[Top 側へ一つ移動]

2005年 11 月の記録

日付 内容
2005/12/01  ものが作れないまま交代。前回と同じ症状が…。

 本日の結果。夜勤疲れが残っているので多くを語りたくない。住友鉱山はホールド。動いている相場を言うのをはじめてみたが、ソフトバンクの値動きは恐ろしい。正気でいられない。自分はつくづく小心ものだなぁ、と感じた。まぁそれでも今の地合いなら儲けが出る、ということでもあるが。

 洗濯したり、今夜のために仮眠を取ったり。

 相棒はこの日に見たのか?佐藤江梨子のアバズレっぷりはお見事!
2005/12/02  物作ったら特性が不十分であると言うことで急遽作り直し。いろいろな人に迷惑をかけてしまった、

 仮眠を取って本日も夜勤に出た。

 本日の結果。ただしキャプチャしたのは 12/04 日曜日。だから前日 (土曜) 比 0 円になっている。土曜日にキャプチャしようとしたら日曜の 13 時までメンテナンスのためアクセスできなかった。業務改善命令が出されたり、
「この業界をなめてもらっては困る」といわれただけあってシステム増強に余念がない。がんばっていていいことではあるけどちょっと不便。 
2005/12/03  12 時過ぎまでかけてなんとか物を作った。

 帰ってきて寝たら起きたのは夜遅く。さすがにおなかが減ったのでコンビニで食事を買った。

 ウルトラマンマックスはこの日に見た?多分この日に見た。若き日の黒部進さんってこんな顔だったっけ?顔は本人達だとしても三人がいっしょに写っているのは合成?

 さらに寝たら熟睡、12/4 の 7 時 40 分頃まで寝ていた。
2005/12/04  マジレンジャーの録画音で目がさめた。とはいえ、中身は見ていない。

 買い物に出て、食料・宝くじを買ったり預金を下ろしたり。

 タイムレンジャー DVD を注文した。いずれ買おうと思っていたので。
2005/12/05  起床、出社。

 週報会やら明後日の報告の準備やら。

 今日の結果。最初大丸を買おうとしていましたが指値が届かず、結局ソフトバンクを買いました。今年中はホールドする予定です。でも買ったとたんに相場の下げ基調の話がちらほらと…お〜い勘弁してくれ。

 アステラス製薬は大幅に下げましたが…調整であって明日上げてほしい。モロゾフ、ユニチカはどう利益確定するか悩んでいるところ。ダイナシティは本日利益確定しそびれました。どう指値をつければ良いかわからなかったからです。明日下がりませんように。
2005/12/06  起床、出社。

 明日の発表の準備。情報集め。内容は錯綜している。

 遅ればせながらかかりつけの医師に電話して、先月やった血液検査の結果を聞いた。肝機能障害について改善はしたが完治はしていないとのこと。ちょっとがっかりした。最近サボり気味だがちゃんと踏み台昇降をしなければならない。

 今日の結果。ダイナシティを寄り付きで売ったつもりが実はモロゾフが売れていた。モロゾフはよくよくチャートを見るともう少し上がりそうな感じもする。ユニチカの利益確定に失敗したのは痛い (こちらは結構下げやすいので)。全体の下げは想定の範囲内。やっとここまで減っても平静でいられるようになった。だがリサ・パートナーズのストップ高は予想外。昨日モロゾフとユニチカを売ってリサ・パートナーズを 6 株買い、昼に売った後ソフトバンクを買えばお金をうまく回転できてよかったのだが…ってそんな計画は立てきれません。
2005/12/07  起床、出社。

 内部検討会。アニメーションを使ったので PC でプレゼンしようとした。会社の My PC はバッテリ駆動系が壊れているらしく AC 電源でないと動かない。そこで自分の PC を使おうとしたらどうしても QXGA でしか映らず、挙句の果てにはバッテリ切れになってしまった。

