競馬ニュース 過去ログ 2/1〜2/29  

2月29日(日) (最終更新時間 26:15)

シルクオーディン、更に2キロ増えて616キロになるも5着。2番人気って……

日曜の阪神障害未勝利でロードプリヴェイルが障害戦初勝利。平地の脚は圧倒的なだけにどこまで強くなれるか。

中山記念はサクラプレジデントがレコード勝ちで昨年のウップン晴らす
サクラプレジデントは使い込むよりも休み明けの方が走るように思える。
武豊も言っていたけど常に全力で走ろうとするから使い減りするタイプなのかも。
今年の最大目標は天皇賞(秋)だろうけど、春は安田記念と宝塚記念?
取りに行くなら層が薄そうな安田記念のほうが狙い目かな。こっからぶっつけで行ったほうがいいかもしれない。
ローエングリンは休み明けな分、前半押さえが利かなかったんじゃないかと。
ブルーイレヴンはとりあえず周りに馬が居ない状態で折り合う事ができたので、次は馬群で折り合うことにチャレンジだ(ぉ

阪急杯はサニングデールが復活の勝利
サニングデールは本来の調子に戻ればこれぐらいは走れて当然。
ギャラントアローはテンのダッシュがそんなに早くないから今回のアタゴタイショウみたいな馬がいると厳しくなる。
ただ、今回でまたマークが甘くなるしG1だと他の馬も欲目が出てくるから、まだ注意が必要。
テンシノキセキは休み明けにしては上々。シーイズトウショウはよく走っているけど、G1の前にちょっと使いすぎなんじゃあ。

で、これでいよいよ次は本番の高松宮記念なんですが、たとえデュランダルが出てきたとしても
休み明けな上に左回り初めてではちょっと買いづらい。コース実績もあるサニングデールというのがやはり一番確実なのかも。
強力な逃げ馬がいなければギャラントアローだし、いればテンシノキセキあたり……
ただ、中京の最終週は荒れ馬場になるんでワンダフルデイズみたいな差し馬も怖いところではあるんだけど。
あとは今週のオーシャンSのサーガノヴェルとカフェボストニアンがどんな走りを見せるか。

アーリントンCはシーキングザダイヤが二枚腰でカリブソパンチを振り切る
とりあえず3連勝はしたけど、コース取りに助けられた面もあったような。
この中ではまだ荒削りなブラッドバローズの方が将来的には楽しみ。

すみれSはキングカメハメハが快勝
この前の京成杯の不甲斐なさが嘘のような強い勝ちっぷり。
距離は長い方がいいし、広いコースのほうが良さそうなので皐月賞は回避して青葉賞→ダービーというローテが合いそう。

水仙賞は人気薄ニチリンコトブキが制す
2着のヴリル、3着のピサノクウカイは共にキャリアの浅さが出た感じ。特にヴリルはこれからどんどん良くなりそう。

28日阪神5Rで落馬した白坂聡騎手は下顎骨骨折で全治6週間の診断

引退する2人の関東所属騎手のコメント

引退する3人の栗東所属調教師のコメント

引退調教師からの転厩馬一覧血統の森より)

中央から道営、そして高知に移籍したロードブレーブが移籍初戦を勝利えるえるさいずより)

ばんえい競馬で出走除外措置

大井競馬益田場外発売所の馬券売り上げが好調 今年度9億円超の見込み

2004年度国内市場の日程一覧馬市ドットコム

★有力馬近況
カリプソパンチ→皐月賞
ギャラントアロー→高松宮記念
キーンランドスワン→高松宮記念
サイドワインダー→マイラーズC
サニングデール→高松宮記念
シーイズトウショウ→高松宮記念
シーキングザダイヤ→ニュージーランドT
テンシノキセキ→高松宮記念
ファストタテヤマ→阪神大賞典
リスティアエーデル→アネモネS
ローエングリン→放牧へ

★有力馬近況(来週分)
アグネススペシャル→中京記念
アンクルスーパー→中京記念
エイシンチャンプ→中京記念
スパークルキャット→弥生賞
スプリングシオン→中京記念or仁川S
トーセンオリオン→オーシャンS
ナムラマイカ→オーシャンS
ブイロッキー→仁川S
ヒューマ→オーシャンS

 

2月27日(金) (最終更新時間 25:55)

コスモバルクが弥生賞に向けて美浦トレセン入り。

今年の高松宮記念には外国馬の登録はゼロ

蛯名正義騎手、今週の中山開催から復帰
いきなりハレルヤサンデーですよ!期待です。例のヤツを。

アドマイヤホープは右後肢ハ行の影響でドバイ遠征取りやめも

リージェントブラフは3月17日、マイネルセレクトは3月19日にドバイへ出発
アドマイヤドンも3月19日に出発。

左膝剥離骨折を発症したエアシェイディが手術を終えて、全治6ヶ月の診断デイリー馬三郎より)

笠松競馬の賞金が25%削減、組合議員の報酬も半分へ

千歳商工会議所もミニ馬券場誘致推進へ

★有力馬近況
インタータイヨウ→マーチS
カフェオリンポス→放牧中→ニュージーランドT
キョウワスプレンダ→スプリングS
クリスタルヴィオレ→放牧中→桜花賞
ゴッドオブチャンス→放牧中→マイラーズC
シャドウスケイプ→放牧へ
タケハナオペラ→大阪城S
ダンツジャッジ→放牧中
ディバインシルバー→栗東S
ナムラシーザー→若葉SorスプリングS
ノボジャック→黒船賞
フサイチランハート→日経賞
プリエミネンス→サンタマルガリータ招待H
ヤマニンアルシオン→桜花賞
レマーズガール→マリーンCorマーチSorダイオライト記念
ロイヤルセランガー→チューリップ賞

 

2月26日(木) (最終更新時間 24:15)

日曜1Rの3歳未勝利戦に巨漢馬シルクオーディンが出走。今度はダート戦になるけど、さて。

デイリー馬三郎によるとUAEダービー出走予定のアドマイヤホープの右トモの様子がおかしいらしい。
レントゲン検査をしても骨折は見つからなかったらしいけど。現在、様子見中。

ブルーイレヴンに北村宏司……

武豊もハルウララブームにはやや困惑気味。

エンプレス杯は1番人気のレマーズガールが快勝

山田和広騎手が 引退、今後は坪正直厩舎で調教助手に

宝来城多郎騎手が引退、今後は中尾秀正厩舎で調教助手に

古川寛和騎手が騎手を引退

田村宏之騎手が騎手を引退

鈴木寿騎手が騎手を引退、今後は奥平真治厩舎で調教助手に

イタリアのダリオ・バルジュー騎手が二ヶ月間の短期免許を取得

短期免許取得中のルカ・デマリア騎手が自らの申請により騎手免許を取り消し

英国のブックメーカーでドバイWCのアドマイヤドン単勝オッズ6.5倍

ラムセスロードが障害練習を開始競馬ブックOnLineより)

2月26日付でストップザワールドが馬名登録を抹消

南関東の平成16年度開催日割及び重賞競走を一部変更

23日の浦和競馬場でNARグランプリ2003の表彰式を実施
浦和競馬所属分だけですが。

水沢市、岩手競馬存続に向けた組織設置を県競馬組合に要請血統の森より)
>県の岩手競馬のあり方懇談会で構成団体である県や盛岡市が発言を控えるなど競馬存廃問題について構成団体間に存在する温度差や、
>廃止に力点を置きつつあり具体策が見えてこない、あり方懇談会や競馬組合に対する不信感がある、

第9回我が国の競馬のあり方に係る有識者懇談会の概要について〈概要版〉血統の森より)
9回目でこれですか……

ホッカイドウ競馬「サポーターズクラブ2004」実施のお知らせえるえるさいずより)
3月1日から募集開始。

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
アドマイヤドンの生まれ故郷、ノーザンファームへの取材レポートあり。

ウインズ道頓堀の増築部のオープンについて

★有力馬近況
アクイレジア→忘れな草賞
オーシャンアクロス→放牧へ
カフェオリンポス→放牧中
グラスエイコウオー→日経賞
シルクフェイマス→天皇賞(春)
ジンクライシス→放牧中→端午SorユニコーンS
タガノマイバッハ→中京記念
ダンスインザムード→フラワーC
テンケイ→黒船賞
ピュアブラウン→フラワーC
ファイトクラブ→大阪城S
ブラックタイド→スプリングS
フレンチアイディア→チューリップ賞
ブルーコンコルド→放牧へ
マイネルドレスデン→若葉S
モエレエスポワール→伏竜S
ヤマニンアルシオン→フィリーズレビュー
レマーズガール→マリーンC
ロードマーシャル→すみれS

