競馬ニュース 過去ログ 6/1〜6/30

6月30日(水) (最終更新時間 21:35)

クラブ法人の募集馬見学ツアー雑感。
そういえばラフィアンで今年募集している1歳馬もマイネヌーヴェルの半弟にあたるステイゴールド産駒が大人気ですね。

帝王賞はアドマイヤドンが逃げるナイキアディライトをハナ差捕らえて優勝
ゲート入りを嫌がったり、道中の反応が悪かったりと明らかに万全の体調じゃなかったアドマイヤだけど、
それでもスローでうまく逃げたナイキアディライトをギリギリで捕まえる辺りはさすが。
ただ、帝王賞そのものはあまり見応えがなかったと言うか、こういうダートでスローの上がり勝負は見ていてあまり面白くありませんね。
この前のタップダンスシチーとシルクフェイマスじゃないけど、自分から勝負にいくような競馬をナイキ以外の騎手には見せて欲しかった。
特にアンドゥオールの騎手は抑えて馬との呼吸狂わすぐらいなら、もっと前で競馬しろよと。
今日のようなレースを見てると日本の馬が海外のレースで通用しないのがなんとなく分かる気がします。

イングランディーレ、年内は国内レースに専念
復帰戦は京都大賞典の予定も仕上がり具合によっては旭川のブリーダーズゴールドCに出走するプランも。

道営のコスモバルク、秋の復帰戦は北海優駿から
マイル戦の王冠賞を使わなくてすむのはいいんだけど、これだとセントライト記念までの間隔が中1週になってしまうんですよねぇ。
菊花賞を勝つための最善策はセントライト記念直行なんだろうけど、ホッカイドウ競馬ファンへのお披露目を考えるとそうもいかず……。

笠松のミツアキサイレンスは巴賞へ、船橋のナチュラルナインは札幌日経オープンへ

ジャパンダートダービーに登録のあったメイショウムネノリはダービーの疲れが抜けないため同レースを回避、放牧へ
おとなしくダービーなんて使わないで直行しておけばよかったものを……。

佐賀のキサスキサスキサスが荒尾のみなづき特別を勝利

JRAと地方競馬の馬券相互販売、地方側は8県が馬券収入の10%以上の委託料要求

サンデーサイレンス産駒抜きでも海外から注目を受けるセレクトセール

イングランディーレが9着に惨敗した理由

重賞戦線以上あり?武豊がおかしいぞ!昨日の風はどんなのだっけ?より)
まぁ、結局のところ重賞で勝つような馬が武に回っていかないのが、武が重賞を勝てない原因でしょう。
というよりも乗る機会を自分から減らしているというか……。キングカメハメハだって元は自分が乗ってた馬なんだしねぇ。
ここらへんの騎乗馬をセレクトする能力(馬の能力を見極める能力)が落ちてきたんじゃないかと自分は思っているんですが。

★有力馬近況
イングランディーレ 放牧中→ブリーダーズゴールドCor京都大賞典
ウインデュエル マリーンSor函館記念
カゼニフカレテ 七夕賞(後藤騎乗)
カルストンライトオ 函館スプリントS
クラフトワーク 函館記念(横山典騎乗)
スティルインラブ 北九州記念
スーパージーン 放牧中新潟記念
ゼンノロブロイ 放牧中→毎日王冠or天皇賞(秋)
ダービーレグノ 函館記念
チャクラ 放牧へ
ツルマルボーイ 放牧へ→天皇賞(秋)orマイルCS
トレジャー 放牧中→オールカマー
メイショウバトラー 北九州記念
メイショウムネノリ 放牧中
ローエングリン 放牧へ→(札幌記念に出走プランあり)

 

6月29日(火) (最終更新時間 21:30)

宝塚記念8着、日刊ゴルフ杯(初日)109着。

コスモバルクの秋復活初戦が北海優駿に変更の可能性もえるえるさいずより)

帝王賞に出走予定だったコアレスハンターは疾病のため出走取り消し

馬名登録を抹消されたトーセンノースランは園田競馬へ移籍することが決定

馬名登録を抹消されたマイネルライツは行き先未定ながら地方競馬へ移籍することが決定

馬名登録を抹消されたベストウォリアは乗馬へ転向することが決定(以上3件、週刊Gallopより)

フランスのスミヨン騎手が進路妨害のため15日間の騎乗停止
進路妨害の影響を受けて落馬してしまった18歳のカルル騎手は昏睡状態ということですが……

1990年のジャパンカップ優勝馬ベタールースンアップがオーストラリアで殿堂入り

馬屠殺防止法案、米国上院に提出
(関連)馬屠殺防止法案をめぐる議論

イギリスでクローン馬の生産は許されず
>このクローン技術は、競走馬とは関係がありません。
>クローン技術を競走馬に使えないことは知っていますが、競技馬や総合馬術馬、障害飛越馬あるいは馬場馬術馬については、
>最高の馬でも去勢されている場合が多いので、その子孫を残すために極めて望ましいことだと思います」と付言している。

歴史を作る女性調教師達

★有力馬近況
アイアンリアリティ 米子S
キングオブサンデー 函館スプリントS
サンライズシャーク 米子S
ダイタクバートラム 北九州記念
タカオルビー TUF杯
ダンツキャスト 米子S
トーセンダンディ 七夕賞
ミスキャスト 米子S

 

6月28日(月) (最終更新時間 22:55)

アメリカンオークスのダンスインザムード、1・2番人気がほぼ確実

アイルランドダービーはグレイスワローがノースライトを撃破して優勝

フランスのパリ大賞典はバゴが無敗で制す

米2冠馬のスマーティージョーンズ、引退後はケンタッキー州のスリーチムニーズファームで繋養

高橋明騎手が6月30日付で騎手生活を引退、今後は武藤厩舎の調教助手に

2001年の七夕賞馬ゲイリートマホークが6月26日付で馬名登録を抹消

フィールドスパートが6月25日付で馬名登録を抹消

新冠町の日高育成牧場でプレミア2歳トレーニングセール開催
(関連)プレミアセール、セリ成績結果プレミアセール
最高落札価格は710万円のジェニュイン産駒でビッグレッドファームがお買い上げ。

グリーンチャンネルでセレクトセール2004を生中継

グリーンチャンネルでセレクションセールを生中継

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち マルゼンスキー

★有力馬近況
ザッツザプレンティ 放牧へ
ダイタクバートラム 放牧へ
タップダンスシチー 放牧へ→凱旋門賞
ツルマルボーイ 放牧へ
ローエングリン 放牧へ

 

6月27日(日) (最終更新時間 21:35)

宝塚記念はタップダンスチーが圧勝!
(関連)レース後のコメント
自分から動いていってレースレコードで走られてはお手上げ。強すぎるの一言に尽きる。
シルクフェイマスの四位だけは意地を見せて3角から食らいついて行ったけれど、直線でまた突き放しているし文句なしでしょう。
その敗れたシルクフェイマスは四位の乗り方も良かったしよく走っていた。この敗戦はしょうがない。
むしろ、強敵相手の対戦が2度目にして4歳馬相手に先着させなかったのは立派。
リンカーンは今回は折り合いがついてまともな競馬が出来ていたしよく伸びてはいるんだけれど、
展開的に厳しかったシルクにも先着できないようではこの後とてもじゃないけどG1制覇は難しいのでは?
ゼンノロブロイは展開的に向いたと思ったけれど、直線で思ったよりはじけなかった。
どうもスローペース限定の中距離差し馬のような感が漂い始めてきているように思える。
ザッツザプレンティは2200mではこれが精一杯。ツルマルボーイは安田記念を1分32秒台で制した反動か、馬の状態がイマイチだった。
ローエングリンはタップダンスに早めに来られる競馬で展開が向かないというのもあるけど、今年の走りを見るにどうも全盛期を過ぎた感がある。

福島テレビオープンはスーパージーンが積極的な競馬で快勝
(関連)レース後のコメント
秋の重賞戦線に向けて賞金を加算できたのは大きい。ちなみに自分の現時点での有馬記念の本命はこの馬です。
っていうかミツアキサイレンス買ってなかったら7万馬券取り逃した_| ̄|○

中尾秀正調教師が高取特別のタマモドンでJRA初勝利

第27回帝王賞の枠順が確定
コアレスハンターはなぜか内田博之騎手ではなく御神本訓史騎手が騎乗。

ジャパンダートダービーの出走予定馬

金沢のホシオーが百万石賞を制して9連勝達成

安田記念とマイルチャンピオンシップが国際競争に

元JRA騎手の栗田伸一調教助手が病気のため死去

★有力馬近況
アクイレジア ジャパンダートダービー
シルクフェイマス 放牧へ
タップダンスシチー 凱旋門賞
フォルクローレ 放牧へ
リンカーン 放牧へ

 

