競馬ニュース 過去ログ 10/1〜10/31

10月31日(日) (最終更新時間 23:30)

【レース】

天皇賞(秋)はゼンノロブロイが直線抜け出して念願の初G1制覇
(関連)レース後のコメント
結局、内を通った馬が伸びて外を回った馬が伸びないという非常に不公平な馬馬が出来上がったために
道中の位置取りでほぼレースが決まってしまった感が。
(参照)改修後の府中は当日が晴れだと急激に内側が乾き、内側有利な馬場になる
このことは当日の6Rから続いた芝のレースを見れば恐らくみんなが気づいたことなんだろうけど、
なぜか天皇賞では大外にぶん回しているジョッキーが目立った。
天皇賞までの芝のレースを見て何も思わなかったんだろうかと甚だ疑問。
まぁ、ここらへんはそれに気づいて臨機応変に乗れる騎手と乗れない騎手の差が如実に出てしまったということなんでしょう。
中でもゼンノロブロイのペリエはこれ以上ないほど上手く立ち回った。
一瞬の脚のあるゼンノロブロイだからこそ後ろで溜めれたということでもあるけど、
それでも馬場状態と馬の能力を見極めてのあの位置取りは素晴らしかった。100点満点の騎乗だったんじゃないかと。
馬の方はローエングリンがスローで引っ張って道中無駄な脚を使わなかったのが良かった。
あまり早く流れるようだと宝塚記念同様になし崩しに脚を使わされるけど、このぐらいのペースならピッタリ。
今後もこういうヨーイドンの競馬では活躍の場がありそう。ただし、ミドル以上で流れるような競馬だとまた春のように善戦止まりという事になる可能性も。
ダンスインザムードはこちらもルメールがそつなく乗ったという印象。
元々の存在能力は高い馬。54キロで能力を出し切れたのならこれぐらい走ってもおかしくはなかった。
ただ、その日になってみないと分からないタイプなだけに、いつ買っていいのか分からないのが難点。
今回は秋華賞を使ったことや、中間プール調教を取り入れるなどしてガス抜きが出来たことが好走の原因?
なんにしろ今日は内を通った利もあったし、今回の結果をそのまま評価していいかは難しいところ。
アドマイヤグルーヴはこれまで牡馬相手では結果が出ていなかったけど、56キロの定量で巻き返してきた。
まぁ、この馬も騎手が上手く立ち回ったという印象があるだけに次も牡馬相手に好走できるかというかちょっと……
この後はエリザベス女王杯ということらしいけど、今回二桁のマイナス体重で悪めの馬場を好走した反動がないかが少し気になる。中2週→中1週なだけに尚更。
ツルマルボーイは蛯名が直線まで上手く内に入れて我慢し、直線だけ外に出すという安田記念のアンカツを思わせるような競馬。
ただ、馬場が少し悪くなっていたせいか、直線で案外切れなかった。良馬場ならもっと前との差も際どかったと思う。今日は仕方がない。
ローエングリンはここまで有利な条件が揃っていながら5着じゃあもう活躍の場は望めそうにない。
その他はみんな伸びない外に出して、着外に消えた。
バランスオブゲームは馬場を考えればスタートで少し無理してでも先行して内に入るべきだったのに、出たなりで中団待機ではどうにもならない。
シルクフェイマスももっと前で競馬して欲しかったけど、こっちは馬場も合わなかったし、それ以前に休養明けでマイナス体重は想定外。
色々戦前に噂されていたけど、宝塚記念後のオーバーホールに失敗している可能性あり。
もったいなかったのはナリタセンチュリー。外に出した馬で唯一伸びてきていただけに
ツルマルボーイのような競馬をしていたらと思うともったいなかったとしか言いようがない。

しかし、せっかくの天皇賞だというのに回顧で騎手や馬場のことが先に出てきてしまう天皇賞というのもどうなのかという気はする。
ネットでいろんな人の回顧見てもそんな感じだし。ゼンノロブロイが勝ったというよりペリエが勝ったっていう雰囲気になってる。
正直、今年の天皇賞は春も秋も馬が主役になれなかった天皇賞じゃなかったのかなぁという感じがしてます。

東京3Rの新馬戦はフサイチコンコルドの半弟メガトンカフェが快勝
(関連)レース後のコメント
この馬はいいですね。相当走りそうです。

東京4Rの新馬戦はバガバッドギーターが大外から驚異の追い込み
(関連)レース後のコメント
レースレベルはともかくとしてカメラアングルのせいで非常に面白い追い込みが見れました。
最後一瞬しか映らない追い込みって言うのは久しぶりに見た。

【近況・次走報】

武蔵野Sを勝ったピットファイター、目標はフェブラリーSでJCダート出走は微妙
>「距離も未知数だし、久々で激走したので反動も心配だから」

コスモバルクがビッグレッドファーム明和に移動、次走は予定通りジャパンカップへ
>「(BRFで)8年間で何千頭もの馬を見ているが、レース当日より馬体が増えて帰って来るなんて。こんな馬は見たことがない」
タフだなぁ〜。

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ エリザベス女王杯
ゼンノロブロイ ジャパンカップ
ダンスインザムード メイトリアークSor香港カップ
ローエングリン ジャパンカップダート

【騎手】

ペリエ騎手が被災した新潟県に寄付

【地方競馬】

岐阜県知事「民間が引き受けるなら笠松競馬存続も」笠松競馬を未来へつなごうより)

岩手県競馬組合、ライブドア以外の企業とも馬券販売委任を交渉中

TCKが11月10日から15日まで災害復興支援競馬を開催

【海外競馬】

ブリーダーズカップクラシックはアメリカのゴーストザッパーが優勝、パーソナルラッシュは6着
プレザントリーパーフェクトは3着。ターフの方はアメリカのベタートークナウが優勝。

■ブリーダーズカップの詳細結果はえるえるさいずnetkeiba.comの海外ページSeaBird's Horse Racingを参照。

【競馬会の出来事】

JRAと騎手クラブが被災地に義援金

【テキスト・Blog】

知事に署名を渡しました笠松・愛馬会です

トレーニングセール出身馬が韓国競馬で大活躍Umaichi.com Topics
(再掲)急速に拡大する韓国のサラブレッド生産競馬と株の相変わらずの日々

秋華賞やスプリンターズS1R分よりもその日12レースの売上合計が少ないブリーダーズC負け馬@馬耳東風

もうひとつのBreeders' Cupアンダーザミント、馬と歩く

メガトンカフェ -関東・クラシックの期待馬-競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』

 

10月30日(土) (最終更新時間 24:40)

米ブリーダーズカップは起きていられることが出来たら速報出します。

【レース】

武蔵野Sはピットファイターが競り合いを制して優勝
(関連)レース後のコメント
そんなに強い馬が出ていなかったとはいえ、骨折明けで混戦を制したピットファイターは地味ながらなかなかに渋い馬。
距離さえ克服できればJCダートでも面白い存在になりそう。

スワンSはタマモホットプレイが一気の大外強襲
(関連)レース後のコメント
この中でマイルCSで買えるのは馬体を増やして出てきたメイショウボーラー。
脚質的にも幅が出てきたし、この内容ならデュランダル以外になら十分勝ち負けできそう。
他では4角で滑る不利のあったフォルクローレがここにきて充実していていい感じ。マイルCSには出てこないけど。

京都5Rの新馬戦はコスモラヴアゲインが優勝
(関連)レース後のコメント
>牧場の人がコスモサンビームより上と言っていたんですが、今日の内容をみると、それも納得ですね

ローゼンカバリー産駒がJRA初勝利

【近況・次走報】

チューニーが引退、アメリカで繁殖入り

★有力馬近況
コスモラブアゲイン 京王杯2歳S
ダイワジアン オーロCorキャピタルS
ダイワバンディット オーロC
タマモホットプレイ マイルCSorCBC賞
ニシノサブライム アルゼンチン共和国杯or福島記念
フォルクローレ オーロCorキャピタルS
ムーヴオブサンデー 放牧へ
ユキノサンロイヤル 福島記念

【騎手】

短期免許で来日中のルメール騎手が11月1日から10日までサンクール競馬場へ出張

【地方競馬】

岩手県競馬がライブドアに馬券販売の業務委託を打診
(関連)岩手県競馬組合が馬券販売をライブドアに委託打診血統の森より)
>同組合は、すでに進めている佐賀競馬(佐賀県鳥栖市)、荒尾競馬(熊本県荒尾市)との連携とあわせ、
>策定中の改革案に同社への委託を盛り込みたい構えだ。

ホッカイドウ競馬、2年連続で売り上げ増の見通し

高崎競馬廃止問題で雇用対策連絡会議の初会合開かれる

笠松競馬存続求める署名を知事に提出、町内会連合会も要望書提出
(関連)73,365名から集まった署名笠松・愛馬会です

高知競馬で払戻機48万円不足 原因不明で事故金に
従業員がパク(ry

【生産・牧場】

JRAが種牡馬シルバーチャームを購入

北海道市場で1歳馬展示会の開催が決定Umaichi.com Topics

【テキスト・Blog】

栗東所属調教師相関図 其の壱 第二版FurlongBlog

高崎競馬・ライブドア どうなる?(前編)(後編)みちのくレースのおたのしみ

急速に拡大する韓国のサラブレッド生産競馬と株の相変わらずの日々

【2ch】

競馬場のオッサン達から聞いた名言集

 

10月29日(金) (最終更新時間 22:20)

【レース】

エリザベス女王杯に選出されていたウォールトベリーが出走意思を表明

【近況・次走報】

タップダンスシチー陣営が有馬記念を最後に引退することを表明

ホオキパウェーブ、次走はジャパンカップ

グラスエイコウオーが蓄膿症手術のため入院、ひと月ほどしたあと放牧へ競馬ブックOnLineより)

★有力馬近況
アタゴタイショウ ギャラクシーS
アドマイヤジャック 霜月S
イーグルカフェ 放牧中
カフェボストニアン 放牧へ
クリスタルヴィオレ 放牧中→オーロC
ジョウテンブレーヴ 京阪杯
シルキーラグーン 放牧へ
タイギャラント 霜月S
タカラシャーディー カシオペアS
トキノコジロー アルゼンチン共和国杯
ニューベリー キャピタルS
ハットトリック 清水S
ファストタテヤマ アルゼンチン共和国杯
マイティスピード オーロC
マイネデセール 放牧中→阪神ジュベナイルフィリーズ
マイネルゼスト オーロC
マイネルモルゲン マイルCS
メジロコルセア 東京スポーツ杯2歳S

【地方競馬】

ホッカイドウ競馬、今年度の売上目標を達成できる見込みつく

ライブドアの高崎競馬参入計画、有志が支援求め集会開く

TCKが被災した新潟県に義援金1000万円を寄付

【生産・牧場】

種牡馬のアドマイヤベガが偶発性胃破裂のため急死
順調すぎる種牡馬生活を送っていたんですが、残念です。残された4世代で後継種牡馬が出てきてくれれば良いのですが。

【競馬会の出来事】

土田調教師の処分期間終了に伴い大久保厩舎に所属していた元土田厩舎の馬が所属変更

【メディア】

GCの知りたいKEIBA情報局、11月は合田直弘氏のBC特集や大西直弘騎手のゲストトークを放映

【テキスト・Blog】

栗東所属調教師相関図 其の壱FurlongBlog

コスモバルクのローテーションを見ながら、春先に2000mのGIをと想う負け馬@馬耳東風
これが実現すれば今年みたいにアドマイヤグルーヴ、スティルインラブあたりの牝馬が
出るレースに困るような状況にはならないと思うんですけどね。

「コスモバルクを超安値の馬」だなんて書くな斉藤スタッド

 

10月28日(木) (最終更新時間 23:05)