 

2月25日(水) (最終更新時間 24:00)

チクる騎手(高崎武大/東邦出版)
美浦トレセンの元関係者が表には出ないジョッキー達の裏話を書いた前作「こんな騎手」の続編。
そのほとんどが一般の大手マスコミには出てこないようなエピソード、
いわば大手マスコミがこれを書くと確実に騎手の機嫌を損ねてしまうと書くのに二の足を踏むようなものばかりなので面白いです。
一例を挙げると、人気馬に乗っているのに下手糞な騎乗をして負けてしまいそうな時に、
自分の馬にフラフラ近づいてくる馬がいるとわざと避けないで不利を受けたような振る舞いをするアクション仮面のS騎手とか、
WSJSでハイペースで飛ばした外国人騎手の通訳に向かって「レースをむちゃくちゃにするくらいだったら日本に来んなよ!」と吐き捨てた藤田騎手とか。
あ、すいません。ここイニシャル指定になってないところでした(ぉ
ということで、普段知られていないジョッキー達の姿を垣間見たい人は読んでいて面白く感じるのではないかと。
それに、イニシャル部分になってる人物の名前を推理しながら読むという楽しさもあります。(一部、実名になっているところもあり)
読みやすいので1時間ぐらいでスラスラ読めるところもグッド。その割りに1333円とコストパフォーマンスは若干高めですけどね。

 

横浜市の勝馬投票券発売税を廃止する案が可決

ドバイワールドカップのリージェントブラフが招待を受諾、ノボ2頭とユートピアはドバイ回避へ
ヒヤシンスSで大敗したアドマイヤホープもUAEダービーへ出走。ユートピアはダービー卿CTへ。

高知競馬場の全日本新人王争覇戦の参加騎手が決定

関口房朗氏がアメリカの2歳トレーニングセールでフサイチペガサス産駒の2歳牡馬を450万ドルで落札
2歳馬の落札価格としては世界最高らしいですが。

ダイワエルシエーロに桜花賞、NHKマイルC、オークス連戦プラン
本当にやるかどうかは置いておくとして、3歳の牝馬にこんな過酷なローテを組ませる意味がよく分かりません。
そもそもNHKマイルCというのはここまでして取る意味があるG1なのだろうか。
桜花賞=オークス>>>(越えられない壁)>>>NHKマイルCだと思うのですが。
松田国厩舎のクロフネやタニノギムレットにも見られるチャレンジ精神は買うけど、
3週間で2回も関東に遠征する酷さを考えるとやめておいた方がいいと言わざるを得ない。

スターリングローズ。高松宮記念参戦の可能性も

ワールドスケールが疝痛のため中山記念を回避(一番下)

荒尾競馬に移籍したバンブーマリアッチが移籍デビュー戦を勝利で飾る

角田晃一騎手がフリーに所属変更
師匠の定年による厩舎解散でフリーに。この人はここからが踏ん張りどころ。

アメリカのトーマス・フォリー騎手が2ヶ月間の障害短期免許を取得

エクリプス賞の投票方法に不満続出

アメリカのマイケル・ローランド騎手がレース中の落馬により死亡

社台スタリオンステーションで種牡馬シンボリクリスエスの展示会開催

民主党の鳩山由紀夫氏が生産者と懇談会

JRAの2003年収支決算が承認受ける

JRAウインズ道頓堀、28日に増築オープン

宇部市が地域の活性化や経済効果を理由に福山市営競馬の場外馬券場建設に同意

地方競馬検証(13)場外発売拡大の弊害

神奈川県愛馬会の前会長の使途不明金、損害賠償認められる

任天堂子会社のエヌディーキューブがサイト「競馬が好き!」を今夏開設Nintendo iNSIDE)(血統の森より)
スターティングメンバー募集ということで社員も募集中。
興味あるし、やってみたくはある。っていうか働かせてください(ぉ

★有力馬近況
アドマイヤホープ→UAEダービー
イーグルカフェ→放牧へ
ウインシュナイト→中京記念
カナハラドラゴン→未定
ケージーフジキセキ→若葉SorスプリングS
スズカマンボ→放牧中→若葉SorスプリングS
タイムパラドックス→黒船賞orダイオライト記念
チャイナバロック→アネモネSorフィリーズレビュー
ノブレスオブリッジ→中京記念
ノボジャック→黒船賞
ハッピーパス→中山記念
ハレルヤサンデー→中山記念
ピサノペガサス→すみれS
フィレンツェ→すみれS
フィーユドゥレーヴ→フィリーズレビュー
ベルーガ→黄梅賞
マイネルブルック→スプリングS
マイネルベナード→若葉Sor毎日杯
マッキーマックス→大阪−ハンブルクC
ムーンシャイン→ニュージーランドT
メジロダンダーク→東風S
ヤマニンシュクル→チューリップ賞
ユートピア→ダービー卿CT
リージェントブラフ→ドバイワールドカップ
ルゼル→日経賞
ワールドスケール→未定

 

2月23日(月) (最終更新時間 22:25)

昨日、サイレントディールがデューティーフリーに招待されてるとかワケ分かんないこと書いてましたが、気にしないでください。
ていうかホントにごめんなさい。シーマクラシックの間違いです。

赤木高太郎騎手が栗東の坪憲章厩舎所属になることが決定

JRAが今年の新規騎手11名に騎手免許を交付

名古屋大賞典に出走予定のJRA所属馬
プリサイスマシーンは中山記念、ヒシアトラスは仁川S、レマーズガールはエンプレス杯にも出走意思あり。

フェブラリーS8着のユートピアはドバイワールドカップを回避、今後は芝路線へデイリー馬三郎より)

フェブラリーS9着のノボトゥルーは現時点では黒船賞へ向かう予定
空気読んだー(笑)

カナハラドラゴンは左目に軽い外傷を負ったため、中山記念を回避週刊Gallopより)

エルコンドルパサーの半弟ナイスベンゲルが種牡馬入り

硬直した馬房配分――メリット制は始まったが……

韓国競馬で史上最高配当、6万5408倍

★有力馬近況
アドマイヤドン→ドバイワールドカップ
イサオヒート→名古屋大賞典
クリスタルヴィオレ→桜花賞
サイレントディール→ドバイワールドカップ(招待なければドバイシーマクラシック)
シルヴァーゼット→アーリントンC
シーキングザダイヤ→アーリントンC
ノボトゥルー→黒船賞
ムーンシャイン→スプリングSorニュージーランドT

 

2月22日(日) (最終更新時間 21:15)

フェブラリーSはアドマイヤドンが余裕の勝利
ミツアキタービンの東川が「中央なのにこんなに楽でいいのかなぁ?」と言えば、
武豊が「こんなの中央競馬じゃない」とまで言うほどの超スローの上がり競馬。
そんな中でもスタートで後手を踏みながら直線楽に抜け出してきたアドマイヤドンは着差こそないものの完勝。
ドバイに向けて文句のない走りだったんじゃないかと。
サイレントディールは内に閉じ込められて絶望的な位置にいたけど、さすがペリエ、よくあそこから抜け出してきた。
今回は折り合いに専念してきちっと折り合った為か伸びも上々。インに閉じ込められるロスがなかったらもっと差は際どかったでしょう。
ユートピアは得意の左回りマイル戦でもうここで負けたら後がないというレースだったけど、
この流れで全く伸びないんじゃあ、もうどうにもならない。正直、ダートの一戦級じゃあ現状では厳しい。
その他はどの馬も流れに左右された感じで、前に行った馬が残って、後ろから行った馬が届かずというあっさりした展開。
もっと先行馬がガンガン飛ばしてスタミナの切れた馬から脱落するといったサバイバル戦を期待していただけにちょっとガッカリしたレースでした。

ドバイ組ですがアドマイヤドンは予定通り、ドバイワールドカップ。ユートピアはあの惨敗じゃあ回避濃厚。
サイレントディールはデューティーフリーシーマクラシックに招待されてますが、ユートピアの回避でワールドカップの方に招待されなおせばこっちに出たい意向。
ノボの2頭も惨敗したけど森調教師は海外好きだからこの2頭は遠征するかも。

それとスターリングローズは当初このレースが引退予定だったけど、今日の結果で現役続行もあり得るとか。

ヒヤシンスSはカフェオリンポスが早め抜け出しで快勝
アドマイヤホープはいくら休み明けで58キロとは言っても、この相手で二桁着順じゃあドバイは無理でしょう。回避かなぁ。

