競馬ニュース 過去ログ 10/1/〜10/31  

10月31日(金) (最終更新時間 24:30)

シンボリクリスエスの単勝オッズ1.1倍。日曜の夕方に日本の人口が一人少なくなりそうですね(ぉ
つーか、こんなオッズだったら2〜8人気ぐらいの馬の単勝みんな買うよ。明日には普通になるだろうけど。

JRAがジャパンカップの追加登録制度を変更、コックスプレート優勝馬の参戦可能に
今回は制度を変えても影響が少ないから割と柔軟な対応をしたみたい。
これが自国の外国産馬のことになるとほったらかし。

橋本広喜騎手が引退、今後は小島太厩舎で調教助手に
出てきた当初は若手ナンバーワンと言われていた時期もあって、サイレントハピネスやアイリッシュダンスの主戦を任せられてたほど
期待されてた騎手だったんですが、どうにもパッとせずにこの年で騎手廃業ということになってしまいました。
この人で有名なレースと言えばステイヤーズSの一周目ムチ連打事件。
本人はレース後に馬が呆けてたからムチを入れたって言ってたけど、それを知らない客と実況アナウンサーは
2周ある事を忘れているんじゃないかと思って大騒ぎしたもんです。

山田泰誠騎手が引退、今後は武邦彦厩舎で調教助手に
こちらはおなじみメジロパーマーの主戦騎手。
自分はどっちかというと宝塚記念や有馬記念よりもその翌年の阪神大賞典の方が記憶に残ってます。
タケノベルベットが迫ってきたところで、二の脚使って振り切ったところが格好よかった。
その時の「山田泰誠はこの馬(メジロパーマー)をよ〜〜〜く知っている〜〜〜!」っていう実況が忘れられない。

河内洋調教師がオーストラリアのレジェンドレースに参加

種牡馬トワイニングが来年から社台スタリオンステーションで繋養

ホリスキーが種牡馬生活を引退

JBCクラシックに出走予定だったキャニオンロマンが左後肢捻挫のため回避

ザッツザプレンティのジャパンカップ参戦が決定

ギルテッドエージは調整遅れのため年内の復帰は断念、来春のJ・G1目標に調整競馬ブックOnLineより)

ファイトコマンダーは去勢手術を行い放牧から帰厩競馬ブックOnLineより)

ショコットが10月30日付で馬名登録を抹消

ホッカイドウ競馬が12年ぶりに売上増MilkyHorse.comより)

佐賀競馬が明日からJRA小倉競馬場に専用場外を開設

現役馬トレードセール、23頭が売却
(関連)トレーディングセール取引成績表MilkyHorse.comより)
(関連)現役馬セールの意義と今後MilkyHorse.comより)

元騎手の蛯沢誠治氏が死去

★有力馬近況
アグネスソニック→オーロC
アタゴタイショウ→放牧中→CBC賞
ヴィータローザ→京阪杯
エイシンスペンサー→カシオペアS
エルカミーノ→福島記念
サウスポール→福島記念
スナークレイアース→ジャパンカップダート(除外の場合は浦和記念orトパーズS)
スマイルトゥモロー→エリザベス女王杯
タイギャラント→霜月S
タイムパラドックス→トパーズS
タケハナオペラ→福島記念orドンカスターS
チアズブライトリー→ドンカスターS
トウカイパルサー→京阪杯
ヒューマ→オーロC
ホーマンベルウィン→トパーズS
マイソールサウンド→マイルCS
マイネルソロモン→マイルCS
マルターズホーク→スワンS
リンカーン→有馬記念
ロングカイソウ→武蔵野S

 

10月30日(木) (最終更新時間 23:55)

今日のサンスポ見てもアルゼンチン共和国杯のナチュラルナインの鞍上デムーロになってるなぁ。うーむ……。

天皇賞(秋)の枠順が確定
知らないうちにトーセンダンディが出走してる(笑)
それでもって知らないうちにタイガーカフェが出走回避。両方出てきてたらアグネス危なかった。
それはそうと、この枠順ですがシンボリクリスエスが見事に大外枠を引きました。これじゃああんまり単勝売れなさそうだなぁ。

エリザベス女王杯とマイルCSに外国馬が参戦

ブリーダーズカップターフの優勝馬ジョハルがジャパンカップ参戦

ザッツザプレンティがジャパンカップ参戦競馬ブックOnLineより)

ネオユニヴァースがデムーロ騎乗でジャパンカップ参戦

イーグルカフェがJBCクラシックを回避、カネツフルーヴが繰り上がり出走へ

コンドルクエストは捻挫の為放牧へ、復帰は年明けにサンケイスポーツ紙面より)

ホッカイドウ競馬の売上額は昨年比112.8%

★有力馬近況
アスクジュビリー→鳴尾記念
エイシンツルギザン→京阪杯orキャピタルS
コスモレジスタ→アルゼンチン共和国杯
コンドルクエスト→放牧へ
ゴールデンロドリゴ→CBC賞
ザッツザプレンティ→ジャパンカップ
スイープトウショウ→ファンタジーS
テイエムリキサン→京阪杯
トーセンダンディ→天皇賞(秋)
ニシノシンフォニー→ドンカスターS
ネオユニヴァース→ジャパンカップ
ビッグウルフ→浦和記念
ヒマラヤンブルー→カシオペアS
ブイロッキー→トパーズS
マイネルパナシュ→東京スポーツ杯2歳S
マコトキンギン→ファンタジーS
ミッドタウン→放牧中→マイルCS
レマーズガール→放牧中

 

10月29日(水) (最終更新時間 23:50)

天皇賞(秋)はヒシミラクル回避で行く気をなくしましたが、JBCの方は行く予定。今のところは。

北海道2歳優駿はJRAのアドマイヤホープが快勝
さすがダート界のサンデーサイレンスことフォーティナイナー産駒。

門別競馬第4Rで馬連40万馬券の新記録出るえるえるさいずより)

岡部幸雄騎手、肩に違和感を感じ今週の復帰は断念

アグネスデジタル、今年限りで現役引退か?
オーナーは来年も現役続行させたいようですが、白井調教師は今年一杯という考えの模様。それはそうと、この記事の中の
>01年天皇賞・秋では、当時ダート中心に使われていたデジタルの出走表明によってクロフネが除外。
>「白井先生、マジですか!?」という吉田勝己オーナー(クロフネを共同所有)に対して
>「今回だけは使ってみたい」と白井師は語り、劇的Vを引き寄せた。

というやり取りにびっくり。当時、こんなことがあったんだ。

コックスプレートの勝ち馬フィールズオブオマー陣営がジャパンカップ参戦を示唆

今、イギリスで一番人気のある馬パーシアンパンチ

ビリーヴ、栗東トレセンにお別れ

種牡馬ロイヤルスキーが引退

園田の岩田康ら15人がJRA騎手1次受験
JRA騎手免許第1次試験実施

かみのやま競馬廃止後に備え、市が対策窓口MilkyHorse.comより)

福山競馬の打開策・・・『民間活用の場外馬券売り場』MilkyHorse.comより)

★有力馬近況
カイシュウマックス→京王杯2歳S
サクラプレジデント→放牧へ→ジャパンカップ
シベリアンホーク→キャピタルS
シルクチャンピオン→放牧中
ゼンノロブロイ→放牧へ→有馬記念
タカラシャーディー→京阪杯
チョウカイリョウガ→アルゼンチン共和国杯
トシザボス→放牧中
マグナーテン→ジャパンカップ
マッキーマックス→放牧へ
メイショウバトラー→エリザベス女王杯
ワンダフルデイズ→キャピタルS

 

10月28日(火) (最終更新時間 22:35)

岡部騎手「騎乗再開は今週、医者のOKが出たら考える」
ニッカンだとやや慎重な発言に終始。

JRA騎手免許1次試験が行われ、現役地方競馬騎手6人含む14人が受験デイリー馬三郎より)

ハイシャパラルが引退、ジャパンカップには出走せず

トーセンダンディは来週のカシオペアS出走か、アグネスデジタルの天皇賞(秋)出走がほぼ確定

岩手のカームは9回盛岡での復帰を見送り、復帰は10回盛岡開催以降へえるえるさいずより)

アメリカのアゼリが引退

園田・姫路競馬の公式サイトが開設えるえるさいずより)

大井競馬所属の倉内賢調教師が25日に死去

★有力馬近況
ウインクリューガー→マイルCS
キングフィデリア→鳴尾記念
スプリングシオン→京阪杯
トーセンダンディ→カシオペアS
メイショウドメニカ→福島記念or京阪杯

 

10月27日(月) (最終更新時間 26:45)

柏木集保の鋭すぎるノリへのツッコミ。でも、これはこれでノリのいいところなんだけど。

MilkyHorse.comによる優駿11月号レビュー
>「向こうでは、フランスの馬が全部内枠を引いて、外国の馬はみんな外枠にされてしまう。まさにホームとアウェイ。」
大井競馬みたいなことしてますね(ぉ

今週のギャロップから。
・ 柴田政人がコラムで「リニューアルされた東京2000は枠順に関わらずいい位置を取りやすいコースになっている」と書いていて唖然。
・ 河内洋がコラムで「菊花賞はグリーンチャンネルのスタジオで観戦することになってしまって残念」と書いていて唖然。ゴーストの人しっかりしる。
・ メイショウボーラーの次走予定の朝日杯フューチュリティS当日は香港国際競争のある日で福永が乗れない為(エイシンプレストンに騎乗)、
現在、騎手を探している最中らしい。白井厩舎っていうと四位、武豊、熊沢あたりかな?