 本日の結果。ソフトバンクが下げに下げ、資産は 12 万以上減った。ただしソフトバンクが下り基調に入ったとは全く思っていないのでホールド。難平買いしたかったが余力がない。三井製糖を買おうとしたが指値が届かなかった。代わりに SBI ホールディングスを買いました底値で買ったつもりだったが後でそれより¥900 下げた。1.36% 程度の違いであり高値つかみではないと思うがちと悔しい。ダイナシティは指値を変更して何とか売った。ユニチカの次の一手がどうなるのか、よくわからない。

 相棒見た。相変わらず面白い。

 タイムレンジャー DVD 1〜4 が到着。一部視聴。
2005/12/08  起床、出社。

 仕事上はよい話あり。

 本日の結果。本日資金を 30 万増やしたが…明日にはまず間違いなく再び赤字転落・ビロニスト化。砂糖の最値上げということで三井製糖を買ったがジェイコムショックで?下げた。みずほ FG をどうするか、悩ましい。プリヴェは損きりラインを割ったのね。ソフトバンクは¥10000 割れで下げは本気だと感じた。しかしホールド継続。整理ポストに入らない限りいくらになってもお付き合いします (上がったら売るけど)。SBIH は 25 日ラインを割ったので上げ始めると思う、いや、上がってください。エイペックスは上昇。なかなかいい。アステラス製薬は自社株買いが明日で終わるということと、チャートの上では下げそうなので売る。
2005/12/09  起床。あれ、 PC が映らない?リセットをかけても…と思ったらケーブルが抜けかけていました。出社。

 会議の準備。デモの手伝い。

 本日の結果。ソフトバンクが大幅回復。¥8000 となって -¥200000 位の損失も覚悟していたので助かった。本当は難平買いすべきだったのだろうけど、そういう気分にはなれなかった。みずほ FG は売ったが必要なかったかもしれない。アステラス製薬も売却。ちょっと安売りしてしまったなぁ。ダイナシティを買いなおしたが急落、良くなかったようだ。プリヴェは売らなかった。エイペックスや住友鉱山、SBIH、リサ・パートナーズが良く上げてくれた。ユニチカや三井製糖も上がった。

 タイムレンジャー DVD 5 が到着。視聴。いいなぁ。ところで、おまけのとして出演者へのインタビューがついているのだがタイムレッドへのインタビューがなかった。やっぱりいろいろあった話 (ストーカー女に付きまとわれたのでいい思い出がない) は本当なのだろうか?
2005/12/10  起床。株で得た利益は手数料などを除くと¥50万以下 ¥489000) になった。もうちょっとかぁ。ウルトラマンマックスを見た。う〜む、かなり評価をしにくいよ。曲がりなりにもかつて毒物を撒いた宇宙人を
「バイバ〜イ」とあっさり帰していいものやら。2ちゃんねるの該当スレッドでは
「あのタバコのおかげでアンヌのおじさんが操縦していた旅客機が墜落して多数の死者が出たのに」という突っ込みもあった。そういえば当時はコクピットで喫煙しても良かったのだろうか?そして今はどうなのだろうか?
それ以外はニヤリとさせられる要素がたくさんあった。

 テレビを見た後タクシーで駅に移動。何にも考えていなかったが特急が来る時刻が少し早まっていたのね。もう一つせっかく秋葉原に行って車両についたコンセント用のプラグを買ってきたのに持ってこなかったのは失敗だった。せっかく試すチャンスだったのに。隣に座って (寝て) いた女子中学生?が乗り過ごしてあわてていた。特急だからなぁ。新潟で一つ早い連絡バスに乗れたが預金を下ろす時間が無かった…というかローソンに行ったら先客がいて、バスに乗り遅れそうになったので預金を下ろすのを断念した。

 いつもより早く新潟空港に到着。そして福岡空港までフライト。今日は混んでいて、しかも年寄りがたくさん乗っていた。そのためかトイレに行く人が多かった。伯母のところへ行って話をしたら母が入院していたことを知る。糖尿病だとのこと。