東京12Rで高山太郎騎手が進路妨害のため降着、実効6日間の騎乗停止

フェブラリーSの売り上げは対前年比92.1%の約151億円

天皇賞騎手の副賞がオークションに出品されているわけだが

★有力馬近況
アグネススペシャル→阪急杯
イシノミューズ→阪急杯
ヴンダー→アーリントンC
カオリジョバンニ→中山記念
カナハラドラゴン→中京記念or大阪城S
ゴールデンキャスト→オーシャンS
サーガノヴェル→オーシャンS
ピサノペガサス→水仙賞
ビッググラス→アーリントンC
ビッグファルコン→アーリントンC
フィールドスパート→阪急杯
ユキノサンロイヤル→中山記念

 

2月21日(土) (最終更新時間 22:00)

書き忘れてましたがピサノペガサスは明日の自己条件除外になりました。

京都記念はシルクフェイマスが5連勝で勝利を飾る
確かに連勝してるのはすごいけど、今日の走りでG1で通用するかとなると微妙。
まぁ、騎手の話によると疲れが溜まってるみたいだし、今日で100の力というわけではなかったみたいですが。

クイーンCはダイワエルシエーロが差しきって快勝
差しの競馬に転じてあっさりこなすあたり、かなりの競馬センスがありそう。
追い出してからの伸びも素晴らしいし、現時点での桜花賞最有力候補なんじゃないかと。

阪神大賞典には外国馬の予備登録はなし

JRAの五十嵐雄祐騎手と柴原央明騎手が高知の全日本新人王争覇戦に出場

一昨年のダービー3着馬マチカネアカツキが3月14日のアクアマリンSで復帰
長かった……

馬名登録を抹消したギャンブルローズは繁殖入りすることが決定サンケイスポーツ紙面より)

馬名登録を抹消したイブキマンパワーは乗馬になることが決定サンケイスポーツ紙面より)

佐賀競馬、本年度3億3000万円の赤字の見通し

フジテレビ映像企画部からDVDで「名馬のコレクションシリーズ」が発売
1本1900円という低価格で3月17日に発売。ヒシアマゾン欲すぃ。

★有力馬近況
エリモシャルマン→阪神大賞典
グローリーブラッド→フィリーズレビュー
ゴールドメーカー→仁川S
ダイワエルシエーロ→桜花賞
テンザントップ→フィリーズレビュー
ホーマンアピール→オーシャンS
マチカネアカツキ→アクアマリンS

 

2月20日(金) (最終更新時間 )

ニューベリーが黒船賞に出走意思あるみたいだけど、これの鞍上ってもしかして……これか?

第21回フェブラリーSの枠順が確定

中山グランドジャンプの外国選出馬全8頭が決定

弥生賞にホッカイドウ道営からコスモバルクが参戦

スプリングSに高崎からドラゴンキャプテンが参戦

フィリーズレビューに佐賀からエスワンスペクター、笠松からノーススポットが参戦

小林慎一郎騎手が栗東の昆貢厩舎所属に所属変更

エアシェイディが左膝を剥離骨折、放牧へ

ゲイリースノーマンが右膝を骨折、全治六ヶ月の見込み

種牡馬エアスマップがブリーダーズスタリオンステーションから日高軽種馬農協門別種馬場に移動

新冠のビッグレッドファームと優駿スタリオンステーションが種牡馬展示会を開催

JRA競馬博物館「新人騎手紹介展」の開催について

平成16年度南関東競馬4場重賞日程発表

園田で小牧、赤木お別れセレモニー

美浦でも話題になっているカツハルウララの100連敗(最新オモシロ話2/19)
乗れなくなってホントに残念だよ。

★有力馬近況
アサカディフィート→中京記念
サニングデール→阪急杯
シンコールビー→中京記念or大阪城S
チアズブライトリー→大阪城S
ナムラサンクス→阪神大賞典
ニューベリー→黒船賞
ホオキパウェーブ→放牧中→青葉賞
マイネルデュプレ→皐月賞
マイネルブルック→弥生賞orスプリングS

 

2月19日(木) (最終更新時間 23:40)

知らないうちにヒューマがカツハルじゃなくなってるぅーーーーーー!!!!!!!!_| ̄|○

イーグルカフェはフェブラリーSが16回目のG1出走で史上2位タイ。ちなみに1位はステイゴールドの19回。

天皇賞(春)のマル外馬が出馬頭数に限らず4頭出走可能へ
こうなったからにはもちろん天皇賞(秋)もそうするんですよね?
っていうかここまで来たら外国産馬とか関係なしでいいんじゃあ。

園田競馬のフェアウェルステージは兵庫最後の騎乗となる小牧太と赤木がワンツーフィニッシュえるえるさいずより)
二人ともゴール後は涙。
(関連)神による引退セレモニー画像

ドバイゴールデンシャヒーンにノボジャックとノボトゥルーが新たに選出
ノボトゥルーは黒船賞があるから絶対行けないだろうと思ってたらさすがは森先生、
ハルウララのことなんか知ったこっちゃないと招待を受諾したそうです(爆笑)
これで武は高知行く必要がなくなったわけだけど、どうすんでしょうね。
今頃、必死に黒船賞に出れそうな馬探してたりして。それともウインクリューガーが出るみたいだし、弟に譲ってもらう?

ローズバドがジンマシンのため京都記念を回避
引退レースは中山牝馬Sに変更。

ホープフルSの勝ち馬エアシェイディは疲れのため弥生賞からの復帰を白紙へ競馬ブックOnLineより)

ドイツのアンドレアス・スボリッチ騎手が短期免許を一ヶ月延長

去年のガーネットS1番人気馬タガノチャーリーズが2月18日付で馬名登録を抹消

平成16年度南関東地方競馬の重賞競走の変更点

3施設を賃貸、場外馬券発売を継続・上山市

平成16年度ホッカイドウ競馬開催に係る概要

ノミ行為に主催者の“おとり捜査”解禁 農水省、競馬法改正へうまミシュランより)

宇部市の場外馬券場建設計画 住民ら、反対の陳情書を提出うまミシュランより)
場外馬券売り場の建設予定地には住民が反対運動を起こさなければいけないという法律でもあるのか。

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新

社台ファームの吉田照哉氏が望む「もう一つの意識改革」
毒舌キター!というかこれはもう競馬に詳しい人の100人が読んだら100人が同じ騎手の顔を思い浮かべるのでは!
よっぽど去年の天皇賞(秋)が腹立たしかったんだろうなぁ。

★有力馬近況
アクイレジア→21日京都7R平場500万下
アポインテッドデイ→スプリングS
ウェディングバレー→クリスタルC
エイシンチャンプ→中山記念
エイシンヘーベ→クイーンC
エルカミーノ→中京記念
カフェボストニアン→オーシャンS
サンライズキング→放牧中
タガノフォーティ→仁川S
タニノエタニティ→中京記念
テイエムリキサン→放牧中
トゥルーリーズン→弥生賞
ニホンピロハーレー→オーシャンS
ピサノクウカイ→水仙賞
ヒシアトラス→仁川S
ブイロッキー→フェブラリーS
ブラックコンドル→若葉S
ホオキパウェーブ→放牧へ
マイネルゼスト→スプリングS
マイネルドレスデン→すみれS
マイネルブライアン→放牧中
マグナーテン→放牧中→大阪杯
マンハッタンフィズ→フラワーC
ミッドタウン→放牧中→東風S
ヤマカツリリー→放牧中→マーメイドS
リージェントブラフ→ダイオライト記念orドバイワールドカップ
ローズバド→中山牝馬S
ワールドスケール→中山記念

 

2月18日(水) (最終更新時間 21:05)

大井の金盃はコアレスハンターが1番人気に応えて優勝

イタリアのダリオ・バルジュー騎手が25日に再来日、2ヶ月間の間日本で騎乗

JRA新人騎手への鞭贈呈式に兵庫の赤木と小牧太が参加
(関連)赤木、小牧太両騎手の兵庫競馬所属としての最終レース、フェアウェルステージの枠順が確定えるえるさいずより)

セレクションセールの開催日日程が7月19日、20日に変更

デュランダルが放牧先から帰厩、高松宮記念への出否は未定
回避の場合はマイラーズCか京王杯SCへ。

フェリシタルが繋靭帯炎と左前脚球節部剥離骨折のため引退へ社台サラブレッドクラブより)

モノポライザーは骨膜炎の症状がよくないため再び放牧へ、復帰は秋にサンデーサラブレッドクラブより)

ムーヴオブサンデーはアンカツ騎乗でフィリーズレビューへサンデーサラブレッドクラブより)

ゲイリースノーマンは右ヒザの剥離骨折が判明、軽度ながらも来週中に手術を行う予定デイリー馬三郎より)

キスミーテンダーが調教中に他馬に左脇腹を蹴られて骨折、全治三ヶ月の見込みデイリー馬三郎より)

