競馬ニュース 過去ログ 5/1〜5/31

5月31日(月) (最終更新時間 20:55)

岡田総帥激怒ダイワメジャーの上原調教師、乱ペースに憮然

宝塚記念に8頭の外国馬が選出
ドバイシーマクラシックを勝ったポリッシュサマーや、クイーンエリザベス2世Cを勝ったリバーダンサーなど。ほとんど来ないだろうけど。

大井の東京ダービーの枠順が確定
ベルモントストームは順調さを欠いた不利に加えて外枠。無敗のブルーローレンスも外めの厳しい枠に。
対して悲願のダービー制覇を狙う的場文男のキョウエイプライドとアジュディミツオーはいい枠に入ったなぁ。

北海道スプリントCにシャドウスケイプ、ディバインシルバー、ノボジャック、ノボトゥルーの4頭が選出週刊Gallopより)
ま た 森 か 。

名古屋優駿にスズカオペラ、テンザンダンディー、ナイストップボーイ、メテオバーストの4頭が選出週刊Gallopより)

かしわ記念で実際に使用した3頭のゼッケンをプレゼント
ユウキュウ、レマーズガール、マルカセンリョウの3頭。

馬名登録を抹消したマイネルアンブルは門別競馬へ移籍

馬名登録を抹消したエイシンルバーンとダンツランニングは乗馬へ(以上2件、サンケイスポーツ紙面より)

トウショウノアが5月28日付で馬名登録を抹消

イタリアダービーはバルジュー騎乗のグルームテッセが優勝

コスモバルクを倒した経験もあるモエレシーリングが大井デビュー戦を快勝えるえるさいずより)

岩手のメイセイオペラがNHKの「プロジェクトX」に登場

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ホマレボシ

ひと・うま物語 老馬たちの終のすみか
シンチェストもミスターシクレノンも元気でやってるみたいでなにより。

迷走するパート1入り

★有力馬近況
キングカメハメハ 放牧へ
シャドウスケイプ 北海道スプリントC
ダイワメジャー 放牧へ
ディバインシルバー 北海道スプリントC
テンザンダンディー 名古屋優駿
ノボジャック 北海道スプリントC
ノボトゥルー 北海道スプリントC
ハイアーゲーム 放牧へ
ハーツクライ 放牧へ
ミスティックエイジ 放牧へ

★有力馬近況(今週出走分)
ウェルフェア 白百合S
エプソムボス ユニコーンS
エムティーダイオー 白百合S
カイシュウマックス 白百合S
カミノヤマボーイ ユニコーンS
カーティスクリーク ユニコーンS
グランドハリケーン ユニコーンS
クリアーザコースト ユニコーンS
グレートベースン 白百合S
コスモステージ 白百合S
スパークルキャット ユニコーンS
スリージェム ユニコーンS
スレッジハンマー ユニコーンS
ダイワインディアナ ユニコーンS
ダイワネバダ ユニコーンS
ドリームソニック ユニコーンS
ナムラシーザー 白百合S
ナイキデラックス ユニコーンS
ヒカリフォレスト ユニコーンS
ヒシルーシッド 白百合S
ビッグエンデバー ユニコーンS
ビッグクラウン ユニコーンS
ビーポジティヴ 愛知杯
フィールドルーキー ユニコーンS
ブローザウインド ユニコーンS
ベルモントサンダー ユニコーンS
マキノシャンハイ ユニコーンS
マルカキセキ 白百合S
ユランコタン 白百合S
ローランテンペスト ユニコーンS

 

5月30日(日) (最終更新時間 23:25)

日本ダービーはキングカメハメハがレコードで変則2冠達成
(関連)マイネルブルックがレース中に左第一指関節脱臼を発症し予後不良、コスモサンビームは左第一指節種子骨々折を発症
(関連)レース後のコメント
(関連)ダービーの売り上げは約333億円、昨年比98.4%
(関連)ダービー夢の行方 駆け上がった男安藤勝己
自ら勝とうという意思もなく、後続馬のペースメーカーとしての機能も果たせなかったマイネルマクロスの意味不明な逃げに釣られたとは思えないが、
コスモバルクはあまりにもオーバーペースで先行しすぎ。
五十嵐騎手としてはダイワメジャーの後ろあたりの位置を希望していたのだろうが、馬との折り合いが全くついていなかった。
ここらへんは度重なる長距離輸送のツケか、北海道とは違う気候で馬の状態がおかしくなったのか、
はたまた騎手がこの大舞台で緊張していたのが馬にも伝わってしまったのか……
最後の直線でダイワメジャーに並びかけられてもう一度伸びかけた辺りは感動すらしかけたほど、
粘り強い脚を見せてくれただけにスムーズな競馬が出来なかったことが残念でならない。
しかし、ここで競争生活が終わるわけでもなく、ただの早熟馬だとは到底考えられない。
五十嵐冬樹騎手も今日は残念だったが、今日勝ったアンカツも先週オークスを制した福永祐一もこの東京2400で一度は苦い経験をしていた。
(前者はライデンリーダーのオークス、後者はキングヘイローのダービー)
関係者共々、今日の悔しい経験を忘れずに再度、中央の舞台へ挑戦してきてもらいたいものである。
勝ったキングカメハメハにはただひたすらに脱帽。あのペースにしてはやや早仕掛けかと思われたような位置取りで、
4角では既にコスモバルクの後ろについていたが、この馬はバテるどころかどんどん伸びていくばかりで、他馬を全く問題にしない完勝の結果になった。
一月に2回のレコード圧勝ということで今後のケアが心配されるが、このまま順調に育っていったらどこまで強くなっていくのか楽しみでならない。
2着のハーツクライは横山典弘得意の後方でひたすら脚を溜める競馬。これが今日の超ハイペースで見事にはまった感じ。
馬の方も府中でのびのび走れたことがプラスに出た感じで、皐月賞での大敗が力負けでない事を証明した。
ハイアーゲームの3着はキングカメハメハをマークして負かしにいった分、早仕掛けになり最後詰めが甘くなりハーツクライに差されてしまった。
しかし、これはしょうがないところで騎手は責められない。
ダイワメジャーは中間の追い切り本数1本でプラス8キロは重め残り。距離も府中の2400は気持ち長かった。
最後に……マイネルマクロスの騎手はホントに何がしたかったのか分からないので、もうおとなしくしててください。いや、ホントマジで。
(追記)
五十嵐騎手がレース後のインタビューで「逃げた馬に反応して引っかかってしまった」と答えているのを見ると、
マイネルマクロスは皐月賞に続いて余計な事をしてしまったなぁと感じる。
来週の「ZONE」は見ているのがつらくなりそうな番組になりそうだ。マイネル・コスモ陣営散々な結果に終わっちゃったし……

駒草賞はダービー除外の無念をミスティックエイジがここで晴らす
(関連)レース後のコメント
シェルゲームは溜めても全く伸びないので、去年の葉牡丹賞のように行かせた方が良さそう。

盛岡の新馬戦でシルクジャスティス産駒が初勝利

スマーティージョーンズの3冠がかかるベルモントSは8頭立てに

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
オークスのダイワエルシエーロ、目黒記念のチャクラ、東海Sのアンドゥオール。アンドゥオールのコメントはちょっと笑った。

★有力馬近況
ザッツザプレンティ 宝塚記念
ミルフォードスバル ファルコンS

 

5月29日(土) (最終更新時間 20:50)

とりあえず、忘却の旋律イベント見に行って金鯱賞買ってなかったん自分は、首吊ってきていいですかね?
うぉぉぉぉ・・・・・・ブルーイレヴンずっと買い続けてきてたのに・・・・・

金鯱賞はタップダンスシチーがサイレンススズカのレコードを破る好タイムで優勝
(関連)レース後のコメント
タップダンスシチーに全く衰えなし!今年の宝塚記念のメンツなら、この走りができればかなり高い確率で勝てるでしょう
ブルーイレヴンはいままで競馬を教えてきたのがようやく実になってきた感じで、元からの素質を考えたらこれぐらいは走って当然。
あとは乗りなれてない騎手が乗った場合もスムーズに動けるか、右回りでも大丈夫か、といった課題をこなしてくれれば。
ザッツザプレンティはもっと悲惨な結果に終わると思っていただけに思ったよりも好走したなぁ、という感じ。
それでも休み明けのタップとあの差では中距離では、あの馬には勝てそうもない感じがした。
スティルインラブは去年も休み明けでだらしなかったし、もう一戦様子を見たい。
アドマイヤグルーヴは本調子にないということなんだけど、どうも一線級の牡馬とは差があるような気がする。

ローエングリンの弟、レゴラスが初勝利

中京のスティルインラブ牝馬3冠達成記念表彰式の関係者コメント

東京2Rで岩部純二騎手が進路妨害のため実効6日間の騎乗停止
なんで離れた後方の勝負とは全く関係ないところで、あんな斜行を(笑)

安田記念に出走する2頭の外国馬のプロフィール
(関連)安田記念に出走するアイランドファッション、騎乗者がイグナシオ・プーグリシ騎手に決定
デザーモ無理でした。

ラムタラの祖母、アワーシフが死亡

日高育成牧場がWebサイトを開設

上山競馬場跡地、県に買い上げ要請

ひと・うま物語 ダービーに挑むコスモバルク

7月13日のNHK番組「プロジェクトX」でメイセイオペラ

★有力馬近況
アイポッパー 放牧へ
アラタマインディ 放牧中
ゴールデンメイン 放牧中
スプリングシオン エプソムC
ダイワジアン エプソムC
タップダンスシチー 宝塚記念
バリオス 北海道スプリントC
ホットシークレット 宝塚記念

 

5月28日(金) (最終更新時間 22:20)