岡部幸雄騎手がついに今週から騎乗再開
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
最近、関東のジョッキーがヘボすぎて見ていられなかったのでこの復帰は嬉しい限り。
ただ、一年近いブランクもあったし、しばらくは勝負勘が冴えないということも考えられたり。長い目で見ていきましょう。

ザッツザプレンティ、今後は様子を見ながらジャパンカップ&有馬記念へ

菊花賞で内にささり通しだったサクラプレジデントに調教注意
買ってたファンは溜まったもんじゃないでしょうな、あんな走りされたんじゃあ。

NARがミルコ・デムーロ騎手に一ヶ月間の短期騎手免許交付
デイリー馬三郎によると主な騎乗予定馬はJBCクラシックのイングランディーレ、JBCスプリントノボジャック、
ジャパンカップダートのネームヴァリュー……って、なに!?きたねー!(笑)

アルゼンチン共和国杯のナチュラルナインの鞍上が石崎隆之騎手に変更えるえるさいずより)
ん?なんでだろう……

天皇賞(秋)のヤマノブリザードに道営の五十嵐冬樹騎手が騎乗えるえるさいずより)
いちょうSに道営所属のスタンフォードが出るため出場可能。

外厩制度利用の道営所属コスモバルクがJRAの百日草特別に挑戦えるえるさいずより)

JBCスプリントのノボジャック、鞍上はデムーロが有力
記事の下の方を参照。蛯名下ろされた(笑)

ロイヤルスキーが種牡馬生活を引退、栃木県・那須種馬場に移動週刊Gallopより)
高齢により種付け能力が劣ってきたのか、今年は種付けした牝馬が一頭も受胎しなかったそうです。
今年受胎していれば、ノーザンテーストを超える最高齢種付け受胎記録(29歳)が達成出来ていたのですが残念。とりあえずお疲れ様。

菊花賞・秋華賞優勝馬壁紙&携帯待ち受け画像プレゼント

東京競馬場入場優待特典付き!京王電鉄が「第128回天皇賞・秋 記念パスネット」を限定発売!

いつまで続く「国際化」議論

28日の「踊る!さんま御殿!!」に後藤浩輝騎手が出演

★有力馬近況
ザッツザプレンティ→ジャパンカップor有馬記念
フィールドルーキー→兵庫ジュニアグランプリ
マルターズホーク→武蔵野SorスワンS

 

10月26日(日) (最終更新時間 21:55)

テレグノシスもエイシンツルギザンもスワンSに登録なし。マイルCSに直行みたいです。

天皇賞(秋)の「さんま×武豊」CM見ましたがいいですね。こういうCMを待っていたんですよ。

横山典弘、G1・2着ヒストリー 既に今年6回目(笑)

横山典弘の菊花賞後のインタビュー 自覚あり。

菊花賞はザッツザプレンティが勝って菊花賞父子制覇
面白かった。宝塚記念と並ぶ今年のベストレースだったかも。
面白くなった要因としては逃げ宣言していたサウスポールが逃げれないほど、先行争いが激しくなってスタミナを要求する流れになったことが
挙げられるかと思いますが、その影響でネオユニヴァースは最後スタミナ切れを起こしてしまい直線半ばで失速。
仕掛けたザッツザプレンティを追っていって、最後届かなかったんだから3000mでは完全に力負けでしょう。
ザッツザプレンティはアンカツが巧く持久力を生かした競馬をしたのが全て。早めのスパートが見事に嵌った。すごいとしか言いようがない。
正直、自分はこの馬を他の有力どころとは勝負付けがすんだと思ってあまり評価していなかったんですけど、
これまでに能力を出したレースがダービーしかなかっただけで、実力出せばこれぐらいやれる馬だったんですね。
そういう意味でもこの馬の能力出し切ったアンカツは本当に素晴らしいと思います。
それにしてもついにサンデーの孫がG1を勝ちましたか。しかも、サンデーの直子を負かしての勝利なだけに
これでダンスインザダークの評価はまた上がることになるでしょうね。
リンカーンは最後脚を余した感じもあったけど、まずまず無難に乗ったんじゃないかと。無難な分また2着でしたが。
ゼンノロブロイは4コーナーの勝負どころでインに閉じ込められてジ・エンド。
ペリエは去年の有馬記念でもそうだったけど急にペースが上がるところでインでじっとすることが多い。
うまくいけば脚を溜めた分、インからズバッと差し切れるんだろうけど、今回は完全に裏目。
外から一気に来られた上に前はばてた馬が下がってくるから、どんどん抜かれていって直線ではかなり後ろまで下がっていってしまいました。
最後は伸びていただけに、スムーズに流れに乗れてればという悔いが残る内容だったんじゃないかと。
サクラプレジデントは距離云々以前に横向いて走っていて制御不能の状態で全く勝負にならず。
この手の能力だけはG1級という馬はこれからも「能力だけは」という言葉が一生つきまとう可能性が多いので、今後も深追いは禁物じゃないかと。

そして、今後の予定ですがネオユニヴァースとサクラプレジデントはどうもジャパンカップに行くようです。
ネオユニヴァースの方は2400は合ってると思うけど、サクラの方は2ハロン長い気が。
ゼンノロブロイは有馬記念に直行の予定。まぁ、ジャパンカップに出ても騎手いないですから。
ザッツザプレンティはどうするんだろう?馬主が馬主だけに疲れがなければ普通にジャパンカップに出てきそうですが。
3歳馬がたくさん出るとジャパンカップも面白くなるんですが如何に。

 

菊花賞の売り上げは前年比109.3%

本田優騎手が本馬場入場時に落馬、左眼窩壁骨折と皮下気腫の負傷を追う

ブリーダーズカップの結果1 
(関連)
ブリーダーズカップ・ターフの写真判定に12分、観客からブーイングも

北海道静内でオータムセール

★有力馬近況
エイシンツルギザン→マイルCS
カチドキリュウ→武蔵野S
コンドルクエスト→東京スポーツ杯2歳S
サクラプレジデント→ジャパンカップ
スマートボーイ→武蔵野S
ゼンノロブロイ→有馬記念
タイギャラント→武蔵野S
タカラシャーディー→マイルCS
テレグノシス→マイルCS
フューチャサンデー→武蔵野S
ロードプリヴェイル→武蔵野S

 

-----

レースの映像が見たい人はこちらに。

★ブリーダーズカップ・クラシックの成績
1着 プレザントリーパーフェクト(Pleasantly Perfect) A.ソリス
2着 メダグリアドーロ(Medaglia d'Oro) J.ベイリー
3着 ダイネヴァー(Dynever) C.ナカタニ

★ブリーダーズカップ・ターフの結果
1着同着 ハイチャパラル(High Chaparral) M.キネーン
1着同着 ジョハル(Johar) A.ソリス
3着 ファルブラヴ(Falbrav) D.ホランド
最後の3頭の叩きあいすげぇぇぇeeeeeeee!

★ブリーダーズカップ・ジュヴェナイルの結果
1着 アクションディスデイ(Action This Day) D.フローレス
2着 ミニスターエリック(Minister Eric) A.ソリス
3着 チャペルロイヤル(Chapel Royal) J.ヴェラスケス

★ブリーダーズカップ・フィリー&メアターフの結果
1着 イズリングトン(Islington) K.ファロン
2着 ランクリース(L'Ancresse) E.プラド
3着 イエスタデイ(Yesterday) M.キネーン

★ブリーダーズカップ・スプリントの結果
1着 ケイジャンビート(Cajun Beat) C.ヴェラスケス)
2着 ブルースザスタンダード(Bluesthestandard) M.スミス
3着 シェイクユーダウン(Shake You Down) M.ルッツィ

★ブリーダーズカップ・マイルの結果
1着 シックスパーフェクションズ(Six Perfections) J.ベイリー
2着 タッチオブザブルース(Touch of the Blues) K.デザーモ
3着 センチュリーシティ(Century City) J.バルディビア

★ブリーダーズカップ・ジュヴナイルフィリーズの結果
1着 ハーフブライドルド(Halfbridled) J.クローン
2着 アシャド(Ashado) J,ヴェラスケス
3着 ヴィクトリーユーエスエー(Victory U.S.A.) J.ベイリー

★ブリーダーズカップ・ディスタフの結果
1着 アドラーション(Adoration) P.ヴァレンズエラ
2着 エロラヴ(Elloluv) C.ナカタニ
3着 ガットココ(Got Koko) A.ソリス

 

10月25日(土) (最終更新時間 21:30)

ブリーダーズカップの成績は分かり次第載せていくつもりですが、はたしてクラシックのやる時間(26日6:35)まで起きていられるかどうか。

あのハイペースで先行ってどういうこと!?>タカラシャーディーの騎手

武豊のオヤジギャグ炸裂

富士Sはミレニアムバイオがレコードで圧勝
超ハイペースでミレニアムバイオに絶好の展開で楽勝。ただ、レコードで走った反動が心配になりますが。
サイドワインダーは休み明けにしては十分な内容。ただ、この馬も休み明けにこの時計で走ったのがちょっと心配。
マグナーテンは去年の毎日王冠あたりからスローの競馬しかしてないだけに超ハイペースの競馬で戸惑いが出たのかも。
ミッドタウンはスランプに陥ったか、重賞の壁にぶち当たったか。

マンハッタンカフェの妹、マンハッタンフィズが新馬戦を勝利
レース見ましたが、全然真剣に走ってないですね。今のままならまだ厳しいけど、これからどう変わっていくか。

エルコンドルパサー産駒のコンドルクエストがきんもくせい特別を快勝
こっちはかなり強そう。期待のエルコン産駒に大物登場か?

