[Top 側へ一つ移動]

2006年 8 月の記録

日付 内容
2006/09/01  起床、出社。

 計算続けた。

 月報は間に合ったが週報は間に合わなかった。
2006/09/02  起床。

 新潟のヨドバシに行ってシリアル ATA ーパラレル ATA のコンバーターを買った。

 しかし・・・連絡が悪い。

 Dual Athron マシンにも手を入れた。

 メビウス見た。大胆な設定に感心した。
2006/09/03  起床、したころには題名のない音楽会が始まっていた。

 録画でボウケンジャーとカブトを見た。なんとなく、ライダーになれるのはワームだけ、という感じがしないでもないのだが、それ 555 っぽい設定では?

 そこまで言って委員会は生放送で見た。
2006/09/04  起床、出社。

 急に水曜日の出張の話がきた。とりあえず受けた。

 あといろいろ準備。新しい社員賞が着たが・・・老けた〜。
2006/09/05  起床、出社。

 内部検討会に参加。

 特許をひとつ提案。実習生の教育。あ〜これからどうなるやら。

 そして明日の出張の準備。
2006/09/06  起床、出発。鹿島へ。

 打ち合わせの後に東京に移動。タクシーの中で秋篠宮家にに男の子が生まれた事を知る、って8:30?早〜。

 予定よりも早く着いたので入谷に移動してチェックイン。兜町に戻って知り合いと落ち合い、支那そば八島で歓談。中国人女性 (日本人の夫がやっていた店を、夫が亡くなった後引き継いだとか) の名前というのが面白いところ。

 隣に女性陣+男一人のグループあり、。少なくとも一人はかなりきれい・・・化粧に気合が入っていたこともあるだろうが。営業グループの懇親会みたいな感じ。でも男 (管理者っぽい) 一人に女性多数というのはいささか怪しい。

 夜遅くの平日というのに結構な数の客がきた。しかし日本−イエメン戦が始まるも後半の途中でお開き。
2006/09/07  起床。予定よりひとつ前の列車で移動。比較的混んでいなかった。 日比谷で乗り換え。護国寺へ (最初は茗荷谷で降りるつもりだったが行き先を勘違いしていたことが判明)

 講義、なかなか面白かった。しかし、一時間半も伸びた。飲みの約束があるのに。

 ホテルに戻り、メールを見て連絡。バスに乗って大下というところに移動して落ち合い、飲んだ。飲みについてていってもらった人が、実は鉄分が多いことがわかりびっくり。かなり話が弾みました。

 最終のバスで入谷鬼子母神前に移動。ホテルに帰った。 
2006/09/08  起床。チェックアウトし、昨日より早く出たら日比谷線はかなり混んでいた。その中に滝川クリステル似の美人がいた。なぜか秋葉原で降りていったのが不思議。まさかエウリアン?には見えなかったけどね。日比谷で乗り換え、護国寺で降り、会場へ向かった。

 今日の講義、内容は興味深いものだったが進行はいささか物足りなかった。とはいえ、先走ってモデルを作ったらおかしな部分があって結果が妙な具合になった。

 昼、コンビニでパスタを買って戻ってきたら講義が開かれているビルからかなりの美女が出てきた。このビルに入っている会社に勤めているのかな?一回のよくわからないところか、それとも服飾関係?

 帰りは飯田橋で JR に乗り換え。東京で夕食を取り、新潟へ移動。

 寮に戻ったら、会社を辞めるといっていた人の名札がなかった。結構あわただしい退社だったのね。
2006/09/09  起床、出発。

 福岡は暑かった。叔母の家に言った。弟夫婦は不在。

 実家に戻った。
2006/09/10  起床。

 本日はまったく何をすることもなく実家を出発。

 福岡空港で出張報告を作成。

 新潟空港の到着から出ると剣呑な人たちが彼らのボスを待っていた。あぁ、今日もなのか。
2006/09/11  起床、出社。

 すっかり遅れてしまったが週報を作成して登録。
2006/09/12  起床、出社。

 私と同じく所属が倉敷で新潟駐在の同僚の駐在の任が解かれたと朝会であった。

 派遣の準備と週例会。

 特許の調査、といってもバックグラウンドを調べた。
2006/09/13  起床、出社。

 駐在が解かれた同僚の、とある行動にビビる。倉敷の上司の言に依れば、
「駐在の任を解いたのは彼のため」のはずだが・・・

 派遣の手続きをすすめた。
2006/09/14  起床、出社。

 週報かいて出した。 
2006/09/15  起床、出社。

 工数評書いた。 
2006/09/16  かなり早く目がさめた。起床。

 ほとんど何もせず。

 ちょっと、いや、かなり食いすぎ。

 散髪した。途中ずっと寝ていた。
2006/09/17  起床したら、電波腕時計の表示がおかしくなり、そして消えてしまいましたよ。原因は不明だけど、蓄電池がいかれたんだろうな。