6月26日(土) (最終更新時間 23:25)

大沼Sはウインデュエルが余裕の5連勝達成
同じ斤量背負っているヒシアトラスクーリンガーを子供扱い。モノが違う。

武豊騎手が最短で年間100勝達成

宇都宮の馬名公募馬レッドジャスパーがデビュー戦のJRA認定競争を勝利
(関連)関係者のコメント

金沢競馬、さらに失速 03年度概況、売り上げ過去最低

種牡馬のマキャベリアンが死亡

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
プロキオンSのニホンピロサート分が更新。

プロレスラーの橋本真也氏が帝王賞の表彰式プレゼンターに
さすがに元JRAの小川は呼べませんかね。

★有力馬近況
オーゴンコウテイ 放牧中
ストロングブラッド 七夕賞
バリオス 放牧中

 

6月25日(金) (最終更新時間 19:55)

土曜函館10R湯川特別にタイキシャトルの全妹タイキミルフィーユが登場。
藤沢和厩舎はもう一頭4歳未出走のリーディングアクトもこのレースに出走。2頭とも超良血なだけにいきなり走ってもおかしくなし。

実況も大ピンチだけどカッチーも大ピンチだよ。

今週号のヤングジャンプから田原成貴原作の法廷サスペンス「法の庭」がスタート。
主人公は女性検察官で、1話では故意に起こした殺人事件を正当防衛で済まそうとする主婦の嘘を暴くとかそんな感じのストーリーになっていました。
とりあえず殺人事件の容疑者の名前が藤田で被害者の名前が上村だったことで爆笑はしましたが、話は結構まともでしたよ。

巴賞に出走予定の地方所属馬

スズカオペラが屈腱炎を発症
競馬ブックによると症状はごく軽いものらしいです。

2002年の新潟2歳S優勝馬のワナが引退、北海道浦河町の木村牧場で繁殖入り

ダンスインザムードの出走するアメリカンオークスをグリーンチャンネルが生中継
7月4日はアメリカンオークス→マリみて→プリキュアか(笑)

27日に阪神競馬場でテイエムオペラオー号の顕彰馬選出記念セレモニー

現役引退が発表されたテンモストウォンティッドに現役復帰の可能性

26日の宇都宮競馬しもつけ若駒で馬名公募馬レッドジャスパーがデビュー

JRHAセレクトセールの上場馬名簿が完成

★有力馬近況
ウインクリューガー 北九州記念
ウイングレット 放牧中→クイーンS
シゲルドントイケ 放牧中
シャドウビンテージ 放牧へ
スナークレイアース マーキュリーCor灘S
ディバインシルバー 放牧中→クラスターC
ネオポリス 函館スプリントS
ハスラー 放牧中
ボールドブライアン NSTオープン
ロイヤルキャンサー NSTオープン

 

6月24日(木) (最終更新時間 21:30)

第45回宝塚記念の枠順が確定
タップダンスシチーの外枠に佐々木調教師は喜んでいるらしいです。

福島テレビオープンに登録のあったゲイリートマホークが右肩ハ行のため出走取り消し

園田競馬場で行われたゴールデンジョッキーカップは岩手の菅原勲騎手が総合優勝
2位が栃木の内田利雄、3位はJRAの小牧太。そして最下位は……。

兵庫競馬がアラブ系競走馬をサラ系競走に編入えるえるさいずより)
アラ系競走馬の減少を理由に順次移行。アラブ系での単独レースがなくなることに。

笠松競馬の2歳戦でトップオブワールドの半弟サイキョウカチドキが勝利
父は新種牡馬のスピードワールド。ちょっとこの先注目。

ホッカイドウ競馬の2歳戦で新種牡馬のビッグサンデー産駒が初勝利

ホッカイドウ競馬の札幌開催が終了、前年比17.3%増

帝王賞に出走するJRA所属馬と騎手が決定

ジャパンダートダービーに出走予定だったスズカオペラが回避、テンザンダンディーが繰り上がりに

昨年のアイビスサマーダッシュ優勝馬イルバチオが引退、繁殖牝馬に

グロリアスサンデーが障害練習中競馬ブックOnLineより)
他ではアイアンリアリティも入障するという話があるらしく。

関口房朗オーナーの馬名公募2歳馬、人気投票開始

★有力馬近況
インタータイヨウ 灘Sorサマーチャンピオン
ウインシュナイト 巴賞
エイシンハンプトン 放牧へ
オーゴンサンデー 福島テレビオープン
カルストンライトオ 函館スプリントSorアイビスサマーダッシュ
サカラート 灘S
シャドウスケイプ 北陸S
シャーディーナイス 放牧へ
シルキーラグーン NSTオープン
スティーマー 函館スプリントS
ダイワネバダ ラジオたんぱ賞
タニノエタニティ 放牧中
ダンツジャッジ 北九州記念
ツルマルファイター 放牧へ
テンザンダンディー ジャパンダートダービー
ニホンピロサート サマーチャンピオン
ノボジャック クラスターC
ノボトゥルー クラスターC
ハギノハイグレイド 白山大賞典
ハットトリック ラジオたんぱ賞
ヒマラヤンブルー 巴賞
ビワシンセイキ マーキュリーC
フウランジョー ラジオたんぱ賞
ブルーコンコルド 北陸SorクラスターC
マルタカサイレンス 灘S
ヤマノブリザード 福島テレビオープン

 

6月23日(水) (最終更新時間 21:45)

タップダンスシチー、宝塚記念の結果に関わらず凱旋門賞挑戦
また、当初予定されていた新潟記念に参戦するプランは消滅。年内は凱旋門賞のみになる予定。

帝王賞に出走するタイムパラドックスの鞍上が横山典弘騎手に決定社台サラブレッドクラブより)

イギリスの無敗牝馬アトラクションにブリーダーズカップ参戦プラン

国際競馬統轄機関連盟における違法賭事対策について

第49回船橋記念の使用ゼッケンをプレゼント

藤沢和雄の「伯楽一顧」 勝敗、施設次第なのか

★有力馬近況
インタータイヨウ 灘S
カフェボストニアン NSTオープンor青函S
カルストンライトオ 函館スプリントS
ニシノムーンライト NSTオープンorスパーキングレディーC
ヒカリジルコニア 北陸S
ブルーコンコルド 北陸S
マルターズホーク 放牧へ

 

6月22日(火) (最終更新時間 20:20)

フランスのドーヴィル競馬場、モーリス・ド・ギース賞観戦ツアー募集中。
まだジュライカップも終わってないのに!

幸騎手がアマチュアゴルフで予選通過、って何やってんの!(笑)
数週後のGallop騎写カメ日記で詳細語られるかも、楽しみ。

ダンスインザムードがハリウッドパーク競馬場へ到着

種牡馬のウォーエンブレム、今年の種付けは馬の気分次第

ニュージーランドのポール・オサリヴァン調教師が香港へ移籍
(関連)ランス・オサリヴァン騎手がポール・オサリヴァン調教師の跡をついでウェックスフォード厩舎の調教師に

★有力馬近況
ギャラントアロー 放牧へ→セントウルS
ニューベリー 放牧へ

 

6月21日(月) (最終更新時間 21:00)

今週の函館の特別戦にタイキシャトルの全妹をはじめとする藤沢厩舎の良血未出走馬3頭が登録。

高橋明騎手が引退、7月から武藤厩舎の調教助手に

帝王賞に登録のあった川崎のロッキーアピールが回避、大井のシャイニングボスが繰り上がり

2003年の淀ジャンプSを勝ったベストウォリアが6月17日付で馬名登録を抹消

イタリアのミラノ大賞典はドイツのセネックスが優勝

アメリカンオークスの招待馬14頭が発表

ゴールドCに出走したハイエストがレース中に繋靭帯を断裂、安楽死処分に

金沢競馬と笠松競馬が台風のため開催中止

7月に行われる日高軽種馬農業組合の当歳セレクションセール上場馬情報が公開

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち テイエムオペラオー

★有力馬近況
キングザファクト 福島テレビオープン
トラストファイヤー 福島テレビオープン
トーセンダンディ 福島テレビオープン

 

6月20日(日) (最終更新時間 20:30)

プロキオンSはニホンピロサートが優勝、小牧太騎手は中央所属騎手として初重賞制覇
(関連)レース後のコメント

アンカツが阪神競馬10Rで落馬負傷し11R以降乗り替わり
大事には至らなかったみたいで来週の宝塚記念での騎乗に支障はきたさない模様。

田中亮騎手が阪神競馬4Rで2年半ぶりの勝利

福島開催初日は入場者数が昨夏比19.9%減、売上額5.5%減MilkyHorse.comより)

ベルモントのオグデンフィックスHでアゼリが4頭立ての最下位に敗れる
やっぱり去年で引退しておいた方が……

ジャパンダートダービーに出走するJRA所属馬が決定
レースレベルはともかくとしてオープンレースを勝ち負けしたメンバーが集まってなかなかの粒揃い。
大井の2000mだとなぜかアクイレジアを買いたくなる。

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
エプソムCのマイネルアムンゼンとファルコンSのキョウワハピネス。

★有力馬近況
オースミハルカ 米子S
ワンダーシアトル NSTオープン

 

6月19日(土) (最終更新時間 22:40)

今日の新馬でいきなりゲートで暴れて歯を折る馬。
ところで今日の東スポにチラッと載っていた新馬の頭数を揃えるために美浦のゲート試験が受かりやすくなっているという噂の真偽は?

