[Top 側へ一つ移動]

2005年 10 月の記録

日付 内容
2005/11/01  起床。出社。

 昨日、
『体がもちませーん』とやめたことを部下にやってもらった。いろいろトラブルはあったものの、まぁできたかな?

 こちらはこちらで仕事を進めた。

 最近は定時後にいったん帰宅して食事をとり、踏み台昇降をし、その後風呂に入り (汗だくになるもので)、仕事に戻るようになった。今日は 16 分昇降した。少しペースを落としたせいか足の筋肉があまり熱くならなかった。

 少しだけ体重が減り始めたかもしれない。空腹感も感じるようになった。代謝が増え始めたか?
2005/11/02  起床、出社。

 昼、空腹感を激しく感じた。

 仕事が終わらない。

 証券口座開設の案内が全然やってこない。だんだん苛立ってくる。まぁ今日のような利益確定の嵐が吹き荒れるような時には開設しない方がいいのかもしれないが。

 本日も 16 分昇降。しかし反動で結構食ってしまった。体重は増えてしまった。

 相棒見た。なかなかいい雰囲気だった。
2005/11/03  起床。

 あまりすすまず。
2005/11/04  起床。出社。

 データ集めと整理。夜勤なのに。

 昼、楽天証券からのう内がきてなかったのでマネックス・ビーンズ証券への申し込みを書き投函した。

 夕方、いったん戻ったら楽天証券からの通知がきていた。すみません、マネックスビーンズの口座は塩漬けにさせてもらいます。

 夜勤に突入。時々意識が途切れながらもこなした。
2005/11/05  夜勤、うまく行かない。

 朝帰宅した後ウルトラマンマックスを見た。さいしょに2ちゃんねるを見たらエリーの腹がどうのというつっこみが満載だったが…なるほど、醜くはないけどちょっとはみだしていますね。

 そして寝た。15:30 ころ起きてすこし活動。これからまた夜勤だ。

 徹夜対策として詰め替え用ガーリックパウダーを買ってきた。生で食べようとしたがあまりの刺激にそれは断念。夜勤の途中でカップラーメンにそれを大量に放り込んだ後湯を注ぎ、食べた。ものすごくにおっただろうなぁ。皆様すみません。
2005/11/06  夜勤で作ったものの出来はよくなかったが仕方がないのでサンプルを採取した。帰ってきたら録画がうまく行ってなかった。したがってマジレンジャーは見ていない。

 とりあえず寝た。昼過ぎに起きて食事を買いに出た。その後入浴。体重が 1kg 程度減っていたが代謝が増えて脂肪を消費したためというよりは、単に夜勤疲れで消耗したからだと思う。

 明日買う株を決めた。そんなにたくさん買えないし、高値つかみするのも何だが出来れば手に入れたい…そういう気持ちが交錯して成り行きに設定したと思えば指値に変更したり…

 今日も 16 分昇降した。本日はインターネットラジオを聞きながら。体重は早々減ってくれないが体の調子はよくなったような気がする。
2005/11/07  起床、出社。

 いろいろやった。

 踏み台昇降は 17 分 30 秒。

 株購入の初日、MCJ とリサ・パートナーズのおかげでいきなりプラスになった。しかし百貨店、特に大丸の株は高値つかみしてしまった。気が重い。

買った株リスト
  保有株数 平均取得額 終値 評価損益
中外製薬 500 2855.00 2810 -22500
MCJ 5 351000.00 393000 210000
大丸 1000 1610.00 1597 -13000
伊勢丹 500 2205.00 2190 -7500
リサ・パートナーズ 2 433000.00 450000 34000
サハダイヤモンド 7000 40.00 41 7000
合計   208000