前走で競争中止のナムラコクオー、前足靭帯の損傷であることが判明(10/24)MilkyHorse.comより)

福島8Rに出走したガッドグッドバイがプラス64キロで出走
結果は16頭立ての13着。JRA公式の競争成績欄から確認してください。
ちなみにこのレースはラストキャノンズ以外の馬はみんな3ヶ月以上の休み明けという
新出馬方式になったことがモロに影響したレースになっていたり。

コックスプレートはフィールズオブオマーが優勝

サラファンがブリーダーズカップ・マイルを回避、ジャパンカップへ

アゼリの危険を察知、女性調教師の直感

松田国調教師がフサイチミラクル(牝2)のクラシック登録を行う事を明言MilkyHorse.comより)
別に普通のことなんですが、ここで問題なのは牝馬なのにダービー、菊花賞の登録も行うということでありまして。
どうもかなり期待している様子。

★有力馬近況
サイドワインダー→マイルCS
スイーブトウショウ→ファンタジーSor赤松賞
スナークレイアース→浦和記念orトパーズS
タイムウィルテル→TCK女王盃
トーセンリリー→ターコイズSor春待月S
ナムラビッグタイム→福島2歳S
ノボジャック→JBCスプリント
ミレニアムバイオ→マイルCS
ヤマカツリリー→エリザベス女王杯
レディインブラック→京王杯2歳Sor赤松賞

 

10月24日(金) (最終更新時間 22:50)

ジャパンカップ、ジャパンカップダート、キャピタルSの外国選出馬について

エリザベス女王杯とマイルCSの外国選出馬について

NHK衛星第一が26日に「ブリーダーズカップ」を放送

★有力馬近況
アサカディフィート→福島記念
イシヤクマッハ→放牧中
タニノゴードン→放牧へ
トウカイオーザ→アルゼンチン共和国杯
ノブレスオブリッジ→福島記念
ビワシンセイキ→武蔵野S
ベストアルバム→放牧へ
ホーマンスピリット→放牧へ
マイネサマンサ→エリザベス女王杯
ミツワトップレディ→オーロC
メモリーキアヌ→ユートピアS

 

10月23日(木) (最終更新時間 23:50)

ドライブシュートが11月8日(土)の東京芝1600mの新馬戦でデビュー予定。来年の菊花賞馬です。よろ。

ネオユニヴァース陣営(というかデムーロ)はなぜこんなに自信があるんだ……

第64回菊花賞の枠順が確定
ネオユニヴァースが先週のスティルインラブと同じ8枠17番に入っちゃいました。
どうやらJRAのCM通りに「歴史的な瞬間」が起こりそうであります。

JRAが今週からオリビエ・ペリエ騎手に一ヶ月間の短期免許を発行

JRAがミルコ・デムーロ騎手に10月26日の騎手免許を発行
同じ馬でG1を2勝している騎手に対する特例措置。

ブリーダーズクラシックの枠順が確定

ブリーダーズカップターフの枠順が確定

ブリーダーズカップ全8レースの出走馬が決定

障害のブリーダーズカップ、ブリーダーズカップステープルチェイスはソーントン騎手のマクダイナモが優勝MilkyHorse.comより)

オーストラリアのG1、コックスプレートの枠順が確定

北海道2歳優駿の出走予定馬

エアエミネムが引退、種牡馬入りへ
特に大きな怪我があるわけではないらしいのですが、種牡馬としての申し込みが多いため引退することに。
(関連)ブリーダーズスタリオンステーションがエアエミネムの繋養を発表

JBCクラシックのスターキングマンにペリエが騎乗サンケイスポーツ紙面より)
武蔵野Sに出るんじゃなかったの?条件的にも右回りの2000よりかも、左回りで相手も一枚落ちるマイル戦の方がいいような気が。

JBCクラシックに出走予定だった船橋のブランシャトレーが回避、繰り上がりで大井のダイワボンバーが出走

タップダンスシチーがオパールSを回避、ジャパンカップに直行

タイガーカフェに連闘で天皇賞(秋)参戦プラン

トーセンダンディ、天皇賞(秋)回避の可能性高まるデイリー馬三郎より)
結局、アグネスデジタルは出走できそう。

ネイティヴハートは安藤勝己騎乗でスワンSへ日刊ポケット競馬より)

富士Sを回避したテレグノシス、調整の遅れからマイルCSぶっつけの可能性もデイリー馬三郎より)

スワンSで復帰予定のエイシンツルギザン、調整の遅れからマイルCSぶっつけの可能性もデイリー馬三郎より)

ウイングレットがヒザを骨折、全治5ヶ月と診断される

ホリスキーが種牡馬生活を引退サンケイスポーツ紙面より)

農林水産省が宮城県大郷町に場外馬券売り場の設置許可MilkyHorse.comより)
>馬券売り場は場外舟券売り場「ボートピア大郷」に隣接して建設され、全国で初めて異なる公営ギャンブル施設が軒を連ねることになる

10月25日の「チューボーですよ」に武幸四郎騎手が出演
「武幸四郎ほか」ってことは他にも騎手でるのかな?

秋のGI開幕戦での悲喜こもごものドラマ血統の森より)

〔独占現地インタビュー〕ミルコ・デムーロ「3000mの祝祭」血統の森より)

〔当代穴馬考〕ヒシミラクル「嵐を呼ぶ芦毛」血統の森より)
。・゚・(ノД`)・゚・。

★有力馬近況
アグネスデジタル→天皇賞(秋)
アタゴタイショウ→福島民友C
アドマイヤビッグ→東京スポーツ杯2歳S
エイシンツルギザン→スワンSorマイルCS
オーゴンサンデー→オーロC
グレイトジャーニー→朝日杯フューチュリティS
ゴールデンキャスト→白秋S
スターキングマン→JBCクラシック
タイムウィルテル→放牧へ
タイムパラドックス→武蔵野S
チューニー→放牧中
テイエムリキサン→京阪杯orアンドロメダS
ディーエスサンダー→武蔵野S
テレグノシス→スワンSorマイルCS
トーセンダンディ→天皇賞(秋)
ネイチャーヒーラー→霜月S
ビッグウルフ→浦和記念orトパーズS
ビワシンセイキ→ジャパンカップダート
マイネルモルゲン→スワンS
ミッドタウン→富士S
ヤマノブリザード→天皇賞(秋)
レンドフェリーチェ→オーロC

 

10月22日(水) (最終更新時間 23:00)

サウスポール陣営が逃げ宣言。スタミナのいる流れになるとサクラやゼンノよりかもネオの方が有利?
っていうか、宝塚記念の後にネオは絶対菊花賞で本命つけないって決めてたんだけど、
冷夏だったせいか、夏場に使った後遺症もなさそうだし、勝ちそうな気がしてきたよ。先週からの流れ的にも。

ネオユニヴァースの松久厩務員「無事に回ってきたら絶対に勝てる」

ゼンノロブロイはライスシャワーになれない

何だ、この写真は

幸騎手の秋華賞優勝コメント

秋の天皇賞、イーグルカフェ当確
今週のテレビ静岡賞を使うタイガーカフェ、連闘で天皇賞(秋)に参戦する可能性もデイリー馬三郎より)
太の嫌がらせキター!こうなったら更に嫌がらせとしてエルノヴァを出走させて
イーグルカフェをはじきとばすしか(そしたらタイガー回避するだろうけど)。
まぁ、なんかしら回避する馬が出てくるとは思うんですが。トーセンダンディとか。
(追記)良心的に解釈すると小島太調教師が「このまま波風立たず終わってしまうのもなんだし、
今後のために一騒ぎ起こしておくか」とタイガーカフェの出走を発表。
それを受けたマスコミが「外国馬も天皇賞にフリー参戦できるように出走制度を変えろ!」という報道を起こす。
そして、その後タイガーカフェの出走を回避する。こんなシナリオを思いついたんじゃないかなぁ、というのは深読みしすぎですか?
ただ単にイーグルカフェの敵になりそうなアグネスデジタルを出させたくなかっただけだとしたら、かなり萎えるんですが。
まさか、本気でタイガーカフェが勝負になると思ってるわけじゃないだろうな(笑)

レディブロンドが現役を引退し繁殖入りすることが決定
クラブの規定で来年以降も現役を続けられないため引退を決断。
クラブ会員にしてみたらもう一年走らせてくれというところでしょうが……

ダブルハピネスが24日付で馬名登録を抹消、小倉競馬場で乗馬に

テレグノシスが富士Sを回避、来週のスワンSへデイリー馬三郎より)