岡部幸雄騎手がJRA通算2900勝を達成
なんとか3000勝まで頑張って欲しい。

JRAがレースのパトロールビデオと判定写真を本日より公開
見れるのは嬉しいんだけど、午前・午後という風にひとくくりにされているから見たいレースを選択できなくて使い勝手が悪くてしょうがない。

コスモバルク、菊花賞へ向けて王冠賞からセントライト記念へ

イギリスのアトラクション、コロネーションSも制して8戦8勝

アメリカの2冠馬スマーティージョーンズ、来期も現役続行

名古屋優駿を勝ったタカラアジュディはジャパンダートダービーか黒潮盃へ

岩手のカームが水沢競馬の2Rに出走して勝利えるえるさいずより)

高知競馬が9月25日から三連単とワイドを導入えるえるさいずより)
勝負に出たなぁ。

 

6月18日(金) (最終更新時間 19:35)

えるえるさいずさんの作成したJRA認定勝ち馬情報が何かと便利。こうして見てみるとシャンハイ産駒多いなぁ。

アスコット競馬場のゴールドカップはパピノーが優勝、イングランディーレは9着敗退
(関連)イングランディーレの関係者コメント
戦前はいくらか、というかかなりの期待をしていたんですが、甘すぎました。
常に後続馬に突っつかれるきつい展開ではあの惨敗はしょうがなかったと思います。
この敗戦でメルボルンCの遠征が白紙になったという記事も出ていますが、これに懲りずにまた海外へ挑戦して行って欲しいですね。
それにしてもこのレース見て改めて思うのは天皇賞の2着以下の騎手のヘタレっぷりさ……
あんなレースばっかしてるとどんどん馬の質も下がって行くような気がしちゃうんですけどね。上がりだけの楽なレースばっかりで。

コスモバルクはホッカイドウ競馬・旭川の王冠賞で始動し、セントライト記念から菊花賞へえるえるさいずより)
1600m(ダート)→2200m→3000mですか……。
この前のダービーがあんなレースだっただけにマイルのレースに出すっていうのはあまり賛成できないなぁ。
ホッカイドウ競馬ファンへの顔見せって意味でのレース出走なんだろうし、それは悪いことではないのだけれど……。
ダートのレースはそんなに得意とは思えないし、もし行き脚がつかずにスタートから追いまくりなんてレースするようだと、
セントライト記念以降のレースが心配になってくる。

宝塚記念に出走するサイレントディールは池添騎手と新コンビ

腰部挫傷の柴田善臣騎手、今週の福島競馬に参戦
乗り鞍は少ないながらも早々と復活。

高橋明騎手がバーデンバーデンCのオーミヤボレロの騎乗を最後に引退MilkyHorse.comより)

久保田英敬騎手が栗東の岡田稲男厩舎に所属変更

★有力馬近況
アンクルスーパー 放牧中
スズカオペラ ジャパンダートダービー
タケハナオペラ 福島テレビオープン
チェックザラック 函館スプリントS
ナムラビッグタイム 放牧へ→青函S
ビッグファルコン ストークS
ビーポジティヴ 大沼S
ユキノサンロイヤル 巴賞
ラントゥザフリーズ 安芸S
ロングカイソウ 灘SorスパーキングレディーC

 

6月17日(木) (最終更新時間 21:10)

日曜阪神の新馬戦5頭立てかよっ!

函館競馬場の長井秀和ライブが見たい。

北海道スプリントCはディバインシルバーが余裕の逃げ切り勝ち
あまりにも当たり前すぎる結果でなんと言っていいやら。

宝塚記念に登録のあったマイネルアムンゼンは同レースを回避し放牧へ、札幌記念目標へ
厩務員さんが定年3日前で最後の大舞台って張り切ってたんですが、結局回避ですか。
まぁ、馬の方には日程的にも相手関係からいってもこっちの方がいいと思いますが。

フサイチホクトセイが栗東の森厩舎へ転厩

トーセンノースランとマイネルライツが6月16日付で馬名登録を抹消

プリンスオブウェールズSはラクティが優勝、1番人気のスラマニは4着

19日の水沢競馬2Rにカームが登場

ホッカイドウ競馬・札幌5Rで社台ファーム調教馬の武豊カントリーウーマン登場も3着敗退
単勝100円って……

笠松競馬経営問題検討委員会の初会合で活性化対策を論議
>G1レースの開催、東海・近畿四競馬場のブロック化推進

新冠で新冠産G1馬の「名馬の碑」設置計画

川崎競馬の久保秀男調教師が交通事故を起こし逮捕(以上3件、MilkyHorse.comより)

7月、8月の中央競馬黄金伝説は藤沢和雄調教師特集
フジテレビはシンボリクリスエスといい今回といい、藤沢調教師マンセーか。

★有力馬近況
カンファーベスト 放牧中→新潟記念
タマモヒビキ 巴賞
チャペルコンサート 米子S
ディバインシルバー クラスターC
トップオブワールド 放牧中→エルムS
ナムラビッグタイム 青函S
バンブーフィーゴ ラジオたんぱ賞
ブレイクタイム 関屋記念
アイネルアムンゼン 放牧へ→札幌記念
マイネルソロモン NSTオープン
メジロロンザン 新潟ジャンプS
ヤマニンアルシオン 放牧へ
リキアイタイカン 函館スプリントS
リージェントブラフ マーキュリーC
ワールドスケール 放牧中→天の川S

 

6月16日(水) (最終更新時間 21:25)

今週のGallopの橋口調教師インタビューでアンカツのツルマルボーイ騎乗は橋口調教師自身が決定したということが書かれてました。
なんでもアンカツの方からはどっちに乗るかということは言いづらいだろうかららしいですが。

名古屋優駿は地元名古屋のタカラアジュディがしぶとく逃げ切り勝ち
タカラアジュディもそれなりに強いんだけど、どうも今年の3歳ダート路線は中央にしろ地方にしろレベルが……

ゴールドCの枠順が確定、イングランディーレは8番枠

ゼンノロブロイに新コンビ田中勝春、トレジャーにはオリヴァー

ダンスインザムードが出国前の追い切り行う
(関連)ダンスインザムード、出国に向け美浦TC検疫厩舎に入厩
19日にももう一回追いきるらしいです。

京王杯2歳S3着馬のフサイチホクトセイが転厩
噂では騎手の乗り方に不満があるみたいな話ですが……

北海道スプリントCを回避したノボジャックは左飛節炎を発症えるえるさいずより)

昨年のマリーンS勝ち馬エクセシヴワードが函館競馬場内の診療所で暴れ右前脚尺骨を粉砕骨折、安楽死処分に社台サラブレッドクラブより)

認定厩舎の社台ファーム調教馬、フルーツマーケットがホッカイドウ競馬の新馬戦勝利

今週から開幕、福島競馬の傾向と対策

来年度から外国産馬、外国馬の出走レースが大幅に増加

JRAがレーシングプログラムの出走できる馬と出走できなかった馬の表記を変更

JRAが電話投票の土曜早朝販売を開始

函館競馬場で函館名馬50コンテスト開催
もちろんサッカーボーイ。

HBA北海道市場サマーセールが開催日程を短縮

10年で44%が減少した種牡馬
昨年度、用途変更された種牡馬の名前が挙げられていますがどうなってしまったのか、非常に気になる。

地方競馬検証(21)ダブル免許騒動の顛末

京都競馬場の池のコイがコイヘルペスに感染

★有力馬近況
アクイレジア ジャパンダートダービーorスパーキングレディーC
イシノミューズ 米子S
ウインクリューガー 放牧へor北九州記念
ヴィータローザ 放牧へ→朝日チャレンジC
スプリングシオン 巴賞
タイキバカラ 放牧へ→クラスターC
ダイワジアン 福島テレビオープン
トーホウシデン 放牧へ
ハレルヤサンデー 放牧へ→関屋記念
ビッグゴールド 米子S
ホーマンベルウィン 灘S
マイネルソロモン TUF杯orNSTオープン
メイショウキオウ マーキュリーC
メテオバースト 放牧へ
ヤマノブリザード 放牧へ→巴賞
レマーズガール スパーキングレディーC
ロングカイソウ 灘S

