[Top 側へ一つ移動]

2006年 7 月の記録

日付 内容
2006/08/01  起床。出社。

 部長に絞られた。

 いろいろと準備。
2006/08/02  起床、出社。

 試験の準備。

 Dual Opteron マシンの動作を確認した。本当に確認しただけ。まだネットワークにつなげず。
2006/08/03  起床、出社。

 測定。おかしい。よい結果が出ない。

 Dual Opteron マシンをほぼ完全に動かした。まず無知だったこと。Opteron には Coll'n Quiet 機能がない?Athlon 64 だけだったか。
2006/08/04  起床、出社。

 延々と測定。ものすごく疲れた。午前とった結果は望むものではなかったが、午後に取り直したらちょっと都合がよすぎる結果が出た。本当か?
2006/08/05  起床。

 Dual Athlon マシンにつけていた HDD に必要なドライバをコピーした上で付け替え、まずはセーフモードで起動。次に 32bit モードで起動しなおし、ドライバをインストールした。

 Crystalmark の計算結果。同じ HDD なのになぜスコアが上昇したのか?メインメモリにキャッシュをとったのか?
Dual Athlon Dual Opteron
Result 52113 110425
ALU 12237 16489
FPU 12111 18088
MEM 2839 9122
HDD 5627 8639
GDI 7481 13958
D2D 4099 6875
OPENGL 7719 37254

 ただし、HDD の付け替えで対応したところ、ストリーミングビデオの再生がおかしくなった。再インストールしても治らないので Real Alternative をインストールし、できるだけそちらを使うようにする。

 コンデンサを注文。
2006/08/06  起床、

 HDD を吹っ飛ばしてしまった・・・。テレビの録画が入った HDD が・・・

 宴会に参加。
2006/08/07  起床、出社。

 ぐったり。

 前場、安定していたので買い玉を立てたら後場で急落。
2006/08/08  盆が近くなったのを体は覚えているせいか、夢に父親が出てきた。起床、出社。

 ・・・なにやったっけ?

 昨日建てた玉を損きり。
2006/08/09  起床、出社。

 アドバンテストを損きり。どうもうまく行かない。

 打ち合わせ。

 コンデンサが到着。Dual Athlon ボードの Vcore 周りのコンデンサを交換した。マザーボードから外すことで膨れてしまったもののほかに液漏れしていたものが見つかった。よく動いていたものだ。
2006/08/10  起床、出社。

 これまでとったデータを再計算。うまく合わず悩む。
2006/08/11  起床、出社。

 電顕とったり試験やりなおしたり。とても疲れた。

 決算にあわせて吉本興業を買い建て。同時に上昇したアドバンテスト、鹿島も買い建て。

 Quadro fx3000 が到着。
2006/08/12  起床。

 洗濯やらなにやらでぐずぐずしていたら 雷雨到来。それをやり過ごした後で駅に行ったら列車が遅れていた。え、あの程度の雷雨で?

 特急料金は不要です、といわれて乗った特急列車は遅れに遅れ、本当に普通列車並みの速度で新潟に到着した。

 新幹線に乗ったが到着は 16 時を過ぎた。そこで航空券の変更だけをしようとシオサイトに行こうとしたのだが・・・いったん新橋で降りたものの道がわからず
「あれ、品川だっけ」と勘違いして品川まで行き (大馬鹿) 間違いに気が付いて新橋まで戻った。ご存知のとおり、落雷で山手線は動かず、京浜東北線は猛烈に混み合っていた。

東京から福岡に行く便の旅券購入と、福岡から新潟へ行く便の時間変更 (15日→16 日午後)。16 日午後は空いてなかったのでとりあえず午前の席を確保し、午後の席が空いたら連絡してもらうようお願いした。ようやく手続きが完了した・・・ら閉店時間を過ぎてしまった模様。すみませんでした。

 それから銀座線に乗ろうとしてパスネットを・・・あれ、改札で認識しない?調べてもらったら折れ曲がりが原因ではないか?とのこと。数日借りたい (その間に修復する) といわれたが
「帰省の途中に東京に立ち寄っただけなのでそれはこまります」と返事をすると、特別に残金をお金に交換してもらえた。

 切符を買ってホテルに移動。
2006/08/13  起床。チェックアウト。

 まずは秋葉原に移動。
  • ドライブ電源用 4pin コネクタを ATX12Vコネクタに変換するケーブル
  • USB 接続の各種メモリカード IF
  • USB メモリ
  • 光オーディオケーブル
を購入。昼にコミケに移動。午後、献血ルーム付近で騒動が起きたらしいが・・・

 コミケの後、飲み会に参加。移動時にりんかい Suica を貸してもらった。

 最終の福岡便に乗り、移動。
2006/08/14  起床。

 父の元同僚が二人来訪、焼香。

 ANA より電話。16 日の新潟への戻りの便、午後の便に空きが出たというので変更してもらう。
2006/08/15  起床。

 父方の親戚が来訪。そして焼香。

 アエリアを売買したが失敗、結構損失が出た。あぁ、へたくそ。損きりの重要性を知った。

 母方の親戚が亡くなり、母と妹は通夜に行った。私は礼服も持って帰っていないので留守番。
2006/08/16  起床。

 昼、移動開始。

 QUXGA-W モニタの到着確認。でもまだつないでいない。

 光ファイバで PC とアンプをつないだら・・・チューナーをライブモードで使った時に音が出ない。タイムシフトモードならでる。ちょっと考えたらあたりまえのことなのだが
  1. ライブ再生時の音声データはアナログで、チューナーから出た後マザーボードの CD-in コネクタを通じてオーディオ回りの回路に入り、混合された後出力される
  2. タイムシフト時の音声データはデジタルで、一時的にバッファ (HDD) に保存された後オーディオ周りの回路にデジタルのまま送られる
  3. 光出力はデジタルで、
生音声はアナログ側を通るので光コネクタに回らない。タイムシフトモードはデジタルデータなので光コネクタにデータが回る。う〜ん、面倒くさい。