ファルブラヴはブリーダーズカップ・ターフに出走へ
(関連)合田直弘によるブリーダーズカップの見所

ミルコ・デムーロ騎手、NARに地方競馬の短期免許申請
昨日にもあったナチュラルナインとJBCクラシックのイングランディーレに騎乗。

公営・園田の岩田康誠騎手がJRA騎手免許試験を受験することが判明
ということは今年受験する7人は去年の6人+岩田康っていうことか。

勝北町臨時議会が福山市営競馬場外発売所の設置に反対する請願を全会一致で採択MilkyHorse.comより)

JRA田舎館場外 馬番連勝を予想し、蹄鉄とポスターゲッツ!キャンペーンのお知らせ
ヒシミラクルのヒーロー列伝ポスター超欲しい!でも田舎館場外って……

★有力馬近況
テレグノシス→スワンS
トーワトレジャー→エリザベス女王杯

 

10月21日(火) (最終更新時間 22:50)

天皇賞(秋)の出走馬動向ですが、バランスオブゲーム、ゼンノロブロイ、エルノヴァは回避の方向。
タイガーカフェは恐らく今週のテレビ静岡賞に出走することになりそうです。
これでアグネスデジタルも出走することになりそう。

タップダンスシチーのオパールS登録は同厩舎の馬のハンデを下げるための行為だと思っているんだけど……

JBCクラシック、JBCスプリントの出走予定馬が決定
クラシックは超豪華メンバーの揃った一戦。帝王賞馬ネームヴァリューにダートで圧倒的な強さを見せるアドマイヤドン、
ダート界の新星イングランディーレに3歳最強のユートピアまで有力馬は五指に余るメンバー。
なお、除外濃厚のリージェントブラフは武蔵野Sへ向かう予定。
スプリントの方はJRA所属馬では短距離の安定勢力、サウスヴィグラスとスターキングマン。
地方勢では東京盃を勝ったハタノアドニスや南関東二冠馬のナイキアディライトが。

ファインモーション、マイルCSへ
本質的にはマイラー発言キター!(笑)
流行ってる?まぁ、それはともかく鞍上込みでこの方向転換は予想通りだったんですが、
男馬相手にいきなりマイルのG1で通用するかどうかは未知数なところ。なんにしろ面白くなってきました。

ナチュラルナイン、デムーロ鞍上でアルゼンチン共和国杯へ
反則技キター。

テレグノシス、週末の天気次第では今週の富士Sを回避してスワンSへ回る可能性もデイリー馬三郎より)
これでスワンSの日も雨になったら間隔は詰まるわ、レースは走らんわで悲惨なことになりそう。

アゼリがブリーダーズカップディスタフを回避マイネヌーヴェル3歳より)
これで年度代表馬の目も消えたかな?

2001年世界の競馬および生産統計資料
世界中の競馬開催国のレース数や賞金金額、馬券の総売上金額などをまとめた資料。

イギリスダービー馬クリスキンが引退、種牡馬入り
このニュース今まで出してなかった。

競走馬の国際格付けシステム大幅に変更
>国際クラシフィケーションといわれているものを変更し、国際サラブレッド格付けとすることを考えている

BHB(英国競馬公社)がベッティング・エクスチェンジ調査委員会の設置を政府に要求

ブリーダーズ・カップの出馬登録料の値上げ

ドバイにおいて『レーシングカーニバル』開催の計画
金持ってる国はやることが違うなー。

騎手の競馬場での携帯電話の使用禁止をめぐる戦争

落馬負傷で休養していた大井の御神本騎手が復帰

JRAの新CMで武豊が明石家さんまと競馬談義

ネオユニヴァースは既にイタリアでも有名な馬
デムーロは今日の夜、来日。

HBA日高軽種馬農協オータムセール開催
(関連)オータムセール取引成績一覧MilkyHorse.comより)

地方交流G3にもハンデ戦を

原史奈と中村かすみが後藤・勝浦騎手と一緒にTCKで馬券対決
誰だか分かんねぇ……_| ̄|○

★有力馬近況
オースミコスモ→マイルCS
ファインモーション→マイルCS
リージェントブラフ→武蔵野S

 

10月20日(月) (最終更新時間 22:55)

エリザベス女王杯のアドマイヤグルーヴには当然、豊が乗ることになるだろうから
豊は伊藤雄調教師にファインモーションがマイルCSに行く事を進言する?

土曜日に500万下勝ったアイポッパーの藤田のコメント、
「もっと早くデビューしていれば菊花賞を意識できたぐらいの可能性を持っている」を見て余計にこの前の敗戦が痛かったと悔しくなる。
というわけでアイポッパーは将来必ず重賞に出てくるような馬になるのでみんな要チェキです。

スティルインラブ、次走はエリザベス女王杯へ

ビリーヴの産駒は全て松元茂厩舎に入厩

JBCスプリント、クラシックに出場予定のJRA所属馬が発表
ごめん、怒られると思うけど言ってもいい?JRAの補欠馬全部出せ(ぉ
まぁ、イーグルカフェが天皇賞(秋)、スターキングマンが武蔵野Sに回るだろうからカネツフルーヴとビワシンセイキは出れそうですけどねぇ。
ビッグウルフとリージェントブラフが出れないのは悲しいなぁ。
とは言ってもこっちは天皇賞の外国馬出走制限とは違って地方交流だからしょうがないことではあるんですが。
なんにしろクラシックもスプリントも面白いレースになりそうです。個人的には過去最高のメンバーだと思いますよ。まだ3回目だけど(笑)

カナディアンインターナショナルはフェニックスリーチが優勝

岩手に移籍したカーム、早ければ11月1日からの盛岡競馬で復帰もえるえるさいずより)

★有力馬近況
オースミハルカ→エリザベス女王杯
スティルインラブ→エリザベス女王杯
ヤマカツリリー→阪神牝馬S

 

 

10月19日(日) (最終更新時間 20:00)

17年ぶりの三冠馬誕生!秋華賞はスティルインラヴが優勝
強い馬が順調に来て、普通のレースをした結果でしょう。こんなにプレッシャーのかかるレースでは
なかなかその普通のことが出来ないんですが、あっさりとそれをこなした厩舎と幸騎手に脱帽です。3冠おめでとう!
アドマイヤグルーヴは直線向いたときには「勝たれた!」と思ったんですが、ローズSのような爆発力がなかった。
ここらへん安定して能力を出し切れないあたりにまだ馬の若さがあるのかなぁ。
他はだいたい能力どおりといった感じですかね。
レンドフェリーチェは紫苑Sではあれでも勝ったかもしれないけど、G1になったらあんな口割って走るような走りじゃダメ。
大敗したベストアルバムは恐れられていた入れ込み発生で全く競馬にならず。一応、言っておくとナベのせいじゃないよ(笑)

府中牝馬Sはレディパステルが大逃げを差しきる
スマイルトゥモロー最高!こんだけ気持ちのいい大逃げは久しぶりに見た。
エリザベス女王杯にも出てきてこれぐらいかっ飛ばしてもらいたいもんだけど、陣営は短いところに転換するかもって言ってるし、うーん。
レディパステルとローズバドはエリザベス女王杯に向けて順調な滑り出しじゃないかと。

秋華賞の売り上げは前年比111.3%
まぁ、去年はファインモーションがダントツで馬券的妙味もなかったから。

英チャンピオンSはラクティが優勝、アラムシャーは6着敗退

京都競馬場のお昼休みに行われたビリーヴの引退式関係者コメント
岩田康まで呼んだんだ。ファンにグッズは配るし、寄付までするし、なかなか太っ腹のオーナーですな。

天皇賞(秋)の登録に22頭
外国産馬は4頭。アグネスデジタルはフルゲート割れすれば出れそうだ。
とりあえず、バランスオブゲームとゼンノロブロイは回避決定だからあと2頭。
今週の富士Sに登録のあるトーセンダンディやどうみても場違いなタイガーカフェは回避するような気が……
それにしてもトレジャーやヤマノブリザードはまだしも、500万下勝ったばかりのエルノヴァまで登録するなんて、藤沢先生必死過ぎです。

ナイスネイチャが去勢手術を受けるフォスターホース情報)(MilkyHorse.comより)
種牡馬生活を引退した今、安全に暮らすために去勢手術を行った模様。

JRAウインズ札幌イベント『ステイゴールド展』の実施について
関東でもやってくれよ!

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ→エリザベス女王杯
チアズブライトリー→オパールS
トーセンダンディ→富士S
ビッグゴールド→オパールS
フューチャサンデー→富士S
ホーマンベルウィン→トパーズSor武蔵野S
ミヤギロドリゴ→オパールS
レディパステル→エリザベス女王杯
ロイヤルセランガー→ファンタジーS
ローズバド→エリザベス女王杯

 

10月18日(土) (最終更新時間 20:45)

メイショウの馬今日勝っちゃったよ……二日連続で勝ってくれるかなぁ?