 

6月15日(火) (最終更新時間 20:45)

編成が変わるということもあって有力馬次走・近況一覧を大幅に修正。
800万円の3歳馬をほとんど削ったからこれでだいぶ更新が楽になりそう。

北海道スプリントCに出走予定だったノボジャックが出走を回避

宝塚記念のゼンノロブロイの鞍上が田中勝春騎手に決定、オリヴァー騎手はトレジャーに騎乗デイリー馬三郎より)
当初はマグナーテンで参戦する予定も同馬に疲れが見られたため回避。そこでのロブロイ騎乗になったわけですが……
これはG1連敗ストップの最大のチャンスになりそうだなぁ。つまらなく感じていた夏のグランプリが個人的にすごい楽しみになってきた(笑)
それにしてもオリヴァー降ろすってことは、やっぱりここ最近のオリヴァーのヘッポコ騎乗ぶりに
さすがの外人大好き藤沢調教師も嫌気が差してきているのかも。

アドマイヤグルーヴが宝塚記念を回避してマーメイドSへ向かう方向へ
橋田調教師曰く、「可能性はゼロではないが、今のところはマーメイドSを予定している」とのことです。

宝塚記念に選出されていたジャストワンダーが出走回避
アドマイヤグルーヴの出走回避と合わせて、これでダイタクバートラムは出走できそう。

イングランディーレの出走するゴールドCの登録馬
と言われても正直なところ何が何やら。

福島短距離戦の枠順別の連対率と回収率
狙い馬が内枠の偶数番に入ったらグッド程度に考えておきましょう。

ホッカイドウ競馬の2歳戦でコンサートボーイの半妹ビーフレグラントが大差圧勝デビュー
父がダイタクヘリオス。やっぱこういう血統の方がホッカイドウ競馬にしっくり来る(笑)

ばんえい競馬のあり方を考える懇談会の初会合が開催、厳しい意見相次ぐ
委員の中にはテレビ東京の競馬中継でおなじみの矢野アナの名前も。

ポリトラックは最高の馬場
>ポリトラックは、簡単にいえば、暗渠排水管のない基盤の上に、砂、ワックスおよび合成ゴムの混合物を敷き均した馬場

キーンランド競馬場が今春開催で入場者数と馬券発売額の新記録達成

イギリス競馬会が少年少女の騎手育成にポニー競争取り入れ

八百長で香港競馬を追放されたチン騎手が今年の4月に香港で復活騎乗
ちょっといい話。

★有力馬近況
オーミヤボレロ バーデンバーデンC
タイキバカラ クラスターC
チョウカイリョウガ 七夕賞
ドルバコ ジュライカップ
ニシノサブライム 放牧中
マグナーテン 放牧へ→札幌記念or毎日王冠
メイショウカイドウ 北九州記念
ヤマノブリザード 巴賞
ユートピア 北九州記念
ロングカイソウ プロキオンS

 

6月14日(月) (最終更新時間 22:10)

宝塚記念の出走状況
外国馬が回避するにしてもダイタクバートラム危ないなぁ。リージェントブラフは本当に挑戦してきそうな気がするし。
あーでもアドマイヤグルーヴはマーメイドSに回りそうな気もする。
それとマグナーテンが登録してないのはどうしてなんだろ。乗せる騎手がいないのかなぁ?

帝王賞の出走予定馬、愛知のマルカセンリョウは回避

北海道スプリントカップの騎乗騎手が最終決定

プロキオンSの出走予定順

社台ファームの外厩馬カントリウーマン、武豊とのコンビでホッカイドウ競馬デビュー
(関連)第5回札幌開催における認定厩舎の出走状況
社台で武豊ってそりゃ中央馬だって。

フランスオークスはラティスが無敗で制覇

大井の的場文男騎手が通算4500勝を達成

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ウイルデイール

敗者の作法を巡って コスモバルクのダービー

★有力馬近況
キョウワハピネス 放牧へ
サイレントディール 宝塚記念
シルヴァーゼット 放牧へ
ダンツジャッジ 宝塚記念
ビッグウルフ 帝王賞
マイソールサウンド 放牧中→毎日王冠
マイネルアムンゼン 宝塚記念
ムーヴオブサンデー 放牧へ
メイショウドメニカ 宝塚記念
リージェントブラフ 宝塚記念

★有力馬近況(今週分)
アイアンリアリティ プロキオンS
オーミヤボレロ プロキオンS
カフェボストニアン バーデンバーデンC
チェックザラック バーデンバーデンC
トーセンリリー バーデンバーデンC
ビワシンセイキ プロキオンS
ホーマンベルウィン プロキオンS
ラントゥザフリーズ プロキオンS

 

6月12日(土)〜13日(日) (最終更新時間 20:30)

エプソムCはマイネルアムンゼンがインから抜け出して2連覇達成
(関連)レース後のコメント
藤田の「俺の馬が一番強い」が久しぶりに聞けた。

ファルコンSは牝馬キョウワハピネスが大外から差しきる
(関連)レース後のコメント
キョウワハピネスに勝たれてもコメントに困る。レースレベルにはかなり疑問符が。
ムーヴオブサンデーが最後伸びなかったのは56キロというよりは使い詰めで来ている疲れでしょう。
タイキバカラは不利を受けたのが致命的だったけど、そもそも何であんな馬群の密集地にいたのかと……

東京ハイジャンプはメジロロンザンが逃げ切り勝ち
(関連)レース後のコメント
もっと時間かかると思ったけど、思ったより早くに重賞取りましたね。

日曜中山5Rで落馬した左海誠二騎手は胸骨々折、頚椎捻挫、右膝後縦靭帯付着部剥離骨折の疑い
走行を妨害した丹内祐次騎手は開催日6日間の騎乗停止に。

柴田善臣騎手が土曜のブリリアントSのレース中に腰部挫傷、日曜のレースは全て乗り替わりへ
ヨシトミ先生いないと寂しいね。

帝王賞に出走するJRA所属馬が選出えるえるさいずより)
アドマイヤドン、アンドゥオール、スターキングマン、タイムパラドックス、ビッグウルフの5頭。
サイレントディールやユートピアが選ばれないでビッグウルフが選ばれるのはかなり納得がいかないけど……

帝王賞に出走予定の地方所属馬
この中ではやはりコアレスハンターに注目。

宝塚記念のゼンノロブロイの鞍上、オリヴァー騎手が有力
今日はオリヴァーが人気馬を飛ばしまくってたなぁ。

ダンスインザムード、シーキングザダイヤ、ドルバコの遠征日程が決定

フランスオークスの枠順が確定

馬名登録を抹消したファイブソルジャーは高崎競馬へ移籍サンケイスポーツ紙面より)

佐賀競馬の2歳戦でキングヘイロー産駒が初勝利えるえるさいずより)

大井競馬場に過去の重賞レースが閲覧できる「TCKメモリアルグレードレース」を設置

★有力馬近況
アクイレジア ジャパンダートダービー
カオリジョバンニ 放牧中
サイレントディール 宝塚記念
シルクサンライズ マーメイドS
トップオブワールド 放牧中
ドローアウター バーデンバーデンC
ニシノムーンライト バーデンバーデンC
バリオス プロキオンS

 

6月11日(金) (最終更新時間 22:20)

宝塚記念に選出された外国馬、1頭の態度保留馬を除き全て出走回避
もうちょっと真剣に海外から来て貰える様な誘致しないと毎年こんな感じになりそう。
来なくてもいいよと思ってるなら別に構わないですが。

北海道スプリントCの出走馬と騎手が決定

名古屋優駿に出走予定のJRA所属馬

福島テレビオープンに出走予定の地方所属馬
ウエノマルクン出走回避……_| ̄|○

ヒシミラクルは乗り込み消化中、順調なら秋には復帰競馬ブックOnLineより)
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1086705947/134n-135
報知新聞に載っていた情報によると、8月の下旬あたりに栗東トレセンに入れてその状況を見て復帰させるそうで、
順調なら秋の天皇賞あたりが復帰戦になるんじゃないかということです。なんとかこのまま無事に行って欲しい。