 掃除機を落札。
2006/08/17  起床、出社。

 測定に時間がかかり、さらにまとめを進めたら終わったのが 3:40.さすがに疲れた。

 掃除機発送したとの連絡。
2006/08/18  横になったもののほとんど眠れず。管理人さんにお金を預けて出社 (掃除機は着払いなので)。

 打ち合わせ。終わったらほとんど力が出ない。

 定時でいったん帰って、3 時間ほど寝てまた出社したが結局さっさと帰った。

 到着していた掃除機でクーラーのフィルターを掃除した。このために購入したわけ。
2006/08/19  起床。

 本日は休んでばかり。

 ウルトラマンメビウス、見た。なかなかトンでます。しかし翌日の仮面ライダーはもっとトンでおりましたが・・・

 QUXGA-W モニタを箱から取り出して取り付けた。最終的にそれなりに動いたが
  • Radeon x1800 では V Sync 20Hz でしか動かせない?それも PowerStrip を使って何とかできた、という程度。RivaTuner の方がよかったかな?V Sync アップの努力はしますが、動画を再生してみたら気にならなかったので良しとします
  • 画面のぎらつきはちょっと気になります
  • 画素欠点あり
  • ウィンドウを移動させると残像が生じる。数秒後にはなくなっているが・・・
  • 1920x2400x2 画面という構成で使っているが、タスクバーを広げられない
何だかんだやっていたら日を超えてしまった。
2006/08/20  起床。

 ボウケンジャーとカブトみた。邪悪な同盟を結んでおきながらその同盟の使い道 (のひとつ) が接待かよ!しかもこんな回でぼっちゃまがワームとわかるとは不憫でございます。

 ものでぎっしり詰まってしまった部屋を片付けては休み片付けては休み。まだ十分片付いていませんが。

 Dual Athlon マザーのほこりを掃除機で吸い取った。
2006/08/21  起床、出社。

 打ち合わせの末、次の動きが決まる。 
2006/08/22  起床、出社。

 データ処理で一日が終わった。 
2006/08/23  起床、出社。

 サンプルを作っていたら相当に時間がかかった。

 さて、明日片をつけねば。
2006/08/24  起床、出社。

 前打ち合わせの後に、作った資料を書き直し。 
2006/08/25  起床、出社。

 打ち合わせ。

 午後から事業撤退の話。社外発表も同時にしたので書いてもいいでしょう。

 ある人Aがやっているテーマの解析方法を、新ソフトでシミュレートする場合、どうするかについて打ち合わせたいという話があった。そのソフト、確実に入るかどうかもよくわからないし、そもそも導入してから使いこなそうとするつもりなんですけど・・・と言ったら
「**(私)さんならできますよ」って無責任な・・・とおもったらいっしょにきたBさんがまずいと思ったのか説明をしてくれました。つまりAさんは会社を辞めて、Bさんがそのテーマを引き継ぐ。でもBさんはシミュレーションに詳しくないので私のほうで噛み砕いてほしいとのこと。

 そうかぁ。辞めるのか。それが正解かもね。

 本日は脱力したせいか、多くの人がさっさと帰ってしまった。
2006/08/26  起床。

 午前はぐだぐだ。事業撤退は誰にも想像できていたことだとはいえ、落ち込んだ。寮の売店で鯨の缶詰や馬肉の缶詰を見つけ、一度は食べてみるか、と購入。量が多かった、もうおなかいっぱい。

 夕方からは先週に続き、部屋の片付け。大分捨てたけど、まだまだだなぁ。
2006/08/27  起床。

 ボウケンジャーとカブト見た。

 新潟駅に移動、ヨドバシカメラで電源とパラレル ATA → シリアル ATA コンバーターを購入した。

 Dual Athlon マザーに取り付け、試験的に稼動。動くことを確認した。コンデンサを取り替えた成果があり、安定動作した。そこで、ビデオカードを Quadro fx3000 に交換。omega driver であっさりと quxga-w 動作した。ただしインターレス 20Hz で動いていた。

 しまっていた IBM スペースセーバーキーボードに掃除機をかけたら、トラックポイントのぴゃっぷをなくしてしまいました。掃除機のタンクの中に入ってないんだよなぁ。どこに行ったのやら。

 ある程度片付け。古いキーボード、買ったけど動かなかったジャンク DVD-ROM などなど。

 キーボードにも掃除機、おぉ、きれいになりました。

 これで長らく使っていた GeForce Ti 4200 ともお別れかな。このビデオカード、玄人志向製品だったのに問題なく動き、とてもコストパフォーマンスが高かったのでした。それに比べて Radeon は結構相性が〜。特に x1600。本当、どうしてくれようか。
2006/08/28  起床、出社。

 検討会というのに参加せずに測定実施。
2006/08/29  起床、出社。

 月報作成などなど。
2006/08/30  起床、出社。

 9 時から引継ぎ。

 午後は計算と月報作成。
2006/08/31  起床、出社。

 計算させつつ月報作成。

 打ち合わせ

2006年 9 月の記録

[Top 側へ一つ移動]