おい、おまいら競馬板がピンチですよ!
ということでこのまま競馬板で実況を続けるようなヤシが居続けると弱サーバーの板に追い出されます。
実況系は実況板で行い、レーススレにはレース後数分してから書き込んでください。

デイリー杯2歳Sはメイショウボーラーが勝って無傷の4連勝
マイルをこなしたけれど、これが中山の急坂のある直線だと……(・∀・)ニヤニヤ
グレイトジャーニーはマイルでこれだけ走れれば十分。って、なんかコメントが去年のデイリー杯と一緒のような気がしてきたな(笑)

東京オータムジャンプは伏兵テンビーエースが優勝
ミレニアムスズカは斤量が応えて追い通し。スナークバクシンは東京が合わないのか、仕掛けが早すぎ?

サウスヴィグラスはJBCスプリントを最後に引退

サンライズペガサスが柴田善臣鞍上で天皇賞(秋)参戦へ

モノポライザー、武豊で天皇賞(秋)参戦へ

アグネスデジタルは天皇賞(秋)の登録を行う予定デイリー馬三郎より)
一応、登録だけはする模様。枠に空きがあれば出走で、出れなかった場合はマイルCS。

武蔵野Sに船橋からジェネスアリダーとラヴァリーフリッグが参戦

アクティブバイオ、キンショーテガラが近々障害デビュー予定競馬ブックOnLineより)
この2頭の障害入りは面白そうだなぁ。

競争能力喪失のトシザブイが乗馬に

テイエムサウスポーが馬名登録を抹消、乗馬に

武豊騎手のインターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップへの選出について
他の参加ジョッキーの名前も。

場外馬券場設置に反対 勝北町の住民らが町長に申し入れ

★有力馬近況
アグネスソニック→福島民友C
アラタマインディ→福島記念
イシノグレイス→放牧中→CBC賞
コスモキャンドル→ファンタジーS
サンライズシャーク→福島記念
サンライズペガサス→天皇賞(秋)
シャドウスケイプ→武蔵野S
スターキングマン→武蔵野S
テンシノキセキ→スワンS
トレジャー→天皇賞(秋)
ボールドブライアン→放牧へ
ナカヤマバスター→京王杯2歳S
ナンヨーアルトラブ→阪神ジュベナイルフィリーズ
ネイチャーヒーラー→武蔵野S
ノボジャック→JBCスプリントor全日本サラブレッドC
メイショウボーラー→朝日杯フューチュリティS
メイプルロード→カシオペアS
リキアイタイカン→富士S

 

10月16日(木) (最終更新時間 23:30)

Numberの競馬特集号買うの忘れてた。早くタヴァラ先生のインタビューが見たい。
それはそうとタヴァラのこのAAめちゃくちゃ笑った。

ジャパンカップとキャピタルSの予備登録馬
サラファン、ストーミングホーム、ファルブラヴ、マブタカー、スラマニ、ハイシャパラル、アンジュガブリエルなど。

ジャパンカップダートの登録馬
ヴォルポニ、メダグリアドーロなど。

アグネスデジタルはマイルCSへ

モノポライザー、武豊で天皇賞(秋)参戦が決定デイリー馬三郎より)

カンファーベスト、アンカツで天皇賞(秋)へデイリー馬三郎より)
江田照がむくれそうだなぁ。

エイシンチャンプはマイルCS目標に次走はカシオペアS

平成16年度調教師及び騎手免許試験に対する新規申請状況
去年、地方所属で試験受けたのは小牧太、吉田稔、川原、内田利、水野、赤木の6人だけど7人ってことはそれプラス一人?岩田康か?
それとももっと入れ替わりあったりするんだろうか。調教師の方は倍率がむちゃくちゃ高そう。合格しても空きがないのに。

武豊騎手が香港のインターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップに選出

ホッコーアンバー、マイネルレグナムが馬名登録を抹消
ホッコーアンバーはついに復帰できず。

ラスカルスズカがブリーダーズステーションへ

大井の郷間隆騎手が10月16日付で引退

武豊プロデュース弁当第3弾「豊御膳」

秋華賞で単2人気と13人気の組み合わせを買う人の数+1
万馬券はいただきますた。

★有力馬近況
アグネスデジタル→マイルCS
イーグルカフェ→天皇賞(秋)(除外ならマイルCS)
エイシンチャンプ→カシオペアS
オーゴンサンデー→スワンS
カンファーベスト→天皇賞(秋)
キョウワスプレンダ→東京スポーツ杯2歳S
ゴーステディ→天皇賞(秋)
サンライズジェガー→アルゼンチン共和国杯
スマートボーイ→JBCクラシック
ダンツランニング→アルゼンチン共和国杯
ハイアーゲーム→百日草特別
ホットシークレット→アルゼンチン共和国杯
ミッドタウン→スワンS
モノポライザー→天皇賞(秋)

 

10月15日(水) (最終更新時間 24:20)

もう天皇賞見に行くのやめる……愛ちゃんのイベント行ってくる……

ヒシミラクルが右前繁靱帯炎を発症、長期休養へ
秋競馬の楽しみが半分以上なくなった……本当にショックだ……

イーグルカフェ、天皇賞(秋)に登録、フルゲート割れなら出走へ
もうなんでもいいです……

バランスオブゲームはマイルCSへ

イングランディーレはJBCクラシックへ

フサイチゼノンがアメリカで種牡馬入り

武豊公式日記 アドマイヤグルーヴはやや怒り気味
昨日のあれといい、単勝買ってもらいたくないんだろうか。負けたときの伏線か?

UHF中央競馬ワイド中継 土曜日の司会・目黒貴子さんファインモーションのゼッケン手に入れる
惨敗したレースのゼッケンなんていらんということか>笹田助手

愛知の宇佐美亨騎手が10月11日で騎手を引退えるえるさいずより)

岩手県競馬、累積赤字80億円になる見通しMilkyHorse.comより)

宇都宮競馬、17日から3連単の発売レース拡大へ

NAR第82期騎手候補生入所式

名馬のふるさとステーションについて

NHK衛星第一で「夢を受け継ぐジョッキーたち 〜遥かなるダービー〜」を放送

★有力馬近況
イルバチオ→スワンS
イングランディーレ→JBCクラシック
イーグルカフェ→天皇賞(秋)
オーゴンサンデー→スワンSorオーロC
ソルティビッド→福島民友C
テンザンセイザ→天皇賞(秋)
ハギノハイグレイド→武蔵野S
バランスオブゲーム→マイルCS
ヒシミラクル→休養へ
ファインモーション→エリザベス女王杯orマイルCS
マイネルアムンゼン→福島記念

 

10月14日(火) (最終更新時間 22:55)

名馬のふるさとステーションが機能停止状態にMilkyHorse.comより)
(関連)全生徒65人が休学届 北海道のきゅう務員学校
(関連)名馬のふるさとステーションがピンチ!
スレを一通り読んだり、MilkyHorse.comさんの方を見ていただくと何が起きているか理解できるんじゃないかと。

白山大賞典はイングランディーレが6馬身差の圧勝劇
いくらハギノハイグレイドが休み明けで動きが重かったにせよ6馬身差の圧勝はすごい。
この後はジャパンカップダート直行かな?なんにしろ楽しみ。

エアエミネム、右前に骨膜を発症し放牧へデイリー馬三郎より)
症状が重いのか軽いのかは分からないのですが、とりあえず今後のローテは白紙に。

モノポライザー、武豊で天皇賞(秋)挑戦プランもデイリー馬三郎より)
橋口調教師曰く、「武豊騎手が乗ってくれるなら使ってもいいと思っている」とのことで。
わざわざ醜態を晒す必要もないと思うんですけどねぇ(ぉ
なお、依然ユタカは天皇賞(秋)で乗る馬がいない状況。

タップダンスシチー、正式にジャパンカップ参戦が決定
あら、読みが外れた。
(関連)エイシンプレストンの天皇賞(秋)出走確定

アドマイヤグルーヴの武豊騎手、出遅れる確率80%宣言
おいおいおい(笑)

ムーンバラッドとグランデラが来年から日本で種牡馬入りへ

ブリーダーズ・カップの騎手広告のルール
騎手のズボンに効果なんてあるんですかね?
騎手と契約結んでるっていう事実がマスコミを通して伝わればそれなりに効果はあるのかもしれないけど。

ビリーヴ号引退式における引退記念キャッププレゼント及び記念撮影の参加者募集について

「新出走馬決定方式」のインパクト

地方競馬検証(5)地全協設立と戦災復興競馬の終焉
正直、今回のシリーズ連載は話が難しくて読みづらいです。

フジテレビアナウンサー梅津弥英子インタビュー

★有力馬近況
エアエミネム→放牧中
タップダンスシチー→ジャパンカップ

 

10月13日(月) (最終更新時間 21:35)

マイルチャンピオンシップ南部杯はアドマイヤドンが完勝
スタートから全く危なげのない競馬。ジャパンカップダートでもかなり有力になると思います。
コアレスハンターはまさかあそこまで頑張るとは思わなかった。
スターキングマンはもうちょっと伸びるかと思ったけど直線で案外。イーグルカフェは距離が短いように見えた。
アグネスデジタルは盛岡の深い馬場はこの前の船橋のレース見ててもやっぱり合わないですね。

さて、これで天皇賞(秋)に参戦できる外国馬がシンボリクリスエスとエイシンプレストンに決まりそうなんですが、
タップダンスシチーって本当に出ないんですかね?この馬の馬主は知っての通りクラブ法人のシチーだし、
宣伝のためにもG1には出させたいと思ってるはずなんですが。
佐々木晶三調教師本人が「100%ない」とは言っても馬主に言われたら「ダメ」とは言えないでしょうし。
今日、南部杯でアグネスもイーグルも賞金加算できなかったことだし、今週中にも「やっぱ出ます」なんてことになるんじゃあ?