ギルテッドエージが左後肢靭帯炎のため東京ハイジャンプを回避、北海道のノースヒルズへ放牧競馬ブックOnLineより)

蛯名正義騎手、今夏小倉初参戦
今まで小倉で乗ったことなかったのか、ちょっと以外。

フサイチの冠名でおなじみの関口氏が2歳馬の馬名を一般公募
前がフサイチって付いてる時点で名前のかっこよさは皆無。

(地)クラブ馬登場の背景
最近ではよく行われている中央で未勝利だった馬が地方へ転籍して勝ち上がって再度、中央へ転厩という技を
クラブ所属馬でも可能にしたいきさつについての話(従来は制度の問題でクラブ所属馬には認められていませんでした)。
社台系のクラブ馬主は馬の質もさることながらサービスの充実さが素晴らしいです。

セリ市場で高額馬の取引をした販売申込者に奨励金、市場活性化へMilkyHorse.comより)

静内、新冠、三石の3町合併後の新市の名称が「ひだか市」に決定

★競馬関係のAAを貼るスレ
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1085878384/
39と104がいい。
(関連)タヴァラと藤沢のAAを縮小してみました
(関連)やった〜スピードワールドのAAできたよ!

★有力馬近況
アルスブランカ 放牧中
エリモピクシー 放牧中→府中牝馬S
オーゴンコウテイ 名古屋優駿
オーゴンサンデー 福島テレビオープンor関屋記念
カフェオリンポス ジャパンダートダービー
クラフトワーク 放牧中→函館記念
クリスタルヴィオレ ラジオたんぱ賞
シャドウビンテージ 七夕賞
スーパージーン 福島テレビオープン
タイムトゥチェンジ 大沼S
ファストタテヤマ 放牧中
フィールドスパート バーデンバーデンC
ヘブンリーロマンス マーメイドS
ポートマーメイド 白河特別
マイネヌーヴェル マーメイドS
ミデオンビット 巴賞
ロードフラッグ 福島テレビオープン(後藤騎手鞍上)
ワンダーシアトル バーデンバーデンC

 

6月10日(木) (最終更新時間 20:55)

先週、放送されなかった騎手8人の出る「ジャンクSPORTS」の「SUPER TAG OF WAR」は20日に放送するらしいです。

サッカーボーイ賞の結果。サッカボーイ産駒のモミジイレブンは惜しくも2着。

アンカツの活躍を見守るスレ Part20から昨日の続き。
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1086296527/580

-----

春シーズンは一人勝ちのイメージが強い安藤勝だが、それは大舞台に限られたもの。
騎乗停止による1か月のブランクがあるとはいえ、トップ・武豊との勝ち星の差は先週の時点で40勝。
勝率も武豊=2割2分4厘に対し、安藤勝=1割6分9厘と肩を並べる存在にふさわしい数字には到達していない。
“日本で最も勝てる騎手”はいまだもって武豊。勝負強いはずの安藤勝はどこへ行ってしまったのか?
実は安藤勝の勝負強さはすべてのレースに応用できるものではないという結論を得た。
「能力の高い馬はアンカツの仕掛けでさらに力を発揮できるが、
そうでない馬はあのタイミングだと伸び切れない時がある」とはアドマイヤドンを筆頭に管理馬の多くの手綱を任せる松田博調教師。
高額条件馬は弓を引いた分だけ矢がはじけるように伸びるが、下級条件の馬ははじけるだけの能力がない。
安藤勝の勝負強さの秘密=仕掛けのタイミングの的確さはハイクラスのレースでこそ生きる。
メーンレースの勝ち鞍が武豊=11勝、安藤勝=10勝と肉薄していることがなによりの証明となろう。
だが、現場でそれを問題にする声はない。「コスモバルクを特集していたテレビを見たが、周囲がプレッシャーをかけ過ぎ。
あれだけのプレッシャーの中で涼しい顔をしていられるのはアンカツくらいやろうな。
腹の中は分からんが、どんな状況でも顔だけは平然としている」と松田博調教師は言う。
プレッシャーに押し潰されることのない安藤勝。師はその精神面をなにより買って騎乗を依頼している。
高い技術を高いステージで発揮する能力・・・これは数年前まで武豊の専売特許であった項目だ。
現場ではすでに武豊、安藤勝の扱いに差はない。

-----

ちなみにこの記事は東スポで月曜から始まっているアンカツ大活躍の検証記事(昨日の分が水曜版で今日のが木曜版)。
月曜から読みたい方はこのスレの567と568をお読みになってください。人大杉だから2ちゃんブザウザ必須だけど。
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1086296527/

 

第45回宝塚記念ファン投票最終結果発表
(関連)宝塚記念の出走状況
去年の宝塚記念は例年にない豪華メンバーだったけど、今年はいつも通りの寂しい顔ぶれですね。
1位が天皇賞で二桁着順で敗退した馬っていうのもなんだかなぁ。ていうかタップダンスシチーはなんでこんなに人気がないんだろう。
厩舎も騎手も血統も地味だから?馬名にシチーが入ってるから?ちょっと不憫。
ちなみに今のところの自分の予想はタップダンス−ゼンノ−ツルマルの3頭BOX。

ファインモーション、ハンデ56.5キロまでなら函館記念出走へ
出走しない場合はクイーンSか札幌記念ということで。
しかし、伊藤雄調教師の一言はハンデキャッパーに向けての牽制球としか思えない。

アドマイヤグルーヴ、次走は宝塚記念とマーメイドSの両睨み

ダービーで骨折のアドマイヤビッグ、症状軽いため菊花賞目標に

ホッカイドウ競馬の2歳オープン戦、サンデーサイレンス産駒のモエレフェニックスが優勝
>父サンデーサイレンス、母イブキピンクレディ(その父ノーザンテースト)という血統で、
>伯父にノーザンコンダクト(ラジオたんぱ杯3歳S-G3)がいる。

それホッカイドウ競馬の血統じゃねぇ……

宇都宮のレッドジャスパー、レースが番組不成立になったためデビュー延期

6月12日の「すぽると」に池添謙一騎手が登場
「すぽると」内での1コーナー「勝利の晩餐」に出演するらしいです。

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
安田記念のツルマルボーイ、ユニコーンSのトップオブワールド、愛知杯のメモリーキアヌ。

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ 宝塚記念orマーメイドS
アドマイヤホープ ジャパンダートダービー
アンクルスーパー ブリリアントS
エルカミーノ 福島テレビオープン
オーゴンサンデー 福島テレビオープン
カゼニフカレテ 湘南S
クーリンガー 大沼S
シセイヒカリ ファルコンS
ストロングブラッド エプソムC
ダイワインディアナ エーデルワイスS
ダンツジャッジ エプソムC
トップオブワールド ジャパンダートダービー
ドリームソニック エーデルワイスS
トーセンジョウオー ジャパンダートダービー
パーソナルラッシュ 放牧へ
マルシゲアリダー 安芸S

 

6月9日(水) (最終更新時間 22:00)

アンカツの活躍を見守るスレ Part20から。
http://ex6.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1086296527/539 (人大杉のため2ちゃんブラウザ要)

-----

東スポより
ダンスインザダーク以来7年ぶりのG1勝ちとなったザッツザプレンティに続き、ツルマルボーイに悲願のタイトルを取らせたのも安藤勝。
「どちらの馬も彼が乗っていなかったら勝っていたかどうか・・・。アンカツ様々だよ」という橋口調教師はその凄みを最も感じている人物だろう。
「どんな結果が出ようと無条件で納得できる騎手は2人だけ。それが武豊と安藤勝」とすでに競馬界の至宝と互角の評価を与え、
厩舎のトップホースのほとんどを任せる栗東No.1の支持者。なぜ安藤勝を支持するのか?
チャンスのある馬を2、3着にもってくることは一流騎手なら誰でもできる。だが、彼ならその馬を勝たすことができる」(同調教師)。
チャンスを逃さないその勝負強さこそ安藤勝を支持する最大の理由だという。
「彼の騎乗はソツがないし、余裕もある。先週のボーイでもそうだったろ?他の騎手なら直線を向いた段階で我慢できずに外へ出しているが、
彼はグリーンベルトのど真ん中をキープして前が開くのをジッと待っていた。あそこで待てるかどうかがG1では大きいんだ。
勝負強さの秘密はそこだろう」と語る橋口調教師。
もちろん追い出しを我慢するだけの騎手でもない。ザッツザプレンティの菊花賞は周囲のド肝を抜く早仕掛けで快勝。
「あれこそ彼の腕だけで勝った。あのタイミングより仕掛けが早くても遅くても負けていたよ」とその手綱さばきを神のごとくあがめる。