 勤務の内容はとても書けないが (きんも〜☆とかカルパッチョのような悪行をしているわけではないけど)、株のことは (会社と関係ないので) いくらでも書ける。

 飯山が民事再生法を申請ということでショックを受けた。
2005/11/08  起床、出社。

 金曜夜から日曜朝までに作ったものの品評会やらなにやら。

 踏み台昇降は 18 分。

買った株リスト
  保有株数 平均取得額 終値 評価損益
中外製薬 500 2858.84 2710 -74422
MCJ 5 351471.00 380000 142645
大丸 1000 1612.15 1609 -3159
伊勢丹 500 2207.95 2250 21021
SBI ホールディングス 7 62000.00 61800 -1400
リサ・パートナーズ 2 433580.50 440000 12839
サハダイヤモンド 15000 40.02 39 -15373
合計   82150

 中外製薬が思いっきり下がったのでショックを受けた。買値に対してマイナス¥140。昨日の百貨店の株価どころではない。あと¥20 下がるなら損きりすることにした。MCJ とリサ・パートナーズの値が下がってきた、がまだ余裕がある。伊勢丹が盛り返したのが嬉しい。大丸の伸びが今ひとつ。SBI ホールディングズも手に入れた底値で手に入れたつもりだったが最後にちと下がった。サハの動きが物足りない…が平均線からすればそろそろ上がってもおかしくない。上がらなければ塩漬けになるかも。評価損益額は昨日の 1/2.5 位になったがこれからは百貨店の株価がじわじわ伸びるでしょう。 
2005/11/09  起床、出社。

 仕事についてはこの間作ったもののデータが集まりだしている状態。

 中外製薬は大失敗。逆指値 (成り行きで売り) 指定をしていたら寄り (開始時) の値段が非常に低くて指定に引っかかった。反省点は
  1. 逆指値指定時も成り行き売りはよくない
  2. 初日下げが気になった時点で逆指値を指定して高めの位置で損きりすべきだった
  3. 損きりする価格を何度か変えたのがよくない
見事に素人丸出しでした。買値¥2855×0.9 = ¥2569.5 位の値まで下げてくれるなら再参戦するつもり、というか明日の寄りも超低位で始まってください。

 リサ・パートナーズが下げているのはそれほど心配していない。もちろん復活して欲しいが。ここ二三日の底値近くで買った SBI ホールディングスそして伊勢丹が上がってきているのが嬉しい。大丸の値がなかなか回復しないのが残念。この分だと少し下がるかな?
  保有株数 平均取得額 終値 評価損益
中外製薬 500 2858.84 売値
2630
確定
-114420
MCJ 5 351471.00 384000 162645
大丸 1000 1612.15 1597 -15159
伊勢丹 500 2207.95 2285 38521
SBI ホールディングス 10 61874.50 63200 13255
リサ・パートナーズ 2 433580.50 426000 -15161
サハダイヤモンド 15000 40.05 39 -15774
合計   53907
全取引の表は上のようになるのだが、証券会社の資産状況という表には売った株の分はない。だから損益は約¥160000 と出ている。まぁ、そうなんですけどね。

 本日も踏み台昇降は 18 分。
2005/11/10  起床、出社。

 今日はもうぐちゃぐちゃ。軒並み下がってとうとう資産割れしました。とはいえ、こういうこともあるでしょう。あせるのは中外製薬の株までということにします。分足を見る限りでは、サハダイヤモンドに光明がさし始めたかも。
  保有株数 平均取得額 終値 評価損益
中外製薬 500 2858.84 売値
2630
確定
-114420
- 売買手数料
MCJ 5 351471.00 376000 122645
大丸 1000 1612.15 1575 -37159
伊勢丹 500 2207.95 2125 -41489
SBI ホールディングス 10 61874.50 61100 -8131
リサ・パートナーズ 2 433580.50 418000 -31161
サハダイヤモンド 15000 40.05 40 -774
合計   -110489
- 売買手数料

