[Top 側へ一つ移動]

2006年 2 月の記録

日付 内容
2006/03/01  起床、出社。

 本日の結果。だめだぁ。買ったものは値を下げ、昼から慌てて売ったものはあまり下がらず。クラレがこれほど下げるとは。まずい、まずすぎる。空売りに転じるか?まだ早いか?まぁ…高島屋は来週半ばには¥1500 台になると思うからこれはいいとして。全日本空輸は公募増資を決める期間に入っていてどういう風に値が動くか分からない (なら空売りするな、って)。

 あれ?公募増資分の値段が決まった?じゃ、明日から爆上げ?その準備をしなければ。

 キャプチャされ、VIPLOADER に放り込んであったガイアの夜明けの一部分を見た。BNF さんのところしかないわけだが、今回この番組を作った人はインターネット上で彼の人となりを良く調べた上で番組を構成した…そういうことを強く感じた。
2006/03/02  起床、出社。

 本日の結果。高島屋は何とか利益確定。全日本空輸も売りは成功。買いは失敗。住友金属鉱山で失敗した。明日どうすればいいか、さっぱり分からない。

 出来るだけキャッシュポジションを増やしたいのは確かなのだが。
2006/03/03  起床、出社。

 本日の結果。住友金属鉱山は寄りで買い玉を全部処分、売り玉を同数建てた。後場で買い戻してなんとか¥15 抜いたが…。これだけやるのに全精力を使った感じ。クラレとシーズクリエイトは下がった。結構損をしたがなんとか SQ の週に入る前にキャッシュポジションに戻れた。

 反省。
  1. 『クラレだからすぐには下がらないだろう』は駄目。少なくとも今のテクニカル無視の地合いでは成り立たない。住友金属鉱山を売り玉に変えるならクラレも売り玉に変えるべき (信用維持率が足りなくなったかもしれないけど)
  2. 住友金属鉱山やクラレ、シーズクリエイトは何度も売る機会があり、それを逃したために損してしまった。チャンスを逃さないような値で指すべし
それにしてもくたびれた。
2006/03/04  起床。マックス見た。そうかぁ。やっぱりエリーは最後に人間になるんだろうなぁ。嫉妬する副隊長はともかくコバ隊員は異常性愛者なんですが…その後、駅へ移動。

 福岡空港からおばのところへ行き、父親の見舞いに行った後、天神に移動。月刊宝島を購入。翌日気が付いたが福岡空港の売店でも売っていたのね。
2006/03/05  起床。

 昼に出発。父親の見舞いに行った後、天神経由で福岡空港へ移動。

 特に問題なく戻れた。帰ってきた後、ボウケンジャーとカブトを鑑賞。
2006/03/06  起床、出社。

 GW の航空券を特典航空券で手に入れ、年休を上司に請求したら
「その時点で上司ならいい」という返事をもらった。そういや私がここを追い出されるという可能性もあるな。部屋の片づけをしておかねば。あと株取引の腕も磨かないといけないねぇ。

 今週は SQ の週ということで金曜日まで取引しないつもり。今日は反発する、と考えていて、予想以上の上昇を示した。しかしよく考えてみたら今日、上昇の利益をむさぼろうと思ったら、下げた金曜日の引けで買っておくべきということになる。SQ は金曜の寄りで決済、ということだから寄りに成り行きで買えばいいはずだが…。

 買ったつもりでのイメージトレーニングはやった。本日の予想は小反発。ヴァーチャル買い銘柄は住友金属鉱山。上がらなかったので失敗。ソフトバンクは寄り天だったようなのでこれまた買って失敗。明日上がるなら今日の引けで買え。

 実際に上がった銘柄として平均線よりかなり乖離していたフィンテックグローバルがある。この銘柄が上がることを見抜けなかった。
2006/03/07  起床、出社。

 今日も取引なし。下がったなぁ。今日の下がりも予想はしていたが、下がりすぎ。バーチャル売買はしていないので明日バーチャルで取引する銘柄を決めることにする。

明日の予測はやや下げ。百貨店銘柄は 75 日線まで上昇し、木曜日もしくは金曜日から下げ始めるので売り。
伊勢丹:売り建て @¥2145 1000株
高島屋:売り建て @¥1662 1000株 売るのは木曜日にした方がいいかなぁ?

