競馬ニュース 過去ログ 11/1/〜11/30  

11月30日(日) (最終更新時間 20:10)

柏木スレにキター。というかこの柏木スレのAAがめちゃくちゃ面白いことになってます。
ピーポ君と合体その1 その2 D・V・D!D・V・D!

大ちゃんす馬券キター。

ジャパンカップダートの売り上げは前年比98.0%の約91億円ジャパンカップは前年比110.5%の約239億円
給料日後だったし今年は東京開催になったということもあるけど、あの天気にしてはまずまず?

なぜ、タップダンスシチーが最後の枠入りになったのか?
「不公平だ、ふざけんな」と馬券を外した方達が怒っていられるようですが(笑)、
きちんとしたルールに則った枠入れだった模様。135、148、152、174を読むと理由が分かります。

幸四郎、この前とコメントが一緒だよ(笑)

ジャパンカップはタップダンスシチーが驚異の9馬身差逃げ切り勝ち
タップダンスシチーが9馬身差もつけて圧勝した理由は5つ。
まず、1つ目に他にこれといった逃げ馬がおらず好スタートから楽に先手を奪う事が出来たこと。
2つ目にどこを通っても悪い極悪馬場の中、内埒から2mの部分だけが馬場がよく、そのコースを通れたこと。
3つ目にその極悪場場の影響で後ろの馬の差し脚が鈍ってしまったこと。
4つ目に人気がシンボリクリスエスに集中してしまい、ザッツのアンカツやネオのデムーロなどの有力騎手がタップダンスを無警戒だったこと。
(それに伴いシンボリのペリエもアンカツやデムーロの動きが気になり早めにタップを潰しに行く事が出来なかった)
そして、最後5つ目はやはり、タップダンスシチー自体がこの一年間で実に成長していたこと。
宝塚記念でハイペースの中自分から動いていって3着したり、京都大賞典で休み明けとはいえヒシミラクルを倒した実績を考えれば、
ここでの快勝は不思議でもなんでもないでしょう。天皇賞には目も向けずここ一本に絞ったローテーションも完璧。
何よりも相手や展開に左右されることなく自分で動いていって勝ったということが素晴らしい。
9馬身の差が素直に実力の差だとは思えないけど、それでもタップダンスシチーが勝ったという事実は素直に認めなければいけない結果だと思う。

2着したザッツザプレンティは積極的な先行策から菊花賞のようにしぶとさを生かしての粘りこみ。
重馬場になってパワー勝負になったのも味方したけど、この馬も自分から動いての2着だけに立派。
期待を裏切ったシンボリクリスエスはペリエによると重馬場がこたえとしか思えないということで、確かにいつもよりも反応が悪かった。
天皇賞を見るにこんな馬ではないだろうし、良馬場に戻れば改めて期待。
ネオユニヴァースは内からジワジワと伸びるも4着まで。最後、伸びが止まったのは馬場というよりも春からの連戦の疲れが出ているように見えた。

期待された外国馬は枕を並べて討ち死に。
もともと日本の馬場に合うようにと連れてこられた馬達だっただけに今日の極悪馬場はあまり条件が合わなかったんでしょう。
ジョハーはパドックを見ていたら馬場以前の問題にも思えたけど……

今年のジャパンカップはアクティブバイオが5着し、いつもは勝つか負けるかはともかくとして
最後必ず伸びてきていたツルマルボーイが伸びなかったように、かなり馬場に影響されたジャパンカップだったんじゃないかと。
いいメンバーが揃っていただけに良馬場で見ることができなかったのは、残念。
また、日本馬が上位を独占する状況は日本馬のファンには嬉しいことなのかもしれないけど、
あまりに今年のようなレースが続いてしまうようだと、これから先外国馬が来づらくなり、
またしても香港に馬が取られてしまうようなことになりかねないので、自分としては素直に喜べないところ。

ミルコ・デムーロ騎手が降着になったためWSJSには藤田伸二騎手が代わりに参加

★有力馬近況
カルストンライトオ→CBC賞
ザッツザプレンティ→有馬記念
シンボリクリスエス→有馬記念
タップダンスシチー→有馬記念
ピュアブラウン→クイーンC
マイネルパナシュ→朝日杯フューチュリティS

★有力馬近況(来週出走分)
チャクラ→ゴールデンホイップTorステイヤーズS
ブイロッキー→春待月S
ロードプリヴェイル→春待月S

 

11月29日(土) (最終更新時間 21:30)

矢野アナやっちゃいました。テレビ東京の競馬中継でゴール前際どかったにもかかわらず、アドマイヤドンの勝利を強調。
結果、写真判定でフリートストリートダンサーが勝っている事が判明し謝罪しましたが、堅実な実況を続けていた人だけにこのミスは印象が悪い。
恐らくアドマイヤドンが勝ったときの実況をレース前から考えていて、直線ドンが抜け出した時にこの台本モードに入り
フリートの差し返しにもアドリブが効かなくなっちゃったんでしょうが、いつからそんなに浮ついた実況をするようになってしまったのか……

ジャパンカップの記者会見場での関口オーナーの発言内容について。

ジャパンカップダートはアメリカのフリートストリートダンサーが優勝
朝から降り続いた雨で力のいる馬場になったのも好材料だったけど、それにしても逃げるカネツフルーヴを自分で追いかけて
最後、アドマイヤドンを振り切るという競馬をされたんじゃあ、この馬を褒めるしかない。
確かに前々走でブリーダーズCクラシックを勝ったプレザントリーパーフェクトと接戦してるように力はあったし、
去年のジャパンカップじゃないけど、外国馬を甘く見すぎてたかなぁ。
アドマイヤドンは自分のレースをして負けただけに今回はしょうがない。相手が強すぎた。
サイレントディールは不良馬馬が合わなかったようで全く競馬にならなかった。
能力はあるだけにこれからレースを重ねていってもう一段階レベルアップして欲しい。
その他の馬はだいたい能力どおりの結果に終わっていると思う。
ユートピア、ビッグウルフの惨敗は今年の3歳ダート路線のレベルを疑ってしまいたくなるような負け方でちょっとガッカリ。

京阪杯は人気薄チアズブライトリーが勝って大波乱
(関連)京阪杯でJRA重賞史上最高配当の44万馬券

岡部幸雄騎手が調教中に右ひざを亀裂骨折、全治6週間
今日のサンスポには「意地でも復帰する」ってコメントしてるけど……

ミレニアムバイオが右前脚に古傷の屈腱炎を再発

京成盃グランドマイラーズに向けてトーシンブリザードとジーナフォンテンが始動

種牡馬ホリスキーが心不全で死亡

★有力馬近況
カゼニフカレテ→鳴尾記念or中日新聞杯

 

11月28日(金) (最終更新時間 23:45)

ターフィー君追悼キャンペーンあり。

第23回ジャパンカップ出走外国馬プロフィール

第4回ジャパンカップダート出走外国馬プロフィール

ジャパンカップの記者会見で関口オーナーが外国馬の検疫問題について批判(最新オモシロ話11/27)
関口オーナーが3騎手の日米同日騎乗の為にヘリコプター手配
確かに言っていることは正しい。

香港マイルに出走するアドマイヤマックスに福永騎乗

エイシンプレストンは香港カップがラストラン

香港国際競走に出走する日本馬の出国日程

ツルマルシスターが疝痛のため阪神ジュベナイルフィリーズを回避
この前使ったのが余計だったような気が。

テイエムゴーカイが障害練習を開始競馬ブックOnLineより)

クリスザブレイヴが中国へ輸出(11/28)血統の森より)

東京大賞典の出走予定馬
中央馬はまだ未定。

大井競馬場の新スタンド完成でゴール位置が従来の位置へ移動
これでやっと中途半端な距離が正常に戻る。

TCKの年末開催、プチトゥインクル(薄暮開催)のお知らせ

名馬のふるさとステーションに繋養していた14頭の馬が藤沢牧場・川合分場に移動
理事長ら退任 新体制で来月授業再開目指す 門別・厩務員学校MilkyHorse.comより)
ホースマンアカデミーが前理事長を解任

上山市が県に競馬廃止に伴う支援要請血統の森より)

福山市が岡山県勝北町の場外馬券場を断念血統の森より)

映画『シービスケット』の特設ブース設置について
結局、まだ原作見てない……

★有力馬近況
アドマイヤホープ→全日本2歳優駿
ヴンダー→放牧中
サンキンヘイロー→ギャラクシーS
シャドウスケイプ→ギャラクシーS
スナークレイアース→春待月S
タイセイブレーヴ→全日本2歳優駿
タガノマイバッハ→中山金杯
タケハナオペラ→ゴールデンホイップT
ニホンピロサート→ギャラクシーS
ネイチャーヒーラー→ギャラクシーS
フラワーチャンプ→ターコイズS
ブルーイレヴン→中山金杯orAJCC
ホーマンベルウィン→春待月S
マイネサマンサ→放牧へ
マヤノアブソルート→ターコイズSor阪神牝馬S
マンデームスメ→放牧中
ミツワトップレディ→阪神牝馬S
ワンモアマイライン→ベテルギウスS

 

11月27日(木) (最終更新時間 21:55)

合田直弘の外国馬診断 藤井正弘のJC血統分析 どの馬もピンと来ない……

ギミーシェルターが土曜東京1Rの未勝利戦に出走。
自分にとってはギミーシェルターというとローリングストーンズよりも川本真琴なわけですが。

第48回有馬記念競走ファン投票 第1回中間発表
ツルマルボーイは人気あるなぁ。逆にスティルインラブは3冠牝馬の割には人気がない。気持ちは分かるけど。
そして、なぜワナは名前だけで50位に入ってしまいますか?

