[Top 側へ一つ移動]

2006年 1 月の記録

日付 内容
2006/02/01  起床、出社。

 本日の結果。エイペックスの買い増しが効を奏した。しかしエイペックスの動きもおかしい。後半、値が上がったと思ったら急落。今上げたくない者らがいるのか。
2006/02/02  起床、出社。

 本日の結果。SBI ホールディングスは 25 日線が遠いので後場の寄りで損きり。シーズクリエイトは 25 日線が近いので買い増し。パーク24はこれ以上の利益が見込めないと考え利益確定。
2006/02/03  起床、出社。

 帰る時の風がものすごく冷たかった。

 本日の結果。エイペックスの買い増しは失敗でした。素直にシーズクリエイトにしておくべきでした。¥58000 だったころのみずほフィナンシャルグループの株を買えたか?というのと同じ。いやそれよりはるかに気が楽なはずなのに。
2006/02/04  起床。マックス見た。

 ほとんど何もしなかった。
2006/02/05  起床。

 預金を下ろしに/宝くじの交換に外に出た。積雪がすごいので道をあるこの抱けでも苦労した。明日から夜勤だが先が思いやられる。

 チャートを見ていたら伊勢丹がまたきれいな感じで収まっていた。金曜にエイペックスを買ったのは失敗でした。キャッシュポジションのままにして置けばよかった。
2006/02/06  機種、出社。

 本日の結果。伊勢丹が反発すると考え¥100000 入金して 100 株買ったら下落。いまは 75 日線がサポートしているのか?値段が下がったエイペックスを取り崩して中外製薬とランドビジネスを購入。というわけで実際には−4万円。

 さて、これから夜勤。
2006/02/07  夜勤より帰る。

 本日の結果。何も買い増したりしなかったがシーズクリエイトの高騰でかなり助けられた。ランドビジネスはやや上げ。
2006/02/08  夜勤より帰る。

 今日の結果。ランドビジネスの株価がおかしい、とおもったら公募増資をするということで投売りが多数出ていた。仕方がないので私も投売り。幸運にもストップ安にはならず。フィンテックグローバルが下げているので指したところでダウン、寝た。後場が終わった後に起きて仰天。今日は下げの日だったのね。フィンテックグローバル買えていました。しかし底ではなかったのが残念。明日は上げるか?上げてほしい。明日の朝、シカゴの日経先物をチェックしましょう。

 トータルとしてはやや下げ。シーズクリエイトの続騰とエイペックスのやや上げが救ってくれた。
2006/02/09  起床、出社。

 本日の結果。シーズクリエイトは十字線っぽいチャートになったので後場の寄りで成り売り。フィンテックグローバルは下げたので後場の寄りで成り売り。しかし…中外製薬は何時もいつも裏切ってくれる。今期は減益。おまけに新株予約件についての報告。

 それにしてもシーズクリエイトで稼いだ利益をフィンテックグローバルとランドビジネスで大分食われちゃったなぁ。
2006/02/10  起床。出社。

 本日の結果。ダウと日経先物が上げていたので安心してフィンテックグローバルとDeNAを寄りで買ったら猛烈に下げた。後場の寄りで投げたら底がほとんど底で−70万という大損をした (エイペックスの下げも原因だが)。でまた元本割れ。

 2ちゃんねるでいろいろ見た限りでは本当に下落トレンドに変わったと判断せざるを得ない。“節分天井彼岸底”というらしい。つまり 3 月後半までは下げつづけるわけだ。3 月後半までは
  1. 新規には株を買わない。あがりそうな銘柄が合っても手を出さない
  2. ただし、空売りはやってみたい (信用口座が開いたら)
  3. 手持ちの銘柄がリバウンドしたら売り、キャッシュポジションを高める
  4. 3 月中旬〜後半に仕込む銘柄を決める
という方向でいきたい。

 最近 spam が 1 日あたり 100 通以上来るようになった。いまは gmail アカウントにリダイレクトしてほとんどを捨てた後メーラーに読み込んでいるから大分楽なんだけど。株のことを書き出したらアメリカの株の spam がくるようになったんだよなぁ。gmail が自動的に取り除いてくれないので自分でフィルタを作っています。それでも取り除けない分はメーラーで切り捨てています。
2006/02/11  起床。マックス見た。バルタン星人ってゼットンよりも強くない?

