競馬ニュース 過去ログ 9/1〜9/30

9月30日(木) (最終更新時間 27:30)

神宮球場に野球見に行ってたらこんな時間に。というか、せっかく関東で胴上げできるかと思ってたのにちくしょー!

横山典弘の調教師友好度一覧。これ面白いから他の騎手や逆に調教師の友好騎手一覧なんかも見てみたい。

南部杯で武豊騎手とコンビを組むアドマイヤドン、南部杯以降は再び安藤騎手とコンビ

オールカマーで大敗したダイワメジャー、状態次第では天皇賞(秋)回避も

天皇賞(秋)に出走予定のツルマルボーイは蛯名騎手と新コンビ

バランスオブゲームは毎日王冠に向かわず天皇賞(秋)に直行することが決定
鉄砲の方が走るし天皇賞を本気で狙いに行くならこのローテでしょう。
ただ、今回はG2を狙っておいた方が良かった気もする。それぐらい天皇賞のメンバーは集まりすぎてる。

秋華賞に向かうフェミニンガールの鞍上が岩田康騎手に決定

骨折休養していたローマンエンパイアが帰厩(以上2件、競馬ブックOnLineより)

トーホウアスカが9月30日付で、エムテスカイが9月29日付で馬名登録を抹消

落馬負傷で入院中の常石騎手、意識レベルにおいて良化の兆し見える
これはホントにスゴイ。正直なところ助かって欲しいとは思ってたけど、当初はほとんど諦めてた。
以前の危機に続き今回もなんとか乗り越えたみたいで良かったです。

JRA競馬博物館で「JRA創立50周年記念・伝統と栄誉の天皇賞展」を開催

JRAウインズ石和が「足湯」を設置

岐阜県知事、笠松競馬の存続は困難との見解示す

宇都宮競馬廃止問題、来月に最終決断

騎乗続け最後まで 高崎競馬・水野騎手
主催者のやる気のなさが生んだ高崎競馬の廃止GREEN FIELDから)(以上2件、血統の森より)

2004年度の旭川開催が終了、売り上げは前年比102.62%

地方競馬の経営状況GREEN FIELDから)(血統の森より)

★有力馬近況
アドマイヤジャック シリウスS
オースミステイヤー エニフS
カシマフラワー すずらん賞
コスモラブシック 福島民友C
サンライズジェガー 放牧へ
シャーディーナイス アルゼンチン共和国杯
ゼンノロブロイ 京都大賞典(岡部騎乗)
チアズメッセージ 放牧中→エリザベス女王杯
ニューベリー ポートアイランドS
ブルーコンコルド 武蔵野S
マイネルセレクト JBCスプリント
マーベラスダンス 福島記念
レディインブラック ニューマーケットC
ワンダフルデイズ 福島民友C

 

9月29日(水) (最終更新時間 21:30)

馬に時差ボケは起こりにくい。

東京盃はマイネルセレクトが貫禄の差しきり勝ち
マイネルセレクトは順当勝ち。逃げ馬2頭は競り潰れたというよりもそれぞれ勝手に自滅しただけで、
ディバインは重め残り、ハタノは昨年よりも力が落ちてきているということでしょう。
2着ヒカリジルコニアと3着シャドウスケイプの差は良馬場ならもうちょっと差が詰まるかも。

エーデルワイス賞の出走予定馬が決定

スワンSに3頭の外国馬が予備登録

ぶっつけで天皇賞(秋)に参戦するツルマルボーイの鞍上が蛯名正義騎手に決定デイリー馬三郎より)
これでハイアーゲームの菊花賞参戦は決定っぽい。
あと、横山典はローエングリンの先約があるのかなぁ。てっきりツルマルには横山典だと思っていたんだけど。

オールカマー2着のスーパージーンは年内休養へ
夏から使い込んできてるし一息入れるのには賛成なんですが、
ベストパフォーマンスを見せれる中山2500の有馬記念まで回避っていうのは……
有力馬がみんな回避してチャンスありそうだと思ったのにショックだ。
あと、この記事の一番下にダービー終了後にヒートアップした岡田総帥が
「この馬でダービーを取る!」と言ってしまった
マイネルバイファル入厩の記事が。

ハイアーゲーム、オーナー側の意向により菊花賞参戦の可能性高まる

秋華賞でのレクレドールの鞍上が小牧太騎手に決定

アポインテッドデイ、アクイレジア、シベリアンホークがいわき温泉に入厩

蛯名正義騎手が公式サイトで先週負った怪我について報告

入院中の常石騎手、病状に変化見られず

高崎競馬廃止表明、12月31日の高崎大賞典を最後に厩舎関係者の雇用確保など対応へ
(関連)高崎競馬存続問題 知事が正式廃止表明−−県と市連携、生活再建など検討へ
(関連)高崎競馬廃止決定で厩舎関係者に不信感
(関連)地方競馬冬の時代 膨らむ赤字、各地で存廃論議

岩手競馬存続問題 累積債務解消の改革案、県議に説明

第15回ホースサミットが新冠町レ・コード館で開催
(関連)新冠町で全国市町村ホースサミットが開催
(関連)草競馬の季節

★有力馬近況
ウインジェネラーレ 放牧へ→天皇賞(秋)orアルゼンチン共和国杯
スーパージーン 放牧へ
ハイアーゲーム 菊花賞
ハッピールック アルゼンチン共和国杯
マイネルソロモン 放牧中→富士SorスワンS
マイネルレコルト 京王杯2歳S
マーベラスダンス オパールSor福島記念
ムーヴオブサンデー 福島民友C
モノポライザー 京阪杯
ライラプス デイリー杯2歳S

 

9月28日(火) (最終更新時間 21:40)

先週放映される予定だった「報道ステーション」の地方競馬特集は今夜放映予定。

群馬県知事が高崎競馬の廃止を表明

秋華賞に向かうレクレドールの鞍上が小牧太騎手に決定
ひとまずいい騎手が空いていてホッとした。でも基本的にG1での乗り替わりってあんまり好きじゃない……

セントライト記念4着のハイアーゲーム、次走は菊花賞が有力(以上2件、デイリー馬三郎より)
大久保洋調教師は右回りでも真っ直ぐに走っていたこと、まだ体調が万全ではなかったこと、3000mの距離が魅力であることを理由に
正式決定ではないものの菊花賞へ向かうことを考えているそうです。

凱旋門賞に向かうタップダンスシチーの今後の日程
(関連)グリーンチャンネルが凱旋門賞を衛星中継
今日しまい重点で調教が行われたみたいですが、体調は良好とのこと。

イギリスのアシュダウンエクスプレス、スプリンターズSの結果次第ではスワンS参戦も

2001年北海道2歳優駿の勝ち馬フェスティバルがアメリカのG3戦で再デビュー

荒尾競馬のダンツフレーム、10月20日に出走予定

宇都宮のレッドジャスパーがJRAのプラタナス賞に登録
馬名公募で名前が決定したベラミロードの半弟が中央に挑戦。ダート界のコスモバルクになって欲しい。

キーンランドセールが新記録となる約357億円の総売り上げを記録
(関連)記録ずくめのキーンランドセールが終了

29日に行われるTCKジョッキートークライブの出演騎手が決定
荒山勝徳騎手、納谷和玖騎手、川本裕達騎手の3名。

あおなみ線開通記念イベントで吉田稔騎手らが記念撮影会を実施

★有力馬近況
メイショウボーラー スワンS

 

9月27日(月) (最終更新時間 21:30)

天皇賞(秋)当日のくるみ賞(特別指定)に名古屋の馬いなかった。ブルーイレヴンに吉田稔乗れず……_| ̄|○

今週の新馬情報
・ 1996年のフェアリーS馬ヒシナイルの仔ヒシリーガルは日曜中山5Rの芝1600m戦に田中勝春騎手でデビュー予定。
・ タカオルビーの半妹タカオスイートは土曜中山5Rの芝1200m戦に柴田善臣騎手でデビュー予定。

凱旋門賞断念したタップダンスシチーが一転して急遽参戦の方向へ
(関連)管理する佐々木昌三調教師のコメント
出るからには応援するし頑張って欲しいけど、さすがにこの日程は厳しすぎるんじゃあ……。
めったにないことだからなんとか出走させたいっていうオーナー側の意見は分かるんだけど、あまり感心しない。
それはそうと、これには笑った。右端のおまえは(ry

荒尾競馬に移籍したダンツフレームが能力試験に出走し合格
(関連)能力試験の様子
同じように荒尾に移籍して4連勝中のバンブーマリアッチを1秒千切って1着。

スプリンターズSに出走するイギリスのアシュダウンエクスプレスの鞍上に後藤騎手

南部杯の出走予定馬が決定

白山大賞典に出走するJRA所属馬が決定
(関連)白山大賞典の出走予定馬

武蔵野Sに外国馬2頭が登録

クイーンエリザベス2世S勝ったラクティ、次走にマイルチャンピオンシップ出走プランも
香港の国際レースと2者択一なので香港に行く可能性の方が高い。

ホッカイドウ競馬のコスモバルク、菊花賞10日前の栗東入厩が可能に

障害戦で4勝したヤスノテイオーとマンノチャンピオンが9月25日付で馬名登録を抹消

中山開催で引退の坂井千明騎手、今後は評論家として活動
スポニチの方では騎手のエージェントになる予定と書かれていますが、デイリーの方では「将来的に」と但し書きが。

落馬負傷の蛯名騎手、今週の騎乗も見送り

落馬負傷で入院中の常石騎手、依然容態に変化なし

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち タイキシャトル

競馬調教班の1週間のお仕事
>ある日の夕方、会社に隣接する独身寮から猛ダッシュで編集局に飛び込んできた彼。
>寝呆け顔で周囲を見渡して「あれ?攻め馬は」とポツリ。朝の5時と夕方の5時を間違えていたのだ。
こういう話は好きだ。