平成16年度新規調教師・騎手免許第一次試験合格者について
吉田豊の弟や兵庫の赤木高太郎の名前も。赤木と2年連続20勝した小牧太は来年2月に別途試験あり。

フランスのオリビエ・ペリエ騎手が一ヶ月間短期免許を延長
これで有馬記念のシンボリクリスエスの騎乗は確定かな。そして、ゼンノロブロイは岡部が戻らない限りヨシトミになるでしょう。

イタリアのミルコ・デムーロ騎手が11月30日限定で騎手免許を取得

イタリアのダリオ・バルジュー騎手が今週から1ヶ月間短期免許を取得

アイルランドのリチャード・ヒューズ騎手が今週から1ヶ月間短期免許を取得

ジャパンカップの枠順が確定
アナマリーに騎乗する予定だったスミヨンが騎乗停止になったためルメール騎手に変更。

ジャパンカップダートの枠順が確定
スターキングマンはエスピノーザかぁ。左回り走るし、気になってきた。

エイシンプレストンは香港カップを最後に引退、種牡馬入りへデイリー馬三郎より)

骨折休養中だったブルーイレヴンが武豊騎乗でAJCCへ
おもいきってもう一回中距離に出してきたかぁー。しかも、もう一回武が乗るとは。
ここで折り合ってレースをするか、また暴走するかでこの馬の馬生が大きく変わりそう。

コスモサンビームはバルジュー騎手鞍上で朝日杯フューチュリティSへ

道営のモエレエスポワールは藤田騎手鞍上で朝日杯フューチュリティSへ

ダンツランニングが屈腱炎を発生、しばらく休養することに(以上3件、サンケイスポーツ紙面より)

ツジノワンダーが11月26日付で馬名登録を抹消

ウォーエンブレムが来年、種付けに再挑戦

地方競馬検証(7)29年ぶり、平成3年の競馬法改正

★有力馬近況
イルバチオ→CBC賞
ウインクリューガー→放牧へ
ウインジェネシス→全日本2歳優駿
オレゴンガール→ギャラクシーS
ギャンブルローズ→キャピタルS
キングフィデリア→鳴尾記念
ゴーステディ→放牧へ
タイギャラント→ギャラクシーS
ニシノシタン→中日新聞杯orCBC賞
バランスオブゲーム→放牧中→中山記念
ヒューマ→キャピタルS
フォーカルポイント→朝日杯フューチュリティS
フサイチホクトセイ→朝日杯フューチュリティSorクリスマスローズS
ブルーイレヴン→AJCC
マコトキンギン→阪神ジュベナイルフィリーズ
ワールドスケール→キャピタルS

 

11月26日(水) (最終更新時間 22:40)

ジョハーが二日連続で馬場入りを中止。どうも左前脚の球節に外傷を負ったらしい。一応、出走はさせるみたいですが……

デイリー馬三郎に「岡部騎手が12月13、14日の中山開催で復帰の可能性あり」との報が。
うーん、今までの経緯を見るに今回もあまり期待は出来ない。

兵庫ジュニアグランプリはタイセイブレーヴがクビ差を制して重賞勝利
川島→武豊の組み合わせは小倉大賞典、クイーンSに続いて3回目。
というか、川島が重賞を勝つときは全部2着が武豊。

香港国際競走への日本馬の選出について
香港国際競争の出走予定馬
各レースとも去年の勝ち馬が出てきてます。ちなみに、アグネスデジタルは出走を見送り。
日本馬はどの馬にもチャンスがありそうでとても楽しみ。

マイルCSで16着だったトゥスールがキャピタルSに連闘で出走

マイルCSで13着だったロサードが引退
どうも繋靭帯炎を発症したとか。今後は検討中ながらも種牡馬入りの予定。

ゼンノロブロイ、柴田善臣鞍上で有馬記念へデイリー馬三郎より)
年末にものすごい祭りが見れるかも……

上山競馬廃止問題 競馬場用地を40億円で公社に

優駿スタリオンステーションが引越し

新冠町畜産センターが閉鎖

★有力馬近況
アドマイヤマックス→香港マイル
ウインブレイズ→鳴尾記念or中山金杯
オースミコスモ→阪神牝馬S
ギャラントアロー→CBC賞
キョウワスプレンダ→朝日杯フューチュリティS
ケージーアジュデ→全日本2歳優駿
タガノフォーティ→師走SorベテルギウスS
テイエムサンデー→CBC賞
テレグノシス→香港マイル
マイソールサウンド→中日新聞杯
ローエングリン→香港マイル

 

11月25日(火) (最終更新時間 23:20)

全日本アラブグランプリフラッシュ公開開始こまろCity製作)。

ジョハーが馬場入りを中止。何かあったのかな……

浦和のマリンゴールドが大井のレースに出走するもシンガリ負け。

「ハギノハイグレイドとワンモアマイラインの間くらい」に笑った。

今週のGallopより。
・ ネームヴァリューの川島調教師はJBCクラシックの後、石崎に「なんで(前に)行かなかったんだ!」と激しく問い詰めたらしい。
・ 福岡政行のコラムがどんどん電波を増してきているように思える今日この頃。
・ ミスギャロップはもういいよ〜

とちぎマロニエCの出走予定馬が発表

平成16年度騎手課程入学試験合格内定者について

地方競馬再建へ、馬券購入年齢下げも 農水省が検討MilkyHorse.comより)
年齢引き下げても学生が買えないんじゃあ意味ないぞぉ〜。

上山競馬廃止問題 市ときゅう務員、補償金などで団交血統の森より)

藤村和生調教師が12月1日付けで大井に開業

水野騎手(高崎)が騎手候補生を実技指導

★有力馬近況
イーグルカフェ→放牧へ→京都金杯
エイシンチャンプ→鳴尾記念
サイドワインダー→鳴尾記念
スターリングローズ→兵庫ゴールドトロフィー
タイムパラドックス→名古屋グランプリ
ナムラビッグタイム→朝日杯フューチュリティSorクリスマスローズS
バランスオブゲーム→放牧へ
ミレニアムバイオ→京都金杯

 

11月24日(月) (最終更新時間 21:50)

マイルCSのゴール後、叫びすぎて武豊に叱られる池添。

マイルCSの中盤待機組は仕掛けが遅い。カツハルと四位に言ってるんでしょうかね。

全日本サラブレッドCは地元笠松のレジェンドハンターが逃げ切り勝ち
小回りの競馬場を最大限に利した逃げでスターリングローズの追撃を振り切り見事に重賞V。
それにしてもビワシンセイキは急激に弱くなったなぁ。調子が良くないのか、それとももう……

盛岡に移籍したカームが移籍初戦で勝利飾る
C2でクビ差……

クリフト・スミヨン騎手がフランスの年間最多勝記録201勝を達成

ジャパンカップのデノンに騎乗予定のコーリー・ナカタニ騎手がアメリカで騎乗停止処分
これでジャパンカップの騎乗はご破算?

内厩と外厩の間

グリーンチャンネル「競馬場の達人」にさとう球緒が登場
競馬界のアイドル……

★有力馬近況
スターリングローズ→とちぎマロニエC
ストロングブラッド→とちぎマロニエC
タイムパラドックス→とちぎマロニエC
ディバインシルバー→とちぎマロニエC
ビワシンセイキ→とちぎマロニエC
マイネルブライアン→とちぎマロニエC

 

11月23日(日) (最終更新時間 24:50)

マイネルゼストが2歳500万下を勝って、これでマイネルの2歳馬はパナシュ、ベナード、マクロスに続く4頭目のオープン入り。
ちなみに、この4頭は種牡馬が順にトワイニング、マーベラスサンデー、チーフベアハート、フジキセキ。
相変わらず岡田総帥の相馬眼はスゴイ(地味に)。

