦笑してしまった
 伯母の見舞いに行った後、JR で香椎宮前に移動。お参りを済ませた後、香椎参道まで歩いた。宮地岳線から地下鉄に乗り換え箱崎宮前へ。参拝客が溢れかえっているのにめげてお参りは断念。大学時代にお世話になった人 (当時助手) の方に会いに行った。いろいろご馳走をいただくなかで名誉教授の祝賀会への参加を表明した…締め切りが去年だったものを今ごろ言い出すのでナニだったが。

 それから天神に移動。水鏡天満宮と警固神社にお参りした。ダイエーで手袋と財布を買って帰宅。
2005/01/02  起床、頼まれごとを持って出発。天神で年賀状を投函。新天町に移動して特別商品券を手に入れるために並ぶ。アンケートやら購入口数やらを書く必要があったのでまわりの人にお願いしてボールペンを借りた。

 一通り用が終わったので少し時間をつぶした後、丸善でシステム手帳関係のものを購入、そして博多駅付近の高校同窓会会場に移動。

 少し遅れてついたら幹事がきてなかった。まぁそれでも遅れて幹事がきて同窓会が始まり、終わった。天神に移動してハウルの動く城展を見終わったところで丸善で買ったものを同窓会会場に置き忘れたことに気がついた。あわてて幹事に電話したところ二次会の会場に持っていってることがわかったので博多駅に戻り、うろうろ二次会会場を探す羽目に。更に二次会に終わりまで付き合った。

 博多駅から列車に飛び乗り香椎に到着。しかし連絡する列車は 30 分待ち。そういえば近くを通るバスがぎりぎりこの時刻だと気がつき、大慌てで駅を出て停留所に走った。何とか間に合い無事に実家に戻れた。
2005/01/03  起床、朝食を食べたが母が父親らの見舞いに出かけたあと昼まで寝た。昨日撮影した写真を 2:00 ころまでいじり、自サーバーに放り込んだのが祟ったようだ。

 昼からは年末やった出張の報告を書いた。何とかできたので関係者にメールで送信。明日出社する人は読むだろう。

 もう一つやらなければならないことがあるがちょっと間に合いそうに無い。

 帰省の日程を 1/8 から 1/15 に変更した。これで名誉教授の祝賀会に出られる。帰りの便も予約だけはした。

 さて、明朝出発しなければならないのでその準備をこれからしなければならない。
2005/01/04  起床。かなり早く起こしてもらったので余裕綽々で最寄駅へ出発。福岡空港に到着し、第二ターミナルの混み具合に驚いた。私が出発するのは第一ターミナルだから問題ない。

 で、問題なく寮に帰りつけた。しかし新潟以北は連絡が悪いなぁ。

 部屋に戻るとメイン PC が青画面になっていたので再起動。サーバーを立てている方は生きていた。届いていた年賀状の数を数えた。19枚ということで買い足さなければならない。外に出ようとしたときに新たな年賀状が届いたようなので合計 25 枚になるようコンビニで買い足した。最終的に届いた年賀状は実家のを含めて 24 枚?

 早速印刷して投函した。結構時間がかかったが…どのフリー素材を使うか迷ったもので。その後手持ちの宝くじを換金。大物はあたっていなかった。

 オークションで株主優待券を狙った。相も変わらず失敗…一枚で良いのに二枚出品していた人に入札してしまった。しかも落札…まぁいいか。
2005/01/05  起床、出社。ようやくまっとうな冬になった感じ。雪がそれなりに強く降った。

 一人でうろうろしているだけの一日だったような気がする。

 ほどほどのところで帰宅。今日も二通年賀状が届いた。寮の食事を予約していなかったので店からいくつか買ってきて食べた。

 相棒見た。なかなか良かった。じんわりくる話だったかな。怪しげな CM が途中に合ったのもなおよし。
2005/01/06  起床、出社。

 打ち合わせをやったら全然かみ合わなくて参った。キレた。明日仕切りなおし。

 手元にきた試料の特性を測定した。結構いけそう。特性測定にかなり時間を取られたが未来に希望をつなげそう。

 年賀状を書いて投函した。
2005/01/07  起床、出社。

 昨日とどいていた作業計画を見て愕然とした。締め切りまでに山を越えられないような内容。怒ったらキレられてしまった。まぁしょうがないか。しかし説明しても理解できなかったようだ (感情的になっていることもあるが)。

 とある作業手順書の英語への翻訳を頼まれた。
「忙しいならしなくて良い」ということだったが最近英語を使う機会がなくてスキルがかなり落ちている気がしており OJT にならないか期待して引き受けた。結論から言えば能力は落ちていた。ただ、作業指示書の癖に非常に理解しにくい表記もあった (これ見ただけじゃ理解も作業できんぞ)。結局、そこそこの水準のものはできたようだ。