胆江日々新聞2/17付「岩手競馬、将来の話をしよう」うまミシュランより)

報知グランプリカップを勝ったイシノファミリーのゴール前と口取り式画像

紙幣詰り買い損ねた万馬券訴訟和解−JRA、自販機点検徹底

★有力馬近況
アイアンリアリティ→仁川S
キスミーテンダー→放牧へ
キタサンチャンネル→東風S
キーンランドスワン→阪急杯
クラクエンリーグ→仁川S
ゴールデンロドリゴ→オーシャンS
シルヴァーゼット→スプリングS
ツルマルファイター→コーラルS
デュランダル→高松宮記念orマイラーズCor京王杯SC
テンザントップ→アネモネS
トーセンアルタイル→若葉S
ノブレスオブリッジ→中山記念
ハーツクライ→若葉Sorゆきやなぎ賞
ブラックタイド→弥生賞orスプリングS
マイネルアムンゼン→中京記念
ミッキーベル→日経賞
モノポライザー→放牧へ
ヤマニンシュクル→チューリップ賞orフィリーズレビュー

 

2月17日(火) (最終更新時間 21:15)

週末はこの横断幕持って東京競馬場へ応援しに行きたい。

もう競馬板にも進出を開始したとは。

又吉イエス非公式サイト 世界経済共同体党ポスター集にあの負け馬とリーディングトレーナーがっ!(一番下)
つーか王監督のやつめちゃくちゃ笑ったんですけど。
(元ネタ)世界経済共同体唯一神 又吉イエス非公式サイト

サンタマリアHに出走したプリエミネンスは6頭立ての5着
(関連)関係者コメント
(関連)コーリーナカタニが騎乗するプリエミネンスの写真つき
勝ったのはアメリカのスターパレード。プリエミネンスは速いダート競馬に対応できずに大敗。
今後は様子を見てもう一度レースに使うかそのままアメリカで繁殖入りするかを決定。

ドバイワールドカップにリージェントブラフが選出
なぜリージェントブラフが!(爆笑)
今のところはダイオライト記念(もしくはフェブラリーS)に出走する予定で参加は未定。

関口房朗氏所有のセトフローリアン2の03の管理調教師が池江泰寿調教師に決定
(関連)この度、セトフローリアン2の03の預託調教師として池江泰寿調教師を選任いたしました
なんと今年の3月に開業する新人調教師の池江泰寿調教師を選びましたか。
高額なサンデーサイレンスを開業したばかりの新人調教師に預けるとは、相変わらずド派手な事をしでかします。
あれ?何年か前に同じ事があったような……

東京のダート1600mは内枠が有利、フェブラリーSは内枠の先行馬を買え!
一応、メモ。

日出ずる国のスーパースター、オリヴィエ・ペリエが語る(フランス)
ペリエみたいな世界のスーパージョッキーがここまで日本の競馬を愛してくれてると日本人としてすごい嬉しい。

負馬に賭けた馬主に対して正式捜査第1号(イギリス)

プレ・レーステストで薬剤が検出され香港マイルを出走取消となったサラファンの顛末(香港)

岩手競馬の平成16年度開催日程が決定えるえるさいずより)

競馬の在り方懇談会が地方競馬のブロック化推進などを進める報告書案を3月中に提出

金沢競馬の賞金と手当の2割削減などで21億円の歳出を抑制、冠レースは個人にも対象広げる

上山市が競馬関係者を雇用した企業に助成金を交付する制度を検討

★有力馬近況
シンコールビー→中京記念
トーセンオリオン→阪急杯
ヤマニンアラバスタ→アネモネSorフラワーC
ロードマーシャル→すみれSor若葉S
ワナ→放牧中→大阪ハンブルクC

 

2月16日(月) (最終更新時間 21:10)

ダンスインザムード、疲れのためクイーンCを自重

JRA顕彰馬の選考方法が今年度から改正に
>具体的には、今年度は登録抹消後20年を経過した馬については別途2頭の投票枠を設け、
>来年以降は抹消後20年を経過した馬は一定の評価が出たものと見なして選考外とすることなど

大井競馬の元調教師、栗田繁氏が死去

イブキマンパワー、ギャンブルローズが2月13日付で馬名登録を抹消

3月22日は黒船賞を含む高知競馬場の全レースがノースクランブル放送
まぁ、例のアレ絡みで。

グリーンチャンネル「競馬場の達人」に大木こだま・ひびきが登場

装蹄師を目指せ!マイネヌーヴェル3歳より)
タイトル通り装蹄師になりたい人(いるのか?)はぜひ。

★有力馬近況
ナムラサンクス→阪神大賞典or天皇賞(春)
ピサノバーキン→クイーンC
ピサノペガサス→22日東京6R平場500万下

 

2月15日(日) (最終更新時間 22:10)

カトレア賞を勝ったゲイリースノーマンは名前通り体が真っ白。人気出そうな予感。

東京の新馬戦、また藤沢厩舎の馬が勝った〜。

ダイヤモンドSはナムラサンクスが若葉Sに続いて連勝
ナベがトップロード以外の馬で重賞勝つなんてぶっちゃけありえな〜〜〜い(←分かる人にしか分からないネタ)。
まぁ、それはさておきこの内容じゃあこの組からは天皇賞で上位に来れるような馬はいないでしょう。
エリモシャルマンもあの不甲斐なさはない。

きさらぎ賞はまたしてもマイネル!マイネルブルックが重賞制覇
マイネルブルックは確かに強かったけど、ブラックタイドはここで負けてちゃねぇ。
武の騎乗を見ても分かるけど瞬発力があまりないんでしょうね。正直、クラシックで善戦はできても勝つのは難しいと思う。
タマモホットプレイは典型的フジキセキ産駒という感じ。もうクラシック戦線ではいらない馬でしょう。

東京7Rでトワイニング産駒が1着から4着まで独占

京都3Rで最低3連複配当の110円
6頭立てのはずが、2頭取り消しで4頭立てに。

14日の京都で落馬した牧田和弥騎手は診断の結果、仙骨骨折および第2腰椎(ようつい)左横突起骨折

ダンスインザムードは左前脚球節部分の腫れの影響でクイーンCを回避社台サラブレッドクラブより)
ペリエも空いたし藤沢厩舎のピサノバーキンはこれでクイーンC出走かな?
(追記)デイリー馬三郎によるとダンスインザムードはフラワーCかアネモネSに向かうと藤沢和調教師が明言したそうで。

かみのやま競馬廃止から3カ月、厩務員や調教師の半数は再就職先見つからず

武豊騎手人気?佐賀記念当日の佐賀競馬場に6822人来場

冠名「ダイタク」の由来うまミシュランより)

★有力馬近況
ウインジェネシス→ヒヤシンスS
エイシンカイフォン→ヒヤシンスS
エーピーソブリン→ヒヤシンスS
カフェオリンポス→ヒヤシンスS
セカンドノホシ→ヒヤシンスS
ダンスインザムード→アネモネSorフラワーC
ナンヨーアルトラヴ→クイーンC
マチカネモエギ→ヒヤシンスS
モノポライザー→大阪城S
ユキノサンロイヤル→京都記念

 

2月14日(土) (最終更新時間 20:55)

武豊が1日6勝。ちなみに今日の京都は武とアンカツのワンツーが4回。

ゆりかもめ賞のピサノクウカイが2着に敗れて藤沢和厩舎の現3歳世代の無敗記録がストップ。

ゆりかもめ賞のベルーガ(6着)はまともに走る気がなかったのか終始騎手がおっつけ通し。
初めての芝で気分が乗らなかったのか。どうも気性に問題があるタイプの模様。

ゆりかもめ賞のテンジンムサシは4角のカーブが曲がりきれず外のラチに向かって大逸走。
馬券に関係ない自分はそれを見て笑ってましたが、あの馬を買ってる人たちにしてみれば
「カーブも曲がれない馬をレースに出すなよ!」という感じでしょう。

例のデカ馬シルクオーディンが東京6Rに614キロ(前走と変わらず)で出走。
4角で最後方という絶望的な位置からそれなりに伸びて10着。もうちょっと使い込んでからかなぁ。
ちなみに今回の馬なり1ハロン劇場はこの馬のネタです。

パブリシティー権の裁判で勝訴したテクモですが、別に馬主側に一銭も渡していないわけではなく、
警告を受けてからはソフト売価の3%を登場馬数で割った金額を馬主側にきちんと支払うことで一部の馬主とは合意しています。
今回訴えている人たちは折り合いがついていない人達との裁判ということで。