しかし、すっかりビロニストですよ。伍長になってしまった。

 踏み台昇降、20 分。
2005/11/11  起床、出社。

 今ならサハダイヤモンドを¥41 で売り、¥40 で買い戻せるのではないか?ということと伊勢丹のナンピン買いを試してみた。

 結果 (表つくりが面倒になったので画像をリンク)。サハは売れたけど買戻しに失敗。伊勢丹のナンピンも失敗。とはいえ、知らないうちに値が戻ってきていた。う〜ん、一日でビロニスト退役。

 額は¥15000 - 手数料とはいえ、サハが初めての利益確定なんだよなぁ。

 踏み台昇降、なし。
2005/11/12  起床、ウルトラマンマックス見た。今日のは…ちょっと滑っていたかも。

 通院。25日くらい?踏み台昇降したせいかはきっと出ているはずなので血液検査をしてもらった。結果は来週でます。先生は
「あまり期待するな」といっていたが 53cm 高さの踏み台昇降は結構辛かった…毎日山歩きをしているようなものだから…のでそれなりに自信がある。とはいえ、あんまりよい結果が出なかったらモチベーションさがるだろうなぁ。

 一昨日みずほマイレージクラブのクレジット機能付キャッシュカードが届いたので本日使ってみた。当然ながらまともに使えた。カードを切り替えたので入社したときから使っているカードを切り刻んだが、ちょっと感慨深かった。

 次に買う株を決めつつある
  1. 伊勢丹を難平買い (金曜に失敗したのが悔やまれる)
  2. 中外製薬が極少値付近を動く間に買い戻す
  3. ユニチカをとにかく買う
しかし、日本へ資金がむちゃくちゃ入ってきているようですねぇ。嫌われていた三越 (業績を下方修正したから株価が上がらなかったらしい) すら上がり始めています。

 踏み台昇降、20 分。
2005/11/13  起床。

 昼はいろいろ買い物をした。

 株については上の三つを同時に進めることにした。

 踏み台昇降 20 分。

 Trick 途中から見た。終わり頃、母から電話がかかってきた。父親が痙攣しているとのこと。脳梗塞ではないかということだが最初に発作が起きた頃のように太っていて、血圧も高い状態ならともかく病院食で相当に痩せた今、脳梗塞が起きるのは不自然に感じる。今日はどうしようもないので痙攣を抑えるように努め、明日動くようだが…本当に脳梗塞だったらそういう対処じゃ良くないのではないか?

 株で資金を増やそうとはじめたが間に合わないかもしれない。

 弟に電話した。発作が起きた場所が病院だったのは (特養だったりしたばあいよりも) よほど良かった、ということ。
2005/11/14  起床、出社。

 週報書き…。本来は金曜日にしなければならなかったのだが。

 インフルエンザの予防接種を受けた。

 OnTrack DataRecovery が到着。部長のデータが入った壊れた CF からデータをサルベージした。問題なしのステータスがついたファイルでも壊れたものがあるのには参った。

 ナンピン買いしたけどさらに下げた。また含み益が一番大きかった銘柄が急落。という訳で結果はこう。急落銘柄は訳があるみたいなので早めに見切り、あとはしばらく手仕舞いか。今日は日経平均も下げたようだし…。

 実家に電話した。

 本日は踏み台昇降は大事を取ってやめた。
2005/11/15  悪寒で目がさめた。布団から剥き出しになっている部分がぞくぞくする。予防接種の副作用かもしれない。布団をかぶって二度寝。その後起床、出社。

 仕事はシミュレーションをメインにやった。

 本日の結果。見切り銘柄、何とか処分できた。寄りで捨てたので指値より高く処分できたが相場全体を見たらもう少し高くうれたんだな、と。中外製薬株は売れるものならさっさと売りたい、と買値+¥20 位の指値売りをしていたら指値を突き破ってどんどん上に上がっていった。ここまで上がるとは思っていなかった、もったいないことをしたなぁ。でもこれで
『株は怖い』と思った。
リサ・パートナーズは難平買い、うまくいった。サハダイヤモンドはさすがにまずそう。ユニチカ・伊勢丹・大丸はなんとか上がってくれ〜。上値が重いという話があるが、勘弁して。