★有力馬近況
ケイアイガード 菊花賞
ダイワメジャー 天皇賞(秋)
トーセンダンディ 天皇賞(秋)
マイネルジャパン アンドロメダS

★有力馬近況(今週分)
アドマイヤマックス スプリンターズS(除外の場合はポートアイランドS?)
エイシンチャンプ ポートアイランドS
カシマフラワー すずらん賞orエーデルワイス賞
テンケイ シリウスS
マイティスピード ポートアイランドS
マンボツイスト シリウスS
ミスキャスト ポートアイランドS
リキアイタイカン ポートアイランドS
ワンダフルデイズ シリウスS

 

9月26日(日) (最終更新時間 21:25)

「東京ゲームショウ2004」に行って来ました。(下の画像はクリックで拡大)

30分前倒しで9時半開場し、10時には入場できたんですが、すぐにダービーオーナーズクラブのブースに行ったにも関わらず2時間待ち。
クローズドベータ版のCDだけ貰えれば2時間待ってまでゲームして行きたくなかったんだけど、
ここでゲームをしていかないと貰えないということだったので、やむなく2時間待機。
一応、待ってる間でもゲーム画面の後ろで見ていることが出来たし、
1時間ごとに司会者の方が画面を見ながら説明してくれたりしていたのでそんなには退屈しませんでした。
ちなみに試遊台は8台。一人約15分間遊ぶことができ、各1台ごとに1人ずつ説明担当としてSEGAの社員(男)かコンパニオンの方が付いてくれます。
もちろん並んでいる野郎どもは血に飢えた狼のような目をしながら待ってる間「コンパニオンが俺に付け!」と願っていたはず。
そして待つこと2時間。自分にも番が回ってきました。

「ヨロシクおねがいしまーす♪」

コンパニオンキター(笑)
しかもかなりカワイイ娘さんですよ!なんだかここで今日1日分の運を使い果たしたような感じですよ!(その後スーパージーンからの馬単で撃沈)
席に着くと簡単な操作方法の説明がコンパニオンさんからされて、調教→食事→レースという一連の流れを一通りこなすことに。
マップ画面での移動はマウスで行うのですが、慣れないうちはちょっと苦労するかも。
調教はアーケード版の時と同じようにミニゲーム(内容は変わってるけど)。かなり簡単なものだと思うので初心者でもここらへんは大丈夫でしょう。
その後、コンパニオンさんから「ちょっと馬とコミュニケーションを取ってみましょう」と言われたので、
馬をなでてあげたり、ブラッシングしてあげたりしましたが、ここらへんは選択肢が豊富で「チュウする」なんていう興味をそそる選択肢も。
レースはレース登録所で登録を行います。また、レースはリアルタイム進行なので実際の時間と連動してレースの時間が決まります。
自分はたまたま出走できる一番近い時間のレースが4分後になっていたためそれまでの間、
コンパニオンさんと二人、微妙な空気の中でレースを待たなければいけないことになりました。
やはり漢ならここで携帯の番号でも聞いておかなければいけなかったんでしょうか(←違うと思う)。
なお、レースを待っている間、パドック画面では同じレースに出走するプレイヤーとチャットを楽しむことも出来るのでここらへんはオンラインで楽しみなところの一つ。
そして、いよいよレースの時間。レース画面はとにかく美麗。スタートして出るまでの間の馬の動きがちょっと遅いような気もしましたが、
道中の動きもスムーズで前が詰まるようなシーンもなく(少なくとも自分のレースでは)、非常に楽しめました。
ちなみに自分の馬は1000mの未勝利戦に出走して2着。
コンパニオンさんから「この馬の脚質は差しだから後ろから行くとすごい脚を使いますよ〜」と言う指示を完全に無視し、
スタートから出ムチくれて先行したんですが、恐らく後ろでコンパニオンさんは「こんのキモオタ、私の話聞いてたんか、ボケ!」などと思っていたと予想。
レース後はレース成績によって「レース経験」「気合」などのパラメータが加減されて再びマップ画面へ。
そして、コンパニオンさんからクローズドベータトライアルのCDを受け取って終了ということになりました。

とりあえずそれなりには楽しめましたが、このゲームはぜひともオンラインでやりたいもので10月12日からのベータテストが今から楽しみ。

(関連)ダービーオーナーズクラブオンライン公式サイト
(関連)TGS2004ブースレポート〜セガ・サミー編〜
(関連)一年ぶりの「DERBY OWNERS CLUB ONLINE」はどう変わったか?

 

神戸新聞杯はダービー馬キングカメハメハが後方から一気の差しきり勝ち
(関連)レース後のコメント
(関連)ダービー馬が神戸新聞杯を初勝利
向こう正面過ぎてもキングカメハメハとハーツクライが後方に取り残されてるのを見たときは「2頭で牽制して共倒れか?」とも思ったんですが、
キングカメハメハの3角過ぎからのまくりはスゴイの一言。着差はわずかだけど、スローの上がり勝負をあの位置から差しきっているんだから快勝でしょう。
右回りでもこの強さなら菊花賞へ行っても全く問題ないような気がするけど、この次は予定通り天皇賞(秋)でしょうね。
本番では古馬との間に斤量の恩恵もあるしこれは逆らうだけ無駄かも。
ハーツクライはキンカメをマークして動いた時に一緒に上がっていくつもりだったんだろうけど、馬の方の反応がイマイチ。
休み明けのせいもあるだろうけど、ちょっと馬がズブくなっているような?菊花賞を走る上ではその方がかえって良いのかもしれないけど。
ケイアイガードは走るごとに力をつけている感じで今後も中距離戦線で活躍が期待できそう。
グレイトジャーニーはもう一回マイルぐらいの距離を走って欲しい。

オールカマーはトーセンダンディがまさかの逃げ切り勝ち
(関連)レース後のコメント
勝ったトーセンダンディにケチをつけるつもりはないけど、同じ前残りにしても先週のセントライト記念に比べてあまりにレースレベルが低すぎ。
もうちょっと中館、柴田善、横山典が前を突っついて行かないと、見てて面白味がない。
ハイアーゲームは仕上がり途上なのか、右回りが駄目なのかイマイチ判断しづらい。
今回は小回りだったっていうことも含めてもう一度右回りに挑戦してもいいような気がする。
ダイワメジャーは解消されたと思われた気性難が一気に噴出したとしか思えないほどの大敗。
とりあえずこの1戦は度外視で叩かれての変化を期待。
スーパージーンはここ数戦瞬発力勝負にも対応してきたけど、元来はスタミナ型でもっとペースが速くならないとG2以上では厳しい。

坂井千明騎手が今日の騎乗を持って引退
デイリー馬三郎の方では「将来的には(制度化されれば)騎手のエージェントをして
乗り馬に恵まれない若手を救ってあげたい」なんていう粋なコメントも。

蛯名正義騎手と四位洋文騎手が昨日の負傷のため全レース乗り代わり
蛯名騎手の方は来週の騎乗も控える意向でスプリンターズSのワンダーシアトルは北村宏に乗り代わり。

天皇賞(秋)の外国産馬出走可能頭数が5頭以内に変更
そこまで広げるんだったらもう失くしてもいいんじゃあ……

菊花賞に挑戦するコスモバルクの10日前栗東入厩が可能にデイリー馬三郎より)
10月14日からの入厩が可能に。JRAが空気読んだなぁ(笑)

南部杯のアドマイヤドンに武豊騎手が乗ることが決定
武豊はスターキングマンだと思ったら、スタキンまだ放牧先から帰ってきてもいなかったよ(笑)
なお、秋華賞のレクレドールについては未定。

南部杯、白山大賞典、エーデルワイス賞のJRA登録馬が発表えるえるさいずより)
ネットでのソースが見つからないので(デイリー馬三郎には載ってたけど)、えるえるさいずさんのページ参照ということで。

スプリンターズSに参戦するイギリスのフェアジャグに横山典弘騎手が騎乗することが決定
もう一頭イギリスのアシュダウンエクスプレスも日本人の騎手が乗ることになっているらしいです。

入院中の常石騎手、依然様態に変化なし

オリビエ・ペリエ騎手、今年も11月初旬から日本で騎乗予定血統の森より)
この公式サイトはいいですね。日本での生活とか栃東とのツーショットとか。

馬名登録を抹消したダンツキャストは乗馬にサンケイスポーツ紙面より)

イギリスのクイーンエリザベス2世Sはラクティが勝ってG1・5勝目

荒尾競馬のダンツフレーム、27日の能力試験に登場

大井の堀千亜樹騎手が28日の騎乗を最後に引退、同日9レース終了後に引退式

閉鎖された静内SSからサウスヴィグラス、サクラローレル、スキャターゴールドの3頭がアロースタッドへ移動

似ている敗者のコメント、松井秀喜と武豊・高橋由伸と横山典弘
>武がスタートや位置取りでまれにミスをしても、たいていは「勝った馬が強かったね」など淡々としたコメントしか返ってこない。