-----

橋口先生!嫌味ですかっ!(爆笑)

 

関東オークスはトーセンジョウオーが先行抜け出しでアクイレジアを抑えて勝利
トーセンジョウオーの蛯名がうまいこと出し抜けを食らわした感じ。
アクイレジアはもっと強気に乗っても良かったと思うけど……今日のこの馬場で追い込みづらかったし。

武豊が自身の日記でダンスインザダークとシーキングザダイヤの海外遠征を発表
(関連)シーキングザダイヤの欧州遠征が決定、19日にも渡英
(関連)同厩のドルバコもジュライカップへ
デイリー馬三郎にはドルバコが横山典弘騎手で遠征するということも書かれていました。

ツルマルボーイはアンカツ騎乗、ザッツザプレンティはデムーロ騎乗で宝塚記念へ
そうか、ネオユニヴァース故障でデムーロが空いてたか。

イングランディーレがイギリスで調整開始
>イングランディーレは7番人気で12倍というオッズになっている。
(関連)清水美波調教師のコメント

ローエングリン、横山典弘騎乗で宝塚記念へ

サンライズテーストが左管骨骨折を発症、放牧へ競馬ブックOnLineより)

競馬法改正に関するホッカイドウ競馬の検討事項

岐阜県が民間人らで構成する「笠松競馬経営問題検討委員会」を設置

荒尾のキサスキサスキサスが火の国賞を快勝
2着がキンシストーンだった(笑)

千葉県の両国市場で千葉サラブレッドセール開催
昨日にも載せたやつですが。

山口県のウインズ小群が農林水産大臣の承認得る

イリノイ州下院議会で馬の屠殺禁止法案否決

★有力馬近況
イーグルカフェ 放牧へ
ウインデュエル 大沼S
ウインラディウス 放牧へ→函館スプリントS
ケイアイガード ラジオたんぱ賞
シルクディレクター ラジオたんぱ賞
シャイニンルビー 放牧へ
シーキングザダイヤ ジュライカップ
ソロンキセキ エーデルワイスS
タイムウィルテル 雄国沼特別
ダイワバンディット 放牧へ
ダンスインザムード アメリカンオークス
チアズメッセージ マーメイドS
チャペルコンサート 米子SorマーメイドS
テレグノシス 放牧中→毎日王冠
トウショウトリガー バーデンバーデンC
バランスオブゲーム 放牧へ→札幌記念or毎日王冠
ベルーガ 放牧へ
メイショウボーラー 放牧へ
メジロマイヤー 放牧へ

 

6月8日(火) (最終更新時間 21:45)

JRAが馬券革命、新マークカードに「フォーメーション」の導入 スポニチの方にマークカードの画像が
これはまた馬券販売機の窓口で揉める事になりそうだなぁ。爺さん婆さんは分かるんだろうか、この方式が。
販売開始直後は窓口でつっかえる人が続出しそうな予感。自分は買いやすくていいかなぁと思うんですが。

ユートピアが再びダート路線へ転向、次走は帝王賞へ
今のところ帝王賞に出てきそうなのはアドマイヤドン、アンドゥオール、サイレントディール、スターキングマン、タイムパラドックス、
ビッグウルフ、ビワシンセイキ、リージェントブラフ、そしてユートピア……
サイレントディールが宝塚記念とどっちに出るかでまた変わるだろうけど、今のところはアドマイヤ、アンドゥ、サイレント、スター、ユートピアの5頭かな?
補欠がタイムパラドックスあたりで。ビッグウルフは今週、ブリリアントSを勝ってもかなり厳しいんじゃないかと。
でもユートピアって大井苦手ってことはもう調教師も分かってるはずだし、今更出てこなくてもいいような気がするけどなぁ。

ダンスインザムードにアメリカンオークス参戦プラン浮上

橋口調教師、宝塚記念での安藤騎手の乗り馬は本人に選択任せる
菊花賞馬のザッツザプレンティとツルマルボーイの二者択一。
アンカツは結構義理を重んじるタイプの騎手だから、どっちが勝てそうとかそういうことを考える前に
長いこと主戦を務めてるザッツザプレンティの方に乗る気がする。
ちなみに横山典はローエングリンで宝塚記念らしいので、アンカツが乗らない馬には他の騎手が乗る模様。
ダイタクバートラムは小牧太だろうし、どこからか地方騎手でも連れてくるのかなぁ。

種牡馬のクレヴァートリックが腎臓疾患のため死亡

千葉サラブレッドセール開催、フサイチソニック産駒など4頭が落札
>今回は成田市の出羽牧場産の牝馬(母アズマナント、父フサイチソニック)が315万円の最高額で落札された
315万円……

船橋競馬の函館喜弘調教師が競走馬に胸部を蹴られて死亡

かみのやま競馬の元厩務員146人の再就職先、4割以上が未定

★有力馬近況
オースミハルカ マーメイドS
キョウワスプレンダ 放牧へ
ジョウテンブレーヴ 放牧へ
シンコールビー マーメイドS
ネイチャーヒーラー プロキオンS
ファストタテヤマ 宝塚記念
マイソールサウンド 放牧へ
マイネルモルゲン 放牧へ
ユートピア 帝王賞
ローエングリン 宝塚記念

 

6月7日(月) (最終更新時間 19:50)

ツルマルボーイの快勝に苦笑いの横山典弘。

ダンスインザムード、次走は宝塚記念とアメリカンオークスの両睨み社台サラブレッドクラブより)
なんでも主催者側から直接、招待状が届いたらしく選択肢の一つとして考えているみたいです。
今後は馬の状態を見ながらオーナーサイドと藤沢調教師が協議して、宝塚記念とどちらのレースに出走するか決めるとか。
普通だったらリスクや賞金の事を考えると宝塚記念なんでしょうが、なんせ藤沢&社台タッグなんで……
宝塚記念で上位に来るよりも向こうで勝つ可能性のほうが高いと考えるともしかしたら遠征という方向にまとまるかも。
そういえば今回は会員さんにアンケートは取らないんですね。ダービー出走?の時は取ったのに。
まぁ、今回やったら10人中9人は「宝塚記念」という答えを出すでしょうけどね。
自分がもし会員だったら宝塚記念に出した方がいい(その前に休養という選択肢があればもちろんそっち)と思うでしょう。
オークスで見せたあの気性の激しさは現時点では海外遠征にははっきりいって向いてないと思います。

グリーンチャンネルがイングランディーレの出走するゴールドカップを衛星生中継
グリーンチャンネル最高!放送なんか絶対しないだろうなぁと思ってただけに非常に嬉しいです。

フランスダービーはテュリエ騎手騎乗のブルーカナリが優勝

モンジュー産駒がイギリスで初勝利

3冠の期待かかったベルモントS、テレビ放送が13.4%の高視聴率
(関連)野球は競馬が終わってから昨日の風はどんなのだっけ?
スタジアム全体が3冠馬誕生を心待ちにしてスクリーンに見入る光景ってなんかいいなぁ。
>本当にサッカー界も野球界もつまんない小さい縄張り争いしている場合じゃないよ
これは業界にいる人間だけじゃなくファンにも言えることだと思う。
日本のスポーツファンって変にプライド意識が高いのかなんなのか、自分の支持するスポーツが一番みたいなところがあって
異種のスポーツに対する「下に見てます」感がすごい感じられる。
(最近はそうでもなくなって来たけど、Jリーグが始まった頃はプロ野球ファンは「サッカー?ハァ?」という感じの人が多かった)
しかも、異種のスポーツに対してだけでなく、同じスポーツの中ででも少しその気質が違うだけで、もう対抗意識剥きだし。
競馬ファンだけで見ても地方競馬、ジャンプレース、ダートレース、長距離、ばんえい競馬の
それぞれのジャンルの固定ファンとそうじゃない人でいがみ合ってるような人達がいる状況だし。
(特にアンチ中央競馬、アンチ地方競馬ファンの対立は見ていて情けなくなる)
なんでもっと全体を見て「全員頑張れ!っていうか競馬頑張れ!」みたいな考え方が出てこないんだろうなぁ、といつも不思議に思ってます。

ホッカイドウ競馬のフジノタカネが美浦の的場均厩舎へ転厩えるえるさいずより)