 本日は踏み台昇降をやれるような体調ではないのでパス。
2005/11/16  起床、出社。

 特性測定やら顕微鏡観察やら。

 本日の結果。伊勢丹をさらに買い増し。財産は増えたことになっているが手数料のせいか実質減。
大丸とユニチカは下がったものの陽線。伊勢丹は現状維持。ユニチカと伊勢丹はそろそろ上昇に転じてもおかしくない位置にきた。ただ、10月の百貨店売上が二ヶ月ぶりに下がったという記事も出ており次にどう動くか良くわからない。場合によっては損切りも覚悟しなければならないか。リサ・パートナーズは上がり始めた?でも出来高がものすごく少ない。これで大丈夫なのでしょうか?サハダイヤモンドは値が下がり始めた。いかんなぁ。

 踏み台昇降復活。ペースを落とす代わりに 20 分実施。今度の健康診断では肝機能障害がなくなっていますように。
2005/11/17  起床、出社。

 本日はやたらと咳が出た。

 本日の結果。伊勢丹が大分回復したので助かった。含み損が半分以上なくなった。大丸は回復が遅れているので損きりして西日本シティ銀行を買った。しかし、後でチャートを見ると大丸は今日から回復したということになりそう。明日間に合えばリサ・パートナーズを利益確定し、大丸あるいは他の銘柄に参戦する予定。

 踏み台昇降なしで寝た。
2005/11/18  起床、出社。

 今日はちゃんと週報を書いた。

 一月の超割、ちゃんと取れた。しかし自分が予約していたのが乗りたい便と違っていたのに気づき、慌ててしまった。ボケたかなぁ。

 本日の結果。やっと黒字化した。ながかったぁ〜といっても慌てふためいたのは月曜日からなんだよなぁ。しかし先週金曜日は黒字でも内容を比較すると今回のほうがはるかにマシです。利益確定をきちんとできれば、だけどね。昼休みに大丸を購入したものの後場ではやや下げで終わった。月曜はまだ上がると思うのだが…

 実は親に
「株をはじめる」と伝えていた。明日帰省するが
「実は30万近く溶かしました。テヘ」という訳にも行かないので良かったと思う。

 楽天証券ポイントを見ると自分がいくら手数料を払ったのかわかる。もう三万七千円くらい払っている。すごいもんだ。
2005/11/19  起床。

 株価のチャートを見ていたら、第一三共の株の動きがよさ気 (三角持合から抜ける) であることが分かった。mixi のコミュニティに書き込んで評価をもらうことにした。

 ウルトラマンマックス見た。狂信的な環境保護団体の名前に“神”が入っているところにちょっと違和感あり。小さいゴモラ (気ぐるみは当然使いまわし) が出てきたのは OK。切れた尻尾の断面が美味しそうだった (ギャートルズの肉を連想した) という意見があるが私も同感。

 普通に空港に移動。今日は新潟行きの列車が混んでいた。

 福岡到着後、まずは天神に移動。西日本シティ銀行に行き、土曜でも振込みを受け付けることを確認し、¥150万をみずほの講座に移動。¥150万でも手数料は¥525 なんだなと変な感慨に浸った。月曜午後から使えますね。

 伯母のところへ移動した。猫の頭をなでることに成功した。

 mixi での返事によると第一三共は業績面でぱっとしないのでこれから上がりつづけるかは判断しかねるとのこと。更なる上げが現れてから買うのが良いらしい。

 2ちゃんねるの市況板を見ると、来週にキューピーの権利確定日があるらしい。チャートを見たところ、やや上がり目でこれから上昇する感じ。少なくとも株を買ったが優待分以上に損をした、なんてことはなさそう。マヨネーズをもらってありがたいかどうか良く分からないけど。

 ソフトバンクは調整期間に入ったらしい。これからしばらくは下がりつづけると思われるので 27日の週に買ったほうが良いかもしれない。
2005/11/20  起床、朝食をとった。響鬼の時間すら過ぎていた。ぐっすり寝ていたらしい。