岡田総帥の思い長い旅を終えて東京競馬場に到着するコスモバルク

イングランディーレの美味しい配当。買いたいねぇ。

初体験に嫌がるヒシミラクルたんハァハァ。

ダンスインザムード、藤田騎手と新コンビで宝塚記念挑戦
(関連)宝塚記念の出否状況
やべぇ……上位馬みんな出てくるのにちっとも楽しみじゃねぇ……(ぉ

カネツフルーヴの引退報道について
>昨日夕刻、北海道・新冠での弊社役員会議において「種牡馬入りを前提に各方面との折衝を開始」という事は決定いたしましたが、
>具体的なフルーヴの今後の動向につきましては、決定次第発表させていただきます。

7月に行われる日高軽種馬農業組合のセレクションセール上場馬情報が公開
当日はグリーンチャンネルでも生放送するということで。

6月6日のTBS系列「ZONE」でコスモバルク特集えるえるさいずより)
ダービーのドキュメンタリーになりそうですね。いい結果が出ているといいんですが。

6月の中央競馬黄金伝説は「オークス史」

ダービー当日、ラジオたんぱのゲストにダビスタ製作者の園部博之
逃げ最強理論や内枠最強理論について小一時間話があるそうです(ぉ

フランスダービー有力馬のミレミックスが調教中に左後肢球節を骨折、安楽死処分に

宇都宮のレッドジャスパーが能力試験に合格えるえるさいずより)

笠松競馬場、看板失い閑古鳥 ファン「もう一度地元沸かせて」
結局、ダブル免許の話はうやむやになっちゃったしなぁ。JRA(というか農水省)が一切やる気見せなかったのが腹が立つ。

TCKのファンファーレ隊が東京ダービー当日にミニライブ

★有力馬近況
アンクルリーサム 放牧中
イサオヒート ブリリアントS
イブキリムジンオー 大沼S
ウインジェネラーレ 放牧中→ブリーダーズゴールドC
エンドレスデザート 放牧中
スナークレイアース ブリリアントS
タケハナオペラ エプソムC
ダンツキャスト バーデンバーデンC
チューニー 放牧へ→巴賞
トップステイ エーデルワイスS
ニューベリー プロキオンS
パーソナルラッシュ ユニコーンS
ブイロッキー ブリリアントS
フェミニンガール ファルコンS
マルターズホーク バーデンバーデンC
ミッドタウン バーデンバーデンC
ヤマカツリリー 放牧中(復帰は秋以降)
ヤマニンアラバスタ 放牧中
レマーズガール スパーキングレディーC
ロイヤルキャンサー バーデンバーデンC

 

5月27日(木) (最終更新時間 20:05)

駒草賞の6頭立て笑った。

ストロングブラッドは今週の欅Sに出るということは来週の安田記念は回避?
回避ならワンダーシアトルまでが安田記念までに出走ということになりそう。
ただ、ダンツジャッジが金鯱賞回避したので、安田の方に回ってくるという可能性もありそうだけど。

第71回東京優駿(日本ダービー)の枠順が確定
また1番枠かよっ!(笑) なにかとてつもなくやらかしてくれそうな予感がする。
コスモバルクとキングカメハメハはいいところ入りましたね。ハイアーゲームはちょっと外過ぎる・・・?

札幌競馬場でコスモバルクの壮行会
社台ファームの吉田照哉氏も駆けつけた模様。Gallopの対談を読んでいても感じたけど、
この二人のライバルなんだけどお互い頑張っていこうみたいな関係は、見ていてとても気持ちいいです。
(関連)コスモバルク壮行会に寄せられた高橋はるみ知事のメッセージ

第45回宝塚記念ファン投票第1回中間発表
上位5頭中4頭が前走惨敗してるんだけど!正直、今年の宝塚は投票したくなるような馬がいなくて個人的には盛り上がりに欠けます。
一応、ツルマルボーイに念願の初G1を期待してるんだけど、このメンバーならそれも夢ではない?
2200ならゼンノロブロイに普通にやられそうな気もするけど。
あと、ワナって去年も上位50位の中にいた気がするんだけど誰が投票してるの?(笑)

ミルコ・デムーロ騎手が5月29日から一ヶ月間の短期免許を取得

イングランディーレのイギリス遠征スケジュール

イーグルカフェは今年限りで引退、引退後は種牡馬へ

アクティブバイオが秋から障害戦に転向

ケント・デザーモ騎手がアメリカで名誉の殿堂入り(以上3件、サンケイスポーツ紙面より)

フサイチランハートが馬名登録を抹消、種牡馬入り

栗東所属の千田輝彦騎手がフリーへ、林満明騎手が浅見秀一厩舎所属に所属変更

岩手県競馬組合が累積赤字104億円を補正する予算案を可決

人気種牡馬の種付けで800万円詐欺

★有力馬近況
アクティブバイオ→放牧へ
アズマサンダース 放牧中→ローズS
エルカミーノ エプソムC
エースインザレース 放牧へ
オーゴンコウテイ ユニコーンS
コスモラブシック バーデンバーデンC
サイレンスボーイ 放牧へ
サンライズキング プロキオンS
ストロングブラッド 欅S
スレッジハンマー 名古屋優駿(選出されない場合はユニコーンS)
タニノエタニティ エプソムCorブリリアントS
ダンスインザムード 放牧中→宝塚記念
チューニー 巴賞
トップオブワールド ユニコーンS
ドローアウター 北海道スプリントC(選出されない場合は函館スプリントS)
ナイストップボーイ 名古屋優駿
ビワシンセイキ 帝王賞(選出されない場合はプロキオンS)
ブルーコンコルド 欅S
フレンチアイディア 白百合S
ベラージオ 放牧へ→エルムS
ホウシュウムサシ ユニコーンS
マチカネアカツキ エプソムC
メイショウキオウ ブリリアントSorエプソムC
メイショウバトラー マーメイドS
ヤマニンシュクル 放牧へ
レイナシンフォニー 放牧へ
ワンダーシアトル 安田記念

 

5月26日(水) (最終更新時間 24:15)

兄弟で併せ馬今度こそ逃げてー!

かしわ記念は船橋のナイキアディライトが復活の勝利
(関連)レース後のコメント
まさかここでナイキアディライトが復活してくるとは……
トーシンブリザードもちょっとずつ復調してきたし、全盛時のこの2頭の強さを考えたらこれからももっと活躍して欲しいところ。
ノボトゥルーは期待していたわりに伸びが案外。まぁ、8歳馬に期待するのもどうかと思うけど。
マルカセンリョウは遠征先では地元ほどの信用度がない。スターキングマンはこれを叩いて帝王賞では良くなってくるかと。

平成16年度のNAR第1回調教師・騎手免許試験新規合格者発表
調教師試験の合格者の中には宇都宮の青木秀之騎手の名前も。

ダンスインザムード、藤田騎手鞍上で宝塚記念へ社台サラブレッドクラブより)
なんか迷走し始めたぞ(笑)
一番使っちゃあいけないレースだと思うんだけどなぁ、3歳馬にとっての宝塚記念は。

道営競馬の2歳戦でアドマイヤベガ産駒が初勝利

笠松競馬で募集していた2歳馬10頭の馬名が決定えるえるさいずより)
この笠松競馬の公式の音楽が鳴る仕様どうにかしてくれ(笑)

種牡馬リアルシャダイが右後肢蹄葉炎に起因する衰弱により死亡
一時代の終焉を感じるなぁ。天皇賞(春)と言えばリアルシャダイという時代もあったのに……

日高育成牧場のひだかトレーニングセールが開催

HBA日高軽種馬農協主催のトレーニングセール雑感

北海道門別町の軽種馬生産牧場「白井牧場」経営者が自殺
アドラーブル、エモシオン、エンゼルカロなどを生み出した名門牧場の場長が……

競走馬のプール開きにヒシミラクルなど9頭

5月29日にNHK総合で「夢を受け継ぐジョッキーたち 〜遥かなるダービー〜」を放映
昨年にも衛星放送で放送されていたもの。

JRA競馬博物館で「Jockey〜騎手の世界」展を開催

★有力馬近況
ウイングレット 放牧へ
グローリアスデイズ 放牧中
サクラセンチュリー 放牧へ
スターキングマン 帝王賞
タイムパラドックス 帝王賞
ダンスインザムード 宝塚記念
ダービーレグノ 宝塚記念
チャクラ 宝塚記念
デルタブルース 放牧へ
トレジャー 宝塚記念
ドルチェリモーネ 放牧へ
ヒシアトラス 大沼S
マイネルソロモン エプソムC
メイショウバトラー マーメイドSor北九州記念
メテオバースト 名古屋優駿
ラヴァリージェニオ 七夕賞

 

5月25日(火) (最終更新時間 20:05)

昨日の記事にあった「イスパーン賞はチェキットが優勝」は「イスパーン賞はプリンスカークが優勝」の間違いでした。すいません。

デュランダル、状態が万全でないため安田記念は回避
裂蹄治療のスペシャリストを呼んだけれども状態は戻らず。
ヘタに無理してここで惨敗→秋も調子戻らずという最悪なパターンを考えると、ここでしっかり休ませて秋に備えた方が自分はいいと思います。

関東オークスの出走予定馬

スティルインラブの牝馬三冠達成記念表彰式を実施
ものすごい今更感が。

門別最終追い切りで万全をアピール コスモバルク号 大舞台へ出発

愛知に移籍したレイナワルツが27日の白バラ特別で復帰えるえるさいずより)

馬名登録を抹消したエイシンラグランジは行き先未定ながら地方競馬へ移籍サンケイスポーツ紙面より)