 慌てて昔使っていた腕時計を探し出しました。こちらは電波時計ではないけど一日 0.5 秒しかずれない、なかなかよい時計ではあります。しかし、修理に出すべきものが増えるなぁ。

 ボウケンジャーとカブト見た。リュウオーンの声は金八先生に出た乾先生だったのですね (今回は変化する前の姿として本人が登場)。カブトはもうむちゃくちゃ。
2006/09/18  起床。

 買い物をしたり、洗濯したり。そして明日の移動の準備。今日中に出しておかねばならないものも出したり。

 明日から鹿島。プライベートな通信環境がなくなる。フリースポットを探したけど、ないねぇ。 
2006/09/19 起床。昨日準備した、下着 7 日分、コンピューター二台が詰まった重いかばんを持ち、大体 7:30 に駅へ向けて出発。目的の新幹線に間に合う普通列車が到着する前に駅に着いた・・・がそのあたりよくわからず特急券も買ってしまった。
石抱き状態で自由席に座り、少し寝た。新潟駅で新幹線に乗り換えるとき、階段を駆け上がろうとしたら途中で足が動かなくなった。今回の荷物は重いからなぁ。新幹線ではもっと寝た。駅内の店でパンを買い (ハバネロカレーパンとソーセージパンを買った。ハバネロカレーパンは確かに辛い) 食べた後にバスに乗った。
 タクシーで工場に移動。打ち合わせなどの上
 寮に到着。夕食の後、買い物をしに出かけ、部屋に戻るとすぐ寝入ってしまった。そして日が変わらないうちに目が覚めた。
 寮に懐かしいマンガ (デビデビ) があったので読みふけってしまった。
2006/09/20 そこそこ普通に仕事。期報を書けとのこと。急に言われても。
2006/09/21 職場会やら打ち合わせやらなにやら。電話での打ち合わせが長かった〜
2006/09/22 就業中ずっと期報と週報を書いていた。それと突然ひらめいて特許案を出した。
『せっかく東京の近くに来たんだから新潟ではできない (というかペーパードライバーにはやりにくい) ことをやるぞ!』と急に思い立った。つまり映画を見よう、ということだ。見るものは
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟と時をかける少女。どちらも知人の間で評判がよかった作品だ。特に、時をかける少女は地域限定・ハウルの動く城でジブリと因縁がある細田守さんの作品・2ちゃんねるで評判を呼び上映延長となったということでどうしてもはずせない。定時後に上映館と上映時間を調べまくった。インターネット環境が会社の以外なくなったので今回は公私混同を勘弁してください。

本当は土曜日に動こうと思っていたが、土曜も食事が出ることがわかった。いまさら欠食できないので映画を見るのは日曜日に変更。
2006/09/23 起きては寝て起きては寝て。寮の食事はちゃんと食べた。期報の続きを書く気が起きない。でも、特許案について、間違っていることに気がつきコンセプトを作り直した。土曜日は休日だけど少しは仕事もしましたよ。最後に寝る前に風呂に入った。それと洗濯。
2006/09/24 5:00 ころ起床。風呂に入った後、出発。東京到着後、預金を下ろし、茅場町から東西線に乗り、飯田橋で有楽町線に乗り換えた。後でわかったけど東京から丸の内線に乗ればよかったのね…それどころかこれを書いていて気がついたのだが、手帳に東京と大阪の地下鉄路線図をはさんでいるじゃないか〜!アホかー<私。
なんとか開演前にメトロポリタンプラザ 8F のシネ・リーブル池袋に到着。ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟を見た。あ、その前にベンジーがリメイクですか。ベンジーの内容はそれなりに受けるだろうけどあの曲がよかったんだよなぁ。
さて、ウルトラマンの内容は… 75点?昔、子供だった人へのサービスはうれしい。オープニングの文字のぐるぐる?とか初代ウルトラマンのAタイプの顔、初代マクロス世代にうれしい板野サーカス、あの宇宙人だからああいう攻め方 (責め方?) をする、とか。クライマックスには八つ裂き光輪も出てくるし。また    が着陸時に本物の飛行機のようにバウンドする様子は素直にすごいと感じた。だけど子供の目線で話が進むところがちょっと物足りない。
団次朗さん、一時期病的に太っていたのが大分回復したようでよかった。でも、昔はそのバタ臭さが精悍な感じをかもし出していたのに、今は (レインボーマンのころの) 大月ウルフみたい。もう少し絞って長生きしてください。(大昔の宇宙船のインタビューで言っていた) 榊原るみさんとの競演ができたかどうか確認できなかったのが心残りです。松永管理官や山田まりやも出ていたのにはちょっと笑った。いろいろな人が顔見世していたようだけど全部はわかりませんでした。特別出演というのは過去のフィルムに写っていた人たちのことではないですよね?亡くなったとはいえ岸田森さんも映っていたけど特別出演には数えられてなかったし。ヒビノミライと絡むきれいなおねぇさんがアバレイエローということにも気がつきませんでした。エンディングに歴代ウルトラマンの顔出しがあり、その中に ULTRAMAN とネクサスがいたのに安堵しました。あまりの低視聴率に黒歴史となり、ネグられるだろうと思っていたので。エンディングの 40周年のパーティの中に南夕子もいたので一安心。