ブルーコンコルドがダート初戦の霜月Sでまさかのレコード勝ち。また楽しみな3歳馬が出てきた。

今年の新人ジョッキーの石橋脩が先週の5勝に続いて今週も2勝。菅原泰調教師も褒めるほど今乗れてます。

マイルチャンピオンシップはデュランダルが怒涛の追い込みを決めて短距離G1連勝
混戦と言われていたメンバーで、上位2頭は古馬相手にG1を勝ったことのある2頭で、結局は能力どおり決まったということか。
デュランダルはもともと1600でも3戦2勝の馬だっただけに、ここでも勝ち負けしておかしくないと思ってたけど、
差しきるまでいくとは思わなかった。池添になってから見違えるように強くなってきたし、手が合うのかもしれない。
ただ、時計自体は去年、この馬が走ったのと全く同じタイムだっただけに、他の馬が思ったより走らなかったという気もする。
それでもスプリントとマイルを連勝したことは立派。今年の最優秀短距離馬のタイトルは間違いなくこの馬になる。
ファインモーションはスタート直後は行きたがっていたが、中盤からはうまく折り合っていた。
普通に走れば牡馬に混じっても能力はG1級ということを証明してみせたが、あの走りを見るにもう中距離での活躍は期待できなさそう。
まぁ、調教師もそう思っているのか、この後の阪神牝馬S戦を含めて、これからはマイルの舞台を主戦場に活躍していくことになるとか。
ギャラントアローは逃げさせると本当にしぶとい。今日のレースもマグナーテンが積極的に競りかけていかず、
マイペースでの逃げになっていたら勝ち馬との差はもっと詰まっていた。(そういう流れにさせなかったペリエはさすが)
バランスオブゲームは切れる脚がないだけにもっと積極的に乗っても良かったが、これもさすがはG1・97連敗中の騎手。
人馬ともにG1では詰めが甘いところを披露してしまった感じ。
ミレニアムバイオは思ったほど伸びなかった。これは前走のレコードの反動なのか、
スタート前のゲート入りに手こずったのが影響したのか……。ただ、この馬もG1ではどうもワンパンチ足りない感じがする。
サイドワインダーは前走、休み明けでレコード決着のレースを経験したこと、馬場の悪い内目を終始走らされたことなど、
いろいろ敗因は考えられるが、そもそもG1どころかG2にも出たことのない馬。この舞台で人気を背負わせるのは酷だった。
テレグノシスは全くいいところがなかったが、右回りコース以前に体調がどうも今一歩だったような気がする。
外国馬2頭も見せ場なく惨敗。先週も言ったが硬い馬場で走るのに慣れた馬じゃないと、
日本で活躍するのは抜けた能力を持った馬でないと厳しい。
これは来週のジャパンカップ、ダートにもいえることで過去の戦跡には注意が必要。

武士沢友治騎手が東京7Rの進路妨害で実効6日間の騎乗停止

アドマイヤビッグが右橈(トウ)骨遠位端骨折、三ヶ月以上休養の見込み

★有力馬近況
アグネスソニック→CBC賞or香港スプリント
ウインジェネシス→放牧へ
カゼニフカレテ→鳴尾記念
ケージーアジュデ→シクラメンS
ニシノシタン→とちぎマロニエCor中日新聞杯
ファインモーション→阪神牝馬S

★有力馬近況(次週分)
アグネススペシャル→京阪杯
アサカディフィート→京阪杯
アンクルスーパー→京阪杯
ギャンブルローズ→キャピタルSor京阪杯orアンドロメダS
キーゴールド→アンドロメダS
ゴッドオブチャンス→アンドロメダS
サンライズペガサス→ジャパンカップ
シベリアンホーク→京阪杯
タイギャラント→京阪杯
チアズブライトリー→京阪杯
チェックザラック→アンドロメダS
ヒューマ→キャピタルSor京阪杯
マルターズホーク→アンドロメダS
ミッドタウン→アンドロメダS
ワナ→アンドロメダS

 

11月22日(土) (最終更新時間 22:45)

いくら角田が好きな自分でも京都のダート戦で4角最後方なんて乗り方されたらブチギレますよ。

アイポッパー最後差されたぁ〜。ちょっと、抜け出してから一頭になっちゃったのが不利だったかな。

東京スポーツ杯2歳Sはアドマイヤビッグがデビュー2連勝で重賞制覇
アドマイヤビッグの首高ぇ〜(笑)
あれは長いところダメなような気がする。フォーカルポイントは将来楽しみ。

アンカツが年間100勝達成

レディパステル引退式での関係者コメント
(関連)蛯名正義公式サイトコラム レディパステル

京都9Rで京都競馬史上最高配当の90万4160円馬券出る

ヤマカツリリーが深管骨瘤を発症、放牧に出され復帰は来春以降

トウカイパルサーが脚部不安を発症、復帰までに1年近くかかる見込み競馬ブックOnLineより)

岩手競馬に移籍したカームが24日の盛岡1Rで岩手競馬デビューえるえるさいずより)

★有力馬近況
アグネスソニック→アンドロメダS
アドマイヤビッグ→ラジオたんぱ杯2歳S
グラスワールド→ウエルカムS
トーセンダンディ→京阪杯
ニシノシンフォニー→ステイヤーズS

 

11月21日(金) (最終更新時間 26:50)

麻雀してたらこんな時間になってしまった。明日(っていうか今日)、朝6時起きで仕事なのに……

個人的には今週のメインは土曜の京都10R八瀬特別。アイポッパーは来年の天皇賞馬だと思うんですがっ!
それと馬券的なメインは同じく土曜の京都11RトパーズSのワンモアマイラインで。

ブルーイレヴンがついに帰厩。復活が楽しみ。

デノンはやばいんじゃないの?

ジャパンカップとジャパンカップダートに出走予定の外国馬の馬体重が発表。スルーヴァレイでかっ!

第20回マイルチャンピオンシップの枠順が確定

ジャパンカップの騎乗予定騎手

ジャパンカップダートの騎乗予定騎手

浦和記念の表彰式の画像

ホットシークレットが調教中に右第2中手骨骨折を発症

オースミハルカが右第1指骨剥離骨折を発症、放牧へ

ダイヤモンドビコーが馬名登録を抹消、社台ファームで繁殖入り

ビッグレッドファームの岡田繁幸代表がメジロブライトの所有権を半分取得MilkyHorse.comより)

11月23日からのJRA新CMは武豊、明石家さんま、井崎修五郎の対談形式

BSジャパンが「『競馬物語』暴れ馬がつかんだ栄光〜レガシーワールド秘話〜」を放映

岩手競馬のあり方懇談会が存続と廃止の両論併記で報告書の骨子案を作成MilkyHorse.comより)

もっと知りたい 道営ホッカイドウ競馬MilkyHorse.comより)

★有力馬近況
スピニングアロー→ギャラクシーS
トウカイオーザ→放牧へ
ノブレスオブリッジ→ターコイズS
ファイトコマンダー→ターコイズS
マイネルアムンゼン→ディセンバーS

 

11月20日(木) (最終更新時間 23:10)

一昨日、ジャパンカップはサンライズペガサスだけ除外と書いたけど、よく見たらサイレントディールが賞金上位に入ってた。
もちろん、サイレントディールはジャパンカップダートに出走するのでサンライズペガサスが繰り上がりで出走できます。

浦和記念はプリエミネンスが1年3ヶ月ぶりの勝利
プリエミネンスはこのレースで引退の予定だったけど、予定を変更して来春、繁殖入りすることに。
引退レースは川崎記念かフェブラリーSになる模様。
それにしても4コーナーのあの手応えでストロングブラッド負けますか。

米国馬デノン、ジャパンカップ勝ったら有馬記念も視野に
レースやる前からこういうことを言うと必ずと言っていいぐらい負ける。

レディパステル、三石のケイアイ・ファームで繁殖入り
(関連)レディパステルの引退式の実施について

ダイヤモンドファームが外厩厩舎として認定MilkyHorse.comより)

同窓レース 廃止の中津競馬の8人が荒尾に再集結MilkyHorse.comより)

姫路競馬場における中央競馬の場外発売について

★有力馬近況
アマノブレイヴリー→放牧へ
ヴンダー→もみじS
エルカミーノ→鳴尾記念
オースミハルカ→阪神牝馬S
コスモインペリアル→鳴尾記念
サニングデール→CBC賞
シルクサンライズ→ターコイズS
シンコールビー→中日新聞杯
スズノマーチ→師走SorディセンバーS
スパークホーク→有馬記念
スマートボーイ→ジャパンカップダート
タイムウィルテル→ターコイズS
トラストファイヤー→キャピタルS
トレジャー→放牧へ
トーワトレジャー→鳴尾記念orターコイズS
ナカヤマバスター→クリスマスローズSor全日本2歳優駿
ナンヨーアルトラブ→放牧へ
バンブーマリアッチ→中日新聞杯
マイネアイル→ターコイズS
ヤマノブリザード→放牧へ
レンドフェリーチェ→阪神牝馬S
ロングカイソウ→トパーズS
ロードプリヴェイル→霜月S
ワンダフルデイズ→アンドロメダS
ワンモアマイライン→トパーズS
ワールドスケール→ディセンバーS

 

11月19日(水) (最終更新時間 22:40)