イタリア・オークスはメンフーバーが優勝

岩手県知事が競馬法の改正受け、政府に地方競馬の支援要請

第71回日本ダービー記念パスネットを販売

★有力馬近況
アポインテッドデイ 放牧中
ヴィータローザ エプソムC
タイセイブレーヴ 放牧中→函館スプリントS
ダイタクバートラム 宝塚記念
ダンスインザムード 放牧へ
デュランダル 放牧へ
ナカヤマバスター エーデルワイスS
フサイチホクトセイ エーデルワイスS
マイネピュール 放牧中
マイネルゼスト 放牧中→京成杯AH
マルターズヒート 放牧中
ミデオンビット 安田記念
メイショウオスカル 放牧へ→ローズS
メイショウボーラー 安田記念

 

5月24日(月) (最終更新時間 23:30)

河内のアレは客に向かって言ってたのか。てっきり自分はダンスの暴れる仕草見て「ダメだ」って言ってたんだと思った。

コスモバルクが門別競馬場で公開追い切り
(関連)27日に札幌競馬場でコスモバルク壮行会
(関連)オークスの前残りの結果を見て教訓にする田部調教師
皐月賞のこともあるし、かなり前めで競馬しそう。

ダービーフェスティバルに4人の騎手が出演
グリーンチャンネルで見るのすっかり忘れていたので、24時からの再放送で補完。
(関連)ダービーフェスティバルで各騎手が意気込み語る
>ダービーへの自信度を聞かれた際、4名の騎手は揃って×印の札を挙げた

関東オークスのJRA出走予定馬

馬名登録を抹消されたイシヤクマッハとブオウは乗馬にサンケイスポーツ紙面より)

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ミスターシービー

アイルランド1000ギニーはアトラクションが制してデビュー後7連勝達成

イスパーン賞はチェキットプリンスカークが優勝

アメリカ2歳チャンピオンのハーフブライドルドが骨折

ニューマーケット競馬場、来年からオールウェザー開催を導入

北海道でトレーニングセール開催

サラブレッドの手術公開 北海道・酪農学園大付動物病院

猫に驚く競走馬、落ちて障害負った調教助手の請求棄却

★有力馬近況
カンファーベスト 放牧中
スイープトウショウ 放牧へ
ダイワエルシエーロ 放牧へ
ピュアブラウン 関東オークス

★有力馬近況(今週分
コスモスパングル 駒草賞
タイムトゥチェンジ 金鯱賞
タマモヒビキ 金鯱賞
トウショウトリガー 欅S
トウショウリープ 欅S
トシザボス 欅S
フウランジョー 駒草賞
フレアリングベスト 駒草賞

 

5月23日(日) (最終更新時間 20:00)

とりあえず、ここに吉岡美浦スレ魔物スレ2ちゃんの逆を行くスレ貼っておきますね。

もう遅いと思うけど、今日のジャンクSPORTSの綱引きに幸、和田、渡辺など騎手が数人出てきます。

オークスは中盤で先頭に立ったダイワエルシエーロがまさかの逃げ切り勝ち
(関連)レース後のコメント
これが競馬の難しさというか、3歳牝馬の難しさというか……。ダンスインザムードがまさかの4着敗退。
でも、この馬負けてしまえば負けてしまったで敗因はいくつも考えられて、
マイルでも掛かってた馬なだけに2400は長すぎるとか、調整軽めでプラス12キロの馬体は太すぎるとか、
2400を走る馬にしてはスタート前の入れ込みがきつすぎるとか、フケ気味の兆候がきていた等々……
なんにしろ今日のパドックを見ていてはとてもじゃないけど単勝1.4倍で買える馬ではなかった。
個人的にはこの一戦ではまだこの距離でも見限ることはできず、もう一回2400mでこの馬が走るところを見てみたい気がした。
勝ったダイワエルシエーロは桜花賞直後に「もう一回期待したい」とか書いておきながら無印にしてしまったのは、
今のCコースの馬場でスローになったら追い込みが届かないと思っていたんだけれど、まさか逃げることになるとは予想だにしていなかった。
紅梅Sでは確かに先行する競馬でいいところを見せていたけど、末脚を生かしたいという厩舎コメントを見て
クイーンCみたいな競馬をすると頭から決め込んでしまったのがいけなかったかな。反省。
何はともあれスローペースを見て先行を決め込んだ福永騎手は好騎乗。馬自身も元々力のある馬だったし、この勝利もそんなビックリすることではなし。
そう考えると桜花賞の敗戦はやはり間隔が空いて状態が今ひとつだったということかなぁ。
スイープトウショウは人気の重圧から開放されて今回は中団で馬群の中に入れるという今までとは違う戦法。
これが見事に的中して上がり34秒2の末脚でダイワに猛追した。
スローで特にスタミナは必要としない流れだったし、こういう競馬ができればここでも面白いは思っていたけれど、本当に馬群の中に入れてくるとは。
というか、こういう競馬は紅梅Sかチューリップ賞あたりで試しておかないといけなかったんだけどなぁ。
ヤマニンシュクルは序盤で後方に置かれてしまう弱みがこのスローペースで効いた感じ。
アズマサンダースは不可解な負け方だったけど、強いて言うならマイナス10キロの馬体減が影響した?

東海Sはアンドゥオールが重賞2連勝
(関連)レース後のコメント
やっぱこういう古馬ダートの長距離戦っていうのはキャリアがないと厳しいという事をベラージオの敗戦で改めて痛感。
アンドゥオールは重賞2連勝ですっかり本格化。この後は帝王賞だろうけど、アドマイヤドンにどこまで近づける事ができるか。
タイムパラドックスは最近ズブくなってきたように見えるから、マイルとかの短い距離よりかはこのぐらいの方がいい気が。

今年デビューの藤岡祐介騎手が第1回新潟競馬リーディングジョッキー獲得

田中勝春騎手、JRAのG1・100連敗達成 読売の方でも
でも一瞬「アレ!?」ってシーンあったけどね。
(関連)G1・99連敗中の田中勝春騎手、“注目”のオークス
>最近は「不名誉な記録がかかってるから誰もオレを乗せたがらないんだよ」とGI機会すら減っていた
本当?

アイルランド2000ギニーは未勝利馬のバチェラーデュークが勝利
でも4番人気なのね。

道営競馬売り上げ好調2割増 コスモバルク人気白熱

岩手競馬廃止の声、水沢で意見交換会

栗東芸術文化会館さきら企画展「優駿の蹄跡」〜東京優駿平成絵巻〜の開催について

★有力馬近況
アンドゥオール 帝王賞
ドリームカムカム 函館スプリントS

 

5月22日(土) (最終更新時間 25:15)

目黒記念はチャクラが差しきって重賞2勝目
(関連)レース後のコメント
アイポッパーは馬場や坂よりもキャリアが影響したなぁという感じ。
まだ重賞初挑戦だし、もともとこれまでも昇級初戦は全て取りこぼしてきた馬。
今回は上位馬にこれまでの経験の差で負けたという感じだけど、もっと強い相手と闘って経験を積んでいけば重賞の壁も突破できそう。

アイルランド1000ギニーの枠順が確定

イスパーン賞の枠順が確定

第45回宝塚記念のファン投票開始
バナーのヒシミラクルたんハァハァ。

落馬の後遺症で休養中だった大井の御神本訓史騎手が24日の大井6Rで復帰

21日の大井・東京プリンセス賞はブルーロバリーが8馬身差の圧勝
(関連)レース後のコメント

アザレア特別で宇都宮デビューのツジノワンダーはクビ差の2着

大井で6月10日に地方馬と中央競馬が条件交流競争を実施

大井の長沼正義調教師が5月31日付けで引退

山形法定協2市2町と県、上山競馬場跡地利用事業を推進へ

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
京王杯SCのウインラディウス、新潟大賞典のマイネルアムンゼン。
ウインラディウスの妹はジョウノの冠名で走るそうです。あと、マイネルの欄にはコスモバルクの近況についても。

★有力馬近況
カゼニフカレテ ジューンS

 

5月21日(金) (最終更新時間 20:45)

レクレドール、跛行で出走取り消しかよっ!ヽ(`Д´)ノ

日曜中京4Rにミスタートウジン産駒のトウジンケイイチが初出走。検索してみたらJRA登録してるのこの馬だけだった。
ということでミスタートウジン産駒のJRA初出走です。超頑張れ。

負ければ「カツハルウララ」。今から本人のレース後のコメントが楽しみだぜ!

マイネルマクロス陣営のこの記事、自分も読んだんだけど、これは皐月賞の反省を生かして煙幕張ってるだけですよね?ね?
じゃないと、この逃げ馬不在のメンバーでこの馬出てくる意味なくなっちゃう……(←内心買おうとしてる人)

今週のファミ通の「ファミキング」というコーナーに「園部さん(ダビスタ製作者の園部博之氏)といっしょに安田記念を観戦しちゃおうツアー開催!!」という企画が。
「ダビスタ04」に関する熱いメッセージを書いて送って来た人の中から抽選で1組2名を招待するらしいです。
レース観戦後にも話ができるみたいなんで、「やりましたねぇ〜、カツハルのG1・102連敗!」とかそんな話も出来るかも。
興味のある人は応募して見てくださいな、と。あー、自分は応募しません。なぜならもう「ダビスタ04」は売(ry

オークス、ダービー、安田記念のパドックでは騎乗前の騎手の整列行わず
時間削減のため?意図よく分からないけど、何なんでしょう?