藤田騎手が2日にまたがり騎乗機会5連勝を達成
先週の小倉から今日の東京にかけて。

東京5Rの落馬で蓑島靖典騎手が左鎖骨骨折、また淀ジャンプSの落馬で牧田和弥騎手が仙骨骨折・左仙腸関節脱臼の疑い

サンタマリアHの出馬票が確定、プリエミネンスの鞍上はコーリー・ナカタニ騎手

フサイチゼノン、米国にて種牡馬として活躍中!血統の森より)

5人の調教師が今月一杯で引退
栗東では島崎宏、中尾謙太郎、渡辺栄の3人。美浦では相川勝敏、佐藤征助の2人。

池添謙一騎手が元モデルの女性と結婚
>偶然、そのテレビ番組の関係者が知り合いにいたので、交際がスタートしたんです
はぁ。

小牧太騎手、赤木高太郎騎手の壮行式「フェアウェルセレモニー」実施のお知らせ血統の森より)

宇都宮競馬の経費削減策に開催日減少の意見も

道営競馬の札幌ミニ場外、初の住民説明会開催

ミニ馬券場誘致は継続、千歳市商連など7団体

「本の雑誌」が選ぶ2003年度ベスト10の1位に「シービスケット」
exciteの「ベスト1bookを探せ」にて。なんか1冊だけ場違いな本がまざってる気がぴぴるぴるぴるぴぴるぴー♪

★有力馬近況
エイシンチャンプ→中京記念
クーリンガー→名古屋大賞典
ゴールデンキャスト→阪急杯orオーシャンS
ネイチャーストーム→ヒヤシンスS

 

2月13日(金) (最終更新時間 22:35)

今月の「競馬最強の法則」出遅れ特集には笑わせてもらった。
とにかく関東の騎手で蛯名がぶっちぎりの出遅れ率!一人で2割超えてんだもん!(爆笑)
芝・ダート別や距離別でも軒並みトップで計7部門制圧。同じ馬で二度出遅れる確率も異様に高い。
挙句の果てには「ESP(エビナスペシャル、蛯名の出遅れの事を指す)もあながち間違いではない」などと書かれる始末。
本人がリハビリ中にこの雑誌を読んでいない事を祈る。個人的には読んでいて欲しいが。

ちなみに関西部門では四位が1位。
「重賞や人気のある馬での出遅れ率はそんなに高くないのでやる気の問題」っていうのと、
「出遅れた時の挽回率が悪く、出遅れた時点でやる気なし」に激しく笑った。

一応、「最強の法則」をフォローしておくと、ちゃんと馬券に役立つように出遅れない騎手のランキングも発表しておりますよ。
関東はヨシトミ先生が1位、2位が後藤。関西は武豊が当然のように1位でした。

それと、「サラブレ」の方では「なぜアンカツ@ローズボーが失格になったか」という記事に注目。
やはり騎手や調教師連中の間では「落馬した騎手の技術が未熟で、落ちてさえいなければ失格にはなっていなかった」という意見でほぼ一致している模様。
また、過去の過失分と合わせて合わせ技で処分が下ったという見方も。
この記事中にはこのアンカツ事件以外にも騎手や調教師が実例を挙げて
JRAの採決がいかにいい加減かを詳細に語っているので読んでおいて損はないと思います。

ユートピアがドバイワールドカップの招待を受諾

すばるSに出走予定だったオーシャンアクロスが左肩ハ行のため出走取り消し

オーシャンSに船橋からネイティヴハートが参戦
ヨシトミかい。

グラスワールドが骨折を発症、放牧へ競馬ブックOnLineより)

タイキシャトルの半弟タイキファイヤーが浦河町のイーストスタッドで種牡馬入り

女性調教師は誕生せず〜調教師、騎手試験
>最終的には倍率59・5倍(昨年度は42倍)もの超難関となった
>調教師試験の合格者は近年減少傾向にある。毎年7、8人が合格してきたが、02年には6人、03年には3人に激減し、今年はついに2人。
>関係者の間では「定年調教師が少ないことやメリット制導入などによって馬房が十分に確保できないことが狭き門になった理由」とささやかれている。
>JRAでは「特別な事情や理由があるわけではなく、合格基準に達した者が今年は2人だったということ」と説明しているが、
>果たして宇野千里助手のように調教師を真剣に目指す女性にも門戸が開かれる日が来るのだろうか。

JRAの方で合格人数調整してるに決まってるやん。

斎藤雅・助手、現役最年少トレーナーだ

中央合格の小牧太騎手「クラシック勝ちたい」

「地」のにじむ努力で赤木高太郎は1次から突破

園田競馬場と姫路競馬場で小牧太騎手と赤木騎手の壮行式実施

「二浪」の竹本貴志も騎手試験に合格

古川寛和騎手と田村宏之騎手が引退
古川寛和騎手は調教助手へ転業。

屋外ビジョンにおける春季競馬GI競走実況中継のお知らせ

最高裁で競走馬のパブリシティー権認められず

東邦出版の騎手シリーズ第3弾「チクる騎手」が2月23日に発売

実況の名セリフを集めるスレ
内から世界のステイゴールド!

★有力馬近況
アントニオマグナム→ヒヤシンスS
ウインブレイズ→放牧中→京王杯SC
エイシンシャイアン→阪急杯
オペラシチー→すみれS
カナハラドラゴン→中山記念
サンライズシャーク→大阪城S
シュウザンコンドル→放牧中→スプリングS
シルキーラグーン→オーシャンS
シーキンザダイヤ→アーリントンCorニュージーランドT
スピニングアロー→放牧中
スプリングシオン→京都記念
タイキジリオン→放牧中→京葉S
タイムトゥチェンジ→放牧中
ドローアウター→阪急杯
トーセンオリオン→阪急杯orオーシャンS
ニシノムーンライト→放牧中
ネイチャーヒーラー→仁川S
ハレルヤサンデー→中山記念or東風S
フラワーチャンプ→中山牝馬S
ロイヤルキャンサー→放牧中→阪急杯
ロイヤルセランガー→チューリップ賞orフィリーズレビュー
ローマンエンパイア→大阪城S

 

2月12日(木) (最終更新時間 21:35)

平成16年度調教師・騎手免許試験合格者発表
赤木高太郎と小牧太が無事合格。調教師では齋藤雅士氏が31歳の若さで合格。
注目されていた女性受験者の宇野千里調教助手は残念ながら不合格。

関東の佐藤征助調教師、古川寛和騎手、田村宏之騎手は免許の更新を行わずデイリー馬三郎より)

「若手」の進上金削減案が密かに進行中の怪血統の森より)
こりゃまた酷い話で。

サンタマリアHに出場するプリエミネンスにコーリー・ナカタニが騎乗サンケイスポーツ紙面より)

フェブラリーSに出場するタイムパラドックスの鞍上が柴田善臣に決定社台サラブレッドクラブより)

中央に移籍してきたモエレエスポワールは調整の遅れから弥生賞ではなく伏竜Sで復帰サンケイスポーツ紙面より)
その後、中1週で皐月賞へ。

北海道競馬事務所がミニ場外の設置に関する説明会を実施

★有力馬近況
ウインラディウス→放牧中→ダービー卿CT
クラフトワーク→中京記念
ケージーフジキセキ→つばき賞
ゴールデンキャスト→オーシャンS
サダムブルースカイ→阪急杯
シベリアンホーク→放牧中→ダービー卿CT
スパークホーク→中山記念
トレジャー→放牧中→東風S
ドローアウター→オーシャンS
テンザンダンディー→ヒヤシンスS
ナムラシーザー→若葉S
ニホンピロハーレー→すばるS
ハッピーパス→中山牝馬Sor中山記念
マイネルアムンゼン→中京記念or大阪城S
マイネルデュプレ→スプリングS
マイネルブルック→きさらぎ賞
ユウワンプラテクト→大阪城S
リキアイタイカン→阪急杯

 

2月11日(水) (最終更新時間 23:00)

佐賀記念はJRAのクーリンガーが向こう正面からのまくりを決めて優勝

船橋の報知グランプリカップは東京湾カップに続いてイシノファミリーが優勝

河内厩舎、開業は来年以降に
>今年3月の開業を待っていたが、昨年合格した3人のうち2人が開業できる抽選に外れたもの
なんてついてない……

ファインモーション、春GI全休も 夏の札幌で復帰か
……ホント、ファインモーションの4歳以降って意味なかったなぁ。まだ終わってないけど。

アドマイヤホープはヒヤシンスSを使ってドバイのUAEダービーへ競馬ブックOnLineより)

スズカオペラは疲労が抜けきれないため予定していたヒヤシンスSを回避競馬ブックOnLineより)

骨折休養中だったモノポライザーが12日に帰厩サンデーサラブレッドクラブより)