JRA平成16年度の競馬番組発表
主なところは
・ 9月20日(月)の祝日に阪神と札幌で競馬が行われる
・ 夏の函館・札幌競馬の発走時刻が1時間遅れに
・ 桜花賞へ外国産馬が2頭まで出走可能に
・ 若手騎手限定競争の実施
・ ハンデキャップ競争の前走までの出走資格期間が現行の19週から1年に変更
・ 6歳以上の馬で収得賞金が400万円以下の馬は東京・中山・阪神・京都のレースには出走できない
・ ジャパンカップとジャパンカップダートが同一日開催に
・ マイラーズCとCBC賞が国際競争に
・ 小倉記念と中京2歳Sが内国産馬限定競争に
・ カブトヤマ記念が福島牝馬Sに変わり牝馬限定重賞に
・ 愛知杯が牝馬限定重賞に
・ 朝日杯フューチュリティSが牡馬牝馬混合レースに(騙馬はダメ)
といったところですかね。番組以外のことでは夏から3連単がテスト発売されるといったところも。

JRA創立50周年記念事業発表

来年から姫路競馬場でJRAの馬券を発売

レディパステルが22日の東京競馬場で引退式

船橋のナチュラルナイン、石崎隆騎手鞍上でステイヤーズSに挑戦サンケイスポーツ紙面より)
昨日のサンスポに載ってたの書くの忘れてた。で、3600mって距離は大丈夫なのでしょうか。人馬共に。

ダンツジャッジの回避によりファインモーションのマイルCS出走がほぼ確定

マイルCSに出場する外国馬のプロフィール

スティルインラブは有馬記念へは向かわずに放牧へ

夢の跡〜かみのやま競馬廃止(7)血統の森より)

★有力馬近況
カイシュウマックス→さざんかS

 

11月18日(火) (最終更新時間 24:50)

スティルインラブは有馬記念を回避、大山ヒルズへ放牧へデイリー馬三郎より)

タイガーテイルがジャパンカップの招待を受諾
これで外国馬は9頭が参戦。ということは日本馬の参加も同じく9頭ということになるわけで
日本馬はサンライズペガサスだけ除外ということに今のところはなりそう。

道営のコスモバルクはラジオたんぱ杯2歳Sへ

イギリスオークス馬カジュアルルックが引退、繁殖入りへ

オブライエン調教師とキネーン騎手の騎乗契約が今季限りで解消

イギリスのジョッキークラブが審議の公開を決定

エクリプス賞選定方法の改善

夢の跡〜かみのやま競馬廃止(6)MilkyHorse.comより)

★有力馬近況
ウインブレイズ→鳴尾記念
オーゴンサンデー→阪神牝馬S
スティルインラブ→放牧へ
メイショウドメニカ→有馬記念
ローズバド→京都金杯

 

11月17日(月) (最終更新時間 22:50)

あまりに「G1勝てない勝てない」と言われて内心むかついていた武豊。

今週の週刊Gallopより
・ ファインモーションの前走は季節外れのフケが来ていたらしい。そんなの初めて聞いたぞ。
・ ギャラントアローは入厩の時、当初の予定では地方の新潟競馬に行く予定だったが、新潟競馬が廃止になった為、中央に来たとか。
・ 今週の「FACE」はダビスタ作者であり、バランスオブゲームの馬主でもある園部博之氏。
・ 後藤のコラムがしばらくの間休載に。これの記事のせいかな……

浦和記念の出走予定馬

種牡馬メジロブライトがビッグレッドファームへ移動

門別で繋養されているソウルオブザマターは来年、米国へ帰国

夢の跡〜かみのやま競馬廃止(5)MilkyHorse.comより)

武豊さんら勝負運の上昇祈願 藤森神社で馬の「祭」血統の森より)

★有力馬近況
アグネスソニック→香港スプリント(選出されなければCBC賞)
アドマイヤグルーヴ→放牧へ
アポインテッドデイ→朝日杯フューチュリティS
スナークレイアース→浦和記念
マヤノアブソルート→阪神牝馬S
ヤマニンアラバスタ→阪神ジュベナイルフィリーズ

 

11月16日(日) (最終更新時間 23:55)

ファインモーション、何気なくジャパンカップにも登録してる。でも出走はほぼOKだとか。

エリザベス女王杯はアドマイヤグルーヴが勝って念願のG1制覇
3歳馬と古馬の対決は圧倒的な力の違いで3歳馬2頭に軍配。これからの牝馬路線はこの2頭を中心に回っていくことになるでしょう。
アドマイヤグルーヴは前回内回りで思ったほど瞬発力が生きなかったけど、外回りに替わって十分に能力を出し切れました。
だいぶ入れ込み癖もなくなってきたし、母系を考えると古馬になってからの成長が楽しみ。
スティルインラブは最後差し返すあたりさすが三冠馬。ただ、今回は相手がそれを上回った。
タイガーテイルは日本の馬場は合うと思ってたけど、ここまで走るというのは予想の範囲外。やっぱイタリア、ドイツ方面で走ってる馬は
日本の馬場も走りますね。ただ、ジャパンカップには選出されるみたいだけど、牡馬相手じゃあさすがに厳しいかな。
レディパステルは左回りの方がいいのは確かだけど、3歳馬とは能力差がありそう。
ローズバドは思い切って前の方での競馬。その分最後の末足が鈍ったけど、脚を溜めていても結局は似たような着順になっていたかな。
アナマリーは日本の高速馬馬が合ってない。ダイヤモンドビコー、ヤマカツリリーは能力通り。
スマイルトゥモローは一頭になっても全くペースが落ちないんだからどうしょうもない。

レディパステルとダイヤモンドビコーはエリザベス女王杯を最後に繁殖入りへデイリー馬三郎より)

福島記念はメイショウドメニカが勝って重賞初勝利
福島記念にしては堅めの決着。芝が良かったから馬の能力がいかんなく発揮されたということかな。

武豊騎手が年間最多勝記録を更新

GRIP on the TURFに角田晃一騎手のページが登場

かみのやま競馬の馬、半数近くが処分場へ
かみのやま競馬 「ドル箱」が「お荷物」に
夢の跡〜かみのやま競馬廃止(4)(以上3つ、血統の森より)

★有力馬近況
イサオーヒート→霜月S
エンゲルグレーセ→霜月S
キーゴールド→霜月S
グラスエイコウオー→ジャパンカップダート
サンキンヘイロー→霜月S
ツルマルボーイ→ジャパンカップ
ディーエスサンダー→ジャパンカップダート
マイネルベナード→放牧へ
ユーワファルコン→霜月S
ロードプリヴェイル→トパーズSor霜月S

 

11月15日(土) (最終更新時間 22:55)

明日はエリザベス女王杯よりも福島記念の方が馬券的には面白い。シルクサンライズで夢見ます。

後藤の髪が金髪(銀髪?)になってた。あれで木刀持たれたら子供逃げるで。

今年まだ未勝利だった二人の調教師が東西の5Rで一緒に勝ちあがるという快挙。

京王杯2歳Sはコスモサンビームが優勝
コスモサンビームはこの後、朝日杯フューチュリティSへ。鞍上は武豊がグレイトジャーニーに乗るため未定。

京都ハイジャンプはウインマーベラスが優勝
ウインマーベラスはいつも着差は開かないけど見た目以上に余裕がある。
このあとは中山大障害だろうけど、問題は大障害コースをコースをこなす事ができるかどうか。

ジャパンカップにも出走予定のサラファンがハリウッドパークでの一般戦を快勝

大井のハタノアドニス、来年はJRA参戦を予定

ミレニアムスズカが右前脚のけいじん帯不全断裂を発症、引退して乗馬になることが決定

馬名登録を抹消したタガノラフレシアとサンターナズソングが繁殖入りサンケイスポーツ紙面より)

馬名登録を抹消したメイショウワカシオとタイキスティングが乗馬にサンケイスポーツ紙面より)

夢の跡〜かみのやま競馬廃止(3)MilkyHorse.comより)

最高裁、競走馬名のパブリシティー権巡る判決見直しかMilkyHorse.comより)

★有力馬近況
カナハラドラゴン→中日新聞杯
コスモサンビーム→朝日杯フューチュリティS
ストロングブラッド→浦和記念
ドローアウター→CBC賞
ホットシークレット→ステイヤーズS

 

11月14日(金) (最終更新時間 22:35)

ファインモーション除外ならミレニアムバイオは武豊鞍上になりそう。

サニングデールはオーロCに出走してダンツジャッジが京阪杯に回る模様。これでサクラプレジデントと合わせて3頭回避。
あと、1頭回避すればファインモーションがマイルCSに出走できることになるけど。
他に回避する馬もいないみたいだし、ダービーレグノがジャパンカップに行くか行かないかで全てが決まる。

競馬ブックOnLineを見たらミッドタウンの次走、キャピタルSの鞍上がバルジューになってる。再来日するみたい。
(追記)掲示板からの情報によると、12月2日から三ヶ月間騎乗予定とのこと(大阪ニッカンスポーツより)

第28回エリザベス女王杯の枠順が確定

第48回有馬記念ファン投票開始

ドバイ・ワールド・カップ・デイ諸競走への日本馬の登録について
ドバイワールドカップのサイレントディールとアドマイヤドンは見たい!