かしわ記念の出走予定馬

ユニコーンSに2頭の地方所属馬が参戦

アドマイヤドンが帰厩、復帰戦は帝王賞競馬ブックOnLineより)

サイレントディール、復帰戦は帝王賞よりも宝塚記念の方向で

ダービーに出走するメイショウムネノリの鞍上は福永騎手

安田記念に選出されていた香港のボウマンズクロッシングが同レースを回避

安田記念に出走するアメリカのアイランドファッションにデザーモ騎乗プラン

イーグルカフェ、蛯名騎手鞍上で安田記念へ

安田記念出走のローエングリン、横山典弘鞍上で出走

地方競馬調教師に3人が合格

アイルランド2000ギニーの枠順が確定

1990年のジャパンカップ優勝馬ベタールースンアップがオーストラリアで殿堂入り

杉本清、今年の宝塚記念が最後の実況に
個人的には「まだやるんかい」という感じの方が強いけど。

脳の「後悔」感じる機能がギャンブルの成績に影響
後悔感じる機能優れてたら競馬は途中で止めると思うけどね。

★有力馬近況
アサカディフィート 金鯱賞
アドマイヤジャック プロキオンS
エコルプレイス 欅S
オーゴンサンデー 安田記念(除外の場合はエプソムCorバーデンバーデンC)
カンパニー ラジオたんぱ賞
キスミーテンダー 放牧中
ギャラントアロー プロキオンS
キングザファクト エプソムC
コスモレジスタ 放牧中
ゴッドオブチャンス バーデンバーデンC
シゲルドントイケ ファルコンS
スーパージーン エプソムC
タイキジリオン 放牧中
デュランダル 放牧中→安田記念
ブルーコンコルド プロキオンS
ナイトフライヤー 放牧中
ニホンピロキース 放牧中
マイネルゼスト 放牧中
マヤノチャーナ ファルコンS

 

5月20日(木) (最終更新時間 24:00)

第71回日本ダービー、5月20日時点での出走可能状況。
恐らくこのあと故障馬が出ない限りこれで確定かと。

第65回優駿牝馬(オークス)の枠順が確定
レクレドール除外かよっ!ヽ(`Д´)ノ

タップダンスシチーに10歳まで現役続行プラン
まぁ、本気で10歳まで現役を続けさせようとは思ってないでしょうが、少しでも長く現役でいさせようとはしてるでしょうね。シチーの広告塔として。
それよりもその年4走のローテはどこかで勝つことを意識したローテになっているけど、年内未勝利ならJCは出れないよ?
勝てなくなったら引退ということでもあるのかも。

メイショウムネノリは福永騎手鞍上でダービー参戦が正式決定デイリー馬三郎より)

道営のコスモバルクが門別競馬場へ入厩

ダービー回避のメイショウボーラー、順調ならば安田記念へ

栗東Sを勝ったブイヤマトがレース中に右前脚を骨折

エイシンルバーン、ダンツランニング、マイネルアンブルが5月19日に馬名登録を抹消

宇都宮に移籍したツジノワンダーが22日のアザレア特別で宇都宮デビューえるえるさいずより)

ダービーフェスティバル2004の出演騎手が決定

JRAがカプセル自動販売機でピンバッジ・缶バッジを発売
ゴール板欲しいな(笑)

JRAカードに新たに3頭の名馬が追加

★有力馬近況
イーグルカフェ 安田記念
ウインラディウス 放牧中→安田記念
オーゴンサンデー 安田記念(除外ならバーデンバーデンC)
シェルゲーム 駒草賞
シャーディーナイス 七夕賞
シンコールビー 愛知杯
ストロングブラッド 安田記念
トーセンアルタイル ユニコーンS
マルシゲアリダー ユニコーンS
ミスティックエイジ 駒草賞
ヤマニンアルシオン ファルコンS
リージェントブラフ 帝王賞

 

5月19日(水) (最終更新時間 21:00)

第71回日本ダービー、5月19日時点での出走可能状況を更新。
メイショウボーラー回避でアドマイヤビッグとマイネルマクロス陣営もほっと一息。

まだ未練タラタラ。

相変わらず地方&外国人ジョッキーに敵意剥き出し。

ダンスインザムードが今秋に欧州遠征プラン、目標はヴェルメイユ賞
2冠制しても秋華賞には全く興味ないみたいですね。

日本馬の凱旋門賞登録を確認、ネオユニヴァース、タップダンスチーら5頭

メイショウボーラーがダービーを回避、安田記念へデイリー馬三郎より)
カイ食いが戻らないから間隔を開けるらしいけど、いっそのこともう休養させてあげた方がいいんじゃあ?

安田記念に出走するローエングリンの鞍上が横山典弘騎手に決定社台サラブレッドクラブより)
ノリがこの馬に騎乗するのは3歳時の宝塚記念以来。
個人的にはこの馬にはノリが合ってると思っていただけに、この乗り替わりには期待大。

デュランダル、裂蹄の特殊治療で安田記念にメド
この特殊治療っていうのがどういうことをしているのかが気になる。

ウインラディウス、安田記念でオリヴァー騎手に乗り替わり
オリヴァーって常に早仕掛けの印象があるから、京王杯ですら最後止まりかけてたウインラディウスとのコンビはつらいんでないの?

都大路S11着のローマンエンパイアが右第一指骨剥離骨折を発症
この馬もどうにもパッとしないなぁ。

18日のホッカイドウ競馬2歳戦でスピードワールド産駒とローゼンカバリー産駒が初勝利

イギリスのサマー・トリプル・クラウンシリーズに関する概要が発表
日本でもこのくらい柔軟にボーナスポイント制度とか作れないもんですかねぇ。
もっとも現状は3冠馬になったとしても特に大きなボーナスがもらえることもないんですが。
去年、3冠牝馬という偉大な記録を作ったスティルインラブが年度代表馬にもなれずに、
最優秀3歳牝馬という称号しかもらえなかったのはあまりにも寂しい。

ケンタッキーダービーの視聴率、米3大テレビネットワークのスポーツ番組の中でトップ
3冠がjかかるベルモントSではこれ以上の盛り上がりが期待できそう。

藤沢和雄の「伯楽一顧」 クラシックに向けて
牝馬を扱うのは難しいと言うのが一般の話ですが、この人に関してはそうでもないみたいで。

ナイスなオヤジ列伝東信二サポートページ)(fool’s suite/昨日の風はどんなのだっけ?より)
現役時代を退いてから表舞台に出ることのできなかった種牡馬たちを紹介したページ。
マイマスターピースのことについて詳しく掘り下げてくれているのが嬉しいです。
あぁ、それにしてもメルシーステージはどうしてしまったんだろう……

★有力馬近況
インタータイヨウ プロキオンS
キタサンチャンネル 米子S
ギャラントアロー 放牧へ
サニングデール 函館スプリントS
ダービーレグノ 目黒記念
ツルマルファイター 欅S
ナイストップボーイ ダービー(除外の場合は名古屋優駿)
ナムラビッグタイム ファルコンSorバーデンバーデンC
ニホンピロサート 欅S
ハリーズコメット ファルコンSorエーデルワイスS
ヒカリジルコニア プロキオンS
ブルーイレヴン 金鯱賞
マチカネアカツキ エプソムCor福島テレビオープン
ヤマノブリザード エプソムC

 

5月18日(火) (最終更新時間 22:05)

第71回日本ダービー、5月18日時点での出走可能状況。
マイネルデュプレの鞍上が内田博幸、スズカマンボの騎手が武幸四郎に。
メイショウムネノリはホントにどうするんだろう……

ファインモーション、武豊鞍上で安田記念に参戦決定
サクラプレジデントの回避で鞍上も確保できたことだし。

デュランダルが栗東近郊のグリーンファームで裂蹄の特殊治療、近日中に栗東トレセンへ
安田記念参戦はこれからの経過を見ながら慎重に決めるということですが、出走には前向きだそうです。

京王杯SC優勝のウインラディウスはオリヴァー鞍上で安田記念へ以上3件、デイリー馬三郎より)
京王杯SCで騎乗した田中勝春がバランスオブゲームに先約があるということで。田中勝春が降ろされたということではないそうです。

コスモバルクがダービー1週前追い切り
総帥の激怒キター。って半分調教師みたいだな(笑)
(関連)門別競馬場でのコスモバルク号ダービー前追い切りを一般公開

京王杯SCで10着だった船橋のネイティヴハートは北海道スプリントCからNST賞へサンケイスポーツ紙面より)

香港のラッキーオーナーズが引退、オーストラリアで種牡馬入り

船橋競馬場で2歳馬のトレーニングセール開催
KRA韓国馬事会からの買い取りもあったみたいで。

宇都宮競馬のレッドジャスパーが5月28日に能力試験
例の馬名公募で名前が決定したベラミロードの半弟です。

台風10号濁流から生還したサラブレッドが道営でデビュー
名前そ〜のまんまやないかい。でも、こういう馬が勝つとドラマ性があるので頑張って欲しいですね。

ゴドルフィングループの2004年の方針

アメリカの騎手の福利厚生

日本軽種馬協会が「牧場地図 2004年度版」を販売

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち エアグルーヴ

慣れからの脱却を

★有力馬近況
ウインクリューガー エプソムC
カゼニフカレテ エプソムCor湘南S
ジョウテンブレーヴ 安田記念
パラダイスシチー ブリリアントS
ハレルヤサンデー エプソムC
マイネルベナード 放牧中→ラジオたんぱ賞
ワンダフルデイズ 放牧へ

 

5月17日(月) (最終更新時間 23:20)

フランス2000ギニーはアメリカンポストが勝って6連勝達成
サンデーサイレンス産駒のサンデーダウトは7着。

フランス1000ギニーはペリエ騎乗のトレストレラが優勝

リュパン賞はヴォアドゥノールが優勝

シンガポール航空国際Cはドイツのエパロが優勝

ロッキンジSはラシアンリズムが優勝

日本産のフサイチペガサス産駒ワザリングハイツがアイルランドで初勝利

笠松のスターエルドラードが栗東の小原厩舎へ移籍えるえるさいずより)

エイシンラグランジとブオウが5月15日付で馬名登録を抹消

ねじれたホームとアウェイ コスモバルクの挑戦の行方
(関連)クラシック出走権、中央・地方所属馬を公平に
前にも書いたけどコスモバルクは「道営の星」というよりも「マイネル軍団の星」という風にしか見えない。