 ぐったりして帰宅。Orkut の“友達”がメールである歌の歌詞を送ってきていた。いやぁ、癒された。

 午前の言い合いで疲れたと思ったが午後の翻訳も結構きつかったようだ。
2005/01/08  少し遅めに起床…今日何かあったような…ネクサス?というわけで録画を見た。なんだこれは〜??ここまでやるのかぁ。さすがに吃驚した。

 鹿島に出張したときにタクシーの中で流れていたラジオ番組で池部良 (往年の美形俳優) のインタビューが合ったのを思い出した。昔、笑うシーンか何かを拒否したということについて
「当時自分が自分でなくなる気がしたから」と返事していたような気がする。多分当時の美形俳優は顔が歪むようなポーズを無意識的にでも嫌ったのだと思う。しかし、この番組のリコ (ちゃんと美女) は楳図かずおマンガのキャラの如く顔を引きつらせて悲鳴をあげ、コモン君 (もちろんイケメン) は次回憎しみに満ち、醜く歪んだ顔を披露してくれるようだ (予告編ではそう見えた)。すごくサービス良いわ〜。

 食事を買いに何度か出た。
2005/01/09  起床。雪が凄い。ようやく普通の冬になったようだ。デカレンジャーと剣見た。剣…シリアスな話のはずなのに…。

 仕事の大計画を練り始めた。だんだんやることが限定されてきたので比較的作りやすい。

 来週、じゃ無くて今週末の帰省について、こちらに戻ってくる分の航空券運賃を普通運賃に変更した。これで株主優待券が使える。

 買い物に出かけ食事を食べた。猛烈に疲れて寝てしまった。

 よく知らないけど人の日記を見ていたらこういう話が話題になっているみたい。
  1. 伸びるエンジニアについて
  2. よい人材を採用するために
  3. 続)よい人材を採用するために(転職活動編)
  4. マネージャークラスの人材を採用するために
  5. キャリアアップを目指すためには

 計画、早く作り上げないとなぁ。
2005/01/10  起床。

 計画作りつつ、食事を買いに出つつ、疲れたら横になりつつを繰り返した。完成はできなかったけど計画作成は大分進んだかな? 
2005/01/11  起床、出社。

 資料作成ばかり。何か疲れたなぁ。

 早めに寝よう。

 あ、一つ。ラスター彩陶を復活させた方がなくなられた,というニュースを見て驚いた。ギャラリーフェイクのあのエピソードのモデルになった人 (?) なのですね〜。
2005/01/12  起床。かなり雪が積もっていた。出社。

 本日は朝会が長めですぐに打ち合わせの時間になった。

 午後はサンプル整理を中心に行なった。あっという間に定時を過ぎた。明日の発表用資料ができていないのだが…
2005/01/13  起床、出社。

 今回もまたぎりぎりまで資料作成に追われた。

 明日、やらなければならないことを覚えていられるかな?
2005/01/14  起床、出社。

 朝会の後すぐ打ち合わせ。ちょっと腹が立たないでもなかったがまぁいいか。話に出たプログラムみたいなのを作って渡した。

 午後はいろいろと情報を集めたりそれを実行したり、など。途中で手帳を置き忘れて探し回ったりもした。

 やるべき事を全部は終わらせられず。明日、あさっての帰省時にある程度やれるかどうか…よくわからない。

 部屋に戻った後、明日どう行けば良いのかを調べた。福岡空港からシーホークへ直行するバスは 12 時〜15 時には走っていないことがわかり驚いた。
2005/01/15  起床。食事を買いにコンビニに行ったが、道が凍っていて滑りやすくひやひやモノだった。準備の末駅に向かった。

 空港で諸手続きを終了。搭乗すると並びの席には誰もいないことが判明。いつに無く快適な旅だった。

 福岡空港到着後、郵便局に駆け込み参加料をおろした。地下鉄で博多駅に移動した後交通センターに移動。シーホーク経由のバスに乗って教授叙勲祝賀パーティの会場へ向かった。

 お〜ここが福岡一?ゴージャスなホテルか〜。しかし参加した中では最年少だったのには参った。

 最初の会場は 16:00 まで (15:00 までだったのを延ばしてもらった)。その後喫茶店に移動。ぎゃ〜、福岡一だけあって飲み物の値段も福岡一?

 今日結婚式をした人が通り過ぎていった。

 この後天神経由で実家に戻った。り〜ぶる天神に行こうとしたらいかにもヤクザといった人物と接近遭遇。
2005/01/16  起床、デカレンジャーは見れなかったが剣は途中から見た。

 なんとなく力が入らないまま午後までだらだらしていた。

 伯母のところと父のところに見舞いに行った。父が差額ベッドに入っていたので驚いて実家に電話を掛けると
「より重篤な人が入ったのでナースステーションに近い (父が元いた) ところから移させてください,というお願いがあった。差額については病院側の都合で映ってもらったのでいらないということだった」という説明を受けた。正直ほっとした。