イーグルカフェ、岡部鞍上でフェブラリーS挑戦へ

大井のコアレスハンターがフェブラリーSを回避
リージェントブラフ、フェブラリーSを回避してダイオライト記念へ
カツハルのヒューマが繰り上がり!G1・100連敗はもうすぐそこ!(ぉ

メイショウキオウが障害試験をクリア、近々障害入りする予定競馬ブックOnLineより)

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新

馬産地が千歳にミニ場外馬券場開設要請

JRA競馬学校で騎手課程第20期生卒業式

オークション:メジロパーマーのかぶりもの
どっからどう見てもメジロパーマーだ。

★有力馬近況
アドマイヤホープ→ヒヤシンスS
アポインテッドデイ→アーリントンC
イントゥザグルーヴ→チューリップ賞
ヴイプラド→フィリーズレビューorフラワーC
エリモピクシー→中山牝馬S
オースミコスモ→中山牝馬S
カナハラドラゴン→中山記念or中京記念or大阪城S
カンファーベスト→中京記念
キングフィデリア→中京記念
ケージーフジキセキ→ゆりかもめ賞
シーイズトウショウ→阪急杯
ゼンノショウグン→中京記念
タイギャラント→放牧中
トレジャー→放牧へ
ナムラマイカ→阪急杯
ニシノシンフォニー→中京記念
ノブレスオブリッジ→中京記念or中山牝馬S
ハリーズコメット→クリスタルC
ハーツクライ→きさらぎ賞
ヒシアトラス→フェブラリーS
ブラザータイクーン→オーシャンS
マイネルブラウ→中京記念
ヤマノブリザード→放牧へ
リンカーン→阪神大賞典
リージェントブラフ→ダイオライト記念
ワンダフルデイズ→阪急杯

 

2月10日(火) (最終更新時間 1:30)

今日発売のプレイボーイで競馬関係の記事が二つ。
一つ目は「競馬関係者に聞きました。日本のシービスケットはこの馬だ!」
これはタイトルどおり競馬関係者にアンケートを取って、日本版のシービスケットを決めるというもの。
記事ではその馬を選んだ理由を語りながら一頭一頭紹介していってます。
ちなみにアンケート結果は以下の通り。

1位 オグリキャップ
2位 ステイゴールド
3位 ミホノブルボン
4位 トウカイテイオー
5位 タマモクロス
6位 テンポイント
7位 メイセイオペラ
8位 アドマイヤコジーン
9位 ハイセイコー
10位 ハルウララ

オグリキャップやステイゴールドは50年後に映画化すれば知らない世代が感動するかも。

 

二つ目は「ハルウララも真っ青!JRAのカツハルウララはただ今、G1・99連敗中!!」
一瞬、プレイボーイは2ちゃん競馬板の某スレを見てるのか、と突っ込んでしまいたくなるような記事タイトルですが、
記事内ではスポーツ紙記者、厩舎関係者、厩務員からの証言を元に真面目に田中勝春騎手の事を分析しています。

「性格が優しすぎるんですよ。負けても妙にサバサバしているし、勝つという気迫が感じられない」
「調教も熱心で、真面目に取り組んでくれるから厩務員的にはぜひ乗って欲しいジョッキーだよね」
「いい意味でも悪い意味でもあんまり物事を深く考えないんだよねぇ(笑)」
「お手馬のマネージメントが下手。勝春は周囲に気を遣うからスパッと決められないんだよね」
「99連敗とはいっても、1番人気はたったの2回。今は乗馬に恵まれてないだけで、チャンスが来ればバンバン勝てるようになるよ」

厳しい言葉あり、優しいフォローありといったところですが、
まとめると「いいやつなんだけど、それが競馬ではマイナスに出ている」といったところでしょうか。
上手いけど性格最悪という某関西中堅全JRA競馬場重賞制覇ジョッキーと比べてどっちがいいかは微妙ですが、
なにはともあれカッチーにはもう一皮剥けて、久しぶりのG1制覇を成し遂げて欲しいところであります。
なお、期待される(←応援してるのかしてないのか)G1・100連敗目ですが、
来週行われるフェブラリーSに登録しているヒューマに騎乗予定なので、そこで達成されるのではないかと。
ただ、現在は除外対象になっているので1頭回避馬が出ないと出走するのが無理になってしまいますが。
リージェントブラフがダイオライト記念にまわってくれれば出れるんだけどなぁ。

フェブラリーSに出走するイーグルカフェの鞍上が岡部幸雄騎手に決定デイリー馬三郎より)

蛯名正義公式サイト Diary更新 骨折は順調に回復

道営のコスモバルクは今月28日に美浦入りして弥生賞へ

川崎記念の出走予定馬

17日に大井で平成15年南関東公営競馬優秀騎手表彰式を実施

横浜市が「JRA新税」を正式断念

オグリ2世を中央へ!ファンが資金援助
(関連)オグリキャップサポーターズクラブ

★有力馬近況
サーガノヴェル→阪急杯orオーシャンS
ダイタクバートラム→放牧中→大阪ハンブルクC
マルターズヒート→フィリーズレビュー
ムーヴオブサンデー→フィリーズレビュー
ワナ→放牧中

 

2月9日(月) (最終更新時間 22:00)

11日に行われる船橋の報知グランプリカップでシンコウカリドが船橋デビューえるえるさいずより)
その他にもナイキアディライト、ノムラリューオー、カイジンクンなどいいメンバーが揃いました。

JRA競馬博物館で「2003年度JRA賞展」を開催

野球と競馬、衰退産業の不気味な符合
無理があるような気がしないでもないけれど、指摘は鋭い。

「馬の温泉」だよりJRA競走馬総合研究所)(流星社編集部「そのまま!」日記より)
「馬の温泉」常磐支所に出入りした馬や療養中の競走馬の一覧などを。

★有力馬近況
キーンランドスワン→阪急杯or高松宮記念
タイムウィルテル→エンプレス杯
メイショウバトラー→中山牝馬S

 

2月8日(日) (最終更新時間 21:15)

今日のスーパー競馬のオープニングで井崎修五郎の梅津弥映子に対するセクハラ発生。
梅津「先生、念願叶って私、北海道に行ってきました!」
井崎「よかったですねぇ〜。なんでも種付けをご覧になってきたとか」
梅津「ハ、ハハハ……いやいやいや……まぁまぁまぁ、あの…のちほどお伝えして行こうかと思いますけど……」
さすが、フランス書院について熱く語る男はやる事が違う。

来週のジャンクSPORTSに武幸四郎が出演。テーマは職業病。

今日の長井秀和ネタ。

共同通信杯はマイネルデュプレが直線一気の追い込み決める
マイネルデュプレの決め手だけが光った一戦。マイネル以外の馬は今後クラシック戦線で活躍するのは難しいと思います。

シルクロードSはスボリッチ騎乗のキーンランドスワンが差しきり勝ち
期待してた4歳馬が軒並みダメ。逆にサニングデールやサーガノヴェルに復活の兆しが。

小倉大賞典は51キロのメイショウバトラーが逃げ切って圧勝
(関連)藤田伸二騎手が小倉大賞典を勝ちJRA全10場重賞制覇達成
(関連)小倉大賞典に出走予定だったカオリジョバンニは感冒のため出走取り消し
メイショウバトラーは小倉が合うのか51キロとはいえ素晴らしい勝ちっぷり。
そして、オースミコスモの本田は今年はどうしちゃったんでしょうか、この暴れっぷり。というか空気嫁(以下略)

こぶし賞を勝った園田のエイユーハーディはアーリントンCへ

ガルフストリームパークで行われたドンHはメダーリアドーロが優勝
ファニーサイドは3着。

プリエミネンスがサンタマリアHに登録

★有力馬近況
アイアンリアリティ→すばるS
テイエムリキサン→すばるS
テンケイ→すばるS
ニシノシタン→阪急杯

 

2月7日(土) (最終更新時間 21:25)

今日の長井秀和ネタ。

競馬法改正法案に盛り込まれた重勝式馬券、実現されれば控除率は30%になる模様
30%って、これまた萎える数字を。

エルフィンSはマルターズヒートが優勝
マルターズヒートが重賞ウイナーの貫禄を見せて順当勝ち。ただ騎乗した武豊によるとマイルはちょっと厳しいかもとのこと。
フレンチアイディアは馬場の悪い内を通って伸びずじまい。アクレイジアは芝よりもやはりダート向き。