それとタップダンスシチーのオパールS参戦の話ですが、今日のニッカンを見る限り登録する可能性はありますが、
レースに出ることはないんじゃないかと。レースから時間が経って考え変わったかな。
ということで、天皇賞(秋)に出ないときにはジャパンカップ直行になりそうです。

アメリカの元騎手ビル・シューメーカーが死去

武豊は天皇賞(秋)の騎乗馬どうするのか、という中でこれ笑った 「仕方ないので」って(笑)

★有力馬近況
アイアンリアリティ→放牧中
アグネスソニック→スワンS
アドマイヤドン→JBCクラシック
エイシンスペンサー→オパールS
サーガノヴェル→スワンS
シルクブラボー→スワンS
タップダンスシチー→ジャパンカップ?
トーホウシデン→天皇賞(秋)
ナンヨーアルトラブ→京王杯2歳S
ネオポリス→放牧中
ホーマンアピール→放牧中
マルターズホーク→スワンS
ミデオンビット→放牧中

 

10月12日(日) (最終更新時間 20:50)

毎日王冠はバランスオブゲームが得意の鉄砲駆けで重賞4勝目
休み明けのG2っていうのはこの馬にとって絶好の舞台だったなぁ。左回りも得意だし人気の盲点だった。
でも、これがG1になっちゃうと鞍上混みでとたんに弱くなるんだよなぁ(笑)
次は天皇賞(秋)かマイルCSらしいけどどちらに出ても掲示板ぐらい?
で、この馬に千切られた他の馬の中では太めで59キロ背負ってたエイシンプレストンは次走で上積みが見込めるのでマル。
トーホウシデンは仕上がってたしここまでが精一杯かなぁ。カンファーベストも相手強くなるとここまででしょう。
ファインモーションは前回のような折り合いをつけさせる競馬をさせたかったんだろうけど馬が引っかかって全てパー。
もうちょっと精神面で成長してこないと牡馬と混じってやるのは難しい。成長放牧なんてしてる余裕なかったんじゃないの?

あと、伊藤雄二調教師に「無理にでも抑えた方が良かったかも」と批判されていたユタカは
これでファインモーションが天皇賞(秋)出れなくなったら、天皇賞(秋)では一体何に乗るんだろう?
サクラプレジデントをむりやりこっちに回すか?ツルマルボーイの強奪というのもあり得なくはないが。それともここはモノポライザーを……

京都大賞典はタップダンスシチーがスローに落としての逃げ切り勝ち
あのペースで逃げられたらヒシミラクルがタップダンスシチーを差すのは困難でしょう。
むしろ、あの上がりの展開で59キロ背負ってよくぞあそこまで迫ったという感じ。
無理に競りかけようとすればできたでしょうけど、たかがトライアルでそこまで必死になることもないし、こんなもんでいいのでは?
さぁ〜、これで天皇賞(秋)が楽しみになってきたぞ〜〜〜。

トシザブイが京都大賞典のレース中に左後繋靭帯不全断裂を発症して競争能力喪失

北海道2歳優駿に出走予定のJRA所属馬

種牡馬のコロナドズクエストが来年から日本で種牡馬生活

★有力馬近況
イシヤクマッハ→エニフS
エイシンプレストン→天皇賞(秋)
エクセシヴワード→エニフS
クーリンガー→エニフS
コスモインペリアル→菊花賞
タップダンスシチー→オパールS
バランスオブゲーム→天皇賞(秋)orマイルCS
ヒシミラクル→天皇賞(秋)
ファインモーション→エリザベス女王杯
ブイロッキー→エニフS
プリンシバルリバー→エニフS
ホーマンベルウィン→エニフS
マイジョーカー→菊花賞

 

10月11日(土) (最終更新時間 23:30)

K-1見てたら更新が遅くなったよ(笑)

谷中公一の「崖っぷちジョッキー」が読みたい。

凱旋門賞馬ダラカニが引退

種牡馬エリシオが来年から英国にリース

ハイアーゲームが出遅れながらも新馬戦を圧勝
ハイアーゲームスレのスレタイ笑った。

岩手県競馬オフィシャルサイト「南部杯2003特集」MilkyHorse.comより)
過去のレースや参考VTRが映像で見ることが出来ます。

スワンSに登録のあったジャストジェームズが(ry

地方馬改革案原案に関する考察九州競馬探題)(血統の森より)

冠名「タヤス」で知られる横瀬氏の田安商事が民事再生法を申請MilkyHorse.comより)
ちなみに現在、現役でいるタヤスな馬達。知らない馬ばかりだ(ぉ

元NBA選手のマヌート・ボルが18日に騎手デビュー
え、何キロあるの?

★有力馬近況
カゼニフカレテ→オパールS
サニングデール→スワンS
シーイズトウショウ→福島民友C

 

10月10日(金) (最終更新時間 24:00)

東スポに載ってたカンファーベスト江田照の「前回はさすがアンカツ?ちょっと違うんだよなぁ。(中略)それまでにオレがどんだけ苦労して
馬に教え込んだかってのが分かってないんだろうねぇ」に江田照のプライドを見た。

ファルブラヴ、ブリーダーズカップクラシックも視野に
これ勝ったら正にオールラウンダーって感じだなぁ。

10月11日の「世界の競馬」で凱旋門賞を放送

京都大賞典に登録のあったホットシークレットが右肩跛行のため出走取り消し

サイレントディールが菊花賞を回避、武蔵野Sへ
血統的にはダート走っても不思議じゃない。

アドマイヤマックスが香港国際競争に登録
香港側からスプリンターズSの上位3頭の関係者に登録の打診が行ったとか。

右前脚の繋靭帯炎を発症したブレイクタイム、復帰は来年春頃を予定

マイルCSのステップレースに出走予定の地方所属馬

シンコウカリドが10月11日付で馬名登録を抹消、船橋競馬へ移籍

砂のサンデーサイレンスか、フォーティナイナー

アジュディケーティングがアロースタッドに移動

日本帰りの騎手は出世する

★有力馬近況
アスクジュビリー→菊花賞
アズマサンダース→放牧中→阪神ジュベナイルフィリーズ
アドマイヤジャック→放牧中
キタサンチャンネル→放牧中
コスモレジスタ→比叡S
サイレントディール→武蔵野S
シルクサンライズ→府中牝馬S
タケハナオペラ→比叡S
タニノゴードン→武蔵野S
タマモリッチ→放牧中
テイエムサウスポー→福島民友C
テンシノキセキ→CBC賞
ナムラビッグタイム→アイビーS
ニチドウマジック→福島民友C
ホーマンスピリット→エニフS
マイネルマクロス→いちょうSor荻S
モンパルナス→スワンS
ヤマニンシュクル→阪神ジュベナイルフィリーズ
ヤマノブリザード→富士S
ロングカイソウ→武蔵野Sor全日本サラブレッドC
ワンモアマイライン→武蔵野S

 

10月9日(木) (最終更新時間 23:30)

ごめんなさい、シンコールビー初めから秋華賞登録してなかったです。

東京盃はハタノアドニスがサウスヴィグラスを下して統一重賞初制覇
これは相当強い。JBCスプリントも持っていくかも。サウスヴィグラスは休み明けにしては上々。ノボジャックは……もう何も言うまい。

オリビエ・ペリエが10月25日から短期免許を取得し日本で騎乗サンケイスポーツ紙面より)
マグナーテン、ダイヤモンドビコー、そしてシンボリクリスエスと既に有力馬の騎乗が決定済み。

船橋の石崎駿騎手が11日の東京競馬に参戦えるえるさいずより)

ローエングリン、天皇賞(秋)の後はジャパンカップ、有馬記念に参戦もサンケイスポーツ紙面より)
折り合いがついたらスローに流れる有馬記念とかは面白そうだけど。

グレイトジャーニーは武豊騎手鞍上でデイリー杯2歳Sへ

ブレイクタイムが右前靭帯炎を発症、放牧へデイリー馬三郎より)

クラフトワークが菊花賞を回避、テレビ静岡賞か精進湖特別へサンケイスポーツ紙面より)

ネイティヴハートはオーシャンSを勝っているためマイルCSのステップ競争への出走が可能
すんませんでしたー!