2004年ダート競争の暫定格付けについて
NAR公式でも発表されました。TCK女王盃が2004年度(来年1月はまだ2003年度の為、ここでいう2004年度は2005年のこと)から1800mに。

平成16年度グランシャリオカップの休止について血統の森より)
廃止ではなく休止ということですか。

ジャパンカップダートに船橋のネームヴァリューが参戦

朝日杯フューチュリティSのメイショウボーラーにペリエ騎手
この一戦以降は再び福永へ手綱が戻るとのこと。

マイルCSのエイシンチャンプに安藤騎手、サイドワインダーに福永騎手

屈腱炎で休養していたエリモブライアンが帰厩競馬ブックOnLineより)

タイキステラが11月12日付で馬名登録を抹消

欧州の年度代表馬を決めるカルティエ賞にダラカニが選出
最優秀古馬部門にはファルヴラブ。

夢の跡〜かみのやま競馬廃止(1)
夢の跡〜かみのやま競馬廃止(2)(以上2件、MilkyHorse.comより)

★有力馬近況
インタータイヨウ→放牧中
エイシンスペンサー→京阪杯
エイシンツルギザン→キャピタルS
エリモピクシー→京阪杯
オレゴンガール→霜月S
コスモキャンドル→放牧中→フェアリーS
コンコルディア→阪神ジュベナイルフィリーズ
サニングデール→オーロC
サンライズキング→秋嶺S
シベリアンホーク→キャピタルSor京阪杯
シロキタゴッドラン→ジャパンカップダート
スマートボーイ→トパーズS
ソルティビッド→放牧中
タイムトゥチェンジ→京阪杯
タケハナオペラ→古都S
ダンツジャッジ→京阪杯
ニシノムーンライト→阪神牝馬S
ハッピーパス→ターコイズS
ビッグゴールド→京阪杯
ビッグファルコン→東京スポーツ杯2歳S
ヒマラヤンブルー→中日新聞杯
ファストタテヤマ→ステイヤーズS
プリサイスマシーン→中日新聞杯
マイネルモルゲン→キャピタルSor京阪杯
マチカネエンジイロ→阪神ジュベナイルフィリーズ
メイショウドメニカ→福島記念
メイプルロード→京阪杯
メジロランバート→ステイヤーズS
リキアイタイカン→CBC賞

 

11月12日(水) (最終更新時間 22:45)

任天堂のマリオのCMのナレーターは杉本清。

スマイルトゥモローが調教で人悶着起こす。馬具の装着の取り外しも考えているとか。

2004年のダート競走の暫定格付け決定
兵庫チャンピオンシップと名古屋優駿がG2に昇格。さくらんぼ記念とグランシャリオCが廃止。

ローエングリンはデザーモ騎手鞍上で香港マイルへ
またすごいところを引っ張り出してきたな。これは社台が後藤を引きずり下ろしたってことでオーケー?

メイショウボーラーがペリエ騎手鞍上で朝日杯フューチュリティSへデイリー馬三郎より)
反則技キター。とはいっても去年のマイネルモルゲンのようなこともあるし、ペリエだからといって無闇には飛びつきたくないところ。

モノポライザーが右とう骨遠位端骨折を発症、全治三ヶ月

村本善之騎手が吉岡八郎厩舎所属に所属変更
このパターンはもしや……

ハセノバクシンオーは放牧に出された後、障害に転向競馬ブックOnLineより)

タイキリオンとプレシャスソングが障害練習を開始競馬ブックOnLineより)

かみのやま競馬廃止で挨拶を行った阿部市長に「帰れ」コール
かみのやま競馬 最後の一日ドキュメント
二つ目はID登録必要。

またも採算割れ? 裏開催福島に惨敗の第3回JBC

高崎の水野貴史騎手が指導 騎手候補生競走実習を一般公開

★有力馬近況
アクティブバイオ→ジャパンカップ
シェルゲーム→葉牡丹賞
スズノマーチ→放牧へ
チューニー→ターコイズS
トーホウシデン→京阪杯
ナムラビッグタイム→もみじS
ハッピールック→放牧へ→ステイヤーズS
ブルーコンコルド→霜月S
レディインブラック→赤松賞

 

11月11日(火) (最終更新時間 23:50)

70年の歴史に幕、経営難で山形・上山競馬廃止血統の森より)
かみのやま競馬 45年の歴史に幕
45年の歴史に幕〜地方・上山競馬
かみのやま競馬を食い潰したものは・・・血統の森より)

ファインモーションはエリザベス女王杯出走せず、あくまでマイルCSを目標に調整
(関連)ファインモーション、マイルCS除外なら阪神牝馬Sへ
サクラプレジデントの回避(ジャパンカップ出走)は決定的。マグナーテンはペリエでマイルCS出走が決定。
ダービーレグノはジャパンカップ出走も。サクラとダービーが回避してもあと2頭か。ちょっと難しいかなぁ。

シンコウシングラーが引退、韓国で種牡馬生活を送ることにMilkyHorse.comより)

ジャパンカップ招待受諾馬プロフィール

ジャパンカップダート招待受諾馬プロフィール

見習騎手戦12年ぶり復活、来年ローカル開催で施行

シェイク・モハメドが日本への戦略を強化

関口房郎オーナーがTBS系列の「愛と誠」に出演MilkyHorse.comより)

★有力馬近況
アドマイヤマックス→香港カップ
シロキタゴッドラン→春待月S
テンザンセイザ→京阪杯
マイネルソロモン→キャピタルS
ミッドタウン→キャピタルS

 

11月10日(月) (最終更新時間 23:00)

いよいよ明日でかみのやま競馬が廃止に。

アクティブバイオの障害転向は見送られることに。
障害練習すると馬が強くなるという都市伝説がまたぞろ復帰しそうな予感。

今週のGallopから。
・ 昨日、福島2歳Sを勝ったナムラビッグタイムは今週の京王杯2歳Sに連闘で出るらしい。既に6戦してるのに……
・ 松田国厩舎のフサイチドナイトはデビュー戦に向けてアンカツの騎乗を既に確保。
・ 11月3日に行われたアメリカはキーンランドのブリーディングストックセールで繁殖牝馬のキャッシュランが
710万ドル(約7億8100万円)の世界レコードで売却されたとか。購買者はクールモアのJ・マグナー氏。
・ 後藤浩輝騎手、コラムで普通に騎乗馬のいないエリザベス女王杯について語りだす。あれ?天皇賞の言い訳は?
・ 福永祐一の騎写カメ日記でヨシトミの後ろにさりげなく映る鈴木淑子さん萌え。
・ FACEのコーナーがこの前騎手を廃業した橋本広喜。顔が昔からあまり変わってない。
・ 小島太厩舎の小島良太調教助手のコラムで蛯沢誠治調教助手の追悼話。なんでも氏がよく面倒を見ていたイーグルカフェに
天皇賞(秋)で騎乗した田中勝春は引き揚げてくる時に何か思うことがあったのか泣いていたとか。それを見た良太氏ももらい泣き。

マイルCSのファインモーションは現在のところ除外対象
ファインモーション、一転してエリザベス女王杯出走も
今のところ回避するのが確実なのはサクラプレジデントだけ。
出否を迷ってそうなのはサニングデール、ダービーレグノ、マグナーテンあたり?
ここら辺が全部回避すれば出れるだろうけど、難しいだろうなぁ。
ま、ここは素直にエリザベス女王杯の方に出走するしかないんじゃないでしょうかね。
で、そうなると問題になってくるのが鞍上ですか。普通に考えれば他に乗り馬もいなくファインモーションに騎乗経験もあるという松永幹夫でしょう。
個人的には後藤に乗ってもらって吉田のスマイルトゥモローとのガチンコ大逃げ対決をやって欲しいところではあるんですが。
ある意味、曙VSボブ・サップを上回る夢のカード。
でも、今回スマイルトゥモローは抑えて競馬をするらしいですけどね。暴走して欲しいなぁ。

レディパステル、エリザベス女王杯は九分九厘出走の方向デイリー馬三郎より)
吉野厩務員の話では「骨に異常はなかった。1週前追いきりもやったし大丈夫」とのことです。

武豊騎手が京都の偏ったダートコースについて批判

ジャパンカップに新たに2頭の外国馬が招待を受諾
おぉー、イズリントンも来た。こんだけいれば国際G1のメンツは立つんじゃないですかね。
ダートの方は悲惨なメンツになりそうですが。この3年間で日本馬が圧倒し過ぎた?