萌黄賞はムーヴオブサンデーが勝ってデビュー2連勝
全く危なげない勝ち方で桜花賞候補に浮上。この後は桜花賞トライアルのどれかを使う予定。

春麗ジャンプSはマイネルオーバーが優勝、人気場総崩れで大荒れ
ビッグテーストは左回りがどヘタらしく全くいいところなし。期待していたタイキリオンはこすられて馬がかかっちゃいました。
速めに進出してばてただけにあれが痛かった。

7日の小倉競馬が積雪のため間開始時間を1時間遅らせてスタート

馬名登録を抹消したスターエルドラードは南関東の大井へ移籍

馬名登録を抹消したキミモールは繁殖牝馬になることが決定

競馬累積赤字分負担 高知市 現状で組合予算組めず

関西国際空港近くに牧場計画、ドバイ皇太子の所有馬が関空から世界へ

井崎修五郎がフランス書院文庫への思いを語る
4ページに渡ってエロについて熱弁する井崎氏。何が彼をそこまで熱くさせるのでしょうか。
>僕はね、凌辱ものダメなんです。和姦の方がいいですね。
全く同感です(ぉ

★有力馬近況
スイープトウショウ→桜花賞
チャクラ→阪神大賞典or日経賞

 

2月6日(金) (最終更新時間 22:25)

農水省が競馬法改正案の概要を発表、中央と地方の相互販売や新馬券が目玉
農水省の競馬法改正案、20歳以上なら学生の馬券購入も認める方向へ
重複式の新馬券は実現すれば面白そう。
相互発売は中央に利はあるけど、地方の馬券は売れるとは思えず。
20歳以上の学生の馬券購入は既に行われているようなもんだからあんまり効果ないでしょう(ぉ

岩手競馬のあり方懇談会、最終報告で廃止の方向性を強く打ち出す方針固める
き、厳しい……。

横浜市「馬券税」導入を断念−総務省が同意せず

柿元嘉和騎手が病気のため死去
(関連)騎手の逝去に伴う免許の取消について(柿元 嘉和騎手)

スターキングマンが左第3中手骨コ裂骨折を発症、全治三ヶ月
程度は軽く、順調に回復すれば帝王賞に参戦できる可能性も。

ドバイ国際競争へ新たに日本馬4頭が選出
UAEダービーのアドマイヤホープとシーマクラシックのサイレントディールが招待を受諾。

フェブラリーSに出走予定の地方所属馬

船橋のドバイ馬ゼレンカが春菜賞で中央芝初挑戦

NARグランプリ2003の表彰式典盛大に開催される

地方競馬検証(12)不況で設備投資が裏目に

★有力馬近況
エイシンスペンサー→大阪城S
オーシャンアクロス→すばるS
カルストンライトオ→放牧へ
キスミーテンダー→阪急杯
ケージーアジュデ→ヒヤシンスS
コスモレジスタ→サンシャインS
サイドワインダー→中山記念
サンライズキング→すばるS
ジョウテンブレーヴ→中山記念
シーキングザダイヤ→ニュージーランドT
スプリングシオン→すばるS
スマイルトゥモロー→中山牝馬S
ソルティビッド→オーシャンS
タイセイブレーヴ→クリスタルC
ダイワバンディット→ニュージーランドT
ニシノシタン→フェブラリーS(除外なら阪急杯)
ピースオブワールド→中山牝馬S
フサイチホクトセイ→放牧へ
ブルーイレヴン→中山記念
マルタカサイレンス→仁川S
ミッドタウン→放牧中→orダービー卿CTor東風S
メイショウムネノリ→ヒヤシンスS
ヤマニンシュクル→チューリップ賞

 

2月5日(木) (最終更新時間 23:35)

今日のサンスポに載っていたダイヤモンドSの出走予定馬。
イエローボイス
イサオヒート
エリモシャルマン
シースルオール
タニノエタニティ
ナムラサンクス
フェリシタル
ミッキーベル
ルゼル
OPに格下げされてもおかしくないメンバーだ。長距離戦好きの自分としては寂しい……

マルターズヒートが桜花賞挑戦後、アメリカ遠征

イントゥザグルーヴとピサノバーキンが22日の東京6R平場500万下で激突サンケイスポーツ紙面より)
前の日にクイーンCがあるのにも関わらず平場に出てくるのは騎手の関係上でのこと。
イントゥザグルーヴは武豊がクイーンC当日に京都記念に乗るため府中に来れないから、
ピサノバーキンの方はペリエがクイーンCでダンスインザムードに乗るため同馬に乗れないからということで。

ダイヤモンドSのタニノエタニティに岡部幸雄騎手が騎乗

中山記念で復帰するローエングリンは岡部騎手と新コンビ結成

川崎記念で競争中止のディーエスサンダーは左前第1指骨骨折のため予後不良

タイキトレジャーが馬名登録を抹消、種牡馬入りへ

ミツワトップレディが馬名登録を抹消、繁殖入りへ

フランスのルメール騎手が2月23日までの短期免許を取得

川崎競馬HPに川崎記念のエスプリシーズの画像UP

JRA競馬博物館メモリアルホールにて調教師・騎手の顕彰者の関係資料を常設展示

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
チアズダンサーかわいい(*´Д`)ポワワ

コラム 藤沢和雄の「伯楽一顧」 馬に個性、難しい調教
いつのまにかこんなコラムが(笑)
連載なのか単発なのかがはっきりしませんが、おそらく何回か続くことになるんじゃないかと。

★有力馬近況
アグネススペシャル→白富士S
イサオヒート→ダイヤモンドS
イントゥザグルーヴ→2/22東京6R平場500万下
ウイングレット→放牧中→桜花賞
ヴンダー→きさらぎ賞
エリモブライアン→放牧中
エルカミーノ→白富士S
カネツフルーヴ→ダイオライト記念
キングフィデリア→白富士S
サンライズキング→フェブラリーS
チアズブライトリー→白富士S
ナリタセンチュリー→中京記念
バランスオブゲーム→放牧中→大阪杯
ヒシアトラス→放牧へ
ビッグファルコン→きさらぎ賞
ハレルヤサンデー→放牧中→中山記念
ハーツクライ→つばき賞
フィレンツェ→アーリントンCorすみれS
フラワーチャンプ→白富士S
ホシノピアス→フィリーズレビュー
マルターズホーク→オーシャンS
ミッドタウン→放牧中→東風S
ユキノサンロイヤル→白富士S
レディインブラック→共同通信杯
ワンモアマイライン→放牧中
ワールドスケール→放牧へ

 

2月4日(水) (最終更新時間 20:55)

たびたび申し訳ありません。サダムブルースカイは鶴留厩舎ではなく、中村均厩舎でした。何やってるんだろう……

川崎記念は地元川崎のエスプリシーズが優勝
川崎コース5戦全勝だったエスプリシーズがここでもスターキングマンを突き放しての圧勝。
昨年末からのこの充実振りには目を見張る所がありますが、地元のコースが合っていたのも確かで、
他の競馬場で今回同様の成績を残してからじゃないと正当な評価をするのは難しい。
スターキングマンはよく走ってたけど相手にレコードで走られてはやむなし。
コアレスハンターはいつもの伸びがなかったのは疲れ?川崎コース初めてだし、コースが合っていないのかも。
なお、ディーエスサンダーは直線入り口で左前第一指骨骨折で競争中止。その後の様態については不明ですが、あの怪我じゃあ……

(関連)レース後の関係者コメント
大井のコアレスハンターはフェブラリーSへ向かう予定だとか。

蛯名正義公式サイトのコラム更新「怪我について」

ハッピーパスは中山牝馬Sか中山記念を最後に引退、繁殖入りの予定社台サラブレッドクラブより)

ノブレスオブリッジは中山牝馬Sを最後に引退、繁殖入りの予定社台サラブレッドクラブより)

共同通信杯に出走予定だったピサノフィリップが左第一指骨骨折のため出走回避
6ヶ月以上の休養が必要。

中山記念で復帰するローエングリンの鞍上が岡部騎手に決定デイリー馬三郎より)
降ろされたと見るべきか、戻ったと見るべきか。

共同通信杯のアサクササイレンに岡部騎手が騎乗

スイープトウショウ、次走から池添騎手と新コンビ

かみのやま競馬所属騎手、全員の進路が決まるえるえるさいず→競馬ニュース2/4より)

大井のネイティヴハートはオーシャンSへ

第2回佐々木竹見カップジョッキーズグランプリの全順位

平成16年度のJRA騎手免許2次試験が行われ兵庫の赤木高太郎騎手が受験

どうなる千歳の場外馬券場誘致問題

ばんえい競馬再建 一部職員受け入れ 旭川など4市、組合に提案

種牡馬のミラクルアドマイヤが白老ファームから門別町のブリーダーズスタリオンステーションに移動
(関連)ミラクルアドマイヤがブリーダーズスタリオンに入厩決定
種付け料30万円。先月新馬を勝ったカンパニーのお父さんです。