【レース】

第130回天皇賞(秋)の枠順が確定

ブリーダーズカップターフ、ブリーダーズカップクラシックの枠順が確定
アゼリってディスタフじゃなくてクラシックの方に出てきたのか。

マイルCS出走を表明していたグランドアーミーが同レースを回避
ミルクイットミックとマルティロの2頭も辞退を表明。

エリザベス女王杯に選出されていたリュヌドールとオボンヌが同レースの出走を辞退

キャピタルSに選出されていたミルクイットミックが辞退を表明

【近況・次走報】

ブリーダーズカップクラシックに出走するパーソナルラッシュが追い切りを実施

菊花賞2着のホオキパウェーブがジャパンカップ参戦
年内は1走のみということでジャパンカップの後は休養に入る予定。

昨年のオークス2着馬チューニーが引退、今後はアメリカに渡って繁殖入り(以上2件、デイリー馬三郎より)
ツメの状態が悪いことから無理をさせないで繁殖入りすることに。

エリザベス女王杯を回避したダイワエルシエーロ、今後は京阪杯を目標に調整

武蔵野Sを回避したハギノハイグレイド、ジャパンカップダートを目標に調整

イーグルカフェはジャパンカップダートを最後に引退、門別のブリーダーズスタリオンステーションで種牡馬入りサンケイスポーツ紙面より)

マッキーマックスは比叡Sのレース中に右前第1指骨を骨折、全治3ヶ月

秋華賞6着のレクレドール、エリザベス女王杯は安藤騎手が騎乗

★有力馬近況
アグネスソニック オーロC
アフリカンビート 京都2歳Sor東京スポーツ杯2歳S
イブキリムジンオー トパーズS
オペラシチー 放牧へ
エルカミーノ 福島記念
カリプソパンチ オーロC
キーンランドスワン 放牧へ
クラクエンリーグ トパーズS
コンコルディア ターコイズS
シーキングザダイヤ マイルCS
ダイワエルシエーロ 京阪杯
ナイトフライヤー マイルCS
ハギノハイグレイド ジャパンカップダート
フサイチオーレ 放牧中
ホオキパウェーブ ジャパンカップ
マンボツイスト スワンS
ミスキャスト 福島記念
ミッドタウン オーロC
モノポール マイルCS(除外の場合は京阪杯)
ヤマニンシュクル 放牧中→エリザベス女王杯
ラヴァリージェニオ 福島記念
ロードフラッグ カシオペアS

【騎手】

フランスのオリビエ・ペリエ騎手が今週から1ヶ月間短期免許を取得

フランスのクリストフ・ルメール騎手が今週から1ヶ月間短期免許を取得

仲田雅興騎手が栗東の湯窪幸雄厩舎所属に所属変更

【地方競馬】

平和賞を勝ったシーチャリオット陣営、地震で被災した新潟県に100万円を寄付

岩田康誠騎手が地震と台風の被災地に義援金

ライブドアの高崎競馬参入計画に県側「話を聞いてみないと分からない」

宇都宮競馬廃止で知事が厩舎関係者らに説明会、存続望む声相次ぐ笠松競馬を未来へつなごうより)
>「ライブドアが高崎競馬を買収するとの報道がある。知事に宇都宮競馬の買収の呼び掛けをしてほしい」
(関連)栃木県知事、ライブドアの高崎競馬参入に「目的分からない」
(関連)競馬関係者に対する補償、競馬関連基金以外に一般会計からも

広島・福山市営競馬の場外馬券場建設 宇部市で調印式

【テキスト・Blog】

地方競馬の再生は民間の力で 道営競馬に学ぶ復興への途

ダーレー・ジャパンこそ日本の地方競馬を救ってくれるのではないか徒然なる馬々(まま)に・・・

北海道市場オータムセール1歳を振り返る馬市ドットコム

逞しき生産者たち 災害を乗り越えて−その後

 

10月27日(水) (最終更新時間 23:10)

【レース】

JBCクラシックに登録のあったパーソナルラッシュが回避、ビッグウルフが繰り上がりに

JBCスプリントに登録のあったキーンランドスワンが回避、ヒカリジルコニアが繰り上がりに
金沢のホシオーも回避。まぁ、ここはちょっと距離が短すぎるか。

北海道2歳優駿の出走予定馬が決定
中央馬も貧弱メンバーだし、ここはモエレアドミラルに頑張って欲しいところ。

天皇賞(秋)当日の東京競馬が11レース編成から12レース編成に変更

【近況・次走報】

菊花賞を勝ったデルタブルースは短期放牧後にジャパンカップへ
有馬記念も使うらしいけど、それはちょっと使いすぎなんじゃあ?

秋華賞を体調不良で回避したダイワエルシエーロ、エリザベス女王杯も回避へ
マツクニ厩舎はキングカメハメハは引退しちゃうし、先週もクロフネの全弟が大敗するしで先週から暗いニュースが続く。
今週はエコルプレイスが武蔵野Sに出てくるけど……。

武蔵野Sに登録のあるハギノハイグレイドは回避の見込み

毎日王冠3着のブルーイレヴンは疲労のため放牧へ、年内は休養の見込み
まぁ、もう左回りのレースもないしマイルCSも距離が短いと思っていたし、いい休養になれば。

ブランディスは脚部不安のため予定していた秋陽ジャンプSを回避、今後は平地競走か中山大障害へぶっつけサンデーサラブレッドクラブより)

エアグルーヴの仔サムライハートの追い切りに武豊騎手が騎乗、日記で絶賛

★有力馬近況
アイポッパー 古都S
アフリカンビート 京都2歳S
アンフィトリオン 福島記念
アンブロワーズ 阪神ジュベナイルフィリーズ
ウインジェネラーレ 放牧へ
エーティーダイオー 福島記念
エーティーホーオー 京王杯2歳S
カンパニー 京阪杯(安藤騎手騎乗)
クリスタルヴィオレ オーロC
グレイトジャーニー 京阪杯
コイントス 福島記念
サクラプレジデント 天皇賞(秋)
シャイニンルビー ターコイズSor阪神牝馬S
デルタブルース 放牧へ→ジャパンカップ
ハイアーゲーム ジャパンカップ
ハーツクライ ジャパンカップ
ブラックコンドル 花園S
ムーヴオブサンデー オーロCorアンドロメダS
メイショウカチドキ ステイヤーズS
メテオバースト マイルCS(除外の場合は京阪杯)
メモリーキアヌ エリザベス女王杯

【地方競馬】

船橋の平和賞でダーレージャパン所有のシーチャリオットが4馬身差圧勝
(関連)レース後のコメント
前が壁になっても全くひるまずに馬群に突っ込んでいくあたりキャリア2戦目とは思えない非凡さを感じる。
次はナドアルシバカップから全日本2歳優駿ということでエスプリフェザントや中央馬との対決が楽しみ。

船橋4RのJRA認定新馬戦でベルモントストームの全弟ベルモントギルダーが9馬身差の圧勝えるえるさいずより)

ダンツフレームが浦和に入厩、浦和記念を目標に調整
いきなり浦和記念はきついなぁ。

佐々木竹見元騎手がレジェンドレース(豪州)に招待される

五十嵐冬樹騎手の公式サイトに菊花賞当日の画像が大量公開
ギャラリーページにて。日記では少しだけ菊花賞のことについて触れています。

喜び、困惑…関係者複雑、ライブドアの高崎競馬支援

【海外競馬】【生産・牧場】

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
富士Sのアドマイヤマックスと菊花賞のデルタブルース。

【テキスト・Blog】

オーストラリアに実在する驚くべき調教方法アンダーザミント、馬と歩く
知らない人が見たらちょっと虐待っぽい画像ですな。

ライブドアが高崎競馬救済を表明だそうで須田鷹雄の日常・非日常)(昨日の風はどんなのだっけ?より)
目の前に退職金と職斡旋がある状態では、かなりの案でも議論になるとも思えないが...負け馬@馬耳東風

北海道市場オータムセール当歳を振り返る(10/27)馬市ドットコム
オータムセール終了(田中哲実 生産地便り)

 

10月26日(火) (最終更新時間 21:35)

【近況・次走報】

クラシックも終了したので、有力馬次走予定・近況一覧のページの3歳馬と4歳馬の表を一つにまとめました。

菊花賞制覇のデルタブルース、次走はジャパンカップか有馬記念

★有力馬近況
エアサバス 東京スポーツ杯2歳S
エアシェイディ 京阪杯
カフェオリンポス 霜月S
キングストレイル 百日草特別or黄菊賞
グラッブユアハート 放牧中→クイーン賞
サトノケンシロウ 百日草特別or黄菊賞
デルタブルース ジャパンカップor有馬記念
ドリームカムカム CBC賞
ニホンピロサート 放牧へ
マーベラスダンス 福島記念

【地方競馬】

ライブドア、高崎競馬の再建策提示へ
(関連)ライブドアの高崎競馬参入に対策室も調騎会も困惑
高崎競馬を救ってくれるのなら救って欲しいけど……どこまで本気なのか現時点では分からない。

【海外競馬】

先日カナディアンインターナショナルSを制したスラマニが引退、種牡馬入り

【生産・牧場】

種牡馬のシンコウフォレストが来季より英国へ移籍

【競馬会の出来事】

震災被害への配慮から両陛下の天皇賞観戦が中止に

【テキスト・Blog】

今、専門紙に求められているモノChameLeon
IPAT使って馬券買っているものから言わせて貰えば専門紙のオッズ欄なんてのは全く無意味な存在で
むしろそのスペースを使って少しでも多くの厩舎コメントやその馬の能力分析・調教診断を載っけてくれよと言うのが個人的な意見。
それと各記者の私情入りまくりの予想コラムとかもいらない。毎回同じ厩舎の馬に◎つけるような記者のコラム読んでもなんの面白味もない。
後はやっぱりネットを媒体にした競馬新聞ですか?リアルタイムでパドック診断してくれる競馬新聞なんてのがあったら面白いと思うんだけどなぁ。
(競馬ブックのiモードサイトなんてのはそれっぽいのがちょっとあったりするけど)

 

10月25日(月) (最終更新時間 22:45)

【レース】

ジャパンカップに5カ国から10頭の外国馬が選出

ジャパンカップダートにアメリカから8頭の外国馬が選出

マイルCSに選出されていたラクティとグランドアーミーが出走意思を表明
また、残り6頭のうち2頭が回避。

エリザベス女王杯に選出されていた外国馬のうち2頭が回避
(関連)エリザベス女王杯にも登録のあるリュヌドールがイタリアのリディアテシオ賞を優勝名牝達の後宮

【近況・次走報】

今週の新馬情報
・ フサイチコンコルドの半弟メガトンカフェは日曜東京5Rの芝1600m戦にペリエ騎手騎乗でデビュー予定
・ ヤマニンパラダイスの仔ヤマニンアリエルは土曜京都2Rの芝1200m戦に武豊騎手でデビュー予定
・ ファレノプシスの全妹エレンウィルモットは日曜京都3Rのダ1400m牝馬限定戦に福永祐一騎手でデビュー予定

菊花賞4着のコスモバルクはジャパンカップから有馬記念へ

馬名登録を抹消したトーアカゼノオーは乗馬へ週刊Gallopより)

★有力馬近況
イサオヒート トパーズS
ウイングレット 放牧中→ターコイズSor阪神牝馬S
ヒシアトラス トパーズS

★有力馬近況(今週分)
アドマイヤジャック 武蔵野SorスワンS
エースインザレース 武蔵野S
キスミーテンダー スワンS
タイギャラント 武蔵野S
ダイワジアン 武蔵野S
テンケイ 武蔵野S
トウショウトリガー 武蔵野SorスワンS
トシザボス 武蔵野S
プリンシバルリバー 武蔵野S
ミスキャスト 武蔵野S
メジロダンダーク スワンS
ワンモアマイライン 武蔵野S

【地方競馬】

盛岡のカームがオキザリス賞に出走も9着敗退

宇都宮競馬存続委員会が解散、各団体補償交渉へ

【海外競馬】

カナディアンインターナショナルSはデットーリ鞍上のスラマニが優勝

SS産駒のフランス重賞勝ち馬レイマンがゴドルフィンに移籍
これがそのゴドルフィン公式サイト。おお、言語が選択できるじゃんとか思ったら日本語がねえっ!(←たりめーだ)