 父の見舞いに行った。その後天神に行った。さて、みずほ銀行でお金を下ろそうとしたときのこと、今私は IC カード機能・クレジットカード機能付きキャッシュカードを持っている。ATM はたぶん IC カード対応だろうと安直に考え、
“IC カードに対応した ATM を使う場合ととキャッシュカード機能を使う場合はこちらから差し込んでしてください”とカードに記載されているいう方向につっこんだ。暗証番号を入れるとキャッシングだの何だのというメッセージが出てくる。
『これはまずい』ということで取り消しボタンを押し、逆方向…
“IC カードに非対応の ATM を使う場合はこちらから差し込んでください”という方向に変えた。無事預金を下ろせたが深く考えずに使うと痛い目に遭いそうだと感じた。いやキャッシングという項目が普通に預金を下ろす行為だったら問題はないのだが…その当たりが良く分からなかったもので。しかし預金を下ろしたつもりでいて実はクレジットカード会社からお金を借りていた、ということはありそうだ。

ラーメン亭で食事をした。ラーメンの値段が¥350から¥390に上がっていた。

 実家に到着。話を聞く。まぁいろいろ屈託があるようだが…。
2005/12/11  起床。

 食事の後年末の帰省の準備をした。12/29-30 は東京に行く予定。最初はスカイマークの利用も考えたが Yahoo Auction で株主特別優待券を落札し、その上で全日空の最終便を予約した。新潟への帰りは 1/4 の午後の便を取った。

 中央三井信託に預金していた分 (定期預金を除く) が満期になる。その分はみずほに移すことにした。これも株の運用資金にしたい。

 父の見舞いに行くと部屋を移されていた。急患が出たので移したとのことだったが…昨日と違い調子が良くなさそうだった。

 天神に行って預金をさらに下ろすなどいくつかやった後、福岡空港に移動した。

 飛行機は 10 分遅れの予定で実際に離陸したのは 17:00。かなり飛ばしたようで到着したときにはかなり遅れを取り戻していた。タクシーで新潟駅へ移動。特急にぎりぎり間に合った。

 スーパーでいくつか買い物をした後部屋に戻った。
2005/12/12  起床、出社。ここには書けないことあり。

 シミュレーション間に合わず。

 今日の結果。原資を 1090万に増やした。つまり含み益は約 60 万 (利益確定分含む)。三井製糖は上がらなくなったので利益確定。ユニチカは¥240 (+¥8) で利益確定したらさらに¥9 上がった。がっくり。とはいえ早めに利益確定したかったのも事実。住友金属鉱山がすさまじく上げた。むしろ来年が本格的に上げるという話もあり、早めに買い増したいのだが…。伊勢丹は陰線だったようで後場で買ったのは正解。エイベックスはどうなるやら。
2005/12/13  起床、出社。

 シミュレーション続行。

 今日の結果。今日は結果を見るまである程度下がったと覚悟していた。日経平均も最後に持ち直したのね。ビーエスエルは相変わらず静か。早く騰がってくれ。エイペックスは少し上げたがチャートを見る限りでは明日は下がりそう。インターネット総研に遅れて参入。住友金属鉱山続騰。私の利益はこの銘柄におんぶに抱っこ。最初の頃の MCJ のような感じでよくないなぁ。プリヴェは下げつづけている。エイベックスは伸びなかった。伊勢丹は地益確定売り。買ったとたんに下げるなよなぁ。仕方がないので難平買いの準備。SBIH は続伸。ダイナシティは難平買いするつもりが伸びてきて失敗。さりとて売るほどまでには騰がっていない。リサ・パートナーズは値幅制限の限界で指値売りを狙ったら¥1000  足りなかった。ソフトバンクはようやく回復。100 株難平買いした(¥9900 のときにすべきなんだけどね)。しかし、ソフトバンクに頼るくらいなら住友金属鉱山をあと 2000 株買っておいたほうが良かったかもしれない。
2005/12/14  起床、出社。

 打ち合わせ。

 本日の結果。伊勢丹は指定を間違って (逆指値にしていなかった) 売ってしまいました。その後 95 円下げたのでラッキーではあります。
2005/12/15  起床、出社。

 いろいろ測定。しかし明日の 15 時までにまとめは間に合うのか?