エリザベス女王杯に出走する外国馬のプロフィール

アゼリのレースの使い方が原因で馬主のマイケル・ポールソン氏と女性調教師ローラ・ド・サルー師の関係が悪化

コスモバルクに来春限定で中央移籍のプランあり
次走は道営所属のままホープフルSに出走予定。

全日本サラブレッドカップの出走予定馬

兵庫ジュニアグランプリの出走予定馬

シンガポール競馬の高岡調教師が北海道知事と会談MilkyHorse.comより)

船橋のダイナマイトソウルが船橋12RのCI戦を勝ってデビュー以来無傷の8連勝

タイキスティングとサンターナズソングが11月7日付で馬名登録を抹消

「11月3日」の実験の後で

★有力馬近況
ギャラントアロー→マイルCS
ダンツランニング→ステイヤーズS
チャクラ→ドンカスターS
ナムラビッグタイム→京王杯2歳S
ニホンピロサート→霜月S
ネゴシエーター→黄菊賞
フィーユドゥレーヴ→阪神ジュベナイルフィリーズ
マルシゲアリダー→兵庫ジュニアグランプリ
ロングカイソウ→霜月S

 

11月9日(日) (最終更新時間 23:50)

シェルゲームヤマニンアルシオンロードマーシャルといった

福島2歳Sのレース後のジョッキーコメント笑った。

ツルマルシスターに兄者たちから一言

金沢に移籍したホシオーが移籍初戦を大差勝ち。この前まで中央でバリバリ走ってた馬だもんなぁ。

エイシンプレストンが登録してないじゃん!香港カップ一本ってこと?
というかサクラプレジデントが登録してるのが笑った。出ないけど。

アルゼンチン共和国杯古豪アクティブバイオが先行抜け出し勝ち
今更、アクティブバイオに勝たれるようなメンバーじゃあ先はないと毒づいてみる。
ただ、3歳馬のナチュラルナインやシャドウビンテージはまだこれから先伸びそうな気配があるのでこれからも注目。特に前者。
デイリー馬三郎見たら川島調教師は中山金杯に連れてきたいとか言ってたけど。

ファンタジーSはスイープトウショウが最後方から一気の差しきり勝ち
ツルマルシスターは直線で前が詰まって全く追えず。今回のレースは度外視して良いでしょう。
スイープトウショウは差し脚はすごいけど、毎回毎回あんなレースじゃあ、
いつツルマルみたいな目にあうか分からないからあまり信頼は……

百日草特別を勝ったコスモバルクはラジオたんぱ杯2歳SかホープフルSへ
スポニチでは朝日杯になってるけど、コスモバルクはステップ競争勝ってないんで出れません。

ネイティヴハートは放牧へ、復帰戦は来年1月の中央ダート戦

マイケル・キネーン騎手が來シーズンからフリー契約になることが決定

笠松で安藤勝巳騎手の菊花賞制覇セレモニー実施えるえるさいずより)
音出るので注意。

川崎競馬が特別登録制度を試行
通常は出走することができない下級条件馬の特別競走出走が可能に。

★有力馬近況
イルバチオ→マイルCS
エイシンチャンプ→マイルCS
エイシンプレストン→香港カップ
スイープトウショウ→阪神ジュベナイルフィリーズ
ストロングブラッド→福島記念
ダンツジャッジ→マイルCS
ツルマルシスター→阪神ジュベナイルフィリーズ
テイエムサンデー→マイルCS
ロイヤルセランガー→阪神ジュベナイルフィリーズ

 

11月8日(土) (最終更新時間 23:35)

東スポにローエングリン関係者による後藤批判記事が。

百日草特別は道営のコスモバルクが勝利
外厩制度活用馬として話題を集めたコスモバルクがなんとハイアーゲームを倒しました。

宗像徹騎手と横山義行騎手が落馬で右鎖骨骨折

オーストラリアのレジェンドレースに参加した河内洋調教師は8着

サンデーサイレンス産駒がJRA年間最多勝を達成

馬名登録を抹消されたショコットとマスターズスパーブは繁殖入りすることが決定

馬名登録を抹消されたニチドウマジックは宇都宮競馬に移籍することが決定

上山市運営の「上山競馬」、最終日の11日で廃止MilkyHorse.comより)

第7回我が国の競馬のあり方に係る有識者懇談会の概要についてMilkyHorse.comより)

京都馬主協会が社会福祉施設へ助成金贈呈

★有力馬近況
キーゴールド→全日本サラブレッドC
サンライズシャーク→京阪杯
サーガノヴェル→アンドロメダS
シルクサンライズ→福島記念
ダービーレグノ→ジャパンカップ
チャペルコンサート→放牧中
トーアカゼノオー→放牧中
トーセンリリー→ターコイズS
ビーポジティヴ→放牧中
マイネルブライアン→全日本サラブレッドC
マルターズホーク→オーロC
ワンモアマイライン→トパーズSor霜月S

 

11月7日(金) (最終更新時間 23:40)

エリザベス女王杯に出走する外国馬2頭が成田入り。ここから更に京都に移動するのか。可哀想に。

第17回ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)騎乗予定騎手について

フサイチの関口氏がジャパンカップに参戦するデノンを購入

シンボリクリスエスに総額18億円のシンジケート
ジャパンカップ、有馬記念に勝てば更に金額アップ。

タカラシャーディー、屈腱炎で長期休養へ

ローエングリンは岡部騎手が復帰すれば後藤騎手から乗り替わりの予定
(関連)ローエングリン、香港カップ参戦へ
そうか、ムーランドロンシャンの2着で国際レーティングはローエングリンの方が高いのか。
エイシン、アグネス合わせて3頭とも選ばれることになれば丸く収まるけど、もし2頭までならアグネスがはじかれるか?

骨折休養していたブルーイレヴンが11月19日に帰厩競馬ブックOnLineより)
最狂馬キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

天皇賞でやらかした某騎手は美浦トレセンで終始機嫌が悪かったらしい(最新オモシロ話11/7)

グリーンチャンネルで有馬記念フェスティバルを生中継

★有力馬近況
エイシンハリマオー→キャピタルS
カルストンライトオ→アンドロメダS
シャドウスケイプ→霜月S
ジョウテンブレーヴ→京阪杯
シーイズトウショウ→アンドロメダS
スターキングマン→ジャパンカップダート
タイムトゥチェンジ→京阪杯orキャピタルS
チェックザラック→オーロC
テンザンセイザ→マイルCS(横山典鞍上)
トレジャー→福島記念
トーセンダンディ→福島記念
トーホウシデン→京阪杯or鳴尾記念
ニホンピロサート→全日本サラブレッドC(除外の場合は霜月S)
ノボジャック→とちぎマロニエC
ノボトゥルー→ジャパンカップダート
バンブーマリアッチ→福島記念
ビワシンセイキ→全日本サラブレッドC
ピースオブワールド→阪神牝馬S
マイネサマンサ→京阪杯
マイネルセレクト→年内は厩舎で調整
マイネルマクロス→京都2歳S
マイネルモルゲン→マイルCS
マグナーテン→マイルCS
モンパルナス→アンドロメダS
ヤマノブリザード→オーロC
ユートピア→ジャパンカップダート
ロイヤルキャンサー→キャピタルS
ロングカイソウ→全日本サラブレッドC(除外の場合は霜月S)

 

11月6日(木) (最終更新時間 23:25)

ヤマニンセラフィムがついに今週のカシオペアSで復帰。でも厳しいだろうなぁ。

ナチュラルナインはアルゼンチン共和国杯に勝ったら有馬記念挑戦のプランも。その場合、騎手はどうするんだろう?

コスモレジスタの騎手村田か、悪くないね。

サッカーボーイの期待の産駒、ドライブシュート(牡2)がついに東京土曜4Rの新馬戦でデビュー。
ちなみに、アイポッパー(牡3)は11月22日の八瀬特別(京都・芝2400m)に出走予定。

サンスポの佐藤洋一郎、昨日散々後藤の文句言ってたくせにアルゼンチン共和国杯ではチューニーを推してる。
しかも「鞍上は誰でもよい」ってんなことあるか(笑)。さすが、満月の満ち欠けで荒れる荒れないを語るだけのことはある迷走ぶり。

元UHF解説者の松沢俊夫の返し馬診断サイト。一ヶ月1万円て高いのか安いのか。

岡部騎手、当面の間騎乗再開は見送りに
春からこれの繰り返し。

ワールドスーパージョッキーシリーズの出場騎手が決定
推薦枠は関西がアンカツ、幸。関東が蛯名。地方枠からは園田の小牧太。海外からはデムーロ、サントス、スミヨンなど8人が参加。
(関連)今年のWSJS地方代表は小牧太騎手(兵庫)に決定!