【生産・牧場】

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
デイリー杯2歳Sのペールギュント、府中牝馬Sのオースミハルカ、秋華賞のスイープトウショウ。

【テキスト・Blog】

岩田だけが語った強い後悔こそがこの結果を生んだんじゃないだろうか負け馬@馬耳東風
デルタブルースに岩田康以外の騎手が乗っても多分あの結果は出なかったと思う。

10月20日の荒尾競馬レポートてるKUNのよもやまBLOG)(タレコミ)
ちびすけとオンナウルトラマンに始まり、全日本レディース招待競走、ダンツフレーム復帰戦と盛りだくさんの内容だった20日の荒尾競馬のレポ。
>シゲルカミナリには「ダンツフレームを負かした馬」というハクが付いたし、
>ダンツがいなくなることを思えばこの結果は良かったんじゃないだろうか。

今後、ダンツフレームがバリバリ勝つようになったら確かにカミナリは人気になるかもしれない。
あと、こっちの方にもマッキーの大きな写真とか。

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち タマモクロス

 

10月24日(日) (最終更新時間 22:30)

【レース】

菊花賞は伏兵デルタブルースが優勝、兵庫の岩田康騎手が初G1制覇
(関連)レース後のコメント
(関連)菊花賞騎手コメント
コスモバルクの五十嵐冬樹騎手が1週目4角で先頭に立ったのは正しい判断。
欲を言えばバテてなかっただけにもう少し早めにスパートして引き離しちゃえば良かったんじゃないかという気はするけど、
距離不安のあるバルクでその競馬をいきなり望むのは酷というもの。自分で競馬を作っての4着ならよく走ったんじゃないかと。
勝ったデルタブルースには驚かされた。まさか春に青葉賞で大敗している馬がここで浮上してくるとは……
9月に入ってからも長距離の条件戦で負けてたし、今回は名手・岩田康の4角先頭積極策がハマったということになるのか。
それでも、この緩みのないペースを自分で動いて行ってコスモバルクを競り落としたんだから内容的には濃かった。
ホオキパウェーブ、オペラシチーは共にこういうスタミナを生かすような長距離戦が合っていて、この好走は当然。
逆にSS産駒のスズカマンボ、ハーツクライ、ハイアーゲームはこういう息の入らない持久力勝負は厳しい。
ただ、ハーツクライ、ハイアーゲームあたりはどうも走りが本調子でないような感じがする。
やはり高速決着になったダービー激走の反動が少なからずあって、それが秋の不調に繋がっているのではないかと。
と、まぁ、力を発揮できない馬もいたけれどもレースとしては序盤から動きのあるレースで
見ていて非常に楽しめるレースだったんじゃないかというのが率直な感想。

テレビ静岡賞は素質馬エアシェイディが復活のV
(関連)レース後のコメント
勝ちっぷりにまだまだ余裕があるし、この馬は来年楽しみ。

東京5Rの新馬戦はサトノケンシロウが勝利
(関連)レース後のコメント

アクティブバイオが東京4Rの障害戦で障害デビュー
勝ったメジロアービンも平地でそこそこ走っていた馬ですが。

【近況・次走報】

キングカメハメハ、総額21億円で種牡馬入り

天皇賞(秋)に登録のサクラプレジデント、調整次第でマイルCS出走も
今日のデイリー馬三郎によると天皇賞(秋)に出る場合は松永騎手になるそうです。

昨年の日経新春杯勝ち馬バンブーユベントスが引退、今後は小倉競馬場で乗馬に

★有力馬近況
アドマイヤマックス マイルCS
クーリンガー 武蔵野S
サクラプレジデント 天皇賞(秋)orマイルCS
ニシノドコマデモ 東京スポーツ杯2歳S
ノボトゥルー 放牧中

【地方競馬】

25日の盛岡競馬オキザリス賞にカームが出走

【競馬会の出来事】

サンデーサイレンス産駒がJRA通算2000勝を達成

 

10月23日(土) (最終更新時間 23:35)

【レース】

明日の東京5Rの新馬は藤沢厩舎期待のサトノケンシロウだけでなく、
例の岡田総帥の来年この馬でダービーを取る発言でもおなじみのマイネルバイファル、
フサイチペガサス産駒の良血馬オフィサーなども出走。注目のレースになりそう。

富士Sはアドマイヤマックスが馬群を割って差しきる
(関連)レース後のコメント
直線で回りを塞がれても全く慌てないあたりはさすが武豊。あと、イーグルカフェはいつもあんなです。

いちょうSはニシノドコマデモが大外から一気の差しきり勝ち
(関連)レース後のコメント
キングヘイロー×サッカーボーイの血統で個人的に注目してみたい。

2歳未勝利戦でメジロドーベルの全弟メジロコルセアが勝利
(関連)レース後のコメント
前から思ってたんだけど、この2着の馬の名前聞くたびに「なぬっ!」ってなる。

【近況・次走報】

キングカメハメハの引退が決定、北海道早来の社台スタリオンステーションで種牡馬入り

アドマイヤグルーヴ、天皇賞(秋)の後、順調なら中1週でエリザベス女王杯へ

ファインモーション、次走はマイルCSに変更か
アドマイヤグルーヴとの兼ね合いでこっちに回りそう。

★有力馬近況
ファインモーション エリザベス女王杯orマイルCS

【騎手】【地方競馬】

offt(オフト)大郷が宮城県大郷町に完成、29日に開業

【海外競馬】

コックスプレートはマンス騎手鞍上のサヴァビールが優勝
2着は昨年の覇者でジャパンカップにも出走したフィールズオブオマー。

【生産・牧場】

メジロベイリーが諏訪牧場にて種牡馬入り

【競馬会の出来事】

ウインズ石和に足湯「ひらめきの湯」を設置

【メディア】

グリーンチャンネルでJRA50周年ゴールデンジュビリーを記念してJC関連のスペシャルプログラムを放映

 

10月22日(金) (最終更新時間 23:45)

梅津かわいいよ梅津。

【近況・次走報】

天皇賞(秋)に急遽アドマイヤグルーヴが武豊鞍上で参戦
それに伴いリンカーンの騎乗はキングカメハメハ回避で手の空いた安藤騎手に。
なお、アドマイヤグルーヴは天皇賞(秋)出走後、エリザベス女王杯にも向かう予定とのこと。(
デイリー馬三郎より)

ブリーダーズカップクラシックに出走予定のパーソナルラッシュが無事アメリカに到着

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ 天皇賞(秋)(武豊騎手騎乗)
イサオヒート 武蔵野SorトパーズS
エリモピクシー エリザベス女王杯
エルノヴァ エリザベス女王杯(ペリエ騎手騎乗)
チャクラ アルゼンチン共和国杯
トウカイオーザ アルゼンチン共和国杯
ドルチェリモーネ エリザベス女王杯
フィーユドゥレーヴ 放牧へ
マグナーテン スワンS(岡部騎手かペリエ騎手騎乗)
メイショウカイドウ キャピタルS
メイショウムネノリ 武蔵野S

【地方競馬】

荒尾競馬でのダンツフレーム再起戦レポート
(関連)ダンツフレーム君復活レースインタビュー
ブルーになる記事ですな。

みんなで創るオグリキャップ写真展at笠松笠松・愛馬会ですより)

ばんえい競馬、新馬登録、初の500頭割れ 出走手当減が影響 レースの質低下懸念も

【海外競馬】

ブリーダーズカップクラシックに13頭が登録

【生産・牧場】

オータムセール5日目が終了、売却率は28.41%カタログと結果
最高落札価格はダンスインザダーク産駒の牝馬でビッグレッドファームが1050万円で購入。
他ではテイエムトップダンの妹にあたるスペシャルウイーク産駒の牝馬もビッグレッドファームが525万円で購入。

【競馬会の出来事】

JRA日本中央競馬会創立50周年に伴う天皇皇后両陛下の行幸啓について
ということで今年の天皇賞(秋)は天覧競馬に。

【メディア】

24日のアナザー・ヒーローは武豊騎手の鞍を製作する武田英輝氏にスポット

31日のジャンクSPORTS「肉体改造」に武幸四郎騎手が出演
先週号のGallopに載ってましたが、この次の週の「ショーマンシップ」には後藤浩輝騎手も出演するらしい。

【テキスト・Blog】

コース替わりでステイヤー型にチャンスの出てくる菊花賞Brain Squall

豪州有力馬、ジャパンカップで栄冠を期待

岩手で皆川麻由美騎手がデビュー、一方山口俊騎手が引退みちのくレースのおたのしみ

オータムセールが終了しました(10/22)斉藤スタッド
(関連)慌てるな!地方競馬の廃止

コスモバルクが問いかけるもの

競馬場がなくなるのはもう見たくない

歯止めがかからない地方競馬の衰退(以上3件、血統の森より)

■東スポに載っていた報道陣と松田国調教師のやり取り
報道陣「クロフネ、ギムレットに続くこの故障は春に使ったマイルC→ダービーのハードローテが原因では?」
松田国「勝っていくためには強い攻め馬をすることを恐れてはいけない。それをしなければ負けてしまう。使うレースの問題ではない」

■キングカメハメハ故障に関する各Blogの反応は血統の森の10/21〜10/22にまとめられているのでそちらをご覧下さい。

 

10月21日(木) (最終更新時間 21:55)

【レース】

第65回菊花賞の枠順が確定
注目のコスモバルクは……おお〜最悪の15番。もう腹決めて逃げた方がよくない?

福島競馬場のダートコースに1150mと2400mの距離のレースが新設
前にも一度出しましたが、今週から福島開催が始まるということで。

【近況・次走報】

キングカメハメハが右前浅屈腱炎を発症、長期休養へ
この馬の実績と将来を考えたら9割方引退でしょう。残念ですが。

秋華賞で4着に敗れたダンスインザムードは天皇賞(秋)を使って海外遠征
社台サラブレッドクラブ公式に寄ると天皇賞(秋)での鞍上はフランスのルメールになるということ。
ということはルメールは来週から短期免許で来日かな。

富士Sに出走予定だったバンブーユベントスが出走取り消しJRA公式サイト出走馬名表より)

東京オータムジャンプを勝ったメジロロンザンは短期放牧のあと秋陽ジャンプSへ競馬ブックOnLineより)

★有力馬近況
アズマサンダース 阪神牝馬S
エイシンヴァイデン 京王杯2歳S
オーヴェール 京王杯2歳S
オーゴンサンデー オーロC
オースミコスモ エリザベス女王杯
オースミステイヤー 放牧中
キスミーテンダー 福島民友C
グラスワールド 福島民友C
グラッブユアハート 放牧へ
シーキングザダイヤ 放牧中→マイルCS
ダンスインザムード 天皇賞(秋)
トキノコジロー 武蔵野S
ノボトゥルー 武蔵野S
マイネヌーヴェル 福島記念
メジロバーバラ 福島民友C
ユウワンプラテクト オパールS
リヴァプール ファンタジーS
ワンダーシアトル 福島民友C

【騎手】

5年前にスピード違反で免許返上の西田雄一郎元騎手が今年再び騎手試験を受験

藤田伸二騎手が公認サイトで30日の京都競馬から復帰を発表

福永祐一騎手の祐一Diary更新 秋ですね
>それよりも、中山開催が終わってウレシイ(笑)
>結果を見てもらえればわかるのですが、決して相性が悪いというわけではなく、むしろいいぐらいなのですが、キライなんですよ(笑)
>細かい理由は無いんですが、好きじゃないんです。

素直というか正直というか……

【地方競馬】

荒尾競馬で行われた全日本レディース招待競走レポート

ダンツフレームの復活を記念して荒尾競馬から同馬の蹄鉄とたてがみをプレゼント
上のと合わせて荒尾競馬のファンサービスは素晴らしい。
ただ、プレゼントは競馬場に実際に来た人にあげた方がいいかなという気はする。