9日の荒尾競馬「火の国賞」にキサスキサスキサスが出走

ばんえい競馬が5日に開幕も発売実績は目標の8割弱

JRAがゴール前の判定写真とパトロールビデオをホームページで19日から公開
やっとか、という感じですね。

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ミホノブルボン

2004年度セレクトセール上場馬名簿公開
(関連)セレクトセールにエアグルーヴ産駒上場
サンデーサイレンス産駒がいなくなってから初のセレクトセールということでどのようなセリになるか非常に楽しみです。
マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、ナリタトップロードなんて名前を見ると今からデビューの日が待ち遠しくなる。

ノーザンホースパークで遊覧馬車が転倒、14人が重軽傷
写真付きで。

★有力馬近況
ウェディングバレー 放牧中
テレグノシス 放牧へ
バランスオブゲーム 放牧へ

★有力馬近況
アイアムザチャンプ エーデルワイスS
アイアンリアリティ ブリリアントS
アンクルスーパー エプソムC
ヴイプラド エーデルワイスS
カゼニフカレテ 関ケ原S
カミノヤマボーイ エーデルワイスS
カーティスクリーク エーデルワイスS
キョウワハピネス ファルコンS
サイレントアスク エーデルワイスS
ジンクライシス エーデルワイスS
ソロンキセキ ファルコンSorエーデルワイスS
タイムトゥチェンジ エプソムC
ダイワインディアナ ファルコンSorエーデルワイスS
トラッドスキーム エーデルワイスS
ドリームソニック ファルコンSorエーデルワイスS
ナイキアロー エーデルワイスS
ナンヨーアルトラブ エーデルワイスS
ハートランドカフェ エーデルワイスS
ビッグウルフ ブリリアントS
ヒマラヤンブルー エプソムC
フレアリングベスト エーデルワイスS
ホウシュウムサシ エーデルワイスS
ポートマーメイド ファルコンS
マルカキセキ ファルコンS
マルターズフィアー エーデルワイスS
ミスキャスト エプソムC
ユランコタン エーデルワイスS
ヨイチサウス エーデルワイスS

 

6月6日(日) (最終更新時間 22:30)

競馬板がex6鯖へ移転。いっそのこと1ヶ月ぐらい停止すればよかったのに。

「ジャンクSPORTS」に騎手連中出てこなかったなぁ〜。来週放送?

「ZONE」のコスモバルク特集、最後の方は見ていて涙出ちゃったよ……(←涙腺弱すぎ)

安田記念はツルマルボーイが後方から豪快に差し切り勝ち
(関連)レース後のコメント
(関連)安藤騎手は今年早くもG1・4勝目、年間G1最多勝記録更新も可能か?
アンカツには脱帽。まさかツルマルボーイが馬群を縫って差してくるとは夢にも思わなかった(笑)
雨が降っていてあの馬場だとアンカツは大外、ダンツジャッジが通っていたコースを進んでくると思っていたけど、
実際は直線までグリーンベルトのインでじっと待機。そして直線だけ馬場の真ん中を通っての差し切り。
変にグリーンベルトに固執しなかったアンカツの見事なファインプレーだったと言えるのではないかと。
もっとも今日の東京はグリーンベルトが内に出来ていたわりには差し・追い込みがある程度決まっており
普通に外を回ってきてもソコソコの競馬はできていた模様。
テレグノシスはまさにそんな感じで、能力どおりの走りをしたと思うけど、勝ち馬との差はコース取りの差というか騎手の腕の差でしょう。
バランスオブゲームはソツなく乗ってはいたけど、やはりG1ではここまでが精一杯。
ユートピアは揉まれなかったのが好走の原因で、フェブラリーSでももっと思い切って逃げればよかったのにと今更ながらに思う。
ローエングリンは序盤から同型馬に競られて展開的にも不利だったけど、1800〜2000のもっとゆったり行ける距離の方があっていそう。
マイソールサウンドは太め残りだったのか不可解な惨敗。ウインラディウスも距離が長いにしてはあまりにも無様すぎてよく敗因が分からない。
ファインモーションは懸念していた内枠で揉まれる展開にハマり、最初からずっと折り合いがついていなかった。
あれだったら最初から行ってしまっていた方が良かったけど、これから中距離走らせる事を考えるとそうもいかないし……
なんにしろ気性面で全く成長してないところが痛い。やはり放牧しているだけじゃあ馬は強くならないよということでしょうね。

しかし、ツルマルボーイがアンカツ乗せていきなりG1勝っちゃうと、今まで乗ってた人は立場ないなぁ〜。
というか、ザッツザプレンティの菊花賞でも思ったけど、アンカツの型にはまらない騎乗はホントに見ていて感心する。
よく藤沢調教師が「固定観念をもっちゃダメ」って言ってますけど、騎手の乗り方にもこれは言えて、
ツルマルボーイだから序盤でついていけない、ツルマルボーイだから大外に回さなきゃいけない、なんていうことは全くなかったわけなんですよねぇ。
前任者のジョッキーは今日のアンカツを見てちょっと反省して欲しいなぁ、と思いました。

愛知杯は内をすくったメモリーキアヌが直線先頭から粘りきっての勝利
(関連)レース後のコメント
メモリーキアヌは秋山騎手の好騎乗に尽きる。内からスルスル進出して早めのロングスパート、これ以上ない乗り方で文句なし。
チアズメッセージは56.5キロであの内容なら勝ちに等しい。マイネヌーヴェルは器用さがないため大外を通らざるを得なかった分の負け。
エリモピクシーはパンパンの良馬馬ならもっと切れていたはずで、天気に泣いた。

アメリカ3冠かかったベルモントSはバードストーンが優勝、スマーティージョーンズは2着に敗れる
ほとんどの人が思ったと思いますが、毎年毎年なーんでこうも3冠目で勝てないんでしょう。
相手もケンタッキーダービーでは全く相手にしなかったような馬なのに。不思議だ。

イギリスダービーはファロン騎乗のノースライトが優勝
ファロンはオークスに続いて連日のG1制覇。

競走馬のふるさと案内所、今週の重賞ウイナー更新
ダービーのキングカメハメハ。

試験に出ないウマタンAMBLE
馬の誕生日検索サイト。今日はメイセイオペラの誕生日でしたか。

★有力馬近況
アサカディフィート 放牧中
エリモピクシー 放牧へ
ツルマルボーイ 宝塚記念
トゥルーリーズン 放牧へ
メモリーキアヌ マーメイドS

 

6月5日(土) (最終更新時間 23:35)

ダービーでもう一頭骨折していた馬がいたらしいですが……。ヴンダーのことなのか、それともまだ他に故障した馬がいるのか。

ユニコーンSはトップオブワールドが優勝
(関連)レース後のコメント

ヴンダーがダービーのレース中に左飛節骨折を発症、放牧へ競馬ブックOnLineより)
これでダービー出走馬で故障した馬は4頭目。

イギリスオークスはファロン騎乗のウイジャボードが優勝
日本産馬のサンドロップは37馬身差の6着に大敗。

コロネーションCはワーサンが昨年に続いて連覇
宝塚記念に選出されているスコッツビューは7着、インペリアルダンサーは9着。

ドバイミレニアム産駒がイギリスで初出走、そして初勝利

ドバイワールドカップ2着のメダグリアドロー、現役を引退し種牡馬入りMilkyHorse.com

6月17日の「世界の競馬」でトリプルクラウン特集血統の森より)

馬名登録を抹消したトウショウノアは乗馬へサンケイスポーツ紙面より)

ナムラマイカが死亡サンケイスポーツ紙面より)
詳細は書いてませんでしたが、なんでもテレビ愛知オープンのレース入戦後に故障を発生したらしいです。

旧中津競馬訴訟 「市は成功報酬未払い」 市側の弁護士、調停を申し立て

★有力馬近況
アタゴタイショウ 函館スプリントS
ウインブレイズ 放牧中→札幌記念
エルカミーノ エプソムC(除外なら福島テレビオープン)
ゲイリートマホーク 福島テレビオープン
スレッジハンマー 放牧へ
トウショウリープ 放牧中
トーセンダンディ エプソムC
ハイアーゲーム 放牧中→セントライト記念
ファイトクラブ 放牧中
メジロダンダーク 放牧中
ロードフラッグ 米子S

 

6月4日(金) (最終更新時間 21:55)