★有力馬近況
カシマフラワー エーデルワイス賞
キングカメハメハ 天皇賞(秋)
スターキングマン 放牧中
スナークレイアース 白山大賞典
トップオブワールド 南部杯
ハイアーゲーム 菊花賞or天皇賞(秋)orアルゼンチン共和国杯
ハーツクライ 菊花賞
ビッグウルフ 南部杯
メイショウボーラー 未定
ユートピア 南部杯(四位騎手騎乗)

 

9月25日(土) (最終更新時間 22:20)

凱旋門賞に出走予定だったタップダンスシチー、輸送機の故障により遠征中止
(関連)グリーンチャンネル、凱旋門衛星中継中止のお知らせ
この後は京都大賞典からジャパンカップという昨年と同じローテに向かう予定。それにしても残念……

菊花賞を目指すコスモバルク陣営、14日前に栗東トレセン入りできるようJRAに申請

ダーレージャパンのシーチャリオット、平和賞からナドアルシバ競馬場カップへ

阪神5Rの新馬戦はフサイチエアデールの仔ライラプスが快勝
(関連)レース後のコメント

安藤勝己騎手と横山義行騎手が進路妨害のため実効6日間の騎乗停止
また、蛯名正義騎手が落馬負傷のため8R以降乗り代わり。四位洋文騎手も落馬負傷のため12R乗り代わり。
小林慎一郎騎手は右鎖骨々折、頚椎捻挫のため約2ヶ月の休業が必要。
馬の方では2年前の函館2歳S2着馬トーホウアスカが阪神9Rのレース中に右前浅屈腱不全断裂を発症。

明日の中山競馬を最後に引退する坂井千明騎手の引退式を最終レース終了後に実施
最後の騎乗は最終12Rのセイカモリオカ。結局、今週で引退することになってしまいましたか。
坂井の騎乗で一番の思い出というと……ロイスアンドロイスのセントライト記念かなぁ(超個人的)。

落馬負傷で入院中の常石騎手、依然様態に変化なし

盛岡7RのC1戦でカームが勝利、移籍後ダートだけなら7連勝

★有力馬近況
タップダンスシチー 京都大賞典

 

9月24日(金) (最終更新時間 23:50)

フサイチエアデールの仔ライラプスが土曜阪神5Rの新馬戦に出走。このレースにはクロカミの仔クロウキャニオンも出走しているので要注目。

荒尾競馬公式サイトは新しく人気キャラを作ろうと必死すぎ。

凱旋門賞に出走するタップダンスシチー、帰国後に有馬記念出走も
(関連)グリーンチャンネルが凱旋門賞を衛星中継
有馬記念は有力馬こぞって回避しそうだからまともな状態で出てきたらあっさり勝てそうな気が。

ヒシミラクル、出走できれば天皇賞出走へ
フルゲートになるとここ1年で賞金を稼いでいないヒシミラクルは出走が難しそうですが。

ファインモーションはエリザベス女王杯へ直行、その後は香港遠征の可能性も

東京盃の出走予定馬と騎手が決定

右第3手根骨骨折で休養していたコイントスが帰厩

ブラックパワーが膝を骨折、放牧へ

エンドレスデザートが去勢、現在は放牧中(以上2件、競馬ブックOnLineより)

坂井千明騎手が船橋競馬で騎乗停止処分、JRAでは10月2日から3日まで騎乗停止に
引退を予定していた中山最終週の騎乗が不可能になるので、このままだと今週日曜の騎乗が最後の騎乗になるということに。
まぁ、なんだ。1週引退延ばしちゃってもいいんじゃないかなー、とか。

入院中の常石騎手、依然容態に変化なし

昨年のBCディスタフ覇者、アドレイションが引退

船橋4RのJRA認定競走でダーレージャパン所有のシーチャリオットが圧勝
船橋5RのJRA認定競走でダーレージャパン所有のナイトスクールが2着に3馬身差をつけて勝利

姫山菊花賞に金沢のホシオーが参戦

平岡牧場が新たにホッカイドウ競馬の認定厩舎に認定

笠松競馬を未来へつなごう血統の森より)
笠松競馬を残そうという有志が作成した素晴らしいページです。

笠松競馬の存続訴え騎手たちが横断幕作り
(関連)笠松・愛馬会です血統の森より)

テレビ朝日系列の「報道ステーション」にて地方競馬特集
今日が放送予定だったみたいですが、番組の都合で延期。来週放送する予定だそうです。

★有力馬近況
オーゴンサンデー 府中牝馬S
カイトヒルウインド エニフS
カフェオリンポス 武蔵野S
トーセンブライト 放牧へ
ナムラサンクス 京都大賞典
ヒシミラクル 天皇賞(秋)
ファインモーション エリザベス女王杯
ファストタテヤマ 京都大賞典
メジロバーバラ ポートアイランドS
レマーズガール 白山大賞典

 

9月23日(木) (最終更新時間 22:10)

日本テレビ盃はナイキアディライトが逃げ切り勝ち
帝王賞がだいぶ楽なペースでの競馬だったので、次はそうもいかないかと思っていたら、あっさり逃げさせてもらえて着差以上の完勝。
正直、特に見どころなし。

タップダンスシチーが凱旋門賞へ向けて国内での最終追い切り

サクラプレジデントが札幌競馬場へ入厩、ぶっつけで天皇賞(秋)へ

ローズSを勝ったレクレドール、秋華賞での鞍上が安藤騎手に決定サンデーサラブレッドクラブより)

阪神ジャンプSを勝ったロードプリヴェイルは京都ハイジャンプから中山大障害へ
ちなみに阪神ジャンプSで2着だったローレルロイスは東京オータムJから中山大障害へ。(
サンケイスポーツ紙面より)

馬名登録を抹消したビワシンセイキは静内町のレックススタッドで種牡馬入り

2003年の京都新聞杯3着馬ウインジーニアスが9月22日付で馬名登録を抹消

クリミナルタイプ、サンシャインフォーエヴァー、クリエイターが種牡馬生活を引退、今後はアメリカに渡り余生を過ごす

常石騎手、依然容態に変化なし

荒尾競馬1Rで馬体重339キロの馬がデビュー結果えるえるさいずより)

岩手競馬が経営改善基本方針を策定、平成17年度末までに赤字解消目指す

TCKが高知県競馬組合と共同で徳島県に専用場外発売所を開設
徳島馬券場が25日にオープン

新冠のレ・コード館前に「優駿の碑」が完成

★有力馬近況
アンドゥオール JBCクラシック
イーグルカフェ 放牧中→武蔵野S
コスモラブシック 福島民友C
サンライズシャーク オパールS
ビッグファルコン 放牧中
プライムアクトレス すずらん賞
プリンセスゴールド りんどう賞
マイネデセール 放牧へ→ファンタジーS
マイネルジャパン 放牧へ
メイショウムネノリ 放牧へ
リキアイタイカン 障害練習を始める予定

 

9月22日(水) (最終更新時間 22:20)

サッカーボーイ産駒はサンデーサイレンスキラー。
今年もブルーイレヴン、スーパージーン、ヒシミラクル、アイポッパーでSS産駒をガツンと言わせますよ!

荒尾競馬公式全日本レディース招待騎手競走ページ参加騎手紹介ページがやりすぎ。っていうかマッキーに贔屓しすぎ。

サクラプレジデントが札幌競馬場へ入厩、天皇賞(秋)出走へデイリー馬三郎より)
近況を最近聞かなくなったと思ったらいきなり天皇賞っすか。騎手はまだ未定らしいですが武がリンカーンだから、またカツハル?

障害G1・2勝馬のブランディス、秋は秋陽ジャンプSを使ってから中山大障害へサンデーサラブレッドクラブより)
なんか走りたがって仕方がないぐらい状態が良すぎるから一度使っておくことにしたそうです。

イギリスのG1・4勝牝馬ラシアンリズムが引退

荒尾のキサスキサスキサスが火の国賞を勝って連対記録を32に伸ばす

船橋のゴドルフィン軍団、24日に一挙4頭出走
4Rにはティンバーカントリ産駒のオージアとシーキングザゴールド産駒のシーチャリオットが、
5Rにはマキャベリアン産駒のナイトスクールとレナカンプ産駒のマセドニアンが出走。

美浦の古賀一隆調教師が6馬房を返上、管理馬房は12馬房に

佐藤哲三騎手が凱旋門賞騎乗のためフランス遠征

常石騎手、脳内の出血量は減少しつつあるものの容態に変化なし
(関連)面会を許された関係者の話ではなんとか回復可能な様子血統の森より)

金沢競馬、赤字解消の見込みなければ廃止も検討に血統の森より)
朝日の地方記事はそのうち消えるのでこっちの記事でも補足。

園田・姫路競馬で勇退する3調教師の勇退式を9月24日に実施

福山競馬の場外発売所「シャトル宇部」のオープンが11月15日に決定血統の森より)

馬も訴える高崎競馬存続…前橋の目抜き通りをデモ行進
昨日のやつ(昨日紹介した記事とは違うけど)ですね。

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
ローズSのレクレドールとセントライト記念のコスモバルク。
レクレドールの母ゴールデンサッシュは今年フレンチデピュティの仔を産み、コスモバルクの母イセノトウショウはエイシンサンディの仔を生んだとか。