キーンランドのジュライ・セールが今年も開催中止に

2月5日のNHK総合「上方倶楽部」に福永祐一騎手が出演
関西方面じゃないと見れないっぽい。こっちじゃやってないっす。

競馬総合チャンネルで年度代表馬投票、「ファンによる年度代表馬」はスティルインラブ

★有力馬近況
スターキングマン→ドバイワールドカップ
チアズメッセージ→中山牝馬S
トラストファイヤー→中山記念
ノブレスオブリッジ→中山牝馬S
ハッピーパス→放牧中→中山牝馬S
ハレルヤサンデー→中山記念
マイネルマクロス→スプリングSor若葉S
マイネルモルゲン→放牧へ→東風S
リージェントブラフ→フェブラリーSorダイオライト記念
レンドフェリーチェ→オーシャンS

 

2月3日(火) (最終更新時間 21:35)

いえ、こちらこそすいません。うちのページ見て間違えてしまったのなら申し訳ないです。
というか、こんなページにリンク貼っちゃっていいんですかね?(笑)

佐々木竹見カップジョッキーズグランプリは佐賀の鮫島克也騎手が優勝 1戦目の結果 2戦目の結果
2位が岩手の菅原勲、3位が大井の内田博幸。武豊は6位。

鶴留厩舎に転厩したスイープトウショウ、池添騎手と新コンビ結成デイリー馬三郎より)
うわー!きびしー!(笑)
「うちの厩舎の主戦なので」というのが調教師の話で「降ろした」というつもりじゃあないんだろうけど、角田本人はショックだろうなぁー。
で、馬の方はこの後チューリップ賞から桜花賞、もしくは桜花賞に直行の予定。
(追記)シルクロードSに登録している鶴留厩舎のサダムブルースカイの鞍上が角田だった。これでなにとぞよろしくって感じ?

ハイアーゲーム、弥生賞の鞍上は再び蛯名正義騎手にデイリー馬三郎より)
その頃までに怪我が治っていればの条件付きですが。

ザ石の影響で休んでいたマイネルセレクトが調教再開

船橋のトーシンブリザードはフェブラリーSへサンケイスポーツ紙面より)

種牡馬のムーンバラッドとグランデラが優駿スタリオンステーションでお披露目

日本調教師会の新会長に中村均調教師

川崎で競走馬が脱走、商店街を歩いているところを保護される
シンボリルドルフの孫という一文は必要なのか、この記事に。シンボリルドルフ言いたいだけちゃうんかと。

世界の賞金額上位100競走のうち、49競走は日本
この記事見て世界中から強い馬たちが集まって来てくれませんかね。

2003年の競馬にまつわる名言集
これの日本版が欲しいなぁ。今年始まったばかり出しちょっと作ってみますかね。
岡部騎手の復帰後初勝利のインタビューとかこの前のカッチーの「足が届かない」とか。

★有力馬近況
ウインラディウス→放牧へ→京王杯SC
ヴリル→水仙賞
ヴンダー→アーリントンC
キングカメハメハ→すみれS
シゲルドントイケ→アーリントンC
シベリアンホーク→放牧へ→マイラーズCor京王杯SC
スイープトウショウ→チューリップ賞or桜花賞
ナリタセンチュリー→京都記念
マイネルモルゲン→東風S
ミッドタウン→放牧へ→ダービー卿CT
ロードマーシャル→きさらぎ賞

 

2月2日(月) (最終更新時間 22:40)

シルクオーディンの昨日の着順は6着ではなく7着でした。度々すいません。というかなぜか流星社が同じ間違いしてるんですが(笑)
それはそれとしてスポニチはいい写真を撮るなぁ。こんだけでかくてもGallopでは「馬を怖がる一面があり意外と臆病」なんて書かれていたけど。

昨日の日本テレビのNNNドキュメントは見てるのがつらかった。
特に廃止後にたくさんの馬が馬運車に乗せられて去っていく姿はやりきれないものがありましたよ。

例の船橋所属のゴドルフィン馬ゼレンカが日曜東京9Rの春菜賞に登録。芝でどんな走りをするか注目。

小倉大賞典のエルカミーノに乗る藤田はなにげにこれを勝つとJRAの全競馬場重賞制覇だったりする。

今週のGallopより
・ 「FACE」のコーナーが拡大版で岡部幸雄騎手の復帰を特集。他にも河内や柴田政人のコラムでも岡部の復帰の話題が出ていた。
・ 3月1日からJRAのCMに福永祐一と後藤浩輝が登場。内容は真面目に馬でレースしている内容になるそうですが。
・ 今週からミスギャロップによる突撃現場リポートが連載開始。今週は鼻の下の伸びた小島太調教師が見れます。
・ 渡辺薫彦の騎写カメ日記に載ってた野元騎手の娘さんハァハァ。

4日に川崎競馬場で行われる川崎記念の枠順が確定
スターキングマンはドバイに行くからには国内では負けられないところ。怖いのはカネツフルーヴの大逃げ?

佐賀記念の出走予定馬

ダービー目標にしていたシェルゲームが皐月賞路線に変更、スプリングSから始動予定

落馬骨折の蛯名正義騎手、精密検査の結果3週間から1カ月の通院加療が必要との診断

バルジュー騎手は3日に帰国、月末に再来日し28日の中山から再騎乗

小牧太騎手がJRA騎手試験に挑戦
赤木高太郎騎手の方は3日に。

キミモールが1月31日付で馬名登録を抹消

スターエルドラードが1月30日付で馬名登録を抹消

馬名登録を抹消されたファイトコマンダーは乗馬に転向週刊Gallopより)

明日は川崎で第2回佐々木竹見カップジョッキーズGP開催
>記念品が当るかもしれない豆まきなどが予定されている
そういえば明日節分だぁー(笑)

この長井秀和ネタ笑った

★有力馬近況
キーンランドスワン→シルクロードS
クラフトワーク→中山記念
ハイアーゲーム→弥生賞
マイネアイル→中山牝馬S
レディインブラック→共同通信杯or春菜賞
レンドフェリーチェ→中山牝馬S

 

2月1日(日) (最終更新時間 21:25)

競馬予想のページが更新されていませんでした。すんません。まぁ、そのおかげで恥を晒さなくてすんだわけですが(ぉ

600キロを超える馬として注目を集めていたシルクオーディンの出走馬体重は614キロ。
結果は6着7着でしたが、レース後の田中勝春騎手のコメントは
「ゲートに全然入らない。それと、もっと脚の長いジョッキーが乗らないとダメだ。俺じゃ脚が届かない」
さすがG1・99連敗する騎手の言うことは違う。

東京新聞杯は上がり馬ウインラディウスが優勝
サイドワインダーの乗り方は難しい。ノリには合っていそうな気がしたけど、あの仕掛けはこの馬にとって早すぎ。
上位3頭は休み明けでこれだけ走るのだからこの後かなり展望が開けたのではないかと。

京都牝馬Sでも準OP勝ったばかりのチアズメッセージが優勝
本田は早くも今年重賞2勝目。勝ちどころが読めない騎手だ、ホントに。
上位陣は大体人気どおりで決まったけど、ピースオブワールドの負け方は不可解。
特に不利なところもなかったように見えるけど……

オーストラリア産のサンデー産駒ヴリルがデビュー戦を快勝
半年の遅生まれのハンデがありながらあの走りは素晴らしい。

蛯名正義騎手が東京6Rの入線後に落馬して左橈骨頭骨折
公式の日記ページによると、一ヶ月の加療が必要だとか。

土曜京都5Rで落馬した浜野谷憲尚騎手は右肩鎖関節脱臼で2カ月の加療が必要

昨年のブリーダーズカップクラシック優勝馬のプレザントリーパーフェクトがサンアントニオH優勝
コンガリーは3着。去年のJCダート優勝馬フリートストリートダンサーは3着。

★有力馬近況
ウインラディウス→放牧へ→ダービー卿CTor京王杯SC
シーキングザダイヤ→アーリントンC
スズカオペラ→ヒヤシンスS
スターリングローズ→フェブラリーS
スパークルキャット→ヒヤシンスS
タイムトゥチェンジ→小倉大賞典
タガノフォーティ→佐賀記念
タケハナオペラ→京都記念
ビッググラス→共同通信杯
ブイロッキー→小倉大賞典
ブルーコンコルド→フェブラリーS
メイショウキオウ→小倉大賞典
ユキノサンロイヤル→白富士Sor小倉大賞典
レディインブラック→共同通信杯
ロイヤルキャンサー→阪急杯
ロードマーシャル→共同通信杯