住友金属鉱山: @¥1440 3000株 これは本当に明日買っておいたほうがいいかも…買わないけどね。問題は 75 日平均線で反発してくれるかどうかです。ボリンジャーバンドはもう少し下まで広がっていますから…
2006/03/08  起床、出社。

 今日、株を買ってしまった。結果はこう。住友金属鉱山がさげてがっくり、というより昨日の予測どおり¥1440 で買っていればショックは小さかった。はぁ〜。高島屋は公募増資を発表していたのか。中外製薬は高値つかみ?あと百貨店関係は昨日の予測だと変えなかった。
2006/03/09  起床、出社。

 今日の結果。住友金属鉱山で買い玉と売り玉を建て替えたら、底値で建て替え、しかも上昇。見事に大損。はめ込み相場でもないのに。ものすごく自己嫌悪。しかも損が¥300万になった。
2006/03/10  起床、出社。

 今日の結果。¥10万追加入金しています。元金は¥1170万です。住友金属鉱山は本当は売り玉と買い玉に建て替えるべきだった。しかしこれまで何度も失敗して損をした結果、怖くて動けなくなってしまった。その他、本来は SQ が終わり、量的緩和の解除も終わり、買い時なはずだが気分が落ち込んで動けなかった。上げ幅がそれほど大きくなかったのが良かったかも。
2006/03/11  起床。マックス見た。

 さーて、気を取り直して株取引をしっかりやらねば。そのためには調査、分析。ダウは爆上げだった見たいなので月曜日はギャップアップかなぁ?

 CIRCUS 買った。後は文春 business だけど…。

 旧聞だけどよく分からないこと。広島で女の子を殺したヤケ容疑者は日系人で無いのに嘘の申告をして日本にきた。ところで、彼の犯罪のニュースによれば、彼のお兄さんも日本にいることが分かる (お兄さんのコメントを取ってる)。その、ヤケ容疑者のお兄さんは日系人?というか嘘をつかずに日本に入国した?

 いつも使っていたアンテナが動いてないので苦労している。
2006/03/12  起床。ボウケンジャーやカブトは録画したものを見た…。大分世代も替ったことだし見るのをやめようか?ボウケンジャーって内容は大分違うがコンセプトはスプリガンだよなぁ。

 今日は雪が降った、いやどうやら今でも降っている。何時まで降るのやら。
2006/03/13  起床、出社。

 今日の結果。やっと増え始めた…まぁこれからどうなるかは分からないが。新しく買った分は先週金曜の終値より高いものばかりだったので後場で成り行き指定、ジャンピングキャッチを余儀なくされた。まぁリサ・パートナーズが上がったからいいか。

 明日の予想はやや下げ。ものによって (シーズクリエイトなど) は買い増し?しかし信用枠でしか買えない (余力が無い) からあまりやるべきではないか。

 野村證券の口座に移した持ち株を早く楽天証券に移さねば。
2006/03/14  起床、出社。

 今日の結果。雰囲気がおかしいと思い、フィンテックグローバル、セキュアードキャピタルジャパン、リサ・パートナーズを午後の寄りで成り行きで売った。案の定、午後から地合いが変わって結構下げたようだ…いや、これまでに比べれば全然動いてないのかな?