廃止報道を受けたあと即座に行われた笠松競馬廃止反対運動

サッポロビールから「JRA有馬記念缶」発売

★有力馬近況
ヴリル アイルランドT
ギャラントアロー 放牧中→スワンS
サクラプレジデント 天皇賞(秋)
サンライズシャーク ポートアイランドS
シルヴァーゼット スプリンターズS
タイムパラドックス 白山大賞典(安藤騎手騎乗)
ピサノクウカイ ニューマーケットC
マイネルソロモン 放牧中→富士S
マイネルモルゲン 富士S
マーブルチーフ 京都大賞典
メジロマントル 毎日王冠

 

9月21日(火) (最終更新時間 20:40)

日曜日のジャンクSPORTSのトークダイジェスト。

今週の新馬情報
・ 中央に2頭だけ登録されている今年の新種牡馬オースミジェット産駒の一頭オースミモモは日曜中山6Rのダ1200mに大西騎手でデビュー予定
・ クロカミの仔クロウキャニオンは土曜阪神5Rの芝1400m戦でデビュー予定

阪神ジャンプSを勝ったロードプリヴェイル、東京AJか京都HJを使って中山大障害へ

屈腱炎を患ったビワシンセイキが9月17日付で馬名登録を抹消

ダンツキャストが9月18日付で馬名登録を抹消

馬名登録を抹消したフウモンジョーは地方競馬(行き先未定)へ移籍
馬名登録を抹消したコスモスクランブルとブルーレッドブルーは乗馬に(以上2件、週刊Gallopより)

日本テレビ盃に臨む東京ダービー馬3頭の追い切り内容

9月29日の大井競馬場で第3回TCKジョッキートークライブ開催

22日の朝に高崎競馬関係者が高崎競馬存続を訴えるため馬と一緒に前橋市内を行進
笠松競馬の「愛馬の会」も駆けつけて、署名活動を行う予定。

日本ハムファイターズ札幌ドーム始球式にジョッキーが登場
最後の一文なんかおかしい。

ドバイミレニアム産駒のドバウィがアイルランドナショナルSを無敗で制す
わずか一世代だけ残ったドバイミレニアム産駒。早すぎるドバイミレニアムの死が惜しい。

アイルランドセントレジャーはヴィニーロウが勝って4連覇達成

香港ジョッキークラブ、通年開催を検討(第2報)

キーンランド競馬場が調教用馬場にポリトラックを導入

発馬機のトラブルでやり直しになったラ・ノネット賞の後日談
>発走無効の合図を見過ごしてゴールインした3頭の馬の騎手は、4日間の騎乗停止と過怠金1,000ユーロ(約13万円)の制裁処分を受けた。

出走頭数の上限を14頭とするBHB案をめぐる議論

救護体制について その後
(関連)救護体制について
(関連)救護体制について その2
>著名タレントのCMに数億円を投入できるなら、その経費の数パーセントだけでも救護体制の改善費用に回せないものか
いや、ホントに。

★有力馬近況
カイトヒルウインド エニフSor武蔵野S
マイネルゼスト 富士S
メイショウオスカル 秋華賞
モノポール 富士S
レディインブラック 秋華賞
ワンダーシアトル スプリンターズS

 

9月20日(月) (最終更新時間 20:10)

ダービーグランプリはパーソナルラッシュが9馬身差圧勝
(関連)レース後のコメント
盛岡のレースはなぜか着差がつきやすいのであの着差がそのまま能力差だとは思えないけど、
それでもあの速いペースを2番手で先行して最後また突き放すんだからとりあえず今日のところは完勝。
早く古馬との戦いを見たいところだけど、年内は使いたくない意向だとか。残念。

阪神ジャンプSはロードプリヴェイルが勝って4連勝
(関連)レース後のコメント
関西圏ではもう手がつけられなくなってきた。あとは関東でどれだけの競馬ができるかなんだけど……
中山大障害のコースに対応できるかどうか。

阪神5Rの新馬戦はシェイクハンドの仔インプレッションが勝利
(関連)レース後のコメント
あまり強調できる勝ち方じゃなかったけど、レースを使っての変わり身に期待。

2冠馬ネオユニヴァースが札幌競馬場で引退式
>皐月賞のゴール後、ミルコ(デムーロ)騎手がサクラプレジデントの田中勝の頭をたたいたシーンが忘れられない
自分も忘れられません。

(関連)ネオユニヴァース号引退に関する関係者コメント

佐賀競馬へ移籍したオーミヤボレロがデビュー戦の筑後川特別を快勝

コスモバルク陣営が菊花賞へ向けて10日前の栗東トレセン入厩を要望
厳冬期以外での地方馬のトレセン入厩は認められていないものの、世間の感心事になっているだけにJRAが空気を読んでOK出すかも。

ウイニングチケットが静内スタリオンステーションの閉鎖によりアロースタッドに移動
またステージチャンプは秋田県内にある高校の馬術部に移動。

入院中の常石騎手、昨日から容態に変化なし

中山競馬場で後藤浩輝騎手のサイン会と握手会を実施

グリーンチャンネルにてJBCスプリント&クラシックを生中継

グリーンチャンネルにて「『馬上の伝説』〜岡部幸雄トークショー」を放送
河内調教師も参加してのトークショー。必見。

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ビワハヤヒデ

★憂慮場近況
パーソナルラッシュ 放牧へ

 

9月19日(日) (最終更新時間 24:00)

好きな馬が勝ったのに馬券が当たってないと絶望的な気分になる。

今日のジャンクSPORTSはフサローのおかげでめちゃくちゃ笑った。以下見どころ。
1.フサイチペガサスを5億で購入し86億円で売却した話を披露するも、あまりの次元を超えた話にまわりの出演者引きまくり。
2.「何頭ぐらい馬を持っているのか?」の質問に「実際持ってるのは60〜80頭」と答えるも
「そういう時は5〜6頭が活躍していたら、『5〜6頭が走っている』と答える、と分かったような分からないような回答。
3.「そんなにたくさん持っているのなら何頭か回してもらえませんかね?」の問いに、「別にいいけど安いのは走らんからなぁ」と回答。
今日のセントライト記念を勝った馬の立場は……
4.セレクトセールでの関口氏の行動にフジテレビのカメラが密着取材。フサイチグルーヴ(仮)の落札シーンに会場唖然。
更にVTRで出た「今日(セリ当日)の予算は?」「無限大」のやりとりに出演者一同大爆笑。
5.「競馬はレースに勝ったら副賞はあるのか?」の問いに「金のメダルを貰うけど、もらったらダンボールの箱に詰めて一杯になったら溶かして売る」と発言。
6.プロ野球解説者の金村に「近鉄買ってください」と言われ、「日本の野球にも興味あるけど今はメジャーリーグから球団買収の話を持ちかけられている」と
さりげなく衝撃の事実をカミングアウト。ネタと思ったのか司会のハマタに「その話はなくなる可能性もあるんですよね?」と問われると
「なくなる可能性はない。だから近鉄は買えない」と自信満々に回答。フサイチバッファローズが誕生したら応援するのに……
7.その後別のコーナーでなぜかBGMが「ふたりはプリキュア」になり実況板プチ祭り(ぉ

以上の部分の実況スレをhtml化してみた。
あー、あと来週の2時間スペシャルは視聴率男こと武幸四郎が出演するそうです。

UHFの中央競馬ワイド中継で目黒貴子が1000勝記念のためか田中勝春にインタビュー。
でも「世間ではカツハルウララなんて意地悪なことを言ってる人もいますが……」とか聞くなよ(笑)
それでもカツハルはニヤニヤしてるだけだったりするんですが。

-----

セントライト記念はコスモバルクが日本レコードで先行押し切り勝ち
(関連)レース後のコメント
(関連)勝ちタイムの2分10秒1はダンツシアトルの日本レコードを破る好タイム
高速馬場なのでタイムを鵜呑みには評価できないけど、それでもあの緩みのない展開の中でホオキパウェーブの追撃を振り切ったのはスゴイの一言。
着差はクビでも2着以下の馬との内容の濃さは雲泥の差があるでしょう。問題は本番となる菊花賞でのコスモバルクの戦い方で、
今日のような逃げなければ折り合いがつかないレースしかできないのならば、むしろ思い切って逃げてしまったほうがいいような気がする。
ミホノブルボンのように高速ラップを刻んで後続の馬の脚をなし崩しにして使えなくしてしまうような作戦もありなんじゃないかと踏んでるんだけど……無謀?