金沢競馬、今年度赤字なら存廃に関する検討委員会を設置

宇都宮競馬廃止で足利市の場外馬券売り場も廃止か

【生産・牧場】

オータムセール4日目が終了、売却率は29.5%カタログと結果
最高落札価格はボストンハーバー産駒の牡馬で1575万円。
目立ったところではビッグレッドファームが6頭購入。また、石川県馬主協会は7頭購入。

オータムセールに上場された最後のSS産駒、3億円で上場されるも買い手付かず
売る気なしかよ(笑)

【競馬会の出来事】

元石孝昭調教師の死去に伴い27頭の厩舎所属馬が河野通文厩舎に転厩

【メディア】

エンターブレインが「名馬物語The Best Selection いつの時代も強者がいる」を22日に販売

【テキスト・Blog】

日本の競馬マスコミは馬産には興味なしか?REVERY_L_ELEKTRA: DREAMDEAL

労災制度が原因で騎乗しないなんていう日本では考えがたい理由が成り立つわけで負け馬@馬耳東風

 

10月20日(水) (最終更新時間 20:50)

(26:50追記)すいません、オータムセールの記事コメントに間違いがありましたので訂正させていただきます。

【レース】

エリザベス女王杯に5頭の外国馬を選出

マイルチャンピオンシップに8頭の外国馬を選出

キャピタルSに3頭の外国馬を選出

【近況・次走報】

天皇賞(秋)を目指すキングカメハメハが馬場入りせずBrain Squall
本来全休日明けで軽めの調整が行われるはずの日に馬場入りを休むとなると何かしらあったのかもしれませんね。
一応、明日の21日に松田国調教師から説明があるそうです。何もなければいいのですが。

コスモバルクが明日、京都競馬場でスクーリング

ダンスインザムード、デザーモ騎手鞍上で米メイトリアークS参戦濃厚に
ダンスインザムード、天皇賞(秋)出走を前向きに検討デイリー馬三郎より)
天皇賞(秋)への正式な出否は週明けにも決まるそうですが、
もし出走することになれば天皇賞(秋)から米メイトリアークSというローテになるということで、もはや迷走。

★有力馬近況
アイアンリアリティ カシオペアS
アドマイヤマックス 富士S
インゴット ターコイズS
ウイングレット ターコイズSor阪神牝馬S
ヴィータローザ 天皇賞(秋)
カイトヒルウインド ジャパンカップダート
グローリアスデイズ エリザべス女王杯
コイントス アルゼンチン共和国杯
サイモンセッズ 放牧中→霜月S
シェルゲーム 天皇賞(秋)
タイムパラドックス JBCクラシック(武豊騎手騎乗)
チャペルコンサート カシオペアS
トレジャー アルゼンチン共和国杯
ヒシアトラス 武蔵野SorトパーズS
ペールギュント 東京スポーツ杯2歳S
マグナーテン スワンS(岡部幸雄騎手騎乗)
モノポライザー カシオペアS(武豊騎手騎乗)
ラヴフルーヴ 福島2歳S
レクレドール エリザベス女王杯

【地方競馬】

ダンツフレームが荒尾競馬のかんなづき特別で再デビューも2着敗退

荒尾競馬で行われた全日本レディース招待は地元荒尾の岩永千明騎手が総合優勝

フレアリングマズルが17日の宇都宮・狗尾草特別のレース後に故障を発生、予後不良に

宇都宮競馬廃止の決定に馬主会は猛反発
(関連)廃止に伴い関係者の生活再建に向けて競馬事務所の職員を増員

台風23号の影響で川崎競馬と園田競馬が中止に
川崎のロジータ記念は22日に順延。

台風23号の影響で名古屋競馬の最終11Rが中止に

岩手競馬に2年ぶりの女性ジョッキーデビュー

【海外競馬】

先日の英チャンピオンSを勝ったハーフドが引退、種牡馬入りへ
まだ3歳なのに……

キーンランド競馬場で新技術を試験的に導入

【生産・牧場】

ツルマルボーイの母ツルマルガールが死亡
サッカーボーイ産駒初の重賞勝ち馬で個人的に思い入れの強い馬だったんですが……残念。

オータムセール3日目が終了、売却率は27.3%カタログと結果
(関連)オータムセールに行ってきました(10/20)斉藤スタッド
最高落札価格はアドマイヤベガ産駒のなんと牝馬で1018万5千円。
最高落札価格はサッカーボーイ産駒の牡馬でトーセンの冠名でおなじみの島川隆哉氏が1060万5千円で落札。
今日もビッグレッドファームは7頭購入。ステイゴールド産駒が4頭売却されてますね。
注目されたサンデーサイレンス産駒のユーザーヒストリーの15は主取。

【テキスト・Blog】

ハンデキャップ競走の存在意義を問う

ダーレー・フライング・スタートは順調に進む

競馬のIT革命は終わった。さあ、馬産にIT革命はあるのかAmericanboss.biz

なんとなく「南関東と兵庫だけが残った場合」などと仮定が置かれても流されてしまう現状負け馬@馬耳東風

地方競馬検証(24)調教師の副業はいけません

 

10月19日(火) (最終更新時間 20:05)

【レース】

JBCクラシックの出走予定馬が決定

JBCスプリントの出走予定馬が決定

【近況・次走報】

ダンスインザムード、予定通りアメリカのメイトリアークS出走へデイリー馬三郎より)
鞍上はケント・デザーモになる予定。アメリカの環境の方が落ち着いてレースに出れたりして。

ダイワエルシエーロ、今後の調整次第ではエリザベス女王杯回避も

★有力馬近況
アンブロワーズ 放牧中→ファンタジーS
エルノヴァ アルゼンチン共和国杯
ショウナンパントル 阪神ジュベナイルフィリーズ
ストーミーカフェ 朝日杯フューチュリティS
ダンスインザムード メイトリアークS
トウカイパルサー オパールカシオペアS
メイショウバトラー エリザベス女王杯
ヤマカツリリー 霜月S
ヤマニンシュクル エリザベス女王杯
レクレドール 放牧へ→エリザベス女王杯or阪神牝馬S

【地方競馬】

県営宇都宮競馬の本年度末での廃止を知事が発表
これで北関東の地方競馬は壊滅ですか……。

高知競馬が第2四半期の修収支を発表、約5770万円の赤字
(関連)高知競馬、上半期赤字7000万円

名古屋競馬所属のノボリユキオーが引退、今後は乗馬に

【生産・牧場】

オータムセール2日目が終了、売却率は26.61%カタログと結果
最高落札価格はマイネルバンガードの弟でスペシャルウイーク産駒という馬で2730万円。
他では先週デビューしたセトモモチャンの弟をテイエムの竹園氏が2268万円で購入。
セノエダイナの弟でマヤノトップガン産駒は2100万円で売却。
また、ビッグレッドファームが9頭購入して2日間で18頭もの当歳馬を購入。山路秀則氏は例によってナリタトップロード産駒を2頭購入。

 

10月18日(月) (最終更新時間 22:55)

【レース】

JBCクラシックとJBCスプリントに出走するJRA所属馬が決定

秋華賞、売り上げは前年比92%

【近況・次走報】

角居厩舎に転厩したハットトリックが転厩後、初めてナリタブライアンメモリアルに特別登録。

今週の新馬情報
・ シンコウラブリイの仔ピサノグラフは日曜東京3Rの芝1600m牝馬限定戦に岡部幸雄騎手でデビュー予定。
・ 同じ藤沢厩舎で名前でちょっと話題になったサトノケンシロウは日曜東京5Rの芝1800m戦に北村宏騎手でデビュー予定。
・ クロフネの全弟ラパルースベイは日曜京都4Rの芝2000m戦に武豊騎手でデビュー予定。

コスモバルクが菊花賞へ向けて追いきられる

秋華賞を勝ったスイープトウショウ、枠入り不良のため発走調教再審査

ダンスインザムード、次走以降の予定について全て白紙に

トーアカゼノオーが10月16日付で馬名登録を抹消

馬名登録を抹消したメジロベイリーは種牡馬入りすることが決定週刊Gallopより)
どこで繋用されるかまでは書いてありませんでしたが。

★有力馬近況
カシマフラワー 阪神ジュベナイルフィリーズ
ペールギュント 朝日杯フューチュリティS
マイネルアムンゼン 放牧中→福島記念
リヴァプール 放牧へ→阪神ジュベナイルフィリーズ
レクレドール 放牧へ

★有力馬近況(今週分)
アドマイヤホープ 福島民友C
キスミーテンダー 富士Sor福島民友C
グラスワールド 富士Sor福島民友C
クリスタルヴィオレ 福島民友C
ダイワジアン 富士S
ダイワバンディット 富士S
バンブーユベントス 富士S
マイティスピード 富士S
メジロダンダーク 富士S
ユキノサンロイヤル 富士S

【騎手】

藤田伸二騎手公認サポートサイトに藤田騎手の鎖骨骨折部の写真が掲載

佐伯清久騎手が調教中に落馬して骨折

【地方競馬】

20日の荒尾競馬10Rのかんなづき特別でダンツフレームがいよいよ再デビュー

【海外競馬】

香港カップ香港マイル香港ヴァーズ香港スプリントの登録馬が発表(Americanboss.bizより)

オーストラリアの1000ギニーでタヤスツヨシ産駒が2着に健闘

【生産・牧場】

オータムセール1日目が終了、売却率は26.22%カタログと結果
最高落札価格はアグネスタキオン産駒で1680万円。

【競馬会の出来事】

美浦所属の元石孝昭調教師が逝去
管理馬は河野通文厩舎へ転厩することになるそうです。

ウインズ札幌でナリタブライアン展を実施

ウインズ札幌がリニューアルオープン

【テキスト・Blog】

開催週が変わりステイヤー型が台等しなくなってきた秋華賞Brain Squall

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ナリタブライアン

先の見えない騎手育成問題

次に出てくる若手スター騎手は誰か?Americanboss.biz
村田とか石神とかは出てきた頃は結構期待してたんだけど最近はパッとしなくなったよね……。

元石孝昭調教師死去でどうなる吉永護騎手競馬と株の相変わらずの日々

競馬ブック編集員通信 情報
このコラムが単行本になって10月25日発売。

 

10月17日(日) (最終更新時間 21:30)

【レース】

秋華賞はスイープトウショウが後方から見事な追い込み決める
(関連)レース後のコメント
レースの前半59秒9は高速馬場の京都にしてみては予想外のスロー。
この流れなら内の3番手で折り合っていたダンスインザムードが余裕で圧勝できるはずなんだけど直線でまさかの失速。
陣営のコメントではパニック状態で直線で走るのをやめてしまったらしいけど、
やはりレース前のあの入れ込み癖を何とか直さないと大成するのは難しそう。
ゲート入り直前では風呂上がり(by柏木集保)のような馬体で汗びっしょりの状態。さすがにあれだと厳しい。
スイープトウショウは池添が腹を括って後方2番手から大外を通っての見事な追い込み。
この馬には予想外のスローペースが脚を溜めれる結果になってかえってプラスに出たかも。
それにしても池添はデュランダルといいこの馬といい思い切った乗り方をさせると素晴らしい騎乗を見せる。
ガッツポーズの気持ち悪さはアレだけど、ここ一番での度胸というのは賞賛するべきものがあると思う。
2着ヤマニンシュクルは今年の戦跡から見てあまり強い馬だとは思わなかったんだけど、
今日の3着以下を5馬身離した内容を見ると、やはり2歳チャンピオンはダテではないということなんでしょう。
ウイングレットは距離の長いオークスでも7着に健闘したように力はあった馬。京都の高速馬場にもあっていたし、展開と枠にも助けられた。
ヤマニンアラバスタはこういう瞬発力勝負の競馬よりかはスタミナ勝負の方が向いているし、今日は展開があわなかった。
レクレドールはさすがに馬体が減りすぎで、いつものような伸びがなかった。初めて外から被せられる展開になったのも痛い。

