重箱のスミつつき

BOYxBOYユーザーのためのメディア紹介ページです!
ここにあげるものは、もうとっくに知ってるって人もいるかもしれないんですけど、
BOY2以外にこういうノリのゲームないの?と言う人はぜひぜひ参考にして下さいまし!
あ、解説はるっかの私情がふんだんに入っていますのであしからず(^^;
このテのゲームは探すのが大変なので、
文字どおり重箱のスミつつき状態になってます(そうでもないかなあ?)。
ここで紹介しているものは、基本的にるっかが実際に体験したか、
もしくは情報を持っているもののみです。他にも色々あるんだけど、ちょっとやりきれなくてごめんね。

 
校門         2年A組
 

BOYxBOY的ゲームのススメ

タイトル 機種 るっか的解説
みずいろの地図 WIN 不幸少女救済AVGと銘打たれた、派出所勤務の警察官が主人公のアドベンチャー。攻略対象に男の子がひとりだけいます。まあつまり、同僚や通りすがりの女の子達の色々な事情や問題を聞き出し、解決しつつHな関係になってしまいましょう、という『それでいいんか公務員』みたいなゲーム。実際、アオ姦の多さは他に類を見ないくらいです(笑)。全体的にはハートフルで切なめで、なかなかよろしいんではないかと。なかには難しい子もいるんだけど、攻略はけっこう簡単だと思います。小気味いいというか、物足りないくらいサクサク進むので時間のない人にもオススメ。特に皆さんご期待の(笑)男の子、藤城克哉くんは他のメンバーとの関わりもないのでめっちゃ簡単です! シナリオは、ちょっと強引なところもあったりして、全体的に素人くささも伺えますが、気になるほどではないし、会話はけっこう気の利いたつくりになってるんじゃないかと。Hシーンに”逃げ”がないので、そのものズバリな画像や会話が駄目なピュアなお嬢さんはやめておきましょう(苦笑)。ちなみにメインキャラはフルボイスです。