ローズSはステイゴールドの妹レクレドールが大外から差しきる
(関連)レース後のコメント
(関連)勝ちタイムの1分59秒0はレースレコード
(関連)池江朗調教師「秋華賞も安藤君に乗ってもらいたい」
レクレドールは札幌に続きここでも素晴らしい差し脚を披露。最後叩き合いを制した根性も見るべきものがあり、先々がホント楽しみ。
ただ、マイナス14キロというのは前走でそれだけ増えていたにしても少し減りすぎで反動が気になる。
2着のグローリアスデイズはこの厳しい流れを先に動いて追走しながらスイープを退けたのだから好内容と言ってよく、叩いた次は更に期待できそう。
3着のスイープトウショウはこれまでなら差しきっていい展開で、差しきれなかったところを見るとスローペース専用の差し馬という気が。
マイルまでならともかく中距離で今回のような平均的なペースのレースになると末脚が鈍りそう。
それでもゲート入りがスムーズになっていたり、中団からレースを進めることができたりと好材料はいくつかあった。スロー〜平均の流れならまだ見限れない。
ダイワエルシエーロは馬が気負って走っていて去年のスティルインラブを思い起こさせるような走りだった。
一回叩いて変わって来るのか疑問も一応本番でも最低限の評価はしておいた方が良さそう。
アズマサンダースもまだこの一戦では見限れず、自在性があることを考えれば秋華賞でも抑えておいた方が良さそう。

土曜の中山競馬で落馬し頭部打撲の負傷を負った江田勇亮騎手の容態について

入院中の常石騎手、病状に変化見られず

日本テレビ盃直前、東京ダービー馬3頭の近況

高崎競馬の県調騎会が独自試算案を提示、高崎競馬の存続訴える

「収益性の高い事業体に」 県競馬組合事務局長柴田氏に聞く
岩手県競馬組合、盛岡と岩手の2競馬場の維持保ちながら経営改善目指す(以上2点、血統の森より)

★有力馬近況
アズマサンダース 秋華賞
エイシンヴァイデン デイリー杯2歳S
グローリアスデイズ 秋華賞
スイープトウショウ 秋華賞
ダイワエルシエーロ 秋華賞
ホオキパウェーブ 菊花賞
ヤマニンアラバスタ 秋華賞
レクレドール 秋華賞

 

9月18日(土) (最終更新時間 20:40)

岩部純二騎手が札幌3Rの失格のため実効6日間の騎乗停止

入院中の常石騎手、容態に変化見られず

佐賀競馬へ移籍したオーミヤボレロが20日の筑後川特別で佐賀競馬デビュー

ライブドア社長堀江氏所有のホリエモン、中山新馬戦でデビューも10着惨敗
デイリー馬三郎に載ってた「惨敗じゃないですか」のコメント笑った。

存続求め署名スタート 宇都宮競馬を支援する会
馬主会が署名活動、宇都宮、足利で 県営競馬廃止反対求め
笠松競馬、灯を消すな/関係者が存続署名活動

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
朝日チャレンジCのスズカマンボ、京成杯AHのマイネルモルゲン、セントウルSのゴールデンキャストの3頭。

★有力馬近況
インタータイヨウ シリウスS
エリモピクシー ポートアイランドS
カイトヒルウインド 武蔵野S
グラップユアハート 白山大賞典
ケイアイフウジン 放牧中
ストロングブラッド 日本テレビ盃
ドルチェリモーネ 秋華賞
ニューベリー ポートイアランドSorシリウスS

 

9月17日(金) (最終更新時間 20:55)

日本ハム−近鉄戦でホッカイドウ競馬の騎手が始球式やってました。


個人的にはエロズリー(12球団マスコット最速の俊足)と五十嵐冬樹(もちろん馬に乗って)にベースランニングで対決して欲しかった。

 

ヒシミラクル、年内はジャパンC一走のみになる公算大

ハイアーゲーム、セントライト記念を回避し来週のオールカマーへ

左前浅屈腱炎で休養中だったメガスターダムが帰厩デイリー馬三郎より)

ルゼルが馬名登録を抹消、今後は門別町ディアレストクラブで乗馬に

東京盃の出走予定馬が決定

富士Sへの外国馬の予備登録はなし

常石騎手、以前病状変わらず

大久保洋調教師、申し立て棄却の裁定に不満
(関連)大久保洋吉調教師からの不服申立てに対する裁定について

美浦トレセン、「持ち乗り」の調教助手制度導入へ

平成16年度 NAR第2回調教師・騎手免許試験新規合格者発表
大井の堀千亜樹騎手が調教師試験に合格。

荒尾けいばで「全日本レディース招待競走」開催へ
JRAからは女性騎手のマッキーこと(誰も言ってない)牧原由貴子騎手と西原玲奈騎手の二人が。

札幌競馬場で行われる予定だったトレーディングセールが中止に

マイネル、コスモの馬がネットオークションで落札
2頭が30万円と97万円で落札。

1995年のジャパンカップ優勝馬ランドが来年からフランスで種牡馬生活

新冠町の道の駅に「名馬の碑」が設置
>現役馬のノーリーズン、コスモサンビームの2頭を除く、45頭が対象となった。
ノーリーズン一足違いでした。

ライブドア社の堀江貴文社長所有のホリエモン、18日中山でデビュー
新聞の評価はそんなに高くないみたいですが。

★有力馬近況
インゴッド 放牧中→秋華賞
クラフトワーク 放牧中→マイルCS
コスモラブシック 福島民友C
ナカヤマバスター アイルランドT
ハッピールック 放牧へ→京都大賞典
ピサノクウカイ 神戸新聞杯orオールカマーorニューマーケットC
ヒシミラクル ジャパンC
ペニーホイッスル サフラン賞orファンタジーS

 

9月16日(木) (最終更新時間 19:10)

今日でJRA発足50周年。公式サイトは何一つ変わったところないけど。

ドルバコが阪神月曜10Rの仲秋特別でフランスから帰国しての初レースを迎えることに。

毎日王冠に出走するブルーイレヴンの鞍上が四位洋文騎手に決定サンケイスポーツ紙面より)
吉田稔騎手の騎乗が不可能なためデビュー戦で手綱を取った四位騎手が騎乗することに。本番でどうなるかはまだ未定。

セントライト記念に登録のあったハイアーゲームは次週のオールカマーへデイリー馬三郎より)
ダイワメジャーが登録のあったセントライト記念を回避、オールカマーへ
スーパージーンも出るし今年のオールカマーは個人的に盛り上がりそうだ。

JRAが吉田豊騎手の降着について不服申し立てを行っていた大久保洋吉調教師の要求を棄却
大久保調教師は「斜行の動きは大きくない」、「意識的な斜行でなく反射的なもの」、「被害は降着に至るほどのものでない」という
3つの理由をもとに抗議するも当然のように棄却。ここらへんは実際にレースしたことがある人じゃないと分からないよねぇ。

右前剥離骨折のコスモフォーチュンに全治6ヶ月の診断競馬ブックOnLineより)

現役引退のノーリーズン、ノースヒルズマネジメントで種牡馬入り

2000年のラジオたんぱ賞勝ち馬ルネッサンスが9月15日付で馬名登録を抹消

入院中の常石騎手の病状について(9月16日現在)
>昨日からの容態に大きな変化は無いが、徐々に自発開眼(自発的に目を開けること)の時間が出てきている

フランスダービーが人気回復目指し現状の2400mから2100mへの短縮短縮を検討

宇都宮競馬存続委員会が事業改善計画案を県知事に提出

静内町の静内スタリオンステーションが閉鎖へ

★有力馬近況
アイポッパー 比叡S
オースミステイヤー ペルセウスS
カナハラドラゴン 毎日王冠
キングオブサンデー 放牧中(障害練習中)
シャドウスケイプ 東京盃
シンコールビー テレビ静岡賞
シーキングザダイヤ 放牧中
スターリングローズ 放牧中→園田チャンピオントロフィー
タイムパラドックス 南部杯(横山典騎手騎乗)or白山大賞典(安藤騎手騎乗)
ハイアーゲーム オールカマー
ヒシミラクル 京都大賞典or天皇賞(秋)orジャパンC
フサイチオーレ 放牧へ
プリサイスマシーン ペルセウスS
メモリーキアヌ 府中牝馬S
ムーヴオブサンデー ポートアイランドS
ロイヤルキャンサー ポートアイランドS

 

9月15日(水) (最終更新時間 22:35)

セントライト記念に登録していたダイワメジャーはオールカマー、ハイアーゲームは神戸新聞杯の方へそれぞれ回ることになるらしいです。

ノーリーズンが再度脚部不安を発症、現役生活を引退することが決定
この前の朝日チャレンジCは着順は最下位だったけど、内容的にはそんなに悲観するものじゃなかったので次のレースに期待していたのですが……

ダート王アドマイヤドンに有馬記念参戦プランが浮上
有馬記念使うのはいいけど、そこに向かうまでのローテがちょっと使いすぎのような気が。お釣り残ってなさそう。

凱旋門賞へ向かうタップダンスシチーの検疫日程が決定

朝日チャレンジCを勝ったスズカマンボは安藤騎手騎乗で菊花賞へ

ジャパンダートダービー2着のアクイレジアが屈腱炎を発症、放牧へ競馬ブックOnLineより)

小倉2歳S3着のコスモフォーチュンが右ヒザ骨折を発症、年内は休養することに競馬ブックOnLineより)
マイネル・コスモ勢は活躍も目立つけど、故障の多さの方も気になる。