 昼食後、母と一緒に父親の見舞いに行った。

 その後天神経由で福岡空港に移動。地下鉄に乗り遅れそうでひやひやした。

 特に問題なく寮まで戻った。

 明日は午後から+¥150万ということで。如何に急落に巻き込まれずに高いところで利益確定するか、それが大事なのだがいくらで利益確定するかが難しい。

 本日はこれから踏み台昇降する。三日してないのか。
2005/11/21  起床、出社。

 週例会と試作の準備。

 本日の結果。¥150万増えたのは資金を追加したから。利益は約4万増え、総額¥12万7千のプラス (先ほど見たら手数料分をとられたのか少し減って¥11万6千) となった。伊勢丹は指値指定を低くつけたのが却って幸運を招き¥2200 で売った。市場価格との乖離に気づいて指値指定を修正していたら逆指値の¥2150 で売っていたところだった。福岡シティ銀行は値を下げて (こちらは素直に) 逆指値指定に引っかかった。大丸はようやく値を上げ始めた。

 キューピーはやや値を下げていたので怖くて買えなかった。終値は上がっていたので悔やまれる。ブイ・テクノロジー (¥10万上昇) も買おうかと思ったんだよなぁ。ソフトバンクは調整なし。第一三共は値を下げました。全体として予想していたのと全く違う株価の動きをしているので戸惑っている状態です。
2005/11/22  起床、出社。

 うちあわせ。

 送迎会参加。

 本日の結果。伊勢丹爆上げ orz。売ってなければ+10万といったところ。それでも大丸 2000 株のおかげで¥25万台 (23日朝の時点では手数料を引かれて¥24.5万) の含み益。キユーピーは (買う前に) 値を上げたが買った後は据え置き。三菱電機を買ったら値を下げた。東芝・ニコンも値を下げたようだし電機バブルは終焉か?ライオンは値動き少なし。10 月末報告の業績が減益だったことが悪材料かも、ってそれで買うのはおかしいか。

 最初 (初日・二日目) に買った株をホールドしつづけていたらいくらになったか計算してみた。mixi には初日に買った株だけで計算した結果を書いたが全力買いしているのにそれはないだろ、ということでにつかめに購入した分も含めてみた。MCJ のように購入時価格より高い時点で売りを強く勧められた銘柄もあるのでこの資産価格には絶対にならない (もっと多くなる) わけだが、まぁ売り買いした甲斐はあったようだ。
 
銘柄 購入時価格 株数 現在価格 差額
MCJ 351000 5 342000 -45000
伊勢丹 2205 500 2305 50000
大丸 1610 1000 1705 95000
中外製薬 2855 500 2830 -12500
サハD 40 7000 40 0
SBIH 62000 7 67200 36400
リサ・P 433000 2 416000 -34000
7475000 7564900 89900

 それにしても高値でつかんだ銘柄が多いよなぁ。大丸も伊勢丹もそうだ。伊勢丹、もう一度急落してください。

 ここ二日、昇降なし。
2005/11/23  起床。

 宝くじを交換に行ったが末等しか当たっていなかった。

 ライオン・三菱電機はまずかったかなぁ?ということで代わりの銘柄を物色した。電機は本当に伸びるのかどうか良くわからないので明日の値動きで判断すべしと考えている。住友金属鉱山はまだ何とかなるかもしれないがこれまた値動きを調べた上で判断すべし。しかし、ここが上がっているのはなぜ?他の銘柄で吹き上げ始めたものを二つ見つけた。乗り換えるならこのあたりか?電機が明日も上がるなら東芝に乗り換え、かも。でも吹き上げ始めたほうの銘柄が良いかな?