次の移動も失敗。池袋→吉祥寺の移動にJR を選んだこと (高い。本当は有楽町線で飯田橋に戻り、東西線に乗ればよかった) と中央線快速で人身事故がおきたこと (早くつくはずだったのに)。ともあれ、バウスシアターに移動。時をかける少女を見た。上映前に周囲を見渡して
『こいつは2ちゃんねらじゃないだろうか?』と考えたりもしてしまいましたが…
これはものすごく面白かった。(計算のうちなのかもしれないが) 最初の緊張感の無さを割り引いて 97 点。これだけの才能を生かせなかったジブリというか宮崎駿は駄目だわ。劇場を出たら次のお客さんがずらっと並んでいたのには驚いた…むしろ当然か。

CoCo 一番屋で昼食を取った。時間をつぶしてその後“太陽”を見るという手もあったが秋葉原に移動。前で懲りたから今度は東西線に乗り (それでもどこから乗ったらいいかわからなかった。中野までは JR と同じ改札をくぐらないといけないのね) 日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。

秋葉原も様変わりしたなぁ。まず、メイド姿の女性が何人も歩いている。すごく怪しい。次に、ヨドバシカメラから流れてくるのかそれとも仕事が終わって化粧と衣装を変えたメイドなのか、いかにも堅気の女性が多い。エウリアンということは無いと思うが…。違法ソフトを売る中国人たちも健在だったが、堅気の女性達は彼らを見てどう思っているんでしょ?
『お〜これが、かの違法ソフトを売っている中国人か〜』と観光気分で見ているのかな?
路上パフォーマンスをやっている連中もいたがかつての原宿のようにパフォーマンスだらけになると歩行者天国はおしまいになるだろうなぁ。

日比谷線から丸の内線に乗り継いで (やや遠回りだけどパスネットを使い切りたかった) 東京へ移動。バスに乗る前にバイブルサイズの用紙とバインダを購入。大丸天神店で作ったポイントカードがポイントカードとしては使えなかった…東京ではただのクレジットカードに過ぎなかった。

なんとかバスに間に合い、乗車、そして目的地で降車。食糧を買い寮に戻った。
2006/09/25 起床、出社。 上司から電話をしろとのメッセージが残っていたので、したら鹿島に駐在の内示。いい加減にしてほしいものだ。
2006/09/26
2006/09/27 起床、雨が降りそうだったが、高を括って (昨日傘を買ったのに) 持ってゆかずに出社。途中から雨が降り出し、しかも大雨。会社に着いたときはずぶぬれになった。すぐに乾いたので仕事にかかった。

思い切って“鉄子の旅 第二集”を注文した。

体の調子がおかしくなったようで、早めに帰ったものの眠れない。二度風呂に入り、ようやく二時間くらい眠った。
2006/09/28 起床、出社。

寝不足のせいか力が出ない。定時に退社。夕食をとった後すぐに寝た。
2006/09/29 起床。結局 12 時間寝ていた。微熱とややのどに難があるものの、それほど問題は無いので出社。同僚の車でつくばに出張。

打ち合わせは…結構ぼろぼろじゃないの?

寮に戻ったら鉄子の旅が到着していた。早速読んだ。
2006/09/30 起床。平日よりは遅く出社してレポートを作成、提出。

2006年 10 月の記録

[Top 側へ一つ移動]