ニシノムーンライトが現役生活を引退、北海道・鵡川の西山牧場で繁殖入り

森秀行調教師がストームキャット産駒を9億円で代理購入

イギリスで起きた八百長疑惑のその後

入院中の常石騎手、特に病状に変化なし

17日の日本ハム×近鉄バッファローズ戦の始球式にホッカイドウ競馬の騎手が登場

3日間開催のテレビ・ラジオ中継について

第26期日本中央競馬会運営審議会委員が農林水産大臣から任命受ける

JRA日本中央競馬会創立50周年記念番組「馬・浪漫紀行」の放映について

★有力馬近況
アドマイヤマックス スプリンターズS
アンブロワーズ 放牧中→ファンタジーS
エルノヴァ 放牧中→府中牝馬S
オーゴンサンデー スプリンターズS
シルヴァーゼット シリウスS
ダイワメジャー オールカマー
チャペルコンサート 府中牝馬S
ハイアーゲーム 神戸新聞杯
ハッピールック 放牧へ→アルゼンチン共和国杯
ピサノクウカイ 神戸新聞杯orニューマーケットC
ヒカリジルコニア 東京盃
ブラックコンドル 菊花賞
ペニーホイッスル ファンタジーS
マイネルソロモン 放牧中
ローエングリン 放牧中→毎日王冠

 

9月14日(火) (最終更新時間 20:00)

来週のジャンクSPORTSに関口房朗キター。

レクレドールの3着付けで3連単勝ったらファン失格ですか?とりあえず権利取ってー。

2005年のJBCは名古屋競馬場で開催することが決定
JBCスプリントは1400m、JBCクラシックは1900m。

シンボリルドルフが種牡馬生活を引退、今後はシンボリステーションで余生過ごす

タップダンスシチー、ブックメーカーがつける凱旋門賞のオッズは21倍〜26倍

キョウエイ、インターの冠号の馬主で知られる松岡正雄氏が病気のため死去

笠松競馬経営問題検討委員会が笠松競馬廃止を提言、関係者にも衝撃走る
(関連)笠松競馬の廃止検討についてアンカツ「競馬界の発展にならない」

メイセイオペラ産駒が父の地元岩手で初勝利

TCKジョッキーライブに出演するジョッキーが決定
堀千亜樹騎手、御神本訓史騎手、和田譲治騎手の3名。

麻生大学で11月3日に中村均調教師やマイネルの岡田総帥が講演会

★有力馬近況
ウインラディウス 放牧中→スプリンターズS(田中勝春騎乗)
ヴィータローザ 毎日王冠
キングストレイル 放牧中→いちょうS
シャイニンルビー 府中牝馬Sor富士S
シーイズトウショウ スプリンターズS
ゼンノロブロイ 毎日王冠
ドリームカムカム 放牧中→福島民友C
ニホンピロサート 南部杯(小牧太騎手騎乗)
ピサノクウカイ ニューマーケットC
フェミニンガール 放牧中→秋華賞

 

9月13日(月) (最終更新時間 21:45)

コスモバルクがセントライト記念に向けて今日追い切り。

グリーンプレジャーの朝日チャレンジC取り消しで大わらわになる競馬マスコミ。
っていうかこの下の方の話めちゃくちゃ気になる。過去10年ほど調べてみたけど(←暇ですね)該当するような馬はいなかったなぁ。

今週の新馬情報
・ ヤマカツスズランの全弟ピカレスクコートは阪神月曜5Rの芝1600m戦でデビュー予定。
・ シェイクハンドの仔インプレッションも同じく阪神月曜5Rの新馬戦に武豊騎手でデビュー予定。沖厩舎なのにナベじゃないのか……
・ フサイチエアデールの初仔ライラプスは阪神日曜5Rの牝馬限定戦芝1200mか25日の芝1400m新馬戦でデビュー予定。

それとメジロドーベルの全弟メジロコルセアは中山3週目でデビュー予定。

群馬県知事が高崎競馬存続へ向けて厳しい認識示す
(関連)競馬場廃止考(17)北関東は同時幕引きが濃厚に
(関連)高崎競馬 400人の雇用・跡地に課題
(関連)「笠松競馬場を速やかに廃止すべき」 岐阜県の小委員会が自立経営は困難と提言

スプリンターズSに外国馬3頭が出走意思を表明
(関連)スプリンターズSに出走予定の外国馬プロフィール

東京盃に選出されるJRA所属馬が決定週刊Gallopより)
シャドウスケイプ、ディバインシルバー、ノボトゥルー、ヒカリジルコニア、マイネルセレクトの5頭。
補欠にムーブオブサンデーとタイギャラント。

セントライト記念に出走予定だったピサノクウカイは挫石のため同レースを回避

頸椎捻挫で騎乗を取り止めた柴田善臣騎手、週末のレースには騎乗可能

コスモスクランブル、フウモンジョー、ブルーレッドブルーが9月10日付で馬名登録を抹消

常石騎手、今日も様態に変化見られず

フランスのヴェルメイユ賞は最低人気のスゥイートストリームが勝つ大波乱

盛岡のカームが水沢競馬7RのC1戦で優勝
C1でも勝ってこれでダートだけなら移籍後6戦6勝。

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち セントライト
セントライト記念があるのでセントライトメモリアルはありません。

“配分の競馬”が迎えた隘路
昨日もヒカリデユールメモリアルが6頭立てとかになってましたが。

★有力馬近況
インゴッド 秋華賞
カイトヒルウインド ペルセウスS
キーンランドスワン スプリンターズS
シャイニンルビー 府中牝馬S
シャドウスケイプ 東京盃orシリウスS
ショウナンパントル デイリー杯2歳S
ドルバコ 仲秋特別
ノボトゥルー 東京盃
ハットトリック 放牧中
ハッピールック 放牧へ→アルゼンチン共和国杯orステイヤーズS
フェミニンガール 秋華賞
フォルクローレ 放牧へ→スワンS
マイネルアムンゼン 毎日王冠
マイネルモルゲン 富士SorスワンS
ヤマニンシュクル 秋華賞

 

9月12日(日) (最終更新時間 19:30)

セントウルSは武豊騎乗ゴールデンキャストが重賞初制覇
(関連)レース後のコメント
レース終了後、橋口調教師はスプリンターズSも武豊騎手で臨むことを明言。本人も了承しているとか。

京成杯AHは思い切ってハナ切ったマイネルモルゲンが優勝
(関連)レース後のコメント

吉田豊騎手が中山7Rの降着で実効6日間の騎乗停止、降着馬を管理している大久保洋吉調教師は判定に不服申し立て
また柴田善臣騎手は6Rでレース中に頚椎捻挫を負ったため、7R以降乗り代わりに。
(関連)9月12日のパトロールフィルム
ほんのちょっと左に寄れただけだけど、馬体がぶつかっちゃってるからなぁ。密集している場所だっただけに微妙だ。

イギリスのアイリッシュチャンピオンSはアザムールが優勝、ドワイエンはブービー

落馬負傷で入院中の常石勝義騎手、依然様態に変化見られず

フレンチデピュティやデヒアの父デピュティミニスターが死亡

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
新潟2歳Sのマイネルレコルトと小倉2歳Sのコスモヴァレンチ。

★有力馬近況
クラフトワーク 放牧へ
ゴールデンキャスト スプリンターズS
サニングデール スプリンターズS
ハッピールック 放牧へ
パーフェクトマッチ 放牧へ
マイネルアドホック 札幌2歳S

 

9月11日(土) (最終更新時間 20:40)

試しに3連単を9レースで購入してみるも1レースも当たらず。まぁ、馬連もロクに当たらない人間が3連単に手を出してもなぁ(笑)

朝日チャレンジCは3歳馬のスズカマンボが勝って菊花賞へ向けて好スタート
(関連)レース後のコメント
この時期に3歳馬が古馬に勝つことはなかなかできないこと。
53キロでも古馬混合重賞を制したスズカマンボはそれなりに褒められていいんじゃないかと。
ただ、春競馬で上位陣との力の差を見てしまっているだけに菊花賞でも通用するかというとどうか。大崩れはしなさそうだけど。
期待されてたオペラシチーは実力云々依然に今日はデキが今一歩だったんでしょう。
調教でももたついて馬体重もプラス10キロじゃあ……それに今日のような上がりの速い競馬も向いてなさそう。
もし菊花賞に出てくるようなことがあれば上がりのかかる展開になった時に出番があるかも。

紫苑Sはヤマニンアラバスタが1位入線も降着、繰り上がりでインゴッドが優勝
(関連)江田照男騎手が進路妨害のため実効6日間の騎乗停止
(関連)紫苑Sのパトロールフィルム

(関連)レース後のコメント
インゴッドとフェミニンガールに秋華賞の優先出走権が発生。
とはいっても実質はヤマニンアラバスタに千切られた格好で本番ではとてもじゃないけど勝負にならないでしょう。
で、そのヤマニンアラバスタの方は馬体も戻ってきたし、直線で抜けてくる時の脚は見事。
秋華賞では京都の内回り克服が鍵になるけど、今日のような馬込みに割って入るレースも出来るし面白い存在になるでしょう。

コスモス賞はホワイトマズル産駒のマイネルアドホックが勝ってデビュー2連勝
(関連)レース後のコメント
マイネル・コスモ勢の勢い衰えず。

良血馬揃いの札幌の新馬戦はプライムステージの仔プライムアクトレスが優勝
(関連)レース後のコメント
レッドチリペッパーの仔ホワイトペッパーが2着。3着にはタイガーカフェの全妹ピューマカフェ。