園田競馬のインターナショナルジョッキーCが開催中止
JRAの開催が1週間ずれたことによる弊害。
通常はJRAのWSJSの二日後にやってたから、そのまま外国人騎手が参加できたんですが、今年はそうもいかず。

8日の「すぽると!」で武豊と明石家さんまが対談

サイレントディール、ペリエ騎手鞍上でジャパンカップダートへ

レディパステル、脚部不安からエリザベス女王杯の出走が微妙に
このまま引退の可能性も。

タカラシャーディーが屈腱炎を発症サンケイスポーツ紙面より)

アルゼンチン共和国杯に出走予定だったトウカイオーザは脚部不安のため回避サンケイスポーツ紙面より)

船橋競馬の平和賞でゼレンカにデムーロ騎手が騎乗

メイショウワカシオが11月4日付で馬名登録を抹消

タガノラフレシアが11月5日付で馬名登録を抹消

ブラックタイアフェアー、米国へ逆輸出

今年のホッカイドウ競馬、新馬券が売り上げへ大きな貢献果たす

道営馬輸送問題 業者を処分

歴史を変えたマンデラ軍団

★有力馬近況
アラタマインディ→放牧へ
イングランディーレ→ステイヤーズS
エイシンプレストン→マイルCSor香港カップ
カンファーベスト→中日新聞杯
グラスエイコウオー→ジャパンカップorジャパンカップダート
ゴッドオブチャンス→マイルCS
ダイワバンディット→朝日杯フューチュリティS
ディーエスサンダー→ジャパンカップダート(除外の場合はトパーズS)
トレジャー→オーロC
ニシノシンフォニー→福島記念
ビッグウルフ→ジャパンカップダート
フサイチホクトセイ→京王杯2歳S
マコトキンギン→2歳500万下
メジロサンドラ→ドンカスターS
メテオバースト→放牧中→朝日杯フューチュリティS
メモリーキアヌ→ユートピアS
ヤマノブリザード→福島記念
ロサード→マイルCS
ローエングリン→放牧へ→香港カップ

 

11月5日(水) (最終更新時間 22:55)

昨日言い忘れてましたが、有力馬次走予定・近況一覧表の3歳馬と古馬を混合させました。

この時間になっても岡部騎乗再開のニュースが入ってこないところを見ると……?

ホットシークレットの後藤調教師「間違って行けるようなレースになって欲しい」って。

エリザベス女王杯に向けてスマイルトゥモローがバッシュファイアーを装着することに。
ブルーイレブンのブリンカーみたいに逆効果になったりして。

逃げて惨敗のローエングリン後藤騎手に批判殺到
同じ産経が出してるGallopでコラムを執筆している後藤に対してこの記事を載っけるとはなかなかいい度胸してますね。
しかも、今日付けのサンスポの紙面の中ではローエングリンに◎打った佐藤洋一郎がコラムで
「馬でなく人(騎手、調教師)を観る目が甘すぎたお人好しの自分が情けない」とまで言ってるし。
まぁ、これで少しでも後藤がおとなしくなればいいんですが。

ゼンノロブロイ、次走は有馬記念へ
鞍上は今のところ未定。岡部が帰ってくれば、シンボリクリスエス→岡部、ゼンノロブロイ→ペリエか?

ネームヴァリュー、デムーロ鞍上でジャパンカップダートへ

トーシンブリザードが京成盃グランドマイラーズに向けて調教を再開

モノポライザーが骨膜炎を発症サンデーサラブレッドクラブ公式より)
恐らく放牧に出されることになるんじゃないかと。

マイルCSに選出されていた3頭の外国馬が回避

グラスワンダーの父シルヴァーホークが種牡馬生活を引退MilkyHorse.comより)

イブキガバメントが馬名登録を抹消、乗馬へ

カチドキリュウが馬名登録を抹消、乗馬へ

オーストラリアのメルボルンCはマキビーディーヴァが優勝

未勝利馬の馬生いろいろ

地方競馬検証(6)30年近くも放置された競馬法

かみのやま競馬問題 廃止後の補償上山市に要望 調教師会
河北新報は記事見るのにID取らなきゃいけないので注意。

北見競馬場で初の「ばんえいマスターズ戦」

★有力馬近況
アドマイヤホープ→兵庫ジュニアグランプリ
イングランディーレ→浦和記念orジャパンカップダートorステイヤーズS
イーグルカフェ→マイルCS(藤田騎手鞍上)
ウインラディウス→放牧へ
サニングデール→マイルCSorCBC賞
シルクブラボー→放牧へ
スズカマンボ→朝日杯フューチュリティS
スターリングローズ→全日本サラブレッドC
チューニー→アルゼンチン共和国杯
テンシノキセキ→CBC賞
トレジャー→福島記念orオーロC
トーホウシデン→放牧へ
ナンヨーアルトラブ→京王杯2歳S
ニシノシンフォニー→ドンカスターSor福島記念
ハギノハイグレイド→ジャパンカップダート(除外の場合は浦和記念)
ビワシンセイキ→全日本サラブレッドCorトパーズS
マイネルブライアン→トパーズS
マイネルマクロス→東京スポーツ杯2歳S
マルシゲアリダー→福島2歳S
ヤマノブリザード→福島記念orオーロC
ローエングリン→マイルCSorジャパンカップor香港カップ

 

11月4日(火) (最終更新時間 21:05)

ファンに「G1で2着ばかり」と言われる横山典弘騎手。

ナチュラルナインはデムーロ鞍上で決定の模様。
地方所属の外国人騎手が乗れないのは交流競争当日に行われる他のレースのことだったのかなぁ。

ジャパンカップ・ジャパンカップダート、外国招待馬の招待受諾・辞退について
アンジュガブリエル来るー。そこそこいいメンバーじゃあ?

シンボリクリスエス、今期限りで現役生活を引退
社台ファームからダメ出し出ました!

ザッツザプレンティはジャパンカップから有馬記念へ

リンカーンは有馬記念へ

アドマイヤドン、今後はジャパンカップダートから有馬記念へ

エリザベス女王杯はファインモーション回避のため登録馬全馬が出走可能
3歳馬VS古馬VS外国馬の構図がはっきりしていていいですね。個人的にはスマイルトゥモローに期待。違う意味で。

浦和記念に出走予定のJRA所属馬が決定
ほとんどの馬がジャパンカップダートにも出走の意思があるので、はじかれそうな馬が出走ということになりそう。

JBCの売り上げ伸び悩む
中央との相互発売までやって、あれだけの好メンバーが揃ったのに一昨年の大井開催より売り上げ減。雨の影響だけとは思えない。

単独開催福島4日目売り上げ、前日の3倍
JRAの一人勝ちか!

3日の全日本リーディングジョッキーズシリーズは川崎の今野忠成騎手が優勝

岡部幸雄騎手の復帰は5日に医師と相談して決定デイリー馬三郎より)
(関連)岡部騎手、復帰なら8日の京都競馬で復帰

オリビエ・ペリエ、今週はフランスG1の為に一時帰国、再来週から際騎乗

★有力馬近況
イングランディーレ→浦和記念orジャパンカップダート
エイシンプレストン→香港カップ
エコルプレイス→放牧中
カネツフルーヴ→ジャパンカップダート
キングフィデリア→京阪杯or鳴尾記念
グラスエイコウオー→ジャパンカップダート
グラスワールド→マイルCS
サンライズペガサス→ジャパンカップor京阪杯
ジョウテンブレーヴ→マイルCSor京阪杯
シルクフェイマス→放牧中
タニノエタニティ→放牧中
ハギノハイグレイド→ジャパンカップダート
プリエミネンス→浦和記念
ミヤギロドリゴ→福島記念
メイショウドメニカ→福島記念or京阪杯
リージェントブラフ→ジャパンカップダート

 

11月3日(月) (最終更新時間 22:00)

ハタノアドニスはマイネルセレクト以外には負けないだろうと決め付けてマイネル−ハタノの馬連一点で行って死亡。
クラシックの方はネームヴァリューから流してあぼーん。

今日の福島開催終了時点で12月に行われるワールドスーパージョッキーシリーズの選出に関する成績集計期間が終了。
5人のうち2人は東西のリーディングということで関東1位の柴田善臣と関西1位の武豊。
残る3人は推薦枠で関西で2人、関東で1人が選ばれますが、とりあえずアンカツがまず一人選ばれるのはほぼ確定でしょう。
あと、関西ではスティルインラブで牝馬三冠達成した幸あたり?
関東は……どの騎手もパッとしないけど、G1での連対が目立つ横山典あたりじゃないかと予測。

フィーユドゥレーヴがファンタジーSに登録してる。もし出てきたらスゴイ面子になりそう。

ローエングリンの騎乗に憤慨してる人は柏木集保のコラムを見てスッキリしよう!というかなにげに日本人騎手批判。

吉田VS後藤を煽るスポニチ

おい、藤田っ!寝るなっ!