 特に問題なく飛行機は飛び、帰り着いた。

 明日までにいろいろやっておくべきことをやらないとなぁ。
2005/01/17  起床、出社。

 今週巣上までに結果を出さなければならないことができた。大急ぎで始めたが…

 途中まではうまくいっている感じだったのだが疲れてきて腕が鈍ったのか、全然うまく行かなくなった。くたびれて帰宅。

 寝ようと思ったが更新しなけりゃな、ということで書き込んでいる。
2005/01/18  起床、出社。

 サンプル作りをがんばった。23:30 ころ帰宅。疲れてなにもする気力が起きなかった。いまやっているテーマはペンディングとのこと。
2005/01/19  起床、出社。

 昨日と同じような仕事を OJT という形で実施。

 昨日の疲れが残っていて、昼休み寮に戻ったら寝てしまい会社に戻るのが遅れた。

 定時後はコンサルタントを囲んで新年会。
2005/01/20  起床、出社。

 朝から晩まで他人の仕事。

 本日も 23:30 ころ仕事を終え帰宅。
2005/01/21  起床、出社。今日はほとんど残務整理。

 昨日の仕事は無駄になったような感じ。

 くたびれたので早めに帰宅。

 グランセイザーの DVD 到着。特典映像面白い。
2005/01/22  あまり眠れなかった。入浴の後出発。

 福岡につくまでに新しい製品の構成を考えた。福岡について上司に連絡。メールで内容を送ることにした。

 父親の見舞いのために移動。少ししゃべったところ、頭を使ったような返事をしたので驚いた。

 実家に戻ったら母の右目の付近が青黒くなっていたので驚いた。伯母向けの家具?を買いに黒門付近にいたとき、信号の変わり目で急いでいたら転んでしまったのだという。今のところ打撲以上の問題がなさそうなのでとりあえず安心した。でも何か対策しなければなぁ。

 実家で製品の概念図を仕上げメールで送った。

 疲れたまっていたせいか夕食の後寝てしまった。風呂に入れと起こされたが
「よ〜寝とったね〜」といわれてしまった。
2005/01/23  起床。朝食の後ブレイド最終回を見た。橘さんが出てきたのはネタバレつぶし?物悲しいラストはとてもよかった。とても滑舌の悪さで盛り上がった作品とは思えない。

 母は 13:00 過ぎに父の見舞いに出た。

 15:00 ころ出発。伯母のところに行ったらま〜、よく寝ていた。起こしても仕方が無いのでいったん実家に戻った、が母はまだ帰ってきていなかったのでそのまま父のところに移動。

 その後、天神に移動し預金を下ろした。そして福岡空港に移動。

 無事新潟に戻った。しかし相変わらず連絡が悪いねぇ。
2005/01/24  起床、出社。

 延々とサンプル作り。

 19:00 ころまで他人向けのサンプルを、それ以降は自分の分のサンプルを作成。

 終わった時には日が変わっていた。
2005/01/25  起床、出社。

 午前中は他人のサンプル作成の手伝い。午後もその一部と OHP 作成。

 午後は昨日の疲れがでた。

 早めに帰り、ひと寝入り。ある程度回復した。
2005/01/26  結局良く眠れなかったりして。出社。

 午前中は会議に参加。午後はいくつか仕事を進めた。

 比較的早めに部屋に戻った。

 相棒、見た。今回もなかなか良かった。うまくミスリードするなぁ。
2005/01/27  起床、出社。

 年を取ったせいかようやく疲れが発現しだした。風邪気味、というか咳がとまらない。

 ライバル会社のプレスリリースをみて愕然。

 ウルトラマンネクサスの DVD を注文 (明日発売なので今日中に申し込まないと割引にならない) した。

 体調が体調だけに今日も早めに寝るか。
2005/01/28  起床、出社。

 打ち合わせの準備ができていないし、上司には散々言われるし碌でもない一日だった。

 ほぼ定時で帰宅。

 ネクサス DVD は発送されておらず。
2005/01/29  起床。起きては寝るの繰り返しで終わった一日だった。
2005/01/30  起床。大分遅くに起きた。響鬼は録画で見たが…徹底的にパターンを壊そうとしているところに好感が持てた。2ちゃんねるのメッセージで気がついたがあのクウガで (スポンサーの不興を買って…伝聞ですが) 閑職に追いやられていた高寺プロデューサーが復活ですか。めでたい!

 オープニングでは顔に墨で文字が書かれた登場人物が出てきますが、どう考えたって違うはずなのに“芋”にしか見えない字があって…どうやら華だそうですけど流石にバランス悪すぎだとおもいますわ。

 ネクサス DVD 到着。特典映像を見た。これもなかなか楽しい。

 Orkut を覗いていたら“友達”が二人結婚していた。おめでとう。
2005/01/31  起床、出社。月報書いてとりあえず終わり。

 帰省のための超割発売期間を調べてメモした。

 疲れたので早めに寝たのだが、やたら途端が絡まってしまい、半分寝た状態でゲホゲホやっていた。

 日が変わってから目がさめた。

2005年 2 月の記録

[Top 側へ一つ移動]