 月報作成中。相棒を見たりしながらも実施中。

 今日は昇降します。
2005/11/24  起床、出社。

 月報作成。うちあわせ。そして明日の資料作成。

 本日の結果。大丸が下げたので大慌てで売った。明日上がるかもしれないが続落する危険を避けるほうを選んだ。みずほ FG は買ってすぐ下がった。これは見込み違い。アステラス製薬もこれまでは上がっていたのに。ユニチカは 25 日線にもっと接近したら損きりすることにする。
2005/11/25  起床、出社。

 検討会で発表。

 今日の結果。ユニチカは後場で上がり始めていましたが、出来高が少ないしソフトバンク買いたさに三菱電機ともども売りました。三菱電機が該当するか良くわかりませんがハイテク株は利益確定の下げばかり (それでいて価格は充分に下がっていない) だったので見限りました。でもニコンなら買っても良いかな?ソフトバンクを買うか西日本シティ銀行を買うか迷いましたが、新しい銘柄を買ってみたい、というそれだけの気持ちで選びました。

 昼の時点でライオンは上がっていたのですが元の水準に戻ってしまいました。こういうことなら売っておいても良かったかなぁ?いやいやサンスターのような目にあわなくて良かったと思うしかないでしょうね。アステラス製薬は上がりました。パチパチパチ。シチズン時計は低いところから始まり終値はほぼ変わらず。みずほ FG は上がった!やったぁ。

 大丸は昨日の水準まで戻りませんでした。月曜日から上げてくるかもしれないけど…気になるのが伊勢丹と高島屋。二三日のうちに利益確定で急落するような値動きです。そちらを狙いたい、というのとそういう動きなら大丸の値動きも期待できないな、ということで。
2005/11/26  起床。

 東京に向けて出発。東京に到着後、上野に移動。国立博物館で葛飾北斎展を見た。とても混んでいました。しかもわかりやすい内容のせいか、お客様があまり動かない。キレていた人もいましたが私には彼はクレーマー予備軍に見えたなぁ。

 秋葉原に移動し二つほど物を買った。そして新宿経由で清里に移動。途中で少し計算実施。

 清里について、宴会前に一度計算。間違いに気づき宴会中に修正、寝ている間に再計算。
2005/11/27  起床。

 佐久平まで送ってもらった。かなり早く到着したが、新潟での連絡の悪さのために帰り着いたのはほとんど変わらない時間だった。時間の余裕があったので閉店セール中のダイエーに寄った…売っているものは安くないと思うけどなぁ。

 秋葉原で買ったものを早速活用…おぉ、ちゃんと動いている。
2005/11/28  起床、出社。

 データまとめ、打ち合わせ。明後日の試験のためのシミュレーション…。

 本日の結果。売り買いが粗くなったので気を引き締めなければならない。キユーピーとシチズン時計は損きり。しかしキユーピーは底値で手放した感じ。両銘柄を売った金で買い増したソフトバンクは高値掴み。良くないです。きちんと利益を確定する癖をつけないと。資産額上昇をソフトバンクばかりに頼るのも良くないし…。
2005/11/29  起床、出社。

 シミュレーションが途中で泊っていた。そのため今日出すはずの結果を出せず。

 本日の結果。値下がりが直撃した。アステラス製薬もソフトバンクも値下がり。もっとも特に心配はしていない。ライオンは 1000 株だけわずかな利益で売り抜けた。明日何とか残りを売り抜けたい。みずほ FG は一応上昇。次はエイペックスを狙うつもりだが…上昇中なら東京精密日本電産コパル、いったん下げた銘柄ならアドバンテスト東京エレクトロンあるいはニコンがおすすめか?
2005/11/30  起床、

 夜勤の準備。

 本日 (? 書いている時間から見たら昨日) の結果。12/1 の開始前にキャプチャしたが表示価格は昨日の終値と違う模様。ソフトバンクは 9600 で逆指値に引っかかった。代わりに買った光通信は 12/1 に200 円安くらいで損きりした。後場まで持ち越せばそういう必要はなかったようだがそういう気にはなれなかった。

 20 時より夜勤に出た。うまくものが作れない。

2005年 12 月の記録

[Top 側へ一つ移動]