府中牝馬Sはオースミハルカが2番手から抜け出して快勝
(関連)レース後のコメント
こっちも前半59秒6と思ったよりかもスローの流れに。
こうなると先行している2頭が重賞ウイナーなだけに直線の長い府中とはいえそう簡単には捕まらない。
そんなスローの中、57キロ背負って追い込んできたスティルインラブは上々の内容でエリザベス女王杯に楽しみを持たせる内容。
エルノヴァは一応5着まで食い込んで見せたけど、少し期待はずれの内容だった。

京都3Rの新馬戦でオースミハルカの半弟オースミグラスワンが快勝
(関連)レース後のコメント
ローズバドの全弟ローゼンクロイツは2着。

JBCスプリントとJBCクラシックのJRA出走予定馬が決定えるえるさいずより)
まだ公式サイトには出ていないので、いつものようにえるえるさいずさんのサイト参照で。

【近況・次走報】

秋華賞で4着敗退のダンスインザムード、今後の予定は白紙にデイリー馬三郎より)
まぁ、あんな状態を見たら海外遠征しようという気にはならないでしょう。

パーソナルラッシュのBCクラシックの鞍上がデットーリにほぼ決定SeaBird's Horse Racingより)

★有力馬近況
アグネスウイング JBCスプリント
ヴァーミリアン 荻S
オースミハルカ エリザベス女王杯
スイープトウショウ エリザベス女王杯
スティルインラブ エリザベス女王杯
ディバインシルバー JBCスプリント
マイネルアムンゼン 福島記念

【海外競馬】

英チャンピオンSはヒルズ騎手騎乗のハーフドが優勝
引退レースだったリフューズトゥベンドは5着、ドワイエンは7着。

【生産・牧場】

種牡馬のモガミが老衰のため死亡

 

10月16日(土) (最終更新時間 23:30)

【レース】

デイリー杯2歳Sはペールギュントが大外から一気の差しきり勝ち
(関連)レース後のコメント
勝ったペールギュントの末脚も素晴らしいけど、牡馬相手に2着に粘ったライラプスも競馬のセンスがあってなかなか強い馬。

東京オータムジャンプはまたも府中でメジロロンザンが逃げ切り勝ち
(関連)レース後のコメント

【近況・次走報】

タップダンスシチーはジャパンカップを回避、有馬記念直行へ

パーソナルラッシュの出国日程が決定

アイルランドTを勝ったヴリル、年内は休養へ

★有力馬近況
キーンランドスワン JBCスプリント
タップダンスシチー 放牧中→有馬記念
フォルクローレ スワンS
フサイチオーレ 福島民友C
マーブルチーフ アルゼンチン共和国杯
ライラプス ファンタジーS
ローマンエンパイア カシオペアS

【騎手】

京都4Rの障害未勝利戦で藤井正輝騎手が2年7ヶ月ぶりの勝利

【地方競馬】

宇都宮競馬の早川行男調教師が死去

高知競馬の場外馬券場 愛媛・長浜への設置断念
(関連)パルス長浜の設置中止に町長「不本意で残念」

【テキスト・Blog】

ワールドシリーズ・レーシングチャンピオンシップの今季限りの消滅が濃厚に

 

10月15日(金) (最終更新時間 23:10)

【レース】

■明日の東京4Rの新馬戦でテレグノシスの半妹アサクサコンソメがデビュー。
また、京都5Rの新馬戦ではスーパージーンの半弟チョウノゾミとウインクリューガーの半妹アレグリアスがデビュー。

第9回秋華賞の枠順が確定
ダンスインザムードが京都の内回りでは絶好枠とも言える2番枠をゲット。
前に馬を置けば折り合えるし、馬群を捌きさえすれば楽勝かな?……という風に現時点では思ってたりなんかしてます。

【近況・次走報】

パーソナルラッシュが検疫厩舎へ入厩

テンザンセイザ、次走の京阪杯を最後に引退へ

★有力馬近況
ヴリル 放牧へ
エリモマキシム カシオペアS
カリプソパンチ カシオペアS
ゴールデンキャスト スワンS
シェルゲーム 放牧へ
テンザンセイザ 京阪杯
トウショウトリガー 福島民友C
ナムラビッグタイム 福島民友C
ハギノハイグレイド 武蔵野S
プリサイスマシーン マイルCS
マイソールサウンド 天皇賞(秋)
マッキーマックス 比叡S
マグナーテン スワンSor武蔵野S
マルターズヒート スワンS
メジロマントル 福島記念
ロングカイソウ 武蔵野S

【騎手】【地方競馬】

菊花賞に出走するコスモバルクが栗東トレセンへ入厩

大井で行われる全日本リーディングジョッキーシリーズの出場騎手が決定

TCK専用場外発売所「オフト大郷」が今月29日にオープン

名古屋競馬懇談会、08年度の累積赤字86億円と予想

【海外競馬】

SS産駒のサンドロップが英オークス以来の復帰戦を快勝

左手首の骨折で休養していたベイリー騎手が14日から復帰

パーソナルラッシュの祖父ワイルドアゲインが種牡馬生活を引退

ヴィンテージS勝ち馬シャマルダル、馬主がカジノで大負けし、マクトゥームファミリーにトレードMilkyHorse.com

【生産・牧場】

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
毎日王冠のテレグノシスと京都大賞典のナリタセンチュリー。

【競馬会の出来事】

越境賭事サービスに関する国際協約の規定改正について

 

10月14日(木) (最終更新時間 19:00)

■風邪で寝込んでいるため簡易更新で勘弁して下さい。

【レース】

■天皇賞(秋)の出走状況をまとめてみる。
キングカメハメハ 安藤
サクラプレジデント 未定
シルクフェイマス 四位
ダイワメジャー 柴田善
チャクラ 後藤
ツルマルボーイ 蛯名
テレグノシス 勝浦
トーセンダンディ 未定
ナリタセンチュリー 田島裕
ヒシミラクル 角田
マイソールサウンド 本田
マイネルアムンゼン 大西
リンカーン 未定
ここまで3歳以降のG1勝ち馬&過去1年以内の重賞勝ち馬、以下1年以内の重賞未勝利馬
シェルゲーム 北村宏
ゼンノロブロイ ペリエ
バランスオブゲーム 田中勝
ファストタテヤマ 安田
ローエングリン 横山典

これでピッタリ18頭。名前が出てこなかった馬は全て回避予定。出たくても出れない馬というのは今のところいない?

秋華賞へ出走する18頭が決定、ジョリーダンスは除外に

【近況・次走報】

■去年の阪神大賞典に出走以来、右第3手根骨骨折で休養していたコイントスがダートのエニフSに出走。

■オークス12着以降、休養していたギミーシェルターが日曜東京12Rの平場戦に出走。

凱旋門賞敗戦のタップダンスシチー、ジャパンCへ参戦

ダンスインザムード、秋華賞後の次走はデザーモとのコンビで米メイトリアークSが有力

秋華賞回避のダイワエルシエーロ、原因は1週前追いきりのオーバーワーク

毎日王冠勝利のテレグノシス、天皇賞(秋)への正式参戦が決定

★有力馬近況
エイシンハンプトン 武蔵野S
エーピースピリット 菊花賞
カフェオリンポス 放牧中
カナハラドラゴン 福島記念
クラフトワーク 放牧中→中山金杯
コイントス エニフS
シルクディレクター 菊花賞
セノエダイナ 放牧へ
タイギャラント 福島民友C
ダイタクバートラム アルゼンチン共和国杯
チューニー 放牧へ
トップオブワールド 武蔵野S
トライワンズラック 放牧中
ナムラサンクス アルゼンチン共和国杯
ニホンピロサート 全日本サラブレッドC
ビッグウルフ JBCクラシック
ブルーイレヴン 放牧へ→マイルCS
マーベラスダンス オパールS
ユートピア JBCクラシック
ローエングリン 天皇賞(秋)(除外の場合ジャパンカップダート)

【騎手】

平成17年新規騎手免許試験に15人の地方競馬騎手が申請を提出

常石騎手がリハビリ専門の病院に転院

【地方競馬】

ホッカイドウ競馬のミニ場外馬券発売所「Aiba留萌」が新設オープン

 

10月13日(水) (最終更新時間 26:10)

【レース】

門別のエーデルワイス賞はカシマフラワーが6馬身差の圧勝
3角でラヴフルーヴの武豊がカシマフラワーの進路をうまく塞ぎに行ったときは「やりやがった!」と思いましたが、力の差が違った。

ジャパンCに55頭の外国馬が予備登録

ジャパンカップダートに30頭の外国馬が予備登録

エリザベス女王杯に12頭の外国馬が予備登録

マイルチャンピオンシップに9頭の外国馬が予備登録

キャピタルSに3頭の外国馬が予備登録

第4回東京8日目の4Rが取りやめで1日11Rへ
この結果、天皇賞(秋)は10Rに。また、福島ダート1700mの最大頭数が1頭増えて15頭に。

【近況・次走報】

今週の新馬情報
・ ロゼカラーの仔でローズバドの全弟ローゼンクロイツは日曜京都3Rの芝1600m戦に蛯名正義騎手でデビュー予定。
・ オースミハルカの半弟オースミグラスワンも日曜京都3Rの芝1600m戦に川島信二騎手でデビュー予定。
・ レインボークイーンの仔セトモモチャンは土曜京都3Rの芝1400m牝馬限定戦に小牧太騎手でデビュー予定。

秋華賞に出走予定だったダイワエルシエーロが疲労のため同レースを回避、エリザベス女王杯へ

凱旋門賞敗戦のタップダンスシチー、連覇目指してジャパンC出走へ
参戦して来れば盛り上がることは盛り上がるだろうけど、ちょっとバタバタしすぎじゃあ?

ダンスインザムード、秋華賞後はケント・デザーモとのコンビで米メイトリアークS参戦が濃厚
まだ正式決定ではないですが、可能性は高いそうです。もうデザーモに依頼もしているとか。

毎日王冠を勝ったテレグノシス、天皇賞(秋)参戦が正式決定(以上3件、デイリー馬三郎より)
杉浦調教師が断言。

BCクラシック挑戦のパーソナルラッシュ、21日に渡米

京都大賞典2着のゼンノロブロイ、天皇賞(秋)除外ならアルゼンチン共和国杯へ

★有力馬近況
アンブロワーズ 放牧中→ファンタジーSor阪神ジュベナイルフィリーズ
ヴィータローザ 福島記念
エアサバス 百日草特別or東京スポーツ杯2歳S
グレイトジャーニー 菊花賞
シンコールビー テレビ静岡賞
ジンクライシス 神無月S
ゼンノロブロイ 天皇賞(秋)(除外ならアルゼンチン共和国杯)
ダイワエルシエーロ エリザベス女王杯
タップダンスシチー 放牧中→ジャパンC
レニングラード アルゼンチン共和国杯

【騎手】

オリビエ・ペリエ騎手が今月30日から短期免許で日本で騎乗
デイリー馬三郎の方にはゼンノロブロイの騎乗依頼が来ているということも書かれてましたが。

【地方競馬】

荒尾の九州記念でキサスキサスキサスが2着、連対記録を29に更新

コスモバルクが門別競馬場を出発、栗東トレセンへ

コスモバルク関係者が地元で壮行会
総帥でけぇeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!