 祝日なので通院できず。これは失敗。簡易局でお金を下ろせず、本局まで行く羽目に…まぁ近いんだけど。
2006/02/12  起床。マジレンジャーやカブトは録画したものをざっと見たくらい。カブトは…宇宙からきたらしい敵は人の体をコピーしたらオリジナルの今後の予定も知ってしまうんですね。む〜、あまり嬉しくない想像をしてしまった。

 買い物に出たら雪が積もっていて足元に入ってくる。靴下を履かずにスニーカーで出たら冷たいのなんのって。

 さらに駅前の店に行ったら帰りは雪がかなり降り出した。

 あと、ほとんど寝てました。

 明日 (これを書いている時点では今日だけど) の株取引の戦略
  1. 株価が上昇しても新規買いはしない
  2. エイペックスがリバウンドしたら売る
  3. 空売り (まだ口座を開いてないが) のチャンスを見極める練習をする…信用取引に関する本を最後まで読んで逆日歩なんかの計算もきちんとできるようにしないとな
2006/02/13  起床、出社。

 主に明日の準備。

 本日の結果。逃げ切れなかったエイペックスがストップ安で含み損・実損あわせて100万円となりました。リバウンドしなかったなぁ。とはいえ、6割の金をキャッシュで確保できているので心の余裕があります。
2006/02/14  起床、出社。

 4 月の超割取れた。打ち合わせやら測定やら。

 本日の結果。今日の昼が底だったようだ。いったん−40万ほど下がった後ほぼ元に戻った今日までのトピックスの日足はこれ。トピックスはちゃんと 75 日線のサポートがあることがわかりほっとした。明日、CME の日経 225 先物が上がっていればいくつか買うつもり。
2006/02/15  起床、出社。

 プログラムつくり。

 本日の結果。大失敗。寄り天の上、かなり下げてしまった。反転したと判断したのが甘かった。エイペックスは上がったのに大損だ。TOPIX は 75 日線のサポートがあるにしても、もう一段の下げがありうるところが辛い。早く 25 日線を突破して欲しい。
2006/02/16  起床、出社。

 本日の結果。 TOPIX はそこそこ上がったのに持っている銘柄はどれもこれも下がる。いつのまにか信用取引が出来るようになっていた。

 野村證券の口座が出来たようだ。オンライントレードのためのマニュアルは昨日到着していた。でも読んでいない。持ち株会の株を移すのに所定の申込書を出さねばならない模様。
2006/02/17  起床、出社。

 打ち合わせばかり。

 本日の結果。不動産セクタは反発せず、25 日線や 75 日線を割った。それどころか日経は全体的に大幅なな下げ。含み損が 220 万に達した。エイペックス以外は損きりした。不成を初めて使った…けど引け前に約定したのは助かった。エイペックスも月曜少し上げたところで (上がってくれ) 切る。

 信用は買いから始めようかと思ったが思いとどまった。それでよかった。今日は買おうと下銘柄も崩れた。

 楽天証券からやっと信用取引口座開設のお知らせがきた。
2006/02/18  起床。ウルトラマンマックス見た後出発。列車はやや遅れて新潟駅に到着。コンビニでお金を下ろした。

 特に問題なく福岡に到着。まずおばのところに寄った。弟一家が戻ってくるとのこと。良かった良かった。

 父親のところに寄ったが今日は反応が良くなかった。天神経由で実家に戻った。
2006/02/19  起床。

 父親の靴が余っているので処分したいとのこと。とりあえず半長靴をはいて帰ることにした。

 父親のところに寄り、その後空港へ移動。

 半長靴、ちょっと小さくて足に食い込んだ。ひいひい言いながら部屋に戻った。
2006/02/20  起床、出社。

 打ち合わせなど。

 今日の結果。エイペックスを投げきれなかったのが失敗。せめて不成りにしておくべきだったね。明日は寄りで成り売り。持ち株会の分の含み損も出てきたので勤務先の株に空売り (事実上両建てだが) をやったほうが良いかな。
2006/02/21  起床、出社。

 打ち合わせやらなにやら。

 今日の結果。さらに損をしてようやく投げられた…って底じゃないか〜。がっくり。今日はほとんどの銘柄が反発した一日だったのですが何もかいませんでした。
2006/02/22  起床、出社。