JBCクラシックはアドマイヤドンが余裕の勝利で連覇達成
アドマイヤドンの圧勝は能力上、大井の馬場さえこなせば当たり前というか当然といった感じ。
予想しなかったのは2着のスターキングマン。右回りの2000mであそこまで走るとは……これもペリエマジックか。
コアレスハンターは地元の利を生かして大健闘。
ネームヴァリューはスタートがイマイチで好位を取れなかったのが痛い。ユートピアが下がってきたところで前も詰まったし全く流れに乗れなかった。
普段、先行して成績上げてる馬だけにオス馬相手にあれだけ揉まれたのも誤算。最後、よくは伸びてきてはいるんだけれど。
イングランディーレは痛恨の出遅れ。先行して粘る馬がこれじゃあ勝負にならない。
カネツフルーヴはこの相手と互角に戦うには距離不足。早めに来られるという展開がきつかった。
ユートピアはJDDで大井こなしたとは言われてたけど、所詮3歳馬同士だったし他の競馬場ほど走りませんね。
それと、やはり武豊はよほど馬の能力が上でないと大井では買ってはいけない。
(関連)
アドマイヤドン、今後はジャパンカップダートから東京大賞典ではなく有馬記念へデイリー馬三郎より)
確かにジャパンカップダート勝ったらもうダート界では敵なしだろうから芝の世界で再び走るのも面白い。

JBCスプリントはサウスヴィグラスが勝って引退の花道飾る
サウスヴィグラスは東京盃で4馬身差つけられたので、もう逆転は難しいと思っていたけど、
休み明けを叩いてここまで変わってくるとは思わなかった。大井でも普通に能力発揮したし、まいった。
マイネルセレクトはスタートの出負けが痛い。差が差だっただけに悔やまれる。
スターリングローズは本調子でなかったのにあそこまでよく来たなという感じで、完調だったら着順が入れ替わっていたかも。
ハタノアドニスは時計で見ればこの前の東京盃よりも早い時計で走っており、能力通りには走っている。ここは相手が強すぎた。

岡部幸雄騎手、8日の東京競馬から復帰か?

岡部幸雄騎手がジャパンカップでマグナーテンに騎乗デイリー馬三郎より)

エリザベス女王杯に選出されていたイエスタデイとメールドコライユが出走辞退

ニチドウマジックとマルターズスパーブが10月31日付けで馬名登録を抹消

サンデーサイレンス産駒がJRA年間最多勝タイ記録達成

★有力馬近況
アクティブバイオ→アルゼンチン共和国杯
アグネスデジタル→香港カップ
アドマイヤドン→ジャパンカップダート
スズノマーチ→カシオペアS
ダンツジャッジ→カシオペアS
ツルマルボーイ→ジャパンカップor有馬記念
テンザンセイザ→マイルCSorジャパンカップ
フィーユドゥレーヴ→ファンタジーS
プリサイスマシーン→カシオペアS
マイネアイル→カシオペアS
メテオビースト→朝日杯フューチュリティS
ヤマニンスフィアー→ユートピアS
ユウワンプラテクト→カシオペアS
ユキノサンロイヤル→カシオペアS

 

11月2日(日) (最終更新時間 24:30)

ヒシミラクルとタップダンスシチーが泣いて喜びそうな展開だったのになぁ。

やっぱ最初に決めたとおりツルマルボーイから馬単2着流ししておけば良かった。ガックシ。

天皇賞(秋)はシンボリクリスエスが去年に続いて連覇達成
1000m通過が56秒9という超ハイペースですが、前2頭以外はそんなにハイペースではなくだいたい平均ペースでの流れ。
その平均ペースをシンボリクリスエスは中団でじっくり構えて、直線は楽に抜け出しての完勝。
大外枠の不利をはねのけてのこの勝利は馬の力が抜けていたことに加え、うまくペリエが乗ったということもあると思います。
縦長の展開になり直線で馬群がばらけたところをうまいこと内に入れて抜け出してくるあたりはさすがペリエ。
先週のゼンノロブロイのマイナスを一挙に帳消しにしました。
2着は例によって橋口&ノリの黄金コンビ、ツルマルボーイ。
いきなりスタートで出遅れて最後方になったときは思わず笑いがこぼれましたが、それでも最後は33秒1の脚を繰り出して2着に強襲。
もっと前で競馬したり、馬群の真ん中を縫ってきたりすれば、違った結果になっていたかもしれないのにと思わずにはいられないかもしれませんが、
誰が乗ってもこんな競馬になるということはこの馬はこういう競馬しか出来ないのかもしれませんね。
エイシンプレストンは出負けしたロスを取り戻すために気合をつけたら、少し引っかかってしまったのが痛い。
ただ、この高速決着はこの馬には不向きでスムーズな競馬が出来ていても苦しかったでしょう。
アグネスデジタルは走る気がないようで、向こう正面から手ごたえが良くありませんでした。そろそろ引退を考えないといけない時期が来ているのかも。
テンザンセイザはトニービン産駒らしく好走。前回はささってたらしいので、真面目に走れば結構強いかも(府中限定で)。
トーホウシデンは間隔が詰まるといつもこんな。カンファーベストは現状ではこんなもの。モノポライザーは重賞では無理。
次走へ向けての特注はサンライズペガサス。一年の休み明けでここまで走るとは思わなかった。
近い時期に見合った条件のレースがないのが残念だが(京阪杯?)、次出てきたときは要注意。人気になるだろうけど。
(関連)シンボリクリスエスのオーナーが来年の現役続行を示唆
デイリー馬三郎の方では海外挑戦という話も。この厩舎のことだから真に受けて怒らないように。

ローエングリンの後藤騎手がゴーステディの吉田騎手を非難
(関連)社台のページに載っていた伊藤正徳調教師のコメント
強いけど人気のないシンボリクリスエスが勝ち、本来なら微妙な雰囲気が立つはずだったのですが、
芸人騎手こと後藤浩輝先生がやってくれました。2番人気の馬で1000m通過56秒9です。激しく笑った。
一応、本人の名誉の為に弁護しておくと、後藤は好スタートを切って先頭に立てば後続の馬は諦めて競りかけてこないだろうと予測し、
その通り好スタートから早々と先頭にたち流れが落ち着くはずだったんですが、
前走の毎日王冠で逃げることが出来ず、今度こそは逃げなきゃいけない立場にいた吉田が競りかけていった為にその目論見が崩れてしまったと。
そして、それならば控えようと思ったところすっかりその気になってしまった馬の方が引かない状態になってしまい、
あの無謀なハイペースを作り出してしまったのではないかと思います。
なので、一概に後藤が悪いとか、吉田が悪いとか、後藤は騎手をやめろとか、後藤の今までのギャグの中で一番笑ったとかそういうことではないと思います。
まぁ、競馬をやってればこういう事もたまにはあるよねってことです。
ただ、たまたま今回はG1の舞台の人気馬で、しかも騎手の組み合わせが後藤と吉田という
なんとも因縁深い二人になってしまった為にちょっとした騒ぎになってしまったんですが。
ということで結論としてはこれも競馬のうちの一つなんだから、後藤はあまり人の事をとやかく言うのはよした方がいいと思うよ。

いちょうSはメテオバーストが勝ってデビュー2連勝

土谷智紀騎手が中山12Rの進路妨害で実効6日間の騎乗停止処分

いちょうSに出走予定だった道営所属のスインフォードが輸送違反で出走取消

関口房郎オーナー所有のマンハッタンハンデ優勝馬デノンがジャパンカップ参戦を表明MilkyHorse.comより)

サンライズジェガーがアルゼンチン共和国杯を回避

JRAが来年の札幌競馬と函館競馬の開始を1時間ずらしに
休日の朝がつらい人には助かりますなぁ( ´Д⊂) ←ダメ人間かよ
予想としては他場のメインでやられたダメ人間がこっちの開催に流れてくると思われるので少しは売り上げが上がるのでは?

★有力馬近況
ギャラントアロー→マイルCSorCBC賞
クラフトワーク→放牧へ(年内休養)
シンボリクリスエス→ジャパンカップ
ローエングリン→マイルCS

 

11月1日(土) (最終更新時間 25:00)

スワンSはギャラントアローが逃げ切り勝ち
ホントに鷹(マルターズホーク)と同じ枠に入ってた馬がキター。ダイエー優勝サインでしたとさ。
それにしても今年の3歳ってなかなかやりますね。まさか、ギャラントアローがここで通用するとは思わなかった。

武蔵野Sは初ダートのサイレントディールが快勝
まーた、ダートの新星誕生しちゃったよ。この一族はなんでこんなにダート走りますか?
内枠に包まれて砂被って走るの嫌がるかと思ったけど、そこら辺はスタート決めたペリエが巧く捌いた感じ。
馬群に包まれた時の怖さはあるけど、それでもこれだけ走れば十分、JCダートの有力馬になりうるでしょう。
ハギノハイグレイドはマイルで距離不足かと思われてたけど、2着と好走。距離伸びて更に良くなるだろうと思われるので本番でも期待。
ディーエスサンダー、ストロングブラッドはあの程度じゃあ本番でも無理。
ビワシンセイキは左回りだとなんでこんな走らないんだろう?不思議。

荻Sはサンデーサイレンス産駒のスズカマンボが優勝
期待されてたネゴシエーターは全く良いところなしの6着。過大評価だったのかなぁ?

柴田善臣騎手が年間100勝を達成

JBCクラシックの枠順が確定

JBCスプリントの枠順が確定
兵庫のシンドバットは回避。

コンドルクエストが右前脚第一指骨骨折で全治三ヶ月

ユウワンプラテクトは近々、障害レースに転向予定競馬ブックOnLineより)

ハイシャパラル、初年度の種付け料は3万5000ユーロ(455万円)

★有力馬近況
カゼニフカレテ→福島記念
サイレントディール→ジャパンカップダート
スプリングシオン→京阪杯orキャピタルS
マーブルチーフ→京阪杯
メイショウドメニカ→京阪杯orジャパンカップ