【海外競馬】

凱旋門賞を勝ったバゴはBCクラシックを回避
来年も現役続行だそうで。

凱旋門賞で9着に敗れたバーデン大賞勝ち馬ウォーサンがジャパンカップ参戦(以上2件、SeaBird's Horse Racingより)

イギリスのG1・5勝馬ラクティ、マイルCS出走が決定

【生産・牧場】

エアシャカール産駒がオータムセール上場へ
馬市ドットコムさんの記事の方でも。産駒わずか4頭……

売却頭数わずか4頭、八戸サラブレッドセール
(関連)八戸10月市場は大低迷馬市ドットコム

北海道ホースマンカデミーの今(以上2件、血統の森より)

【テキスト・Blog】

プレレートは出走基準の最も妥当な尺度殿下執務室
天皇賞(秋)の除外問題に関して。

秋華賞・前哨戦のローズSとのペースの違い競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』

登録馬の体重変動が著しい今年の秋華賞だが

 

10月12日(火) (最終更新時間 18:25)

SEGAのダービーオーナーズクラブ オンラインのサーバー重いよ!何やってんの!

【レース】

白山大賞典はタイムパラドックスが7馬身差の大楽勝
ただひたすらタイムパラドックスの強さだけが目立ったレース。
2着3着は地元金沢の馬だけど両方とも元JRAにいて高額条件まで進んできた馬なだけに地力はあったか。
ハギノハイグレイドは休み明けにしてもちょっと走らなすぎでだらしなかった。

菊花賞の出走状況

【近況・次走報】

ダイワエルシーロの前走の敗因はフケ?

南部杯で2着したアドマイヤドンは予定通りJBCクラシック→JCダート→有馬記念へ

★有力馬近況
タイムパラドックス JBCクラシック
ユートピア JBCクラシックorマイルCS

【騎手】

武蔵野Sでのエコルプレイスの鞍上がオリビエ・ペリエということなので、少なくとも10月30日から短期免許でペリエが来日することに。
早速ゼンノロブロイに乗ってもらおう、って多分某調教師が思ってます。

【地方競馬】

14日からTCKにトゥインクルツリーが登場

【海外競馬】

イギリス産のSS産駒サンデーシンフォニーが条件戦に勝利し連勝

アグネスワールド産駒、オクトーバーセールにおいて最高値で取引
(関連)英国セールでアグネスワールド産駒が最高価格

【競馬会の出来事】

東京競馬場での盛岡競馬場外発売で売り上げ大幅に上回るレコード記録

【メディア】

競馬ブックの「編集員通信」が一冊の単行本に
タイトルは「トレセン発 馬も泣くほど、イイ話」。巻末にはアンカツとの対談も。

 

10月10日(日)〜11日(月) (最終更新時間 23:40)

すいません。昨日は急用が出来て更新できませんでした。ということで二日分の更新。

【レース】

南部杯はユートピアが盛岡の舞台でまたしてもG1勝ち
(関連)レース後のコメント
ユートピアは揉まれると駄目なため内枠を引いて楽に先行できればと思っていたらまさにその通りの展開。
盛岡は3歳時にぶっちぎってG1を勝った相性のいいコースでもあるし、これぐらい走っても特に驚きはしない。
アドマイヤドンは特に凡走という感じではなかったけど、ちょっと大事に乗りすぎた印象も。
これはダートでは強気な競馬をする武豊にしては案外で、ユートピアが楽に逃げていることを考えればもっと早めに仕掛けていっても良かったかも。

毎日王冠はテレグノシスが驚異の鬼脚で追い込み決める
(関連)レース後のコメント
あの早い上がりを最後方から差しきるテレグノシスの瞬発力だけが目立った一戦。
この後は天皇賞(秋)参戦ということだけど、ペースが上がってスタミナを要求する流れになってどうなるか。
そういう意味ではこのレースでテレグノシスの距離適正が見れるかと思ったけど、あんな遅い流れではそれも判断しにくい。
というか、瞬発力勝負では味が出ないと分かっているのに全く行く気を見せないシェルゲームとメジロマントルの騎手は
どんな思惑を持ってこのレースに出走していたのか……。特に後者は前走に続いての同じミスで買っていた人は怒ってもいいと思う。
ローエングリンは絶妙なペースで逃げて最後の上がり3ハロンも34秒4でまとめた。
陣営は溜め逃げを覚えさせているようだけど、もう少し前半のペースを上げて後続に脚を使わせる競馬をしてもいいような気がする。
ブルーイレヴンはサッカーボーイ産駒特有の瞬発力勝負で競り負けるパターン。
関屋記念ぐらいのメンバーではごまかしが効いても、G1クラスになると通用しない。もっと上がりのかかる競馬にならないと厳しい。

京都大賞典はナリタセンンチュリーがゼンノロブロイをクビ差差しきる
(関連)レース後のコメント
ゼンノロブロイはインから馬群を縫って差してきたコース取りといい抜け出すタイミングといい文句なしの乗り方。
この乗り方をしたゼンノに対して、大外から上がり33秒7の脚で差しきったナリタセンチュリーは予想以上の強さ。
完全前残りになった天皇賞(春)でも唯一追い込んで5着になっていたように能力はあると思っていたけどここまでとは思わなかった。
東京コースは走ったことがないけど、トニービン産駒にとってこのコース変わりがマイナスになるわけもなく当然天皇賞(秋)での有力候補に浮上。
ゼンノロブロイはあそこから突き抜ければ今頃G1を勝っているはずで、あそこで交わされてしまうあたりがここまでのG1での戦跡を物語っている。
アドマイヤグルーヴは57キロ背負って牡馬相手ではこれが精一杯。同斤で牝馬相手に戻れば心配はいらなそう。
レニングラードも初の強敵相手によく走っているけど現状では2着以上の馬と差がある。

アイルランドTはオーストラリア産のSS産駒ヴリルが直線抜け出して快勝
(関連)レース後のコメント
半年遅れの生まれのためようやく3歳になったヴリル。今日は相手に詰め寄られた後もう一伸びしたあたりに強さを感じさせる内容で今後も注目。

日曜東京の新馬戦でエアシャカールの全弟エアサバスが逃げ切り勝ち
(関連)レース後のコメント
(関連)エアサバス、人気に応え圧勝
メジロドーベルの全弟メジロコルセアを抑えての勝利。

日曜阪神の新馬戦でサカラートの半弟ヴァーミリアンが快勝
(関連)レース後のコメント

【近況・次走報】

サンスポが「ゼンノロブロイやローエングリンの天皇賞(秋)出走が危うい」とか煽ってますが、
アルゼンチン共和国杯やマイルCSなどの別路線に流れる馬がかなり出てくると思われるので多分出走できると思います。

ダンスインザムード、秋華賞の結果次第ではアメリカ遠征も

ロングクリムゾンが京都4Rの落馬で右上腕骨々折、予後不良に

2001年の朝日杯3歳S優勝馬メジロベイリーが10月8日付で馬名登録を抹消

★有力馬近況
アドマイヤグルーヴ エリザベス女王杯
アドマイヤドン JBCクラシック
エアサバス 百日草特別
エイシンアスワン 兵庫ジュニアグランプリ
シルクフェイマス 天皇賞(秋)
ゼンノロブロイ 天皇賞(秋)
ダイタクバートラム 天皇賞(秋)orアルゼンチン共和国杯
テレグノシス 天皇賞(秋)
ナリタセンチュリー 天皇賞(秋)
ヒシミラクル 天皇賞(秋)
ブルーイレヴン マイルCS
モンローブロンド ファンタジーS
ユートピア マイルCS
ローエングリン 天皇賞(秋)

【騎手】

岩崎祐己騎手が日曜京都4Rの落馬で左鎖骨々折

【地方競馬】

黒潮盃を制した大井のキョウエイプライドは京成盃グランドマイラーズへ

荒尾のキサスキサスキサスが13日に重賞の九州記念に出走

岩手のカームが10日のB3級戦で勝利、ダートで8連勝達成

【海外競馬】

イギリスのラクティがマイルチャンピオンシップに参戦予定

アメリカのスピンスターSでアゼリが優勝、G1・11勝目

【メディア】

小牧太騎手著「泣き虫ジョッキー フトシっ!」

【テキスト・Blog】

ナリタセンチュリーで久しぶりに重賞を勝ちましたtajihiro HP)←TOPページ音声出ます

ダイタクバートラムは残念ながら5着、オーナーからのコメントダイタク軍団の最新情報

エアサバスの新馬戦レポートBrain Squall
これは殺伐としてる競馬場ですね。

秋華賞・京都芝2000m騎手成績競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』
あくまで騎手データだけで見るとダンスインザムード有利、ダイワエルシエーロ不利?

JRAが目指す馬場作り格下馬的blog

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち トウメイ

 

10月9日(土) (最終更新時間 31:00)

■台風の影響で家が停電になってしまい、明け方近くまでPCを使うことが出来ませんで、更新がこんな時間になってしまいました。

【レース】

9日の東京開催は台風22合の影響で中止、11日に代替競馬開催
出馬投票はやり直さないので土曜の新聞は捨てないように。

■日曜東京4Rの新馬戦(芝1800)はエアサバスだけでなく、メジロドーベルの全妹メジロコルセアも登場する注目の一戦。

【近況・次走報】

コスモバルクが静内町のビッグレッドファームで地元最終追い切り
>「目一杯やったし、これで心肺機能もトップになる。道中4〜6番手で3〜4コーナーから一気にまくるような競馬ができれば」
やっぱり抑える競馬で行きますか。

スターリングローズが栗東トレセン内で放馬、全身を負傷
JBCスプリント出走は絶望。精密検査の結果次第では最悪引退も。

馬名登録を抹消したトーホウアスカは繁殖牝馬になることが決定サンケイスポーツ紙面より)

★有力馬近況
アドマイヤジャック エニフS
イブキリムジンオー エニフS
エイシンハリマオー 放牧中
ワンダーシアトル 福島民友CorスワンS

【騎手】

横山典弘騎手が11日に盛岡で騎乗するため同日の代替開催での騎乗を全て乗り代わり
また浦和競馬の秋元耕成騎手も11日の東京開催には騎乗しないことに。
それと、蛯名正義騎手は11日の東京開催に騎乗するため南部杯のビッグウルフは板垣吉則騎手に乗り代わり

【地方競馬】

南関東のトキノコジローが美浦の高橋義厩舎へ移籍

【生産・牧場】

静内町で繁殖牝馬セール開催
(関連)2004年 ジェイエス繁殖馬セール 成績表馬市ドットコムより)

【メディア】

第4回東京競馬第1日の代替開催日テレビ・ラジオ中継について

馬が登場する映画をまとめて100本紹介するガイドブック、馬映画100選

【テキスト・Blog】

軽種馬協会の方々が岐阜県知事に「岐阜県・笠松競馬の継続要請文」を渡しに来岐されます笠松・愛馬会です
以前、言われていたこれのことですね

 

10月8日(金) (最終更新時間 22:50)

【レース】

あえて言おう!このレース名を考えたやつはガンオタであると!

明日の競馬は台風22号による影響で開催中止の可能性も。
で、月曜に順延になったら南部杯に出走予定馬がいるJRA騎手はどうするんだろうか。

土曜東京3Rの新馬戦にサニーブライアンの半弟サニーネイティヴが出走。

京都の最終12Rにまたしてもルポルタージュ登場、今年これで15戦目。ちなみにここまで14戦の成績は【0,7,4,3】。まさに馬主孝行。

【近況・次走報】

スターリングローズが栗東トレセン内で放馬、駐車中の車と激突し負傷デイリー馬三郎
故障とかではなく普通にケガをしているだけですんでるとのことですが、全治はまだ未定。JBCスプリントも恐らく厳しいかと。

タップダンスシチー、次走については今月中に結論

菊花賞に向かうホオキパウェーブは藤田騎手が骨折のため横山典弘騎手に乗り代わり

★有力馬近況
アドマイヤマックス 富士SorスワンS
イーグルカフェ 富士S
ウインジェネラーレ 放牧中→アルゼンチン共和国杯
エコルプレイス 武蔵野S
エリモピクシー 府中牝馬S
カズサライン 福島2歳S
グラッブユアハート 府中牝馬S
クリスタルヴィオレ 府中牝馬S
シンコールビー テレビ静岡賞or府中牝馬S
ツルマルファイター 霜月S
ニューベリー 放牧中→キャピタルS
ハスラー カシオペアS
ポップロック 鳴滝特別
ミッドタウン オーロCorキャピタルS
メイショウムネノリ トパーズS
レキシントンブルー 京王杯2歳Sor東京スポーツ杯2歳S

【騎手】

10日の東京競馬最終レース終了後に大西・四位・幸3騎手のサイン会実施
開門後先着50名は厳しいなぁ。

落馬負傷で入院中の常石騎手、昨日から容態に変化なし
一般病棟に入り容態も安定してきていることから、今後は大きな変化があったときのみJRAからお知らせがあるとか。

【地方競馬】

名古屋ジョッキーグランプリは金沢競馬の中川雅之騎手が優勝、団体でもチーム金沢が優勝

高崎競馬廃止に関する生活支援に関して農業担当理事が関係者へ説明
高崎競馬存廃問題 県と高崎市、初の説明会 調教師ら不満と戸惑い

山形県知事がライブドアの堀江社長に競馬場跡地売り込みアピール?