南部杯の出走予定馬

北海道2歳優駿に出走予定の地方所属馬

ビリーヴ、初年度の交配相手がキングマンボに決定デイリー馬三郎より)
渡米は11月6日。

公募によるTCK新スタンドの名称が決定エルウイング『L-WING』〜2003年12月28日(日)オープン〜

「offt新潟10月20日オープン」新潟場外発売所リニューアル

田中勝、変わらず競馬を「楽しむ」
この人がG1勝てないの、なんでか分かった気がするよ。まぁ、こういう人が一人ぐらいいてもいいかな……

★有力馬近況
インタータイヨウ→武蔵野S
ウイングレット→ファンタジーS
ウインブレイズ→福島記念
エンゲルグレーセ→武蔵野S
カチドキリュウ→エニフS
カナハラドラゴン→ノベンバーS
カルストンライトオ→福島民友C
ゴッドオブチャンス→スワンS
サウスヴィグラス→JBCスプリント
シャドウスケイプ→南部杯
ストロングブラッド→武蔵野S
タイギャラント→エニフS
ダイヤモンドビコー→放牧中→エリザベス女王杯
ダブルハピネス→エニフS
タンザナイト→秋華賞
テイエムサンデー→スワンS
デュランダル→マイルCS
テレグノシス→富士SorスワンS
ニホンピロサート→武蔵野S
ノボジャック→JBCスプリント
ノボトゥルー→JBCスプリント
ハッピーパス→放牧へ
プリエミネンス→武蔵野S
メイショウドメニカ→福島記念
メイショウバトラー→秋華賞
メジロサンドラ→ドンカスターSorエリザベス女王杯
ヤマノブリザード→富士Sor天皇賞(秋)
レマーズガール→秋華賞
ロングカイソウ→全日本サラブレッドC

 

10月8日(水) (最終更新時間 22:10)

ゼンノロブロイ、菊花賞出走の可能性も
こっちの記事を見る限りではあとはオーナーサイドと話つけるだけの所までいっているみたいなのでほぼ確定でしょう。
鞍上はペリエになるようです。それにしても藤沢がまさか天皇賞(春)を使う予定だなんて言い出すとは。驚いた。
っていうかヨシトミで有馬→天皇賞(春)って本気か(笑)

シンコールビーが筋肉痛のため秋華賞を回避、エリザベス女王杯目標へ競馬ブックOnLineより)
これで、秋華賞に登録した馬はみんな出走できることになるのかな。

来年から騙馬の天皇賞挑戦が可能に
少しでも強い馬に出てもらって面子を揃えようという考えから来ているらしく自分は大賛成ですが、
それならそうと早く外国産馬への天皇賞開放を進めてもらいたいもんだ。

白山大賞典の出走予定馬

クイーン賞優勝馬メイプルスプリングの写真

ゴドルフィン所有のゼレンカが大井の'03ゴールドジュニアに出走するも9着敗退

11日のBSジャパンで「『競馬物語』跳べ!ゴーカイ〜あきらめなかった人馬一体の闘い〜」は放映
うわー、こんな番組あったんだ。知らなかったよ。第1回見たかった……_| ̄|○

武豊公式ページで武豊騎手へのファンメール掲載
本多さん、お大事に。

★有力馬近況
アズマサンダース→放牧へ
アドマイヤマックス→マイルCS
アラタマインディ→京都大賞典
コスモサンビーム→京王杯2歳S
シンコールビー→エリザベス女王杯
ゼンノロブロイ→菊花賞
タガノフォーティ→放牧へ
トーワトレジャー→府中牝馬S
ブリリアントロード→武蔵野S
ブルーコンコルド→スワンS
マイネアイル→スワンS
マイネルマクロス→東京スポーツ杯2歳Sor荻S
ミツワトップレディ→府中牝馬S

 

10月7日(火) (最終更新時間 21:40)

JRAが欧州最強馬アラムシャーを購入、来年から日本で種付け開始
マジかよ!ファルブラヴに続いてまた日本に大物参上って奴ですかい。とりあえず諸外国に叩かれていないことを祈る。

香港国際競争に日本から11頭が予備登録
香港カップにエイシンプレストン、マグナーテンが選ばれる以外は弾かれそうなメンバーだなぁ。
どうもアグネスソニックが二頭いるのは片方アグネスデジタルみたいですね。
だとしたら、アグネスデジタルとエイシンプレストンが選ばれてマグナーテンは得意の回避ですかね。

セトフローリアンの2003に海外から20件超えるオファー
>日本人は奥ゆかしいという特性もあるのだろうが、いまだ一人の申し出もないのは残念だ。
みんな関わり合いになりたくないと思ってるに1万タヴァラ。それはそれとして、
>報道関係者やファンの声などを参考にした上で、オーナーが面談を行い、年内にも決定する。
インターネット投票にしたら田原調教師が一位になるに2億発信機。
つーか、なぜこんな面白い話題があるときに自分はアク禁食らってたりしますか?誰だよ、もー。

イーグルカフェ、南部杯勝てば天皇賞(秋)参戦へ
文句を言いたいところだけど、言うと一昨年のデジタルみたいにやられるかもしれないので何も言わないでおく。でもカツハルじゃあ……(笑)

タップダンスシチー、京都大賞典勝てば天皇賞(秋)参戦も
こっちはかなり賞金的に厳しい状況。出て欲しいけどなぁ。
(関連)現行制度に首をかしげるアグネスデジタルの臼井調教師

船橋のナチュラルナインが石崎隆之騎手とのコンビでアルゼンチン共和国杯へサンケイスポーツ紙面より)
関係者は結果次第ではジャパンCや有馬記念への挑戦も考えているとか。

マイルCSのステップレースに船橋のキングリファールが参戦
希望レースは富士S。ネイティヴハートは選ばれなかったか……

全日本リーディングジョッキーズシリーズ'03の出場騎手全12名が決定
(関連)全日本リーディングジョッキーズシリーズ'03実施概要

かみのやま競馬きゅう務員会 本年度限りの廃止了承
ついに了承へ。

今週から岩手競馬の馬券が東京競馬場で購入可能に

馬具の選択は勝つための方程式

ファーディナンド事件に対してJRAが本当になすべきこと
いきなり安楽死にもっていくのはどうかなぁ。。。

最近のフランス競馬事情

好調な興行成績を挙げる映画「シービスケット」

★有力馬近況
キングフィデリア→オパールS
キーゴールド→福島民友C
マイネアイル→スワンSorマイルCS
マイネルマクロス→東京スポーツ杯2歳S
レディパステル→府中牝馬S
レディブロンド→放牧へ

 

10月6日(月) (最終更新時間 22:25)

今週のGallopから。
・ 船橋競馬の主催者はクイーン賞にダイナマイトソウルの出走を打診していたらしい。
・ ミス・ギャロップ合格者18人発表。とりあえず3番(一番右下)の方に一票。
・ 幸騎手の6歳の娘さんハァハァ。

テイエムオーシャンが調教中に右第3中足骨骨折を発症、引退へ
この馬ももっと活躍するはずだったんだけどなぁ。どっから道を踏み外したのやら。

父エルコンドルパサー母メジロドーベルの2歳馬メジロヒラリーが故障のためデビューを待たず繁殖入りへ(10/6)POG HELPER)(血統の森より)

農水省が地方競馬のブロック化など改革案原案まとめる
地方競馬復活へ「重勝式馬券」復活も

札幌開催のリーディングジョッキー・トレーナーは藤田伸二騎手、藤沢和雄調教師

第5回中山競馬の売り上げは昨年比6.2%減、スプリンターズSの売り上げは昨年比9.5%増

同時開催3場所36レース発売の8日間の売り上げは689億円

エイキューガッツが10月5日付けで馬名登録を抹消

ホシオーが金沢競馬へ移籍
アッパレイモンが高崎競馬へ移籍
ダイタクギンガが盛岡競馬へ移籍
ニシオノーブルが繁殖入り(以上4件、週刊Gallopより)

かみのやま競馬 市が廃止を正式通告血統の森より)
協議に入れず決裂−かみのやま競馬廃止問題

青島アナのスプリンターズS実況テキスト起こし
ビリーブランド禿藁。

★有力馬近況
アクティブバイオ→京都大賞典
アラタマインディ→毎日王冠or京都大賞典
キングフィデリア→毎日王冠or京都大賞典
タイセイブレーヴ→兵庫ジュニアグランプリ
チアズブライトリー→京都大賞典
デュランダル→スワンSorマイルCS
トーセンダンディ→毎日王冠or京都大賞典
メテオバースト→いちょうS

-----

凱旋門賞の動画が見たい人はこちらのサイトから落とせますんで。マブタカーってのも結構強いね。

凱旋門賞の結果
1着 ダラカニ(Dalakhani)
2着 マブタカー(Mubtaker)
3着 ハイシャパラル(High Chaparral)
4着 ドワイエン(Doyen)
5着 ヴィニーロウ(Vinnie Roe)

ダイジンもクリスキンも飛んだ。

 

10月5日(日) (最終更新時間 21:15)

スーパー競馬新司会の梅津弥英子、さすがにうまいね。初めてであんだけできればたいしたもんだ。
あとは、変な騎手に引っかからないことを祈ってるよ。

スプリンターズSはデュランダルが最後方から差しきり勝ち
全馬が実力を出し切った順当な結果だったんじゃないかと。
ビリーヴは確かに追い出し早かったけど、1番人気馬の引退レースじゃ仕方なかったかなぁ。まぁ、アンカツも神様じゃないってことで。
アドマイヤマックスはスプリントの適性で上位2頭には劣ってた。レディブロンドはいきなりこのメンツだとあれが精一杯でしょう。