★有力馬近況
アクイレジア 関東オークスor名古屋優駿
ニシノムーンライト 放牧中→函館スプリントS
マイネルアムンゼン エプソムC
ミッドタウン 放牧へ→バーデンバーデンCorNSTオープン
ムーヴオブサンデー ファルコンS

★有力馬近況(今週分)
エイシンカイフォン 昇竜S
エプソムボス 昇竜S
カミノヤマボーイ 昇竜S
クールセレクト 昇竜S
ジョーファング 昇竜S
スパークルキャット 昇竜S
ストロングブラッド 東海S
ダンツキャスト テレビ愛知オープン
トウショウノア テレビ愛知オープン
トップオブワールド 昇竜S
ナイキデラックス 昇竜S
パーソナルラッシュ 昇竜S
ヒカリフォレスト 昇竜S
ビッグエンデバー 昇竜S
ビッグクラウン 昇竜S
ブルーアイ 昇竜S
ブローザウインド 昇竜S
ホウシュウムサシ 昇竜S
マルカキセキ 昇竜S
リージェントブラフ 東海S
ロードインザスカイ 昇竜S

 

5月16日(日) (最終更新時間 21:55)

二日分まとめて。

プリークネスSはスマーティージョーンズが無敗で2冠を達成
次のベルモントSでアファームド以来の3冠達成なるか。

ピムリコスペシャルHはサザンイメージが優勝

京王杯SCはウインラディウスがインから差して重賞2勝目
(関連)レース後のコメント
今日のウインラディウスはインぴったり追走で前が空くのをじっと待つという理想的な乗り方。
それに対し渋った馬場で大外を通らざるを得なかったテレグノシスはマイルの安田記念に戻れば今日のクビ差は逆転可能でしょう。
ただ、勝ったウインの方も空いたインをスパッと突き抜けてくる末脚は素晴らしく、
府中との相性もいいことからこの馬ももちろん本番での好走が期待できそう。
マチカネアカツキはゴール前で舌がハミを越してしまったらしく失速。賞金的には安田記念は絶望的でまた再スタート。
ギャラントアローは同型馬(エースインザレース)が内に入ると展開的に厳しい。
UAEのフィートソーファストが健闘の3着。ここら辺の遠征馬はやって見ないと分からないのでなんとも取捨に困る。

新潟大賞典は外埒沿いをマイネルアムンゼンが強襲
(関連)レース後のコメント
直線コースでもないのに外埒に馬群が密集するという絵に爆笑。大外で前が詰まったって初めて聞いたよ(笑)
ブルーイレヴンも左回りなら右にヨレても馬がいないから気にせずに追えるとか思ってたけど、こんな状況になるとはなぁ。

京都ジャンプSは京都得意のクールジョイが安定した飛越で重賞初勝利
(関連)レース後のコメント

葵Sは人気のムーヴオブサンデーを外からマイネルゼストが差しきる
(関連)レース後のコメント
NHKマイルC登録し忘れて良かったんじゃあ?>マイネルゼスト

15日の新潟競馬11RでJRA史上最高配当155万馬券

裂蹄が悪化したデュランダル、裂蹄治療のスペシャリスト呼び安田記念出走目指す

右前浅屈腱炎のため休養中だったバンブーユベントスが帰厩競馬ブックOnLineより)

馬名登録を抹消したロードフォレスターは乗馬へサンケイスポーツ紙面より)

船橋へ移籍したロイヤルセランガー、川島正行厩舎への所属が決定えるえるさいずより)

種牡馬メジロブライトが心臓発作のため死亡
ステイヤーズSの大楽勝や阪神大賞典のシルクジャスティスとの叩きあいなど、いいレースをたくさん見せてくれた馬で好きな馬の一頭でした。
まだ10歳の若さでこれからというところだったんですが……。

種牡馬ジェイドロバリーが死亡
この前手術を受けた影響があったのかなぁ?こっちもまだまだ現役で活躍してる種牡馬だっただけに残念。

5月22日から宝塚記念おファン投票受付開始
今年は何が1位になるのか予想できない。古馬中・長距離戦線の馬はこの前の天皇賞でアレだったし。

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
京都新聞杯のハーツクライとNHKマイルCのキングカメハメハ。

★有力馬近況
イブキリムジンオー 東海S
ウインラディウス 安田記念
エイシンシャイアン 放牧中→米子S
エスユーグランド 駒草賞
カイトヒルウインド 放牧中
テレグノシス 安田記念
ニシノムーンライト 放牧中
マーブルチーフ 放牧中
ムーヴオブサンデー 放牧へ

 

5月14日(金) (最終更新時間 22:30)

競馬界の反町隆史キター。

福永祐一が政治を斬る。

ニューマーケットのジュライCにシーキングザダイヤとドルバコが登録
こっそりドルバコが登録してるのに笑った。ドージマムテキ的な帯同馬として連れて行くんだろうけど、
ドルバコもそんなに弱くないからそこそこやってくれたりして。

ドバイ遠征の疲れが取れずマイネルセレクトが再放牧へ

船橋のブラウンシャトレーはササ針を施したため、かしわ記念を回避サンケイスポーツ紙面より)
今後は自厩舎で休養したあと、さきたま杯からマイルCS南部杯へ。

フランスの2000ギニーの枠順が確定
ペリエ騎乗のサンデーサイレンス産駒サンデーダウトも出走。

★有力馬近況
エルカミーノ 目黒記念
カルストンライトオ バーデンバーデンC
キーンランドスワン 放牧中
ケイアイガード 白百合S
サンライズキング 欅S
シャドウスケイプ 欅S
ストロングブラッド 安田記念
ダイワバンディット ユニコーンS
ブルーコンコルド 欅S
メイショウバトラー 北九州記念
ラントゥザフリーズ 欅S
ローマンエンパイア エプソムC

 

5月13日(木) (最終更新時間 22:25)

今日発売のNumberは競馬特集号。

マチカネアカツキ、イルバチオの回避でギリギリ京王杯SC出走へ。

ウインクリューガーの新潟大賞典のレースぶりが楽しみだ。

デュランダル、裂蹄で安田記念を回避
府中でのデュランダルを一回見てみたかったのに、残念。

安田記念に選出されていたアイランドファッションとセルフフリットが招待を受託
ボウマンズクロッシングは態度保留。その他の馬は全て回避。

イングランディーレは5月30日に検疫を行い、6月5日にイギリスへ出発

シーキングザダイヤ、予定通り今夏に海外遠征

ダービーでのフォーカルポイントの鞍上は田中勝春騎手に決定

2001年のグランシャリオC優勝馬イシヤクマッハが馬名登録を抹消
田所厩舎の日記でも少し触れていますが、乗馬として第2の馬生を送ることになりそうです。

柴原騎手が騎手寮で転倒、右第4、第5中手手根関節脱臼骨折

第49回京王杯スプリングカップの出走外国馬プロフィール

アメリカ3冠の第2戦、プリークネスSの枠順が確定

イギリスダービーのステップレース、ダンデSはノースライトが優勝

17日に船橋競馬場で2歳馬トレーニングセール開催

川崎競馬場のヴィクトリーパネルが2003年度版に更新

5月29日のBSジャパン名馬物語は「武豊・この馬に会えてよかった〜スペシャルウイークとダービー初制覇〜」

★有力馬近況
アドマイヤホープ ジャパンダートダービー
イルバチオ テレビ愛知オープン
ウインブレイズ 放牧へ
エイシンマルカム 放牧へ
エリモピクシー 愛知杯orエプソムC
コンドルクエスト 放牧へ→ラジオたんぱ賞
サイレンスボーイ 東海S
サンライズテースト プロキオンS
シーキングザダイヤ 海外遠征へ
デュランダル 放牧へ
テンザンダンディー 昇竜S
トーセンリリー 愛知杯
ハスラー エプソムC
ビッグウルフ 帝王賞
モエレエスポワール 放牧中
ユウワンプラテクト 新潟大賞典
ワールドスケール エプソムC

 

5月12日(水) (最終更新時間 20:25)

マチカネアカツキは京王杯SC、除外食らうっぽいですね。

左手薬指骨折の田中勝春騎手、今週も騎乗は微妙
マチカネアカツキ出れないんだったら、こっちをオリヴァーにした方がいいんじゃない?

武豊はダービーでアドマイヤビッグに騎乗
でも武豊本人はややキレ気味に反論。
恐らくは橋田調教師が「武豊に依頼した」という言葉だけを取って、マスコミが「武豊に決定」と書いているのが気に食わないのだと思われ。
決定と書くからには俺が了承するまで記事にするんじゃないってことなんでしょうね。
だからといってあの書き方は大人気がないような気がしますけど。

ハーツクライの鞍上が横山典弘騎手に決定
フォーカルポイントはおそらく田中勝春騎手が騎乗することになるかと。

柴原騎手が騎手寮で転倒、右手首を骨折デイリー馬三郎より)
オークスのグローリアスデイズは岡部騎手に変更。
それにしても不注意な事故を起こしたなぁ。せっかく波に乗ってきたところでもったいない。

コスモバルクがダービー2週前追い切り

シンガポール・エアライン・インターナショナル・カップの枠順が確定

イギリスオークスの前哨戦ムシドラSはパンクティリアスが圧勝

社台ファームの吉田照哉代表が今年のレジナエレナ賞馬ルンバロカを購入

今年のケンタッキーダービー優勝騎手のエリオットが過去の犯罪歴を隠蔽していた事が発覚
大事にはなってなってないみたいですが。

船橋の東京湾カップはアジュディミツオーが勝ってこれで3戦3勝
(関連)レース後のコメント
2着にゴドルフィン所有のゼレンカ。3戦3勝だったスプリングエトナは3着。

今月17日に川崎で南関東4競馬場交流特別記念レースを実施

夜レース用の「光る砂」が品薄、東京・大井競馬場ピンチ

★有力馬近況
イシノミューズ テレビ愛知オープン
エイシンハンプトン プロキオンS
エクセシヴワード 放牧へ→大沼S
オースミハルカ 愛知杯
シャイニンルビー 愛知杯
タイムパラドックス 東海S
ドリームソニック ユニコーンS
トレジャー 目黒記念
ビッグファルコン ファルコンS
フィレンツェ 放牧へ
プリンシパルリバー 欅S
マイネヌーヴェル 放牧中→愛知杯
ミッドタウン 放牧へ→バーデンバーデンC
ムーンシャイン 放牧へ→ラジオたんぱ賞
ラヴァリージェニオ 目黒記念
リボンアート 放牧へ
ローマンエンパイア 金鯱賞

 

5月11日(火) (最終更新時間 22:20)

キングカメハメハ、安藤騎手鞍上でダービー挑戦が決定

ダンスインザムードにイギリスG1出走プラン
ナッソーSかヨークシャーオークスに出走するプランがあるとのことですが、オークス後に本格的な協議に入るそうです。
(関連)社台・トップホースが、大挙してヨーロッパ遠征
こっちではヴェルメーユ賞っていう案が出ていたんだけれど?