 シミュレーションの準備。成形の準備。そのほかいろいろ。

 本日の結果。キャッシュポジションのままなのでサボらせてください。今日の値動きを見て
「相場が開いている間付きっ切りでないと買えないなぁ。でも付きっ切りだったからといって儲けられたかどうかよく分からない」
SBI ホールディングスとかアイティーフォーみたいに (少なくとも今日は) 最後までホールドしておけばいい銘柄を買うのなら楽なのですが、未練がましくウォッチしている不動産セクタは、まぁ買えるにしても当日中に売らなければ損をする可能性が高いようです。
2006/02/23  起床、出社。

 底を売ったらしいという話で株を購入。結果はこう。リサと SBIH とシーズクリエイトを注文。シーズの購入は失敗。
2006/02/24  起床、出社。

 本日の結果。信用買いにも挑戦。クラレはほぼ一ヶ月ごとに上げたり下げたりするので売り買いしやすいんじゃないかという判断から。西日本シティ銀行はリバウンド狙い。
2006/02/25  起床。マックス見ようとしたら PC がフリーズ。再起動後、ある程度は見たけど…。

 通院。一ヵ月半前の血液検査の結果を受け取った。中性脂肪と尿酸値は高いが GPT その他の値は正常値に戻った。後は節制せねば。

 一つのヘッドフォン出力を四つに分岐したいが問題は無いか?という話を受け、いろいろ調べた。目的の用途には使えなかいことが分かったがヘッドフォンアンプというジャンルがあることを知った。高出力 OP-AMP の出力で何とかなることも分かったし、OP-AMP を交換するとかなり音質が変わる (これは当たり前か)。そして、手に入れにくい半導体は digikey を通じて買える事が分かったのが嬉しい。68060 だって買える。でも IBM の PowerPC は無理っぽい。

 久しぶりにこういうことに頭を使ったので疲れた。

 spam が増えている。spam filter として gmail を利用しているので MUA にはほとんど届かないが…それでも迷惑メールフォルダに間違って移動されたメッセージが無いかチェックしなければならないのでタイトルは目に入る。ここしばらく
「お金あげるからセックスして」というのがどんどん増えてきた。美人局か有料サイトへの誘導だと思うけど儲かっているんでしょうかね?あと、英文ばかりだが株がらみのも来るようになった。ここのページを解析しているんでしょうね。
2006/02/26  起床。ボウケンジャー見た。イエローが敵方と話していた理由というのが軽いような。あと、武器が鶴嘴とシャベルというのもちょっと抵抗が。鶴嘴といえばトロツキー暗殺、シャベルと言えばチェチェン暴動の際に軍用スコップで相手の首を切断したとか何とか…そういうのを想像してしまうので。他の部分は文句無く楽しめてます。

 月刊宝島にジェイコム 28 億円の人が載っている、ということで探しに行ったけど、宝島を置いているところが無かった。サイゾーはあるのに。

 キユーピーの株主優待できた食料で腹を満たした。

 昨日書いたビジネス、yahoo かどこかに載っていました。なんだかんだ言ってクレジットカードを登録するサイトに誘導するようです。被害も増えているそうで、どうりでその手のメールも増えるわけだ。
「連絡が取れるのは今日まで」とか書いていながら翌日もメールを送ってきたりしてます。昔はそこいらの文言を書いてきたらメールこなくなっていたのに。

 2ちゃんねるで
「前、知り合いがその手のところでバイトしていた」という書き込みがあり興味深く読みました。書き手本人がバイトしてたんじゃないか?という突っ込みはさておき、
  • 男がその手の文面を書いた方が、男心を揺さぶりやすい
  • 時給だったという報告と出来高制だったという報告があった
といった感じでした。出来高制ならしつこくもなるだろうなぁ。いくらがんばっても gmail の迷惑メールフォルダに直行しているのですが。
2006/02/27  起床、出社。

 準備全然間に合わず。

 本日の結果 (信用分)。金曜日に利益確定すればよかったかな?クマスレに
「株価は金曜が高くて火曜が低い」とあったのが気になる。
2006/02/28  起床、出社。

 本日の結果。西日本シティ銀行とフィンテックグローバルは買値撤退。前者はうまく売らされた?リサ・パートナーズとシーズクリエイトの持ち越しは失敗?クラレは現物に変えた。上がると思うのだが…弱いなぁ、と思う自分がいる。住友金属鉱山は高い買い物だったか?二月相場ですっかり弱気になっている。まぁ明日下げればナンピンするけど。

2006年 1 月の記録

[Top 側へ一つ移動]