第54回安田記念の枠順が確定

東京競馬場で5日にジョッキー握手会、6日に福永雄一騎手トークイベント

カネツフルーヴが競争生活を引退、種牡馬入りを検討

東京ダービー馬のアジュディミツオーと4着のベルモントストームはジャパンダートダービーへ

社台グループの認定厩舎に入厩予定の2歳馬

種付け休止中のアグネスフライト、今年の種付け中止に
ヘルニアの手術の方は成功しているみたいで、状態は良好のようです。

★有力馬近況
アドマイヤジャック 大沼S
アルアラン マリーンS
エアセレソン 放牧中
ゴッドオブチャンス 放牧中
シェルゲーム 放牧中→巴賞(藤田騎手鞍上)
ダイワエルシエーロ 放牧中
テイエムテンライ 放牧中
ナリタダイドウ 米子S
ネイチャーヒーラー 放牧中
メイショウキオウ ブリリアントS
メイショウムネノリ ジャパンダートダービー
ロングカイソウ プロキオンSor灘S

 

6月3日(木) (最終更新時間 21:55)

安田記念はワンダーシアトルが除外。

「クイズミリオネア」あんだけ煽っておいてあれかよ……っていうか幸四郎と鹿戸は何をしに出てきたんだ(笑)

東京ダービーはアジュディミツオーが無敗でダービー制覇
アジュディミツオーはハイペース必至な流れの上、キャリアの浅さ、大井が初体験ということで厳しいと思っていたんだけれど、
ハイペースで逃げて最後突き放しての快勝にビックリ。最後はモタれて追いづらそうなシーンもあったのに……
ベルモントストームは4角回る時は楽勝かと思うような手応えだったけど、直線で止まったのはやはり完調でなかったからでしょうね。
キョウエイプライドは……これで的場文男はダービー8回目の2着ですか。妙技乙。
しかし、16番人気のジョウテンデヒアってなんだ?こんな馬買えませーん!

第45回宝塚記念ファン投票第2回中間発表
ブルーイレヴンが48位に急浮上。出ないけど。
(関連)宝塚記念ファン投票51位以下
ヒシミラクルが85位に。

北海道スプリントCの出走予定馬

コスモサンビーム、全治に1年の診断も現役続行を決定

宝塚記念翌週にタップダンスシチー見学ツアー開催
承諾した佐々木晶調教師の懐の深さがいいですね。

かしわ記念を勝ったナイキアディライトは帝王賞へ、2着のトーシンブリザードは放牧へ

ダービー制覇のアンカツ、2日の笠松競馬で祝勝セレモニー
(関連)お帰りダービージョッキー 安藤勝己騎手、笠松競馬場で凱旋勝利

ホッカイドウ競馬で社台ファームとノーザンファームが認定厩舎に認定
申請だけして認定待ちの状態でしたが、ついに認定されたようです。
そのうち道営から大挙良血馬が中央になだれ込んでくるなんていう現象が起こるのもそう遠くないかも?

ベルモントSの枠順が確定

イギリスダービーの大本命馬イェーツが体調不良のため同レースを回避

イギリスオークスの枠順が確定

顕彰馬選出記念イベント「新顕彰馬 タケシバオーを語る」が開催
出演は騎乗経験もある元騎手の保田隆芳氏と競馬キャスターの小林皓正氏。渋いイベントになりそう。

ファイブソルジャーが6月1日付で馬名登録を抹消

改正競馬法案が衆院本会議で可決、JRAと地方競馬の相互販売可能に
重勝馬券の復活や20歳以上の馬券購入も可能に。

地方競馬検証(20)地方から中央への移籍が可能に

ひと・うま物語 厩務員養成の専修学校「ホースマンアカデミーの今」

★有力馬近況
アマノサクシード ファルコンS
イルバチオ バーデンバーデンC
エコルプレイス プロキオンS
カミノヤマボーイ 白百合S
グレイトジャーニー 放牧へ
サンライズキング 放牧へ
シェルゲーム 放牧へ→巴賞
シベリアンホーク 放牧へ
シーイズトウショウ 函館スプリントS
ジーナフォンテン ブリリアントS
スズカオペラ 名古屋優駿
スティルインラブ 宝塚記念
タニノエタニティ ブリリアントS
トシザボス 大沼S
ドルバコ ファルコンS
トーホウシデン エプソムC
ナムラビッグタイム ファルコンS
ハリーズコメット エーデルワイスS
ヒカリフォレスト 放牧へ
ブローザウインド 白百合S
ブルーイレヴン 放牧へ→毎日王冠
マイネルデュプレ 放牧へ
マグナーテン 放牧中→宝塚記念
マチカネアカツキ 福島テレビオープン
メイショウキオウ エプソムC
リキアイタイカン エプソムC
レディインブラック 放牧へ
レマーズガール ブリリアントS
ロングカイソウ プロキオンS
ロードフラッグ エプソムCor福島テレビオープン

 

6月2日(水) (最終更新時間 21:15)

メイショウボーラー安田記念出走へCコース→Aコースの変更に憤りを隠せないテレグノシスの杉浦調教師

ネオユニヴァースが右前浅屈腱炎を発症、全治9ヶ月
結果論だけど、この馬の場合は3歳の夏に宝塚記念を使ったのがホント余計だった。
藤沢先生、ダンスインザムードの参戦、考え直すなら今のうちですよー。

アドマイヤビッグが右第3指骨骨折を発症、3ヶ月以上の休養が必要との診断
これでダービーに出走した馬の中で故障したのは3頭目。
高速馬場のせいもあるけど、自分はあの暴走ペースを引き起こしたマクロスの鞍上にも責任の一端はあると思う。

左第一指節種子骨骨折のコスモサンビーム、競争能力の維持難しそう

キングカメハメハ、秋は天皇賞(秋)からジャパンカップへ
結果如何では来年には海外遠征の話も。

道営のコスモバルク、秋はセントライト記念から菊花賞へ
セントライト記念で権利が取れれば菊花賞へ。

オーストラリアのダミアン・オリヴァー騎手が6月5日から一ヶ月間の短期免許を取得

種牡馬ダンツフレームはヤマダステーブルに繋用
一時期、消息不明とか言われてましたが。

金沢競馬で募集していた2歳馬10頭の馬名が決定えるえるさいずより)

「県が上山競馬場跡地取得」の知事発言、県議など疑問視「配慮欠く」

ひと・うま物語 日高管内、唯一の弁護士

3日のクイズミリオネアに武幸四郎が出場
>1000万円獲得したら「海外遠征費用に!」と意気込む
兄に続いて金儲けキター。ていうかこの人が海外遠征って……無理だろ(笑)
ちなみに、ゲストは鹿戸雄一。電話対応は誰なんだろ?

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ マーメイドS
アドマイヤホープ 放牧へ
アマノブレイブリー 宝塚記念
イシノミューズ エプソムC
ゴールデンロドリゴ 函館スプリントS
サカラート プロキオンS
シェルゲーム 巴賞
スズカマンボ 放牧へ
ダイワエルシエーロ 函館競馬場で調整
ツルマルファイター プロキオンS
トシザボス プロキオンS
ニホンピロサート プロキオンS
ブルーコンコルド プロキオンS
マイネルデュプレ ラジオたんぱ賞or放牧へ
ミスティックエイジ 放牧中→神戸新聞杯
メイショウムネノリ 放牧へ

 

6月1日(火) (最終更新時間 21:20)

やっぱりダンツジャッジは安田記念に出走する模様。
よってオーゴンサンデーとワンダーシアトルは抽選でどちらか一方が出走できることになりそう。

コスモサンビームの復活は難しいもしれない……

名古屋優駿の出走予定馬

コスモバルクは2、3日静養後北海道へ放牧

左第1指節種子骨骨折のコスモサンビーム、全治までに長期間の休養必要

メトロポリタンHはピコセントラルが優勝
ファニーサイドは5着、アゼリはブービーの8着。

水胞性口炎の影響でブリーダーズ・カップの開催場所の変更が検討
(関連)水胞性口炎の発生でローンスター・ミリオンの開催危ぶまれる
(関連)ローンスターパーク競馬場、ブリーダーズ・カップに向けて大改修

香港のラッキーオーナーズ、引退後はシャトル種牡馬としてオーストラリアで繋用

法案審議で深まるベッティング・エクスチェンジの規制論議

テキサス州知事が競馬場に賭事用ゲーム機の設置を支持

かみのやま競馬跡地 山形県知事、本格的財政支援を示唆
(関連)競馬場跡地の知事発言歓迎−山形、上山市長

ひと・うま物語 元かみのやまジョッキーの小国博行騎手MilkyHorse.comより)

★有力馬近況
ダンツジャッジ 安田記念
ハイアーゲーム (放牧or厩舎調整)→セントライト記念
ハーツクライ 放牧へ→神戸新聞杯
ピサノクウカイ 放牧へ→セントライト記念
フォーカルポイント 放牧へ
ホオキパウェーブ 放牧へ
マイネルポロネーズ 放牧中
マイネルマクロス 放牧へ
マグナーテン 宝塚記念