 本日の結果。伊勢丹はうまく買えた。しかし…下げた。ワコムとリサ・パートナーズが騰がっただけマシか。アメリカには今日が締め切りの (海外で得た利益に対する) 税制優遇措置があるというから明日は上がって欲しいものです。全日本空輸を底値で狙ったが失敗。
2005/12/16  起床、出社。

 まとめまにあわず。

 2 月の超割、申し込みが遅れた。先行予約ではいいところが取れなかったので取り直そうと思っていたのに。キャンセル待ちを入れたがどうなるやら。

 本日の結果。ソフトバンクのおかげでプラス転換。なんでもゴールドマンサックスがカバードワラントを買い、売り抜けるために値段を上げているという話もあり?その上前をはねることが出来れば…。リサ・パートナーズは寄りで売却 (¥413000 →¥532000)。一株だけですけどね。全日本空輸は本日も買えず。プリヴェがちょっと重荷かなぁ。
2005/12/17  起床。

 通院。踏み台昇降の効果はあり。やったのは最後の一ヶ月くらいだけど。
基準範囲
単位省略
05/05/14 05/06/18 05/07/23 05/09/17 05/11/12
GOT 10〜40 139 41 73 35 30
GPT 5〜45 338 98 128 79 49
LDH 120〜245 314 221 266 221 216
コリンエステラーゼ 0.6〜1.2 1.7 1.4 1.4 1.6 1.5
γ-GTP 5〜76 112 49 41 35 29
CPK 56〜244 137 91 479 169
総コレステロール 120〜219 232 178 177 163 157
尿酸 < 7.0 9.8 7.1 7.9 8.2 7.9
GPT が基準内に収まれば一息つくことになると思います。

 あとは部屋で仕事。出社予定が出来ず。
2005/12/18  起床。

 何度か電気が消えた。各階にあるブレーカーは落ちていない。大元が落ちたのか?とおもったが違ったようだ。

 セブンイレブンで買い物。食事と年賀状を購入。風呂に行ったらお湯がなくなっていた。電気が切れたのでお湯の送りがおかしくなった?

 出社した。そこにいた人に聞くと社宅も停電したらしい。寮のブレーカーが落ちたのではなくて送電がおかしかったのではないか?

 部屋に戻った後今度はマックスバリューへ行った。宝くじを交換したが末等しか当たっていなかった。
2005/12/19  起床、出社。

 設計。それだけで一日が終わり。

 今日の結果。ソフトバンクは後場の寄りで¥10900で売った。最後まで持ちつづけていれば¥240000 の利益になったのだが…住友金属鉱山や伊勢丹を買いたいという誘惑に耐えられなかった。インデックスは¥150000 で売ったあと上げてきたのが残念。もったいないことをした。というわけで、もっと儲かる地合いで儲けられなかった。
2005/12/20  起床、出社。

 今日も設計。

 今日の結果。元金を¥10万増やし¥1100万にした。プリヴェは難平買いがある程度有効だった。伊勢丹は狙いどおり。エイペックスもエイベックスも上昇したが、エイベックスは最初の見込みのような¥3300 まで到達するか怪しい雰囲気。明日にも下げる?その他 (ビーエスエルを除いて) 全体的に上がったのが嬉しい。

 利益が¥100 万を超えたらある人におごるという約束をしているんだよなぁ。今年中にきて欲しいものです。
2005/12/21  起床、出社。

 いろいろ見直し。

 本日の結果。昼付近は騰がったがそれから下がった。
2005/12/22  起床、出社。

 今日は部長と担当者がお客様のところにサンプルを持ってゆく日。猛吹雪の中出かけていった…が夕方近く戻ってきた。お客様は今日忘年会をやるので 19:00 までに着かねばならなかった。何時になってでも到着する、ということは出来ても 19:00 までというのはさすがに無理。