中山の新馬戦は評判のSS産駒ペニーホイッスルが快勝
(関連)レース後のコメント
これは名前を覚えておいた方が良さそうな一頭。

田中勝春騎手がJRA通産1000勝を達成

3連単発売対象の12レースの売り上げは前年比109.4%

落馬負傷で入院中の常石勝義騎手、依然様態に変化見られず

荒尾競馬のナイター場外馬券発売、一日当たり約100万円の黒字

★有力馬近況
オペラシチー 菊花賞
オースミハルカ 府中牝馬S
スズカマンボ 菊花賞
スティルインラブ 府中牝馬S
タイセイブレーヴ 放牧中
トウカイオーザ オールカマー

 

9月10日(金) (最終更新時間 21:00)

明日から3連単の発売開始ということで、自分も横浜ウインズに行って3連単を体験してみたいと思います。

ダービーグランプリの出走予定馬が決定

小倉2歳S優勝馬コスモヴァレンチが左橈側手根骨々折を発症、全治6ヶ月

クラフトワークに脚部不安発生、秋ローテは白紙に

京成杯AHに登録のあったシベリアンホークは脚部不安のため同レースを回避

ラムセスロードが9月7日付で馬名登録を抹消

今年のイギリス2000ギニー2着馬のスノーリッジが蹄葉炎のため死亡

アメリカのフロリダダービーの日程が変更、現状の3週間後に

東京で行われたG1のレコードタイムが変更

船橋競馬のドバイ2期生が能力試験に合格

オータムセールの上場馬が発表

★有力馬近況
アッパレアッパレ エニフS
アドマイヤジャック ポートアイランドS
アルアラン 放牧中
イブキリムジンオー 放牧中
キングオブサンデー 放牧中
シャドウスケイプ シリウスS
シルヴァーゼット スプリターズS
シルクディレクター 放牧へ
タイギャラント シリウスS
トップジャンボ 放牧中
トーセンダンディ オールカマー
マイネルレコルト 放牧中
ユートピア 南部杯(除外の場合はシリウスS)

 

9月9日(木) (最終更新時間 19:45)

おかしいよ!荒尾競馬がなんかおかしいよ!

凱旋門賞に向けて順調に乗り込まれるタップダンスシチー。

京都大賞典に予備登録した2頭の外国馬情報

コスモバルクが門別トレセンに帰厩、16日に中山競馬場へ出発

台風の影響で8日の札幌競馬場の追い切りが打ち切りに
今日の調教も芝コースでの調教は不可能でダートコースだけの調教になっているとか。

落馬負傷で入院中の常石勝義騎手、昨日から特に様態に変化なし

トゥインクルレディー賞当日の大井競馬で女性先着者2500名にうまたせストッキングプレゼント

★有力馬近況
ツルマルファイター シリウスS
マイネルセレクト 東京盃
ムーヴオブサンデー 放牧中→東京盃orポートアイランドSorシリウスS
ユートピア シリウスS

 

9月8日(水) (最終更新時間 22:40)

だからダンツフレームに萌えキャラを関わらせるなと。

群馬県競馬組合が経営難を理由に今年限りで高崎競馬を廃止することで合意

さきたま杯は川崎のロッキーアピールが勝って大波乱に
(関連)レース後のコメント
マイネルセレクトとニホンピロサートが両方こけるという思ってもみない結果で3連単は39万馬券に。
マイネルセレクトはドバイ遠征の疲れなのか仕上がり途上なのか反応が悪くてサッパリ。
ニホンピロサートの方はスタートで出遅れて全く流れに乗れなかったのが痛い。

ブレイクタイムが馬名登録を抹消、北海道浦河町谷口牧場で種牡馬入り

アドマイヤグルーヴ、エリザベス女王杯の前に京都大賞典へ出走の可能性も
府中牝馬Sだと秋華賞とぶつかって武豊が乗れないためかな?

クラフトワークが脚部不安のため予定していた毎日王冠を回避サンデーサラブレッドクラブより)
1ヶ月もあれば治るようで、今後はマイルCSを目標に調整していくとのことです。

落馬負傷で入院中の常石騎手の様態(9月8日現在)

来年度からフェブラリーSと天皇賞(春)が国際レースに
また、3歳クラシックに出走できる外国産馬の数も6〜7頭に増やされる見込み。
(関連)パート1国昇格へ2006年までに111レースを外国馬へも開放

3連単の発売が農林水産大臣の承認を得て17頭以上でも発売可能に

再来週は変則開催のため調教日程が変更

美浦の新坂路コースが仮オープン

栗東トレーニング・センターで橋口弘次郎厩舎応援ツアー開催

旭川競馬が台風の影響で開催中止に

セプテンバーセール 取引成績速報 1日目 カタログと結果
このセール出身のコスモヴァレンチが小倉2歳Sを勝ったことで追い風が吹くかと思われましたが、売却率は19.57%と厳しい結果に。
(関連)マイネルレコルトの半妹もセプテンバーセールに上場
セプテンバーセール 取引成績速報 2日目 カタログと結果
こっちはアングロアラブ1歳馬の取引で売却率は77.96%。ちなみに購入者は全頭、広島県馬主会。
(関連)田中哲実 生産地便り セプテンバーセール

アメリカのベイリー騎手が自宅で左手を骨折
>自宅の窓で作業中に、はしごから転落。左手を地面についた際に骨折した模様
工エェェ(´д`)ェェエ工

活躍馬幼少時写真館 コスモヴァレンチ馬市ドットコム

ライブドアの堀江社長が競馬産業に参入

新しい馬のAA作ろうよ
何ヶ月ぶりかに競馬板に良スレがあったので紹介してみる。

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ 放牧中→京都大賞典
アドマイヤホープ シリウスS
アドマイヤマックス スワンS
エイシンヴァイデン 野路菊S
エイシンハンプトン 武蔵野S
クラフトワーク 未定
ブラックコンドル 朝日チャレンジC

 

9月7日(火) (最終更新時間 20:45)

セントウルSのゴールデンキャストに久しぶりに武豊が騎乗。

今週の新馬情報
・ 注目は土曜中山5Rの牝馬限定新馬戦(芝1200m)でデビュー予定のSS産駒ペニーホイッスル。柴田善臣騎手騎乗でデビュー予定。
・ タイガーカフェの全妹ピューマカフェは土曜札幌5Rの新馬戦(芝1200m)に松永幹夫騎手騎乗でデビュー予定。
・ レッドチリペッパーの初仔ホワイトペッパーも同じく土曜札幌5Rの新馬戦に横山典弘騎手騎乗でデビュー予定。

天皇賞、有馬記念を国際交流競走にするプランが浮上

日本テレビ盃の出走予定馬が決定

タップダンスシチーが栗東へ帰厩、19日に検疫入りし26日に出発
今日のデイリー馬三郎では今日帰厩と出ていました。日曜から調教を始めるとのことです。

落馬負傷中の常石騎手、自発呼吸が可能に

9月15日にTCKジョッキーによるトークライブが再び開催

今日の姫路競馬は台風接近の影響で5R以降の開催を中止

ホッカイドウ競馬で10月8日にトレーディングセール開催えるえるさいずより)

高崎競馬の継続求め高崎競馬所属のジョッキーが署名活動

岩手県競馬組合の事務局長に民間出身者を採用(以上2件、血統の森より)

現役馬のネットオークションセールが9月10日に開催

★有力馬近況
ゴールデンキャスト セントウルS
サンライズシャーク 朝日チャレンジC
シーイズトウショウ 未定
ダンツキャスト セントウルS
ニシノサブライム 札幌日経オープン
ハイアーゲーム セントライト記念or神戸新聞杯or毎日王冠
ミデオンビット 京成杯AH
メイショウバトラー 府中牝馬S
ワンダーシアトル 放牧中

 

9月6日(月) (最終更新時間 19:25)

すいません、昨日の「坂井千明騎手が今日の新潟開催での騎乗を最後に引退」の記事は
坂井千明騎手が10月の中山開催での騎乗を最後に引退」の間違いでした。訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

荒尾競馬で復帰のダンツフレーム、10月に走った後浦和競馬へ移籍
芝の重賞を狙っているような感が。あと、荒尾競馬公式の方にダンツフレームのページが作成されてます。

落馬負傷中の常石勝義騎手が集中治療室から移動

京都大賞典に2頭の外国馬が選出

ダービーグランプリと日本テレビ盃のJRAからの出走予定馬が決定

小倉開催のリーディングジョッキーは24勝をあげた安藤勝己騎手、トレーナー部門は橋口弘次郎調教師
新潟の方は昨日の記事でも取り上げた柴田善臣騎手と古賀史生調教師がリーディングに。

ドイツのバーデン大賞はイギリスのワーサンが優勝
ジャパンカップに来る予定もあるとか。

フランスのムーランドロンシャン賞は3歳馬のグレイリラズが優勝

イギリス、オーストラリア、日本の3カ国で短距離競走の国際競馬シリーズ実現か
日本では9月に実施ってことは対象競走はスプリンターズSですか。

香港ジョッキークラブが現在シーズンオフの夏競馬の開催を検討
実施されたら来年からホワイトが来れなくなって藤沢和調教師が困っちゃう、という冗談はさておき
>動物愛護団体も夏の競馬は例え涼しい夜に開催するとしても馬にとっては残酷すぎると心配している
日本の夏競馬(福島、新潟、小倉あたり)を見たら卒倒するかもしれない。