シリウスSはマイネルセレクトが3連勝で重賞制覇
出れればJBCスプリントへ向かうらしいです。それにしてもここまで強いとはねぇ。

ビリーヴの引退式は10月19日の京都競馬場で実施

武豊が騎乗機会1日5連勝

和田竜二騎手が進路妨害で実効6日間の騎乗停止

北海道開催リーディングジョッキーは藤田伸二騎手

落馬負傷で休養中の御神本騎手が10月20日の大井競馬から復帰

休校状態の厩務員学校、校長解任理事会は不成立の可能性高し

★有力馬近況
スターリングローズ→JBCスプリント
マイネルセレクト→JBCスプリント

 

10月4日(土) (最終更新時間 22:25)

ホントはデュランダルを本命にするつもりだったんだけど、北野誠が本命にしてたのでやめた(ぉ

今日からUHFの土曜日の中央競馬ワイド中継の司会が目黒貴子になったことにより、レース後レポートが元騎手の細江純子に。
いきなりマイクにスイッチが入ってないという大ボケをかました後も終始緊張し通しで噛みまくり。
まぁ、徐々に慣れていくと思いますが、どうもしっくりこないなぁ。
談話を集める仕事なだけに競馬を知っている人間じゃないと、やってられない仕事という意味では適切ではあるかもしれないけど、うーん……

札幌2歳Sは道営のモエレエスポワールが優勝
あまりにも遅すぎて先行した馬の行った行ったに。
キョウワスプレンダは強かったらあそこから押し切るんだろうけど、そこまで強くないんだろうな。
なお、モエレエスポワールは地方馬としての朝日杯フューチャリティSへの出走健獲得。

アグネスデジタル、天皇賞(秋)無理ならJCダートに
JRAの人!まだ遅くないよ!

ウォーターリーグが骨折、放牧へ競馬ブックOnLineより)

凱旋門賞の枠順が確定

北海道競馬、来年度も存続 12年ぶり売上額プラス

福山競馬の場外馬券場計画に戸惑う町民 広島県河内血統の森より)

★有力馬近況
ウォーターリーグ→放牧中
カゼニフカレテ→福島記念
コスモサンビーム→デイリー杯2歳S
タカラシャーディー→富士S
ディーエスサンダー→エニフS
マイネルブライアン→武蔵野S
マイネルモルゲン→富士S
マーブルチーフ→菊花賞
ユウワンプラテクト→オパールS
ロードプリヴェイル→エニフS

 

10月3日(金) (最終更新時間 22:25)

今日の日刊見る限りではレディブロンドはロードの規約どおり今年で引退するみたいですね。

ハイシャパラルがジャパンカップ参戦
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スプリンターズSの枠順が確定

富士Sに登録のあったティラーマンが(ry

武蔵野Sには外国馬の登録はなし

本質的にアドマイヤマックスはマイラー
キョウワスプレンダの本質はマイラー

   ____
 /     \
 |  lヽ___ノ
 |  | ■■ ■
 | / <・) <・)
 | (6:. .:/(´ヽ >
 | ||:::::((━━)  <橋田君も柏木君もようやく分かってきたみたいだね
 |/\::::::::::::ノ     

★有力馬近況
グラスエイコウオー→武蔵野S
シンコウカリド→放牧中
スマートボーイ→白山大賞典
タイムパラドックス→エニフS
ダイヤモンドビコー→府中牝馬S
トウカイオーザ→エニフS
トゥルーサーパス→放牧中
トーセンリリー→秋華賞
ハッピールック→アルゼンチン共和国杯
ヒューマ→富士S
ファストタテヤマ→天皇賞(秋)
マイソールサウンド→オパールS
マチカネエンジイロ→ファンタジーS
ラントゥザフリーズ→放牧中

 

10月2日(木) (最終更新時間 22:35)

サンスポの京都大賞典出走予定表にファストタテヤマの名前があるけど中1週で使うのかなぁ?

カブトヤマ記念が廃止へ、来年からは古馬牝馬限定重賞にサンケイスポーツ紙面より)
ほとんど条件馬ばかりでメンツが揃わないからだとかで。

クイーン賞は伏兵メイプルスプリングが5馬身差の圧勝
こんな強い馬いたっけ?っていうぐらいの堂々とした勝ちっぷり。

サクラプレジデントの菊花賞参戦が正式決定

ビッグウルフのJBCクラシックの鞍上が蛯名騎手に決定競馬ブックOnLineより)

船橋のナチュラルナインはアルゼンチン共和国杯へ

船橋のナイキアディライトはJBCスプリントへ
クラシックの方じゃなくてスプリントの方なのか。確かにメンツ的には厳しそうではあるけど。

船橋のスプリングシオンが美浦の上原厩舎へ転厩サンケイスポーツ紙面より)
芝適性を買われて再移籍。

バランスオブゲーム、毎日王冠の後はマイルCSへ

ベルモントS馬エンパイアメーカーが引退、種牡馬入りへ血統の森より)

スワンSにイギリスのジャストジェームズが選出

東京盃の出走予定馬が一部変更

帯広軽種馬トレーニングセンター門別分場が外厩制の第2号に

JRA競馬学校:騎手候補生たちによる公開模擬レースのお知らせ

JRAが台風10号の被災地に義援金贈呈

競馬同人誌まつり in 高知2血統の森より)

菊花賞当日の京都競馬場でナージャショーが

★有力馬近況
アラタマインディ→京都大賞典
エアエミネム→天皇賞(秋)orジャパンカップ
エイシンスペンサー→京都大賞典
グラスエイコウオー→アルゼンチン共和国杯
テンザンセイザ→毎日王冠
ビワシンセイキ→JBCクラシック
ファストタテヤマ→京都大賞典
マイジョーカー→夕月特別
マイネルアムンゼン→毎日王冠

 

10月1日(水) (最終更新時間 20:00)

うぉっ!ラジオたんぱがリニューアルしてる!ちょっとビックリ。

ニホンピロサートもスターリングローズもシリウスSの出走が決定。これで、それぞれ南部杯、東京は回避かな。

そういえばイルバチオって結局、左海が乗れなかったんですね。

エーデルワイス賞は佐賀競馬所属のエスワンスペクターが優勝
シャンハイ産駒。これでデビューから3戦3勝。1番人気のタムロイーネーを初めとするJRA勢がみんなこけたので3連単は53万馬券に。

和田アキ子所有のダイナマイトソウルが船橋の寒露特別を勝ってデビュー8連勝達成
まだC2のレースだけどね。

9月30日のさくらんぼ記念はストロングブラッドが優勝
これでダート4戦全勝。ダート路線はイングランディーレもそうだけど、どんどん新星が出てきて面白い。
それにしても実況の「収穫の秋!さくらんぼ狩り!」っていうフレーズは一体……。

9月30日の東京記念はネームヴァリューが圧勝
15頭の牡馬相手に圧勝。大井ではいつも走るので次のJBCクラシックも有力?
(関連)ネームヴァリューが年内で引退へ
今後はJBCクラシック→JCダート→大井大賞典で引退へ。

外厩制度活用馬のコスモバルクが9月30日の門別競馬8Rで優勝えるえるさいずより)

ゼンノロブロイ、柴田善臣鞍上で天皇賞(秋)へ
シンボリクリスエスで有馬記念勝たせてもらってるだけに、ペリエはゼンノロブロイには乗りづらいだろうし、やっぱり善臣かぁ。

ユートピアは武豊鞍上でJBCクラシックからJCダートへ
えっ!?ビッグウルフどうすんの?

キタサンヒボタンが右前屈腱炎発症で引退

朝日杯フューチャリティSのステップレースに船橋からトミケンウイナーが参戦
希望ステップレースは東京スポーツ杯2歳S。

ファルブラヴ、引退レースはジャパンカップでなく香港カップ

アゼリがレディズシークレットBCHで負けて連勝ストップ
牡馬に負けて連勝が止まるのなら格好ついたのに、牝馬相手に負けちゃって……

日本時間5日深夜に凱旋門賞スタート

三連単が来年の秋から全国発売
サンスポの方が来年の夏から販売と書いてありますが、これは三連複の時と同様、試験発売を夏のローカルで行い、
本格的な全国発売は秋競馬からだよという意味でしょう。と思ったらnetkeiba.comに出てた。

JRAのマスコットキャラクターが来年から新キャラクターに
新キャラには新しい客層を取り入れるために萌えキャラを導入するというのはいかがでしょうか?
それでグッズ展開すれば馬券以外の売り上げで利益増収間違いなし(ぉ

キーンランド・セプテンバー・セールが歴代2位の売り上げ

地方競馬2歳競走の全国的な体系化について

大井の競走馬取り違い事件の処分決定サンケイスポーツ紙面より)
ノーザンスカイを管理する中矢政調教師に10月1日から11月4日まで30日間の賞典(調教奨励金)停止処分。

地方競馬検証(4)長沼答申と昭和37年の法改正

厄年に見舞われる馬産地、台風の次は地震

日本競走馬協会が台風被害の馬産地に寄付

★有力馬近況
アタゴタイショウ→富士S
シルクチャンピオン→菊花賞
シルクブラボー→東京盃
スターキングマン→南部杯
ゼンノロブロイ→天皇賞(秋)
ソルティビッド→東京盃
ダイヤモンドビコー→府中牝馬Sorエリザベス女王杯
タニノゴードン→エニフSor武蔵野S
ハッピールック→アルゼンチン共和国杯or福島記念
マッキーマックス→菊花賞
メジロランバート→アルゼンチン共和国杯