 横殴りの吹雪の中を食堂まで走ってゆき、昼食を食べた。その後寮に戻ったら停電していたようで PC が止まっていた。

 いろいろ見直したものを外注先に送付し、早くやってもらおうとしたら (これまでも無茶なお願いばかりしていたので) キレられた。

 寮に戻ったら明かりがついていない。その中で食事をして会社に戻った。次に戻ったときには復旧していた。

 本日の結果。昼付近は下がったそれから戻した。パーク24を売ったのは失敗。売却益で全日本空輸を買っていればまだよかったのだが。伊勢丹がこんなに簡単に下げるとは思ってもいなかった。でも、まぁ月曜日は上げるでしょう。住友金属鉱山が心配。買い増ししたときの額にほぼ並んだのだけど、まだ下げる?25 日線を埋めるところまで?
2005/12/23  3 時頃起床。

 特に書くことはなし。雪の中買い物に出たことくらい。
2005/12/24  起床。ウルトラマンマックス見た。

 グラビアアイドルブログランキングで一位の人間が他のブログの文章を完全にコピペしていたことが発覚したようだ。すっかり祭りになっている。
2005/12/25  起床。

 今日もまた瞬停がおきた。非常に吹雪いているようだ。最近メールをいったん gmail アカウントに転送し、 spam を切り捨ててから pop で拾う様にした。それまでだとクライアントが死ぬとどんどん溜まってしまうので変更は正解だと思う。
2005/12/26  起床、出社。

 月報作成。交渉が難航。

 今日の結果。含み益がようやく¥100万を超えた。次の目標は一ヶ月で得た含み益が¥100万といったところか。伊勢丹は期待していたのだがチャートを見ると動かなくなっていることがわかる。エイベックスもそう。残念。大和紡績は駄目元で並んでいたら大口が投げて比例配分が取れた。買い希望の全員に行き渡ったのかと思っていたらそうでもなさそう。
2005/12/27  起床、出社。

 月報報告。

 今日の結果。¥100 万を切った。ダイナシティとプリヴェは損きり (今日まで今年分の税金の対象らしいことと値動きが地味なので含み損があるまま持ち越してもなぁという気になった)。99プラスを購入。全日本空輸は明日利益確定する予定。
2005/12/28  起床、出社。

 調整ばっかり。

 本日の結果。一覧に反映されてないが全日本空輸は寄りで売って後場で買い戻した。¥7 抜きになっているはずだが…。大和紡績が化けた。買って良かった。エイベックスは¥3100 に壁があるようだ。次の場で売ろう。

 年賀状を書くためとカレンダーを実家に発送するための準備で徹夜.途中で書き損じを大量に作ってしまったので 3 時頃年賀状を買い足しに出かけた。先ほど年賀状を作り終えたので今度は預金通帳を見つけなければならない。
2005/12/29  二時間ほど寝た。

 実家に帰る際に必要だという通帳を探し回った。ようやく見つけて電話したら不要だったとのこと。まぁ部屋の片付けになったからよしとしよう。

 リアルタイムで相場に参加した。エイベックスは寄りで売り、パーク24を買い増し。しか上髭付きになり、買い増し価格と同じところで終わった。結果.

 昼から出発。入谷で一泊。
2005/12/30  起床。10 時前まで相場に参加。パーク24は寄りで成行き売りしようと考えていたが、買い気配だったので慌てて取り消した。他は特に何もせず。気配だけだと含み益¥180万くらいまで上がったが相場が始まると急落。99プラスが下がってしまった。

 チェックアウトし、コンビニで食事を買って店の前で食べた後、新橋に移動。シオサイトの全日空の営業所で航空券を購入。

 ゆりかもめで国際展示場に移動。二三購入の後知人と落ち合った。ファンヒーターが問題になった会社に勤めている人は後始末に借り出されているらしく今回はコミケに不参加とのこと。いつも知られていないが良い作品を見つける目利きなだけに残念。まず東京に移動。お勧めの店が分からず交番で尋ねることに。電話に出ないので閉まっているでしょうということになったので別の場所に移動。私のわがままで京浜急行に乗りやすい品川に行くことになった。

 参加者の一人がトイレットレーダーとからかわれていた。実際はそうではないらしい。

 宴会を途中で抜けて羽田に移動。無事福岡に到着。

 実家で本日の結果をチェック。
2005/12/31  起床。ウルトラマンマックス見逃した。

 いろいろごちゃごちゃとやった。

 それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

2006年 1 月の記録

[Top 側へ一つ移動]