名古屋競馬のアラブ馬マリンレオが右前肢の種子骨骨折のため引退、種牡馬入りへ

岩手競馬のジョッキーがテレトラックでサイン会開催

リワードゲインとローズボーが9月3日付で馬名登録を抹消

日高のオータムセールが開催日程を変更

9月15日のグリーンチャンネル知りたいKEIBA情報局に佐々木晶三調教師が出演
タップダンスシチーについても詳しく話が聞けるそうです。

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ヒカリデュール

アメリカで第二の「シービスケット」を目指す競馬映画の撮影開始
だから日本映画界はハルウララなんかよりもとっととオグリキャップを映画化しろと。

 

9月5日(日) (最終更新時間 19:45)

今週ではくぼ競馬終了。

宝塚記念馬ダンツフレームが荒尾競馬で現役復帰
まだ6歳だけど屈腱炎をやっているからどこまで全盛時の頃の強さを取り戻せるか……。
ダートでも勝ち鞍あるぐらいだから7割力が戻っていれば荒尾では敵なしだと思うけど。
しかし、種牡馬になれなかった(需要がなかった)のは不運かもしれないけど、
こうやった形で再び地方競馬で見ることが出来るのは正直なところ嬉しい。

新潟2歳Sはマイネルレコルトがデビュー3連勝で重賞制覇
(関連)レース後のコメント

小倉2歳Sはコスモヴァレンチが勝ってマイネルラヴ産駒が初重賞制覇
(関連)レース後のコメント

セントウルSに出走予定だったシルヴァーゼットが挫石のため同レースを回避

新潟開催のリーディングジョッキーは37勝をあげた柴田善臣騎手

坂井千明騎手が今日の新潟開催での騎乗を最後に引退坂井千明騎手が10月の中山開催での騎乗を最後に引退

常石勝義騎手の容態について(9月5日現在)

★有力馬近況
トーセンブライト ダービーグランプリ

 

9月4日(土) (最終更新時間 22:00)

エルムSは3歳馬パーソナルラッシュがウインデュエル以下古馬勢を封じ込めて優勝
(関連)レース後のコメント
ウインデュエルは内でレースをしていた分、他の有力馬が外から上がっていった時に一緒に上がっていけなかったのが最後に響いた感じ。
外から一緒にスーッと上がっていけたら結果は違うものになっていたかもしれない。
とりあえずはこの後休ませて来年のフェブラリーSを目標に再出発だそうです。
パーソナルラッシュは古馬相手に勝ったのはある程度評価しなくてはいけないけど、
今日は幾分恵まれたところがあったように思えるので、3歳馬同士ならともかく古馬相手の競馬であまり過信しすぎるのは危険な感じがする。

加藤和宏騎手が1Rの本馬場入場後落馬、右膝関節部打撲でその日のレースを乗り代わり

常石勝義騎手の容態について(9月4日現在)

上村洋行騎手が8カ月ぶりにレースに復帰

先週の高千穂特別を勝ったトウカイカムカム、レース中に膝を骨折していることが判明

八百長疑惑のファロン騎手、「起こり得ないことだ」と弁明

船橋の川島正行厩舎で行われた第1回厩舎見学ツアーの様子

★有力馬近況
ウインデュエル 放牧へ
トウカイオーザ オールカマーor京都大賞典
トップオブワールド ダービーグランプリ
ハッピールック 札幌日経オープン
パーソナルラッシュ ダービーグランプリ
ヒカリジルコニア 東京盃orシリウスS
ピットファイター 放牧中→武蔵野S

 

9月3日(金) (最終更新時間 21:20)

とりあえず「ヴァン・ヘルシング」の試写会に後藤騎手が来てたみたいなんで、晒しておきますね。

セントライト記念に3頭の地方馬が参戦、神戸新聞杯は地方馬の参戦はなし
岩手のエスエヌハヤテ、ホッカイドウ競馬のコスモバルク、川崎のトキノコジローの3頭。

オールカマーに選出されていた3頭の外国馬が出走を辞退

毎日王冠への外国馬の登録はなし

ヒシミラクル、復帰へ向けて1日から坂路で乗り込み開始

神戸新聞杯のハーツクライに武豊騎手が騎乗

ビッグコングがヘルニアを治療するために去勢競馬ブックOnLineより)

今年の小倉ターフ賞に福永祐一騎手

小林慎一郎騎手がフリーに所属変更

入院中の常石騎手、依然病状変わらず

目の病気で休養中だった上村洋行騎手が4日の新潟競馬から復帰

日本産サンデーサイレンス産駒のサンキストがイギリスのノーヴィスSに出走し2着

昨年は1頭のみの種付けだったミラクルアドマイヤ、産駒の活躍受けて今年は171頭に急増
逆にスペシャルウイークは206頭→105頭へ半減。

笠松競馬場の愛称が「名馬、名手の里 ドリームスタジアム」に決定

藤沢和雄の「伯楽一顧」 世界と戦うために

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
新潟記念のスーパージーン。母のメイタイザンは今年ナリタトップロードを種付けしたとか。
ちなみにこの馬が育成されたキタジョファームはこの前被災から復興したところです。

★有力馬近況
ウェディングバレー セプテンバーS
エイシンスペンサー 障害練習中
エイシンハリマオー ポートアイランドS
カシマフラワー すずらん賞
カフェオリンポス 南部杯
ギャラントアロー 放牧中
キングザファクト 放牧中
ゴールデンキャスト スプリンターズS
シルクディレクター 大阪スポーツ杯or神戸新聞杯
スーパージーン オールカマー
プリンシパルリバー シリウスS
マッキーマックス 大原S
マーベラスダンス オールカマー
ミスキャスト 京成杯AH
メイショウバトラー 朝日チャレンジCor府中牝馬S
ユウワンプラテクト 放牧中
レニングラード 京都大賞典
ロイヤルキャンサー 放牧中

 

9月2日(木) (最終更新時間 20:25)

レクレドール、まさかの阿寒湖特別除外で一気にテンション下がった。
この後はローズS(9月19日)直行だそうです。でも今週使うとローズへ中1週だったから除外の方が良かった?

エアシャカールの全弟エアサバスは今週の出走を見送り近日中に放牧へ出されるそうです。秋の東京あたりでデビューさせるとか。

コスモバルクがクラシックに向けて北海優駿に出走し見事快勝
映像を見てないのでなんとも言えませんが、順調なスタートが切れて一安心ってとこですか。
緩く作ってあるにしろ体重が増えてる(プラス18キロ)のもいいと思います。

ファロン騎手らイギリスの競馬関係者16人が八百長などの不正行為疑惑で拘束
ファロン騎手含む3人の騎手が保釈、2日にもレース騎乗へ

ハーツクライは武豊騎手で神戸新聞杯へ社台サラブレッドクラブより)

セピアメモリーは骨折を発症して放牧中、帰厩は10月上旬ごろ競馬ブックOnLineより)

スプリンターズSに13頭の外国馬が予備登録、6日に4頭の選出馬が決定

新潟競馬ファンが選ぶ「思い出のレース」ベスト10の発表について

★有力馬近況
キングストレイル 放牧中→芙蓉S
シャドウスケイプ BSN賞
スティーマー セントウルS
タイムトゥチェンジ エルムS
ダイワバンディット ダービーグランプリ
チアズブライトリー 放牧へ
ビッグゴールド ペルセウスS
フサイチオーレ セントウルS
ホーマンベルウィン 放牧へ
ミッドタウン 放牧中→富士S(除外の場合はオーロC)
ヤマニンアラバスタ 紫苑S
リキアイタイカン エルムS
リスティアエーデル 紫苑S
レクレドール ローズS

 

9月1日(水) (最終更新時間 21:40)

クローバー賞を勝ったモエレフェニックスをラフィアンの岡田繁幸氏が購入

2002年の小倉大賞典馬タマモヒビキが馬名登録を抹消、今後は函館競馬場で乗馬に

ロードフラッグがオーストラリアのコックスプレートを回避サンケイスポーツ紙面より)
検疫その他の諸事情を勘案してのこと。今後はマイル戦を目標に調整されていく模様。

キョウワスプレンダに屈腱炎が判明、鹿児島に放牧へ競馬ブックOnLineより)

ハレルヤサンデーが右前脚屈腱炎を発症、山元トレセンへ放牧へ社台サラブレッドクラブより)
一応、回復の見込みがあるようで全治9ヶ月の診断だとか。

スプリンターズSに13頭の外国馬が予備登録

アメリカに移籍したネゴシエーターがアローワンス競走に出走するも5着敗退

アメリカの6戦6勝馬キャンディライドが現役を引退

入院中の常石勝義騎手、依然病状に変化見られず

30日の高崎競馬で騎乗停止処分を受けた丹内騎手はJRAでも開催6日間の騎乗停止処分

★有力馬近況
ヴァルパライソ 紫苑S
カズサライン 放牧中→すずらん賞
グラスエイコウオー オールカマー
サイドワインダー 放牧中→毎日王冠or富士S
シルクディレクター 神戸新聞杯
シルヴァーゼット セントウルS
タマモホットプレイ スプリンターズS
テイエムチュラサン 放牧へ→ファンタジーS
バンブーユベントス シリウスS
プリンセスゴールド 放牧へ
マーブルチーフ 朝日チャレンジC
マーベラスダンス 朝日チャレンジCorオールカマー
ムーヴオブサンデー 放牧中→シリウスSorポートアイランドS
ルゼル 札幌日経オープン
ロードフラッグ 放牧中→富士S