*18禁!*

夜光虫 SFC
GB
N64
チュンソフトの人気にあやかろうとするかのごとく発売されたサウンドノベル。豪華客船が舞台になっていて(?)その船の船長が主人公です。作り自体はしょぼいんだけど、女性がシナリオを担当しているせいか、サスペンス調の中にも柔らかさが漂ってます。主人公(初期設定=高木)にはフィアンセがいたりして、しっかり釘はさされてるんだけど機関士長の南条とか、新人の近藤とか、なにやら深読みしたくなる人物や会話にちょっとにやりんぐ。でも、おいしい会話シーンのある話ほどBADエンドだったりするんだよねえ(苦笑)。最近GBとN64でまた発売されましたね。64のは色々変わってるらしいので、ちょっとやってみたかったんだけど、本体持ってないからねえ。
ウィザーズハーモニー
1,2,R
PS
SS
WIN
るっかが初めてハマったこのテのゲーム。魔法の存在する世界で、学園生活をしながら登場メンバー(男女)との友好を深めていくという内容。今から考えると内容がちょっとしょぼいけど、ハマる人ははまるよ〜! 男の子攻略は、友情メインかな。1の主人公ルーファスが大好きなんだけど、Rの主人公ナッツも捨て難い。後半にあるイベントが楽しいんだよー! るっかのお気に入り、ティムと話す時のナッツは、どうにもオネエ言葉でかわいらしい。声優の下手さ加減もあそこまでいくと一種の個性といえます。
悠久幻想曲 1,2,他 PS
SS
結構有名かな? これも男女入り乱れた友情育成シミュレーション。やっぱり魔法の存在する世界で、お仕事をこなしながら仲間との親睦を深めていくゲームです。PSとSSでイベントやOP、ED曲が違うのが憎たらしい。これは完全に主人公の名前は自己入力型。シナリオがなかなか気が利いててるっかは大好きです! 選択肢の選び方によっては結構やばいシーンもあったり(苦笑)。お気に入りは2のアルベルト。1ではサブキャラで隠れキャラだったんだけど、2ではメインキャラに昇格しました! 一本気で友情に厚い、凄くいい奴!! 気の強そうなツラして、臆面もなく主人公に尽くしてくれます。ちなみに2のサターン版のOP曲がイイです。タケカワユキヒデ氏の歌! ギャルゲーで男性がボーカルするなんて、滅多にないですからねえ。おすすめ!
ホップステップあいどる SS これは、何というか。ここで紹介してる中では、多分一番BOY2に近いゲームかな。アイドル育成シミュレーションで、育成対象はすべて男の子です。主人公は新米のプロデューサーで、この子達の面倒を見る事になる訳です。こちらは主人公の性別が選べるシステムです。これを見ている人なら、当然「男性」を選ぶんだろうなあ(笑)。もちろん、誰かひとりと仲良くなれる訳で。男性でやると、やっぱり友情に近いノリなんだけど、若干1,2名、アヤシイ言動をする奴もいますね。るっかお気に入りの「小坂亮」がクリスマスに指輪をくれた時にはどうしようかと思ったよ(笑)。EDの画像もこいつが一番やばい! でも、アイドルとプロデューサーという間柄なので、こっちの気分は何だか「パパ」……。
elan PS SFタッチのシミュレーションアドベンチャー。惑星エランの調査に赴くメンバー二人を選出するための訓練施設が舞台です。これも男女混合で、さらに主人公の性別が選べます。男男、女女OK! 最終的にお目当ての子とエランの調査員に選ばれるのが目的です。これも友情メインだけど、やっぱりやばい奴は存在するんだよねえ(笑)。いきなり風呂場で「同性でも、好みの子の裸が見れたらちょっと得した気分にならない?」とか言われちゃ……。EDはちょっとあっさり目なので、イベントを楽しんで下さいってとこかな。
いつか、
  重なり合う未来へ
PS ノリは上のエランとまったく一緒。ただ、こちらの方が設定が深いかな。男女二人の主人公の各バージョン、別のCD-ROMらしいです。主人公同士の恋愛もあり。実はるっかは未経験です。でもこのゲームは設定にまったく手抜きがない。なにも男の子の下着の設定まできっちりたてなくても(苦笑)。PSでそこまでやるかあっ!! みたいなシーンも存在します。どちらのバージョンも、同性同士の風呂のシーンの多い事……(笑)。2バージョンとも攻略して、ある一定の条件をクリアしてるとグランドフィナーレが見られたりと、結構奥の深いゲームです。
私立ジャスティス学園
1,2
PS 筋肉の好きな人(平気な人)はどうぞ(笑)。これは面白いよ〜。コメディタッチで軽いノリなので、結構気軽に楽しめます。これも男女同性OKだね。2でイベントも相当グレードアップしてます! 格闘ゲーム編での敵味方のわだかまりなく、誰とでも仲良くなって学生生活をエンジョイしようぜ!! るっかのお気に入りは太陽学園の風紀委員、恭介君。元ネタが格闘ゲームなだけあって熱いぜ〜! ノリについてこられれば、かなり楽しいはずです。
ブラックマトリクス SS
DC
白い羽を持つ奴隷の少年が、黒い羽の愛しいご主人様を救い出すために頑張るRPG。ギャルゲーなのに、もしかしたら女性ユーザーの方が多いかもしれない摩訶不思議なゲーム。たったひとりの隠れご主人様のせいで……(爆笑)。この隠れキャラの「ゼロ」くんが大人気ですね。るっかはまだやった事がないんだよー! サターン版は手に入らないし、DCは持ってないし。背徳と主従関係が大好きな人にはもろにオススメのゲームです。つちやきょうこさんの絵も美しいですよ〜!
コ・コ・ロ…… WIN このゲームはもろにギャルゲーです。ただ、ひとりだけ男の子が攻略できます。一応アドベンチャーかな。これも何か背徳的なんだよねえ。主人公自体が幼い頃に両親から性的虐待を受けてたりするし。これは友情とかではなく、ずばりやっちゃいます。もちろん、男の子も。絵が個性的できれい。ショタ好きな人にオススメ。ただし内容はかなりきついです。ほのぼの路線の人には、マジで向かないので気をつけてね。全員クリアを目標としているゲームなので、女の子クリアもしてみたい人向けかな。これもるっかは未経験なんだよー。ソフトがぜーんぜん見つからなくてさあ。

*18禁!*

サウンドノベルツクール SFC
PS
既存のゲームじゃ物足りない人、自分で作っちゃいましょう!アスキーのツクールシリーズのひとつです。サウンドノベルはチュンソフトの「弟切草」「かまいたちの夜」が有名ですね。ツクールシリーズはRPGとかもあるんだけど、そちらはちょっと難しいです。SNはるっかもSFC版で作りましたよー。完成品を見せた友人には、「普通の人が見れば普通だけど、見る人が見るとそこはかとなくやらしい」と評されました(笑)。まあ、そのつもりで作ったんですけど! 色々な効果があって楽しいです。SFC版もPS版もBGMがきれいなのが用意してあっていいんだよ〜〜!ただ、容量が結構少ないので、あまり凝ったものが作れないのが難点かな。シナリオの多さをとるか、効果の豊富さをとるかってところですね。
 
 
校門         2年A組