【海外競馬】

骨折で休養していたベイリー騎手が13日にも復帰へ

英国の人気馬パーシャンパンチがレース名に
(再掲)イギリスの人気馬パーシャンパンチがレース中に死亡

馬主の賞金額と投資額の比率国別ランキングSeaBird's Horse Racingより)
1位はアルゼンチンの246%、日本は19位の69%。

【競馬会の出来事】

サントリーがJRA50周年を記念してナリタブライアン仕様の特製ビール缶を販売

【メディア】

武豊騎手がTBS系列の特別番組でタイガー・ウッズ達とゴルフ対決
競馬やってる時間にやるなよ(笑)

【テキスト・Blog】

シルクトゥルーパーには期待しています赤木高太郎公式サイト:ダイアリー

合田直弘の海外ターフ事情 どう出る?フランスダービー距離短縮改革

アジア競馬のカレンダー改革を妄想。殿下執務室

ブリーダーズカップ、現時点でのそれぞれのレースの有力馬でも見ておくREVERY_L_ELEKTRA: DREAMDEAL

台風で3日開催になりそうなJRAと、モロに影響を受けるんじゃないかと心配な岩手競馬と。負け馬@馬耳東風

 

10月7日(木) (最終更新時間 23:50)

【レース】

ミヤギロドリゴが土曜東京4Rの障害未勝利戦に出走JRA公式出走馬名表から)
10歳馬がんばる。

武蔵野SとスワンSに予備登録のあった外国馬が全て出走回避

【近況・次走報】

BCクラシック挑戦のパーソナルラッシュ、デットーリに騎乗を打診
あくまで打診しているだけで正式決定ではないです。

ダンスインザムードがアメリカのメイトリアークSに登録社台サラブレッドクラブより)
メイトリアークSは11月28日にハリウッドパーク競馬場で行われる3歳以上牝馬限定のG1戦。
秋華賞の後はエリザベス女王杯、天皇賞(秋)、メイトリアークS、香港カップの中から選ぶ予定だそうです。

タップダンスシチーが6日の午前に帰国、検疫後に放牧へデイリー馬三郎より)
順調ならば有馬記念にも出走させたいとのこと。

スプリンターズSで9着に敗れたサニングデール、JBCスプリント出走へ
お客さんキター。

ダイワメジャー、天皇賞(秋)の鞍上も引き続き柴田善臣騎手に

リキアイタイカンが球節骨折、放牧へ競馬ブックOnLineより)

ビッグファルコンが左前中手骨骨折を発症、放牧へ競馬ブックOnLineより)

ミデオンビットが馬名登録を抹消、今後は千葉県内の牧場で乗馬に

2000年の東京王冠賞勝ち馬アローウイナーが10月7日付で馬名登録を抹消

タレントの志村けん所有馬アイーンベルが岩手に移籍えるえるさいずより)

★有力馬近況
アサカディフィート オパールS
アドマイヤマックス スワンS
インタータイヨウ 放牧へ
エアシェイディ テレビ静岡賞
エイシンチャンプ オパールS
エイシンツルギザン スワンS
エイシンハンプトン スワンS
エリモシャルマン アルゼンチン共和国杯
サイレンスボーイ 武蔵野S
サニングデール JBCスプリント
シルヴァーゼット スワンS
シルキーラグーン 福島民友C
シロキタゴッドラン 武蔵野S
シーイズトウショウ スワンS
スターリングローズ JBCスプリント
ストラスアイラ 東京スポーツ杯2歳S
タイギャラント 武蔵野S
タイムトゥチェンジ 放牧中
タマモホットプレイ スワンS
ツルマルファイター 霜月SorギャラクシーS
ナイトフライヤー 富士S
ビッグゴールド 放牧中
フォルクローレ 放牧中→富士SorスワンS
プライドキム デイリー杯2歳S
マイネルアドホック 東京スポーツ杯2歳S
マンボツイスト エニフS
メモリーキアヌ オパールS
モノポライザー カシオペアS
レキシントンブルー 京王杯2歳S
ロイヤルキャンサー スワンS
ワンダーシアトル 福島民友C

【騎手】

ニュージーランドのジョナサン・リデル騎手が10月9日から短期障害免許を取得

JRAがダイスケの降着に関する高橋義博調教師の不服申し立てを棄却
JRAのコメントよりも高橋義博調教師や被害馬側の騎手・調教師のコメントの方が知りたい。

【地方競馬】

門別のサンライズカップはシルクプリマドンナの全弟モエレアドミラルが5馬身差圧勝
これでデビューから3連勝。

南部杯の出走予定馬が決定

エーデルワイス賞の出走予定馬が決定

鎌倉記念は エスプリフェザントが圧勝、レースレコードで全日本2歳優駿へ

羽田盃馬トキノコジローが美浦の高橋義博厩舎へ移籍サンケイスポーツ紙面より)

門別競馬場で13日の最終競走終了後、コスモバルクの壮行会を実施

岩手県議会が岩手県競馬組合の民間コンサルタントに対する負担800万円について批判血統の森より)

【競馬会の出来事】

無許可賭け事への対抗措置がパリで開かれた総会で合意

【生産・牧場】

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新
札幌2歳Sのストーミーカフェ、スプリンターズSのカルストンライトオ。

【メディア】

10月の中央競馬黄金伝説は過去のスプリンターズS一挙放送

【テキスト・Blog】

調教風景を見て驚くジョナサン・リデル、「日本のファンは恵まれすぎている!」こんな騎手情報局

ジョナサン・リデル騎手についてアンダーザミント、馬と歩く
ジョナサン・リデル騎手のプロフィール
このページはタトゥーのあるなしまで聞くんですか。

 

10月6日(水) (最終更新時間 27:35)

【近況・次走報】

ブルーイレヴン、毎日王冠の後は天皇賞(秋)ではなくマイルCSへ
もっともなこと言ってますが、調教師の方は100%天皇賞(秋)の方へ出したいはずで、
これは恐らくキングカメハメハとG1を使い分けたいオーナー側の意向でしょうね。
周りから「なんで天皇賞使わないんだ!」って声が出るくらい毎日王冠圧勝してくれないかしら。

毎日王冠に登録のあったバランスオブゲーム、同レースを回避し天皇賞(秋)直行

ダンスインザムードに秋華賞→天皇賞(秋)転戦プラン浮上
どういう意図で使うのかは分かりませんが(というかこれって実現度何%のお話?)、
ダンスインザムードにはオークスの負けで「左回り駄目なんじゃないのか?」疑惑があるので、
出てきたらそこら辺にも気をつけていきたいところ。

今週デビューするエアシャカールの全弟エアサバスの鞍上が柴田善臣騎手になることが決定POG Blog

オールカマー惨敗のダイワメジャー、予定通り天皇賞(秋)出走へデイリー馬三郎より)
内臓や呼吸器系をチェックしても問題がなかったということで。

ハイアーゲームが蛯名騎手とのコンビで正式に菊花賞参戦を決定

マイルCSのトライアルに大井のネイティヴハートが参戦
スワンSへ出走する予定。

★有力馬近況
イーグルカフェ 放牧中→富士So武蔵野S
ウインラディウス 放牧へ
カフェボストニアン 福島民友C
ゴールデンキャスト 福島民友CorスワンS
シャイニンルビー 富士S
シャドウスケイプ JBCスプリント
シルキーラグーン 福島民友CorオーロC
ツルマルファイター ギャラクシーS
トレジャー 放牧へ
ナムラビッグタイム 福島民友CorスワンS
ノボトゥルー JBCスプリント
ハッピールック 放牧へ→アルゼンチン共和国杯
バランスオブゲーム 天皇賞(秋)
ヒシアトラス エニフS
ポップロック 菊花賞
マイネルソロモン 放牧中→スワンS
ムーヴオブサンデー 福島民友C

【騎手】

落馬負傷で入院中の常石騎手、昨日から容態に変化なし

【地方競馬】

シルクプリマドンナの全弟モエレアドミラルが7日の門別12Rサンライズカップに出走
現在デビュー2連勝。血統が血統な上に既にJRA認定競走も勝っているのでいつJRA交流に出てきてもおかしくない。

メジロダーリングの半妹メジロスーザンが門別競馬場で圧勝デビュー
一度はJRA登録されるもデビューが遅れて抹消。ホッカイドウ競馬へ移籍して3歳馬ですがこれがデビュー戦でした。
父サンデーサイレンスでこの血統だから、この馬こそ芝で走らせてみたい。

今年の羽田盃優勝馬トキノコジローが馬名登録を抹消
恐らくJRAに移籍してくるはず。

トップオブワールドの半弟、笠松サイキョウカチドキが病気のため登録抹消(以上2件、えるえるさいずより)
期待してた馬だけにこれはショック……

NAR第80期騎手候補生修了式
心に残る馬シャインビワってなかなかいい味出してるお嬢さんだな(笑)

NAR第84期騎手候補生入所式

高崎競馬関係者への生活再建費、県と高崎市で負担する方針示す

【海外競馬】

香港国際競争に日本から29頭が予備登録
有馬記念よりこの日の方が面白くなるんじゃないかという誰もが抱く思いは置いておくとして
スプリント→カルストンライトオ、サニングデール、ゴールデンキャスト
マイル→デュランダル、テレグノシス、サクラプレジデント
カップ→ダンスインザムード(出る気あるか?)、ファインモーション
ヴァーズ→ゼンノロブロイ、ウインジェネラーレ(一頭も選出されない気も)

こんな感じで選出される?サニングデールとかは実を取りにCBC賞とか出そうな気もしますが。

イングランディーレも出走したゴールドカップの来年開催日の正面スタンド前優待券が売り切れSeaBird's Horse Racingより)
向こうの長距離レースの人気を象徴するエピソード。まぁ日本も一部の間では人気があるんですが。

ニューマーケットで1歳馬のオクトーバーセールが開催、アグネスワールド産駒も上場

【生産・牧場】

8月〜9月の馬産地入り・移動馬情報

【テキスト・Blog】

逃げ馬には鬼門か?東京芝コース 秋の傾向と対策そのまま、そのまま!