NHKマイルC2着のコスモサンビーム、ダービー参戦が決定

コスモバルクが坂路コースで11日追いきられる
1500m坂路で追いきられ5F62秒6-50秒8-13秒3だったそうです。この後は17日に1週前追い切り行う予定。

荒尾のキサスキサスキサスがりんどう賞に出走するも2着に敗れ25連勝ならず
やっぱどのレベルのレースであろうと勝ち続けるってことは難しいことなんだなぁと思いました。
盛り上げようとしてたところでいきなり負けちゃったから荒尾競馬の関係者もショックでしょうね。
でも、ちゃんとした勝負で負けたのだからこれはこれで仕方がない。

福山競馬の池田敏樹騎手がマカオ見習騎手招待競走で2戦し4着と9着

ケンタッキー・ダービーのTV視聴者数、昨年に比較して7.8%のアップ

連邦裁判でジョッキー側勝訴、ケンタッキー・ダービーで広告着用の権利を獲得

スティーヴンス騎手フランス・ギャロとの論争に終止符
(関連)乗馬ズボンの国旗着用をめぐりスティーヴンス騎手激怒

香港のイヴァン・アラン調教師が今年の6月末で引退

サントリーモルツが第71回日本ダービー記念デザイン缶ビールを発売

競走馬のふるさと案内所、過去の重賞ウイナー更新
先々週のハイアーゲームとイングランディーレが更新。

一般人が競馬を論評する権利昨日の風はどんなのだっけ?より)
ここのブログ運営者の方は他にも色々と素晴らしい文章を書いているので、ぜひとも読んでみてください。
とりあえず、天皇賞春という名の1600万下条件レースを分析する続・天皇賞春という名の1600万下条件レースを分析する

★有力馬近況
セカンドノホシ オークス
タイキバカラ ファルコンS
ダンツジャッジ 金鯱賞
フレンチアイディア オークス
マイネルベナード ダービー
ミスティックエイジ ダービー
マルカフローリアン オークス
ムーンシャイン ラジオたんぱ賞
ローランジェネルー ファルコンS

★有力馬近況(今週出走分)
インタータイヨウ 栗東S
エーピーソブリン 葵S
カイシュウマックス 葵S
キスミーテンダー 京王杯SC
キョウワハピネス 葵S
ダンツキャスト 栗東S
トウカイポピー 葵S
トウショウトリガー 栗東S
トウショウノア 栗東S
トーセンアルタイル 葵S
ナカヤマバスター 葵S
ヒョウタンジマ 葵S
ブローザウインド 葵S
ポートマーメイド 葵S
ヨイチサウス 葵S
ラヴァリージェニオ 新潟大賞典

 

5月10日(月) (最終更新時間 24:30)

第71回日本ダービー、5月9日時点での出走可能状況。
ちょっと更新。メイショウボーラーは調教師の発言を見ると回避しそうな気が(そうするとムネノリの方が出てきそうな気もするけど)。
逆にコスモサンビームは岡田総帥がはっきりと「使う」と言っているのでほぼダービー出走が確定でしょう。

国際競争の安田記念に5頭の外国馬が選出
おー、選出された馬のメンツはそれなりに豪華だ。ほとんど来ないだろうけど。

ヴンダーのダービーでの鞍上が柴田善臣騎手に決定
イコール、出走意思表明ということで。

かしわ記念に4頭のJRA所属馬が選出
森いいかげんにしろ森。というか、選ぶ方もただ単に過去の実績見るだけじゃなく最近の成績なんかも考慮に入れなきゃダメでしょう。
ファンが見たいレースにするにはどの馬を選べばいいかよーく考えれば分かることでしょうに。
タイムパラドックスを外してレマーズガールを選ぶなんてのは愚の骨頂。ノボの2頭とレマーズいらないから補欠の上位3頭入れてくれと言いたい。
ちなみに登録のないマイネルセレクトは便秘による疝痛のため再び放牧に出される模様。

船橋のジーナフォンテンが美浦の戸田厩舎へ移籍
前にも出ていましたが一応。次走は東海Sの予定。

第13回ゴールデンジョッキーカップ(園田)の出場予定騎手決定

笠松のスターエルドラードが地方競馬の登録を抹消えるえるさいずより)
この前重賞のスプリング争覇勝ったばっかりだったのに、どうしたんだろう。中央へ戻ってくるのかなぁ?

大井の小安和也騎手が5月16日付で引退、調教師を目指すことに

東京プリンセス賞当日の女性入場者に先着2000名で「うまたせ!勝負パンツ」をプレゼント
どーでもいいボールペンもらうよりかはこっちの方が面白みはある。

イギリスダービートライアルSをデットーリ騎乗のパーカッショニストが圧勝
>1番人気のヘイジーヴューに10馬身差を付け圧勝した。勝ちタイムは2分38秒30(不良)。さらに17馬身差の3着にファイヴダイナスティーズ。
どんなレースだよ(笑)

アイルランドダービートライアルSをイーツが優勝、これでデビュー以来3戦3勝
半兄にNHKマイルC2着のツクバシンフォニーがいるあの馬ですね。

サントス騎手が昨年のケンタッキーダービーでの違法行為疑惑の件について新聞社を告訴

JRAが中央競馬創立50周年記念入場券を発売

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち グランドマーチス
今週やるグランドマーチスメモリアルって平地なんだよねぇ……。なんか意味ないような。
毎週思うんだけど、メモリアルレースってその対象となる馬に全く関係ない距離でやると興ざめ。
イナリワンメモリアルをマイルでやられてもみんな「?」でしょ。

退屈な198秒後の後で
天皇賞(春)に対する批判。恐らくほとんどの競馬ファンは同じ事を思ったのでは。
>今回、「恥ずかしいレースをしてしまった」と語った騎手がいた。ヴィータローザ(12着、14番人気)の岩田康誠(兵庫)である。
>もっと反省すべき人はいたはず。岩田の発言であったことに、問題の核心がある。

これは自分もレース後のコメントを見て思いました。
「ああいう展開になってしまってはしょうがない」なんて言っている騎手の馬券は正直、次から買いたくない。

JRAの騎手に対する救護体制(2)血統の森より)
(関連)JRAの騎手に関する救護体制(1)

★有力馬近況
ヴンダー ダービー
スターキングマン かしわ記念
ノボジャック かしわ記念
ノボトゥルー かしわ記念
マイネルセレクト 放牧へ
レマーズガール かしわ記念

 

5月9日(日) (最終更新時間 21:50)

第71回日本ダービー、5月9日時点での出走可能状況。

レクレドール、オークスに登録してた。出てくれば買いたいなぁ。

NHKマイルCはキングカメハメハが5馬身差の圧勝、いざダービーへ
(関連)レース後のコメント
このG1も先週同様2着と5馬身差と大差の開く圧勝劇になったけど、先週の意味不明の大差と違ってこっちはレース後にすっきりした気分になる圧勝劇。
とにかく勝ったキングカメハメハは次元が違った。京成杯時の頼りない面は全く見せず速いペースでもスムースに追走。
直線の迫力あるストライドは素晴らしく、いくら高速馬場とは言え、この湿った馬場で1分32秒5は文句なし。
もちろんマイルよりも2400mの方がいいし、ダービーでも期待大。後は今日の反動が出ない事を祈るだけ。
コスモサンビームは競馬のセンスがあるから内枠でうまく競馬をしていた。これからもマイルから2000mぐらいで活躍できそう。
今後については佐々木調教師は安田記念に出したいみたいだけど、オーナーサイドはダービー路線を熱望しているとか。
メイショウボーラーはタイキバカラの暴走云々よりも直線の伸びがもう一つ足りなかったような気がする。状態が今ひとつなんじゃないかと。
戦前はダービーに行くと言っていたけど、疲れもあるみたいだし回避して休ませた方がいいような。
シーキングザダイヤはこれまで4連勝だったけど、今までの相手関係を見てるとあまり強いという気がしなかった。
7着というのは直前の雨も影響していたと思うけど、晴れていたとしても前3頭を交わせるまでは行かなかったと思う。

今年デビューした新人の水出大介騎手がJRA初勝利

リック・ウィルソン騎手がスタート直後の落馬で馬に頭を蹴られ危篤状態に

ファインモーションの全妹バラカがイギリスオークストライアルを優勝
イギリスオークスには日本産のサンドロップも出場。

種牡馬ジェイドロバリーが大腸癒着のために緊急手術

★有力馬近況
エクセシヴワード→大沼S
キングカメハメハ→ダービー
コスモサンビーム→ダービー
チアズメッセージ→愛知杯

 

5月8日(土) (最終更新時間 22:45)