 住友金属鉱山も売るべきだったかな?それよりは中外製薬だろうねぇ。メリルリンチが午後、格下げを発表したけど午前から下げるってどういうこと?インサイダーですわなぁ。

 明日は少し下がることを期待して、やや下のほうで口をあけて待つことにする。
2006/03/15  起床、出社。

 今日の結果。平和な一日だった。そのかわり買い増しも出来なかった。
2006/03/16  起床、出社。

 今日の結果。昨日なかなか下がらなかったので指値を上げたら約定、しかし含み損拡大。50 万円の含み損。これまでの含み損による精神攻撃で鍛えられたので、今回はホールドしつづけます。今から日本の掲載が悪化するとは考えられないので。数ヶ月持っていれば上がる、と。ただ、信用維持率が割り込まないように工夫しながら乗り切りたいと思います。
2006/03/17  起床、出社。

 本日の結果。かなりに戻したものの、完全には戻っていない。月曜日は上げますように。 しかしまぁ、チャート上これくらいの上げで 30万上下した (信用分) わけだから、これまでに 300 万近く失ったのもむべなるかな…じゃないって。

 リサ・パートナーズは 70 億円分の飯の種が入ったという発表をしたようだから期待してます。
2006/03/18  起床。マックス見た。

 実家より持ってきた靴 (父親が昔買ったもの) を履いて外に出たら、底がはがれ始めた。慌てて寮に戻り、勤務用の安全靴に履き替え、接着剤を買いに出た。お父さん、かなり安物の靴を買ったんですね。接着剤のついでに一足予備の靴も買ったけど…

 DC カードと楽天証券のポイントを楽天市場のポイントに返還する申請を出した。交換官僚までに時間がかかるのが難点。
2006/03/19  起床。ボウケンジャーとカブト見た。カブトは井上節炸裂とおもったら脚本は米村正二さんという方ですね。でも、山崎潤さんの後継者が出てきたり…

 Winny を介して折々情報が漏れているようですが、賭けゴルフがばれて処分…という話、不公平さを感じるなぁ。いや、処分を行うことは正しいのだけど、もっと重要なものがもれても内々に済んでいるようなものがある感じで…。
2006/03/20  起床、本日は年休取得推進日。

 本日の結果。フィンテックグローバルは上がったもののセキュアードとリサパートナーズがあまりあがらなかった。SUMCOの情報は非常にありがたい。銘柄の見直しはしなかったが良かったのかどうか。

 会社四季報 CD-ROM のマクロをいろいろいじった。とても使いにくい。
2006/03/21  起床。

 う〜ん、信用取引だと配当にあたるものが全くもらえないものだと思っていた。
2006/03/22  起床、出社。

 ずっとシミュレーションを実行。夜になっても終わらない。休日中にやればよかったのだろうけどね。

 本日の結果。含み損を抱えた銘柄もあるが、信用分は全般的に上昇した…シーズクリエイトを除けば。現物の終値は昨日と同じ。昨日スクリーニングして見つけた銘柄 (20 日に大きく上昇し、かつ今日も上げそうなもの) を打診買いした。 
2006/03/23  起床、出社。

 人事異動…、あ〜あ。こっちで雇うほどではありません、ということか。

 シミュレーションに間違いを見つけ、修正、再計算。

 本日の結果。下がった。
2006/03/24  起床、出社。

 検討会。いちおう検討結果出した。

 本日の結果。少し戻した。フィンテックグローバルはめでたく利益確定。
2006/03/25  起床。マックス見た。

 いろいろ買い物。
2006/03/26  起床。ボウケンジャー見た。

 全日本空輸への空売りの準備。それと信用維持率を出来るだけ上げるためにシーズクリエイト全部と住友金属鉱山 1000 株を現引きする準備。

 明日の出張の準備。まだ宿すら取っていなかった。
2006/03/27  徹夜していろいろやったあと出発。

 初めてつくばエクスプレスに乗った。

 本日の結果。権利確定日なのに下がったりするのか。
2006/03/28  ホテルから出張先に出発。

 本日の結果。全日本空輸は現物渡しで返済。
2006/03/29  ホテルから出張先に出発。

 本日の結果。よっしゃー。
2006/03/30  起床、出社。

 本日の結果
2006/03/31  起床、出社。

 本日の結果。1020万まで上がったが…フィンテックグローバルが MSCB 発行する?がっくり。

2006年 4 月の記録

[Top 側へ一つ移動]