9月終了時点での2歳ブルードメアランキング、ついにサンデーサイレンスに天下が?appletree’s notes
POGやらない人間なんであれなんですけど、やっぱりやる人にとってはこういうBMSのランキングとかも気になるんでしょうかね。

3連単全国発売直後の今だからこそ少頭数でやるべきAmericanboss.biz

合田直弘 世界の競馬「凱旋門賞回顧:馬場コンディションが明暗を分けた上位陣」

キングマンボの種付け料がエーピーインディと同じ30万ドルに並ぶREVERY_L_ELEKTRA: DREAMDEAL)(血統の森より)
約3300万円!下の方にはタップダンスシチーの父プレザントタップの種付け料も。1万ドルっすか。

サンデーサイレンス産駒のレイマン、ジャンリュックラガールデール賞で3着も悲観する内容ではないKTF

田中哲美 生産地便り 「地方競馬廃止問題に関する生産地での出来事」

設立から3ヶ月で廃止を決定する「笠松競馬経営問題検討委員会」笠松・愛馬会です

ピッチ走法とストライド走法格下馬的blog

 

10月5日(火) (最終更新時間 20:05)

毎日王冠のシェルゲームの鞍上、今日のサンスポじゃあ北村宏になってた。
それとバランスオブゲームはこのままだと天皇賞(秋)除外の可能性があるから毎日王冠出走の可能性も。

スプリンターズSを勝ったカルストンライトオ、選出されれば香港スプリント参戦へ

菊花賞を目指すコスモバルクの今後の調整日程

富士Sを目標に調整を進められてきたマイネルデュプレが脚部不安のため再び放牧へ

落馬負傷で入院中の常石騎手、昨日から容態に変化なし

今夏行われたはくぼ競馬、来年も実施予定

門別競馬場でコスモバルクのJRA重賞勝利時のレイを展示

ホワイト騎手が語る「日本での騎乗」

藤沢和雄の「伯楽一顧」 従業員と向き合う
普段、インタビューで冗談ばっか言ってるせいか、あまりこの人が怒るところを想像できない。

★有力馬近況
エーティーダイオー 富士S
クリスタルヴィオレ 放牧中→府中牝馬Sor福島民友C
デルタブルース 菊花賞
バランスオブゲーム 毎日王冠or天皇賞(秋)
マイネルデュプレ 放牧中
メイショウボーラー スワンS

 

10月4日(月) (最終更新時間 20:45)

JBC公式サイト開設。

ZAKZAKは福永に厳しすぎる。

「このままいたい」って、まぁ主催者にしてみればねぇ……。

今週の新馬情報
・ エアシャカールの全弟エアサバスは日曜東京4Rの芝1800m戦でデビュー予定。鞍上は藤田伸二騎手を予定していたため今のところ未定。
・ シスターソノの仔アウトオブサイトは日曜京都5Rの芝1800m戦に松永幹夫騎手でデビュー予定。芝のレースに出すのか……
・ サカラートの半弟ヴァーミリアンも日曜京都5R芝1800m戦に武豊騎手でデビュー予定。

ロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞は地元フランスのバゴが優勝
(関連)17着に敗れたタップダンスシチー関係者のコメント
あのバテっぷりを見るに単純に輸送機のトラブルで順調なスケジュールが組めなかったのだけが敗因というわけではなさそう。
馬場の適正や環境への順応など複合的なことが重なった上での敗戦でしょうね。
まぁ、敗戦も勉強のうちだしこれに懲りることなく日本の関係者にはこれからも海外への挑戦を続けて欲しい。

フランスの2歳G1戦にサンデーサイレンス産駒のレイマンが出走するも3着敗退

南部杯のユートピアの鞍上が落馬負傷した藤田伸二騎手から横山典弘騎手に変更デイリー馬三郎より)

上村騎手が日曜の阪神3Rで勝利し復帰以来初勝利
(関連)右目の飛蛟(ひぶん)症で休養していた上村洋行騎手が8ヶ月ぶりに復帰
昨日の載せ忘れ。

落馬負傷で入院中の常石騎手が一般病棟に移動

故郷に戻ったミホノブルボン、今年も5頭の繁殖牝馬に種付けを行う週刊Gallopより)
(関連)ミホノブルボンが生まれ故郷の原口圭二牧場に移動
事実上の種牡馬生活引退と言われたミホノブルボンですが、今年も種付けを行っていたみたいです。体調も良好で元気一杯だとか。

JRAウインズ後楽園に3連単神社を設置

名馬で振り返る50年 時代を駆け抜けた名馬たち ハクリヨウ

現役騎手で誰一人成し遂げていない制裁点ゼロ騎乗を目指す藤田伸二

地方競馬検証(23)厩舎制度が主催者の足枷に

★有力馬近況
アグネスウイング 武蔵野SorJBCスプリント
アドマイヤマックス 富士SorスワンS
エーティーダイオー 京都大賞典
カシマフラワー エーデルワイスS
サイドワインダー 放牧中
ストーミーカフェ 放牧へ
タップダンスシチー 検疫後に放牧へ→有馬記念
ダンツキッチョウ 放牧へ
テンザンセイザ 放牧中
トーホウシデン 放牧中
フィーユドゥレーヴ 秋華賞
プリサイスマシーン 毎日王冠
メイショウカイドウ 未定
メイショウボーラー スワンSorマイルCS

 

10月3日(日) (最終更新時間 21:25)

いよいよ今日この後、凱旋門賞。一応速報は載せるつもり。

今日の神。

イチローの記録達成にコメントする武豊。公式日記でも。

一頭だけやけに古い馬が入ってるんだけど、押入れの中から引っ張り出してきたんじゃないよね?

先頭を走っているのがマイネル軍団にしか見えません。

ダイタク軍団の公式サイトがブログになってた、ってライブドアかい(笑)

スプリンターズSはカルストンライトオが不良馬場を逃げ切って圧勝
(関連)レース後のコメント
朝からの雨で前日までとは打って変わった極悪の不良馬場。
1分6秒台の決着になればまず届かないと思っていたデュランダルにはこの馬場の悪化がプラスになって最後大外を通っての2着。
一旦後ろに下げてからの早めの仕掛けなどこの馬の乗り方としては最高の騎乗で2着なら致し方なし。
カルストンライトオの逃げ切りは他馬が馬場に苦しんでいるのとは対照的に特に苦しむことなく最短距離を進めたがための圧勝。
とは言っても自分で逃げてキッチリ結果を出したのだから評価はしてあげたい。
サニングデールは前半思ったより位置取りが後ろだったので「やはり馬場に対応できなかったか」と思ってたら
レース後のコメントでは特に馬場に影響されたこともなく騎手の意思であの位置取りだったとか。
直線も空くはずのないインに強引に突っ込んで行くなどちょっと騎手の意図が見えない騎乗だった。
香港のケープオブグッドホープはやはり世界の強豪と常に差のない競馬をしているだけに
レベルの低くなった日本のスプリント路線ではこれぐらい走ってもなんら不思議なかった。
良馬場でどれだけ走るのかもう一度見てみたい馬でもある。

シリウスSは上がり馬アグネスウイングが4連勝で初重賞勝利
(関連)レース後のコメント
ダート路線での連勝はよほど能力がないと困難で、たいてい経験にものを言わせた重賞の常連にやられることが多いのだけれど
この馬は先行して直線抜け出すという堂々とした競馬ぶりであっさりとオープンの壁を突破。
マイル以上の距離を走ってないけど、今日のような競馬ができればマイルまではなんとか持ちそうな気が。

メジロブライト産駒が中山2RでJRA初勝利

藤田伸二騎手が札幌1Rの馬場入り入場後の放馬で右鎖骨骨折、全レース乗り代わりに
それでも藤田は札幌開催のリーディングジョッキーの座を獲得。
他では小林徹弥騎手が札幌4Rの落馬で左鎖骨骨折を発症し、5R以降乗り代わり。
また、中山7Rで大庭和弥騎手が進路妨害のため実効6日間の騎乗停止処分。
その裁定に関して高橋義博調教師からは不服申し立てが出ています。
(関連)10月3日開催分のパトロールフィルム(午後)
相変わらずどういう経緯で進路妨害という判定になったのか分からない。もうちょっと詳細な説明を求む。

落馬負傷で入院中の常石騎手、昨日から容態に変化なし

アメリカの2冠馬ファニーサイドがプリークネスS以来久しぶりのG1勝利

★有力馬近況
カルストンライトオ 香港スプリント
デュランダル マイルCS

 

10月2日(土) (最終更新時間 21:25)

結局、昨日は負けて優勝というなんとも苦笑いな結果に終わったわけですが。それにしてもイチローってすごいねぇ。

明日の中山5Rの新馬戦に出走するアイシクルアートはエアジハードの半弟。父もエルコンドルパサーで大物の期待が。

タップダンスシチーがフランスに到着
(関連)netkeiba.comの凱旋門賞特集ページ

札幌2歳Sはストーミーカフェが逃げ切り勝利
(関連)レース後のコメント
今日のききょうSもアドマイヤベガ産駒が勝ったしアドマイヤベガ産駒が一気にブレイク。
レース自体は時計もいいし、自分で逃げての結果だから今後も期待できそう。

エーデルワイス賞の出走予定馬

ヤマニンアラバスタの秋華賞での鞍上が柴田善臣騎手に決定
降着しちゃったんだから騎手が降ろされるのは仕方ないけど、よりによって……

落馬負傷のため今週の騎乗を見送った蛯名騎手は来週からの東京開催で復帰

今年のドバイワールドカップ優勝馬プレザントリーパーフェクト、来年度から種牡馬入り

アメリカで再デビューのフェスティバル、デビュー初戦は9頭立ての6着

東京記念を圧勝したシャコーオープンと同レース8着のサンデーバニヤンはJBCクラシックへ
東京盃9着のハタノアドニスの方はJBCスプリントへ。

入院中の常石騎手、昨日から容態に変化なし

馬名登録を抹消したウインジーニアスは乗馬へ

JRA最高体重出走記録を持つシルクオーディンは馬名登録を抹消、行き先未定ながら地方競馬へ(以上2件、サンケイスポーツ紙面より)
見える。将来、荒尾競馬でちびすけとセットで売りに出される姿が今から見える(ぉ

高崎競馬廃止で調教師や厩務員の家族らが廃止後の保障に関して意見書を提出

セレクションセールで直前欠場したサンデーサイレンス産駒がオータムセールに上場(10/2)馬市ドットコム
>ギャロップで堀絋一氏に「売れて欠場した」とあらぬ言い掛りを付けられたのは非常に心外だ、
>今回はこの馬の名誉を回復させるために上場する、とセリへの意欲も十分とのこと。

競走馬のふるさと案内所、先週の重賞ウイナー更新

★有力馬近況
グラスポジション アルゼンチン共和国杯
グラッブユアハート エニフSor府中牝馬S
ストロングブラッド 放牧へ
ダンツキッチョウ 放牧へ
パーソナルラッシュ 放牧中→ブリーダーズカップクラシック
ヒカリジルコニア JBCスプリント

 

10月1日(金) (最終更新時間 21:30)

まだ中日×広島やってる……9回ツーアウト1,2塁で岩瀬が出てきたときは心臓飛び出そうになった。
→ってヤクルト負けたー!とりあえず今日負けて優勝じゃあ盛り上がらないのでせめて引き分けに。

第83回凱旋門賞の枠順が確定、タップダンスシチーは18番枠
揉まれない枠で良かったですね、とポジティヴに考えてみる。

第38回スプリンターズSの枠順が確定
揉まれたくないゴールデンキャストはど真ん中の枠に入り橋口調教師は不満顔。
一方、逃げたいナムラビッグタイム、カルストンライトオが両方内枠に入り超ハイペースの予感。

ダービーグランプリの勝ち馬パーソナルラッシュが今年のブリーダーズCクラシックに参戦
騎手は現地のトップジョッキーに依頼する予定。

オールカマー2着のスーパージーンはアルゼンチン共和国杯へ
一昨日のサンスポでは年内休養って出てたんですが……。
でもアルゼンチン共和国杯→有馬記念というのは自分の思っているベストのローテに近いので競馬ブックの近況欄が正しいと信じたい。

セントライト記念6着のエアシェイディは菊花賞回避

来春デビュー予定のJRA騎手候補生の模擬レースを公開

浦和競馬場の3号スタンドが11月末までリニューアル工事

高崎競馬存続問題 正式廃止表明で、再就職の斡旋と補償金交渉を並行

馬主会が提出していた宇都宮競馬継続の陳情を栃木県議会が不採択

★有力馬近況
エイシンスペンサー 放牧中
オーヴェール デイリー杯2歳S
クリスタルヴィオレ 放牧へ
スーパージーン アルゼンチン共和国杯
トウカイオーザ 京都大賞典
マルターズヒート 福島民友C
レニングラード 京都大賞典(福永騎乗)