ステイゴールドの妹レクレドールが未勝利戦勝ちあがり。
良くなるのは古馬になってからかな。来年のエリザベス女王杯を期待。

今日の東京5R障害未勝利でサッカーボーイ産駒のミヤビグレートがレコードで強い勝ち方。
スタミナある馬だし、平地の脚もあるし、結構大きいところ狙えるかも。

京都新聞杯はハーツクライが後方から一気の差しきり勝ち
(関連)レース後のコメント
ハーツクライはキャリアを積むごとに内容が良くなってきているのはいいんだけど、ダービーを狙う馬にしてはちょっと使われすぎの感が。
あの迫力ある追い込みは東京コース向きだし、狙って見たい馬ではあるんだけどなぁ。
スズカマンボはハーツクライにこれで3連敗。勝負付けが済んだと見ていいかと。

プリンシパルSはピサノクウカイが惜敗続きにピリオドを打つ快勝
(関連)レース後のコメント
この馬もここに来るまでのローテが一杯一杯。上積みは見込めないし、このレースのレベルが高いともいえない。ダービーは見送りでいいと思います。
なお、ヴンダーは今のところダービーは出否未定。

田中勝春騎手が左手握力低下のため10R以降乗り替わり
明日のレースも全て乗り替わりで、NHKマイルCのローランジェネルーも石崎隆へ。G1・100連敗は持ち越し。
(関連)勝つ春いつ来る?馬に恵まれずG1・百連敗へあと1
読売がまさかカツハルの100連敗を記事にするなんて(笑)
でも内容は乗り馬に恵まれない中でも好結果を残しているっていう良心的な記事で、応援する意味で書いたものといえます。本人嫌だろうけど。

安田記念に出走するツルマルボーイ、安藤騎手とのコンビが決定

馬名登録を抹消したマイネルブラウは乗馬へ

種牡馬のアグネスフライトとジェイドロバリーが病気のため種付けを中止

4.責任転嫁 第4コーナー岩手競馬

「永遠の夢」レッドジャスパー牡馬の公募名決まる
>頭に「ウツノミヤ」や「ギョーザ」を付けたものが多かったというが
大丈夫か、宇都宮の人たち。
>室井調教師はブリッジクリアーなどベラミロード以外にもベラミスキーの子を手がけ活躍させてきたが「皆スラッとしていた」(同調教師)。
>レッドジャスパーは「ごつい体」(同)をしており、父の悪い影響との懸念も。

おわー。

★有力馬近況
シルクサンライズ 愛知杯
スズカマンボ ダービー
ストラタジェム 放牧へ
ストロングブラッド かしわ記念
バリオス 栗東S
ハーツクライ ダービー
ピサノクウカイ ダービー
ベルーガ ユニコーンS
ロングカイソウ 欅S

 

5月7日(金) (最終更新時間 21:20)

第9回NHKマイルCの枠順が確定

皐月賞16着のブラックタイドが左前浅屈腱炎を発症
これで武豊はダービーでアドマイヤビッグに騎乗が決定かな。

ギミーシェルターのオークスでの鞍上が柴田善臣騎手に決定

コスモバルクがビッグレッドファーム明和で追い切り

皐月賞馬ダイワメジャーが東京競馬場をスクーリング

骨折休養中だったスターキングマンが帰厩、一叩きして帝王賞へ

ウインジェネラーレが放牧へ、復帰は秋になる予定

ロードフォレスターが脚部不安発症のため引退(以上3件、競馬ブックOnLineより)

アメリカのコンガリーが引退、来シーズンから種牡馬入り

アメリカの種牡馬ブロードブラッシュが種牡馬生活休養へ

25連勝中のキサスキサスキサス、次走は5月11日の荒尾競馬「りんどう賞」

3.馬事文化 第4コーナー岩手競馬

ホッカイドウ競馬のミニ場外「Aiba中標津」がオープン

白毛のサラブレッドが浦河の村下牧場で誕生
5日のサンスポには新冠でもハクホウクン産駒の白毛馬が生まれたって書いてありましたね。

★有力馬近況
アグネススペシャル 新潟大賞典
ウインジェネラーレ 放牧中(復帰は秋)
オーゴンコウテイ 昇竜S
カフェボストニアン 放牧中→函館スプリントSorバーデンバーデンC
キタサンチャンネル 京王杯SC
キーンランドスワン 放牧中→テレビ愛知オープン
コスモレジスタ ジューンS
サンライズジェガー 放牧中→京都大賞典
シベリアンホーク 欅S
シャドウスケイプ 放牧へ
スナークレイアース 東海S
タカオルビー 放牧中→函館スプリントS
チェックザラック テレビ愛知オープン
チャクラ 目黒記念
ディバインシルバー 放牧中
ナムラサンクス 放牧中
ビワシンセイキ 東海S
フサイチランハート 目黒記念
プリサイスマシーン 放牧中
マイネルポロネーズ 駒草賞
メイショウムネノリ 放牧中→ダービー
モンパルナス 放牧中
ワンダーシアトル テレビ愛知オープン

 

5月6日(木) (最終更新時間 23:30)

高崎での出来事。

サクラプレジデントが安田記念を自重し春全休血統の森より)
デイリー馬三郎には秋も調子が戻らないようなら年内休養という風にも出てました。運がない馬ですね。

兵庫のゴールデンジョッキーカップにJRAから武豊、安藤勝己、小牧太騎手が参加血統の森より)

土門健司元調教師が病気のため死去

金沢競馬優駿ファンクラブの名称及びキャッチフレーズの決定について
(関連)金沢競馬優駿ファンクラブに210人応募
県内67人って!

地方競馬検証(18)全国免許の有名無実化

1.過剰投資 第4コーナー岩手競馬
2.責任不在 第4コーナー岩手競馬

★有力馬近況
アイファーフクオー→ユニコーンS
アクイレジア→昇竜Sor関東オークスor名古屋優駿
アドマイヤグルーヴ→金鯱賞
アマノサクシード→葵S
アマノブレイブリー→金鯱賞
アンクルスーパー→新潟大賞典
エアセレソン→目黒記念
エリモピクシー→都大路S
エースインザレース→京王杯SC
オースミコスモ→北九州記念
カネツフルーヴ→東海S
カフェボストニアン→函館スプリントS
カンファーベスト→放牧中→金鯱賞
キスミーテンダー→都大路S
キーンランドスワン→放牧へ
グラップユアハート→放牧中→スパーキングレディーC
スズカオペラ→ユニコーンSor名古屋優駿
ダービーレグノ→目黒記念or安田記念
チャクラ→目黒記念or宝塚記念
トレジャー→新潟大賞典or目黒記念
ナムラマイカ→テレビ愛知オープン
ビッグコング→放牧中
ピュアブラウン→京都新聞杯
ファストタテヤマ→目黒記念
ブラザータイクーン→放牧中
ブルーコンコルド→欅SorプロキオンS
ヘブンリーロマンス→愛知杯
ホウシュウムサシ→昇竜S
マイネルアムンゼン→新潟大賞典
マルシゲアリダー→葵S
メイショウバトラー→愛知杯
メジロダンダーク→サウジアラビアロイヤルC
ラントゥザフリーズ→サウジアラビアロイヤルC

 

5月5日(水) (最終更新時間 24:40)

4月29日に札幌競馬場で行われた馬博士クイズ。自分は○×クイズが4門中2問正解。解答式クイズが11問中8問正解でした。

群馬記念はストロングブラッドがコースレコードで完勝
ストロングブラッドは地方専用馬になりつつあるなぁ。プリサイスマシーンはもうちょっと距離があったほうが良さそう。

左手薬指骨折の田中勝春騎手、今週の騎乗問題なし
NHKマイルCでもローランジェネルーに騎乗。いよいよG1・100連敗が……

天皇賞馬イングランディーレは6月にゴールドC、11月にメルボルンC出走へ
ありゃ?ということは宝塚記念は出走しないでイギリス遠征ということかな。
宝塚は相手も強いし、距離も短いからこの選択肢もありかな。ぜひとも頑張って欲しい。

兵庫チャンピオンシップで賞金を加算したメイショウムネノリはダービーへ
シェルゲームやカンパニーあたりの賞金ギリギリな陣営は内心「余計な事を……」と思ってるだろうなぁ。

端午S5着のフルオブファイトが右前第3手根骨骨折を発症、全治1年の診断サンデーサラブレッドクラブより)

タガノフォーティが障害練習を開始競馬ブックOnLineより)

宇都宮競馬で募集していた2歳馬の馬名がレッドジャスパーに決定えるえるさいずより)

愛知のミラクルタイムが引退えるえるさいずより)

★有力馬近況
アイファーフクオー→昇竜S
アクイレジア→関東オークス
イングランディーレ→ゴールドC(ロイヤルアスコット競馬場)
ヴィータローザ→目黒記念
コンコルディア→放牧へ
コンドルクエスト→プリンシパルS
ザッツザプレンティ→金鯱賞
サンライズジェガー→放牧へ
シェルゲーム→ダービー(除外の場合は駒草賞)
シャドウビンテージ→目黒記念
ストラタジェム→プリンシパルS
ゼンノロブロイ→放牧中→宝塚記念
ダービーレグノ→目黒記念
チャクラ→目黒記念or宝塚記念
マイネルベナード→プリンシパルS
マルターズホーク→テレビ愛知オープン
メイショウムネノリ→ダービー
メテオバースト→放牧へ

 

5月4日(火) (最終更新時間 22:20)

スポニチ自画自賛。

兵庫チャンピオンシップはメイショウムネノリがレコードで快勝
愛知のタカラアジュディもよく走ってたけど、メテオバーストは予想以上にダート走りましたねぇ。
不良馬場だったから出遅れて後方に下がったのが痛かった。あれがなかったら勝つところまであったかも。

ネオユニヴァース、宝塚記念でもデムーロ騎乗

ブラックタイド、ダービーでも武豊騎乗

大井のコアレスハンターは帝王賞目標もかしわ記念を間に挟む可能性も
同厩のハタノアドニスは北海道スプリントカップで復帰予定。

水沢でメイセイオペラ産駒がデビュー結果

高崎に移籍したマキバスナイパー、端午賞に出走するも5着敗退
高崎で通用しないあたりに衰えが……

★有力馬近況
アドマイヤビッグ→ダービー
アラタマインディ→新潟大賞典
イルバチオ→京王杯SC
イーグルカフェ→かしわ記念
ウインジェネラーレ→宝塚記念
ウインブレイズ→宝塚記念
エアセレソン→新潟大賞典or目黒記念
カンファーベスト→金鯱賞
クリスタルヴィオレ→関東オークス
サイレントディール→宝塚記念or帝王賞
シェルゲーム→ダービー
シルクフェイマス→放牧へ→宝塚記念
ゼンノロブロイ→宝塚記念
ツルマルファイター→栗東S
ツルマルヨカニセ→放牧中
ナリタセンチュリー→放牧へ
ブローザウインド→ユニコーンS
リージェントブラフ→東海Sor帝王賞
レディインブラック→オークス

 

5月3日(月) (最終更新時間 21:15)

フライングディスマウントをかます横山典弘。

かきつばた記念は地元名古屋のマルカセンリョウが優勝
いくら休み明けでも59キロのノボトゥルーに差されるとなるといよいよビワシンセイキも衰えが来たかなぁ。
ディバインシルバー(大出遅れ)を買っていた方はご愁傷様です。二日続けてアンカツ株大暴落。

イギリス1000ギニーはアトラクションが優勝、日本産馬サンドロップは2着

ガネー賞は最低人気のエグゼキュートが優勝
ポリッシュサマー負けちゃったよ。

ヒューマナディスタフHにアゼリが出走するも2着に敗れる

マイネルブラウが4月30日付で馬名登録を抹消

馬名登録を抹消したブランピュールは繁殖牝馬に

馬名登録を抹消したチトセサクセスは行き先未定ながら地方競馬へ移籍

馬名登録を抹消したモビーディック、ゼンノスウィング、キンショーテガラは乗馬に(以上3件、週刊Gallopより)

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち カブラヤオー
カブラヤオーみたいな馬がいれば昨日の天皇賞もあんなしょっぱいレースにならなかったのに。

今年のケンタッキーダービーは騎手が勝負服に広告をつけていた
面白い試みですね。一企業がG1レースで全員の騎手のスポンサーになるなんてしたら楽しいことになると思いますよ。

京都競馬場でサラブレッドの体験乗馬会

★有力馬近況
アドマイヤジャック→栗東S
ウインクリューガー→新潟大賞典
ザッツザプレンティ→宝塚記念
ジーナフォンテン→東海S
トーホウシデン→新潟大賞典
ネオユニヴァース→宝塚記念
リンカーン→宝塚記念
ワールドスケール→目黒記念

★有力馬近況(今週出走分)
アグネススペシャル→都大路S
キタサンチャンネル→都大路S
グレートベースン→プリンシパルS
ケイアイガード→プリンシパルS
コンドルクエスト→京都新聞杯orプリンシパルS
シャドウスケイプ→サウジアラビアロイヤルC
ストラタジェム→京都新聞杯orプリンシパルS
タマモヒビキ→都大路S
ヒシルーシッド→京都新聞杯
プリンシパルリバー→サウジアラビアロイヤルC
マイティスピード→都大路S
マイネルベナード→京都新聞杯orプリンシパルS
メジロダンダーク→都大路S
ユウワンプラテクト→都大路SorサウジアラビアロイヤルC
ラントゥザフリーズ→サウジアラビアロイヤルC
レマーズガール→サウジアラビアロイヤルC

 

5月2日(日) (最終更新時間 23:45)

来年の天皇賞(春)はアイポッパーがいただきますた。

今日の天皇賞(春)を見て「ダビスタのレースルーチンって現実の競馬を反映してるじゃん」って思った人の数→(1)

天皇賞(春)はイングランディーレが7馬身差逃げ切り圧勝
(関連)レース後のコメント
イングランディーレの横山典弘の作る絶妙なペース配分に惑わされて後方待機策を取った馬は全滅。
4着までが全て先行していた馬という前残りのレースで、激戦を期待していた自分にしては肩透かしを食らった気分。
去年の日経賞、ダイヤモンドSを勝ってるイングランディーレの逃げ切りというシナリオは考えなかったわけではないけど、
シルクフェイマス、ウインジェネラーレ、ザッツザプレンティが揃って控えるという展開は全く考えてなかった。
今年の勝ちタイム3分18秒4というのも計算外。これは去年、イングランディーレがこのレースで9着に負けたときの時計よりもコンマ3秒遅く、
ただでさえ前が止まらない今の京都でこの遅い時計で先行できれば逃げ切って当たり前。
巧い乗り方をしたとは言えるけど、この馬が強いということではないと思う。
それにしても後方にいた馬達は伸びなさすぎ。あのスローペースで直線差してくる馬が全くいないというのはどういうことなのか。
4歳4強にしても菊花賞の時計を考えればもっと走れていいはずだし、ただ「弱いだけ」という一言では済ませない何かがあるような気がする。
テレビ解説で河内調教師あたりは芝の丈が長いせいで追い込みが効かない馬場になっていると言っていたので、馬場の影響があったかもしれないし、
あまりのスローペースで有力馬が道中嫌気をさしてしまったのかもしれない。
特にリンカーンあたりはスローで引っかかるのを抑えるぐらいだったら、もっと前で競馬して欲しかったという思いはある。
なんにしろ有力馬が揃って惨敗し、先行馬が揃って上位を占めるという結果にほとんどの競馬ファンが白けたのは確か。
去年の天皇賞(春)や菊花賞が面白いレースだっただけに今回のスロー決着は非常に物足りない気分にさせる一戦だったと言えるのではないかと。

スイートピーSは8ヶ月ぶりのウイングレットが優勝も田中勝春騎手は左手薬指を骨折
(関連)レース後のコメント
カツハルは相変わらず抜けたキャラをしているなぁ。復帰が長引くようだとG1・100連敗達成が秋に……
ウイングレットはタイキシャトル産駒な上に久々を勝った反動が怖い。
ギミーシェルターもG1を狙うには使いすぎで、現時点では力も1級線では通用しないでしょう。

兵庫の岩田康誠騎手が京都4Rの勝利で年間20勝を達成、騎手免許の一次試験免除へ

嘉堂信雄騎手が東京5Rの落馬で第5腰椎横突起骨折

ケンタッキーダービーはスマーティージョーンズが無敗で制して7戦7勝

イギリス2000ギニーはハファドが優勝

ダイワメジャーのダービーでの鞍上がミルコ・デムーロ騎手に決定
(関連)例によって地方騎手・外人騎手に対して敵意むき出しの蛯名騎手
まぁ、これぐらいの気持ちがないと困りますけどねー。

フローラS3着のムーンフェイズ、脚部不安でオークス自重

高崎に移籍したマキバスナイパーが4日の端午賞で高崎デビューえるえるさいずより)

種牡馬のロイヤルスキーが老衰のため30歳で死亡

★有力馬近況
アイポッパー→目黒記念
イングランディーレ→宝塚記念
ウイングレット→オークス
ギミーシェルター→オークス
ムーンフェイズ→放牧中

 

5月1日(土) (最終更新時間 21:40)

兵庫の岩田康誠、今日2勝で早くも今年19勝目。

青葉賞はハイアーゲームが豪快に外から差しきる
(関連)レース後のコメント
ハイアーゲームは勝ち時計も直線抜けてくる時の瞬発力も素晴らしいものがあるけれど、ここまでスローのヨーイドンしか経験してないのがネック。
本番は間違いなくよどみのないペースでスタミナを要求される流れになるし、まだ大幅な信頼は置けない。
ただ、そうはいっても今日の勝ち方はコスモバルクとキングカメハメハ以外にこれといった馬がいない現状の牡馬クラシック戦線の中で見れば、
能力上位であることは疑いようがなく、ダービーでも連下クラス以上の評価はしなければいけない一頭になると思う。
ホオキパウェーブは堅実みはありそうだけれども、G1で勝ち負けできるような器であるとは思えず、ダービーでは掲示板までが精一杯。
シェルゲームは3着に入線したけれど、外国産馬のためダービー出場はほぼ絶望的。
でも、どっちにしろ仕掛けが早かったとはいえ、あの気の良さでは距離は2000mぐらいまでがベストで、2400mじゃあ苦戦必須でしょう。

端午Sはロジータ産駒のアクイレジアが優勝
これで、ダートでは3戦3勝。将来が楽しみな一頭。

笠松のミツアキタービンが右前繁靭帯炎と右前第一指剥離骨折を発症

馬名登録を抹消されたアーサーズフェイムは種牡馬入りサンケイスポーツ紙面より)

馬名登録を抹消されたソルティビッドは繁殖入りサンケイスポーツ紙面より)

ケンタッキーオークスはアシャドが優勝

イギリス1000ギニーの枠順が確定

イギリスの人気馬、パーシャンパンチがレース中に心臓発作で死亡MilkyHorse.comより)

JRA競馬博物館「タケシバオー号・テイエムオペラオー号殿堂入り記念展」

上山市と県厩務員労働組合が協力見舞金平均179万円支給で合意

メイセイオペラの子供達が今年デビュー

★有力馬近況
アクイレジア→昇竜S
アンクルスーパー→新潟大賞典or目黒記念
エリモシャルマン→放牧中
ハイアーゲーム→ダービー
ビワシンセイキ→かきつばた記念
ファイトクラブ→新潟大賞典
ホオキパウェーブ→ダービー
メイショウドメニカ→金鯱賞
メジロマイヤー→安田記念