★エリ太 in August
(中旬)


記録的な暑い日が続いて・・・とうとう夏日が連続40日!
でも、そろそろ、お天気も変わり目を迎えたようです。
突然雨が降り出して涼しい空気に変わりました。
そうは言ってもまだまだ残暑の日もあるでしょう。
けれど・・・
次の季節「秋」が本格的な出番を待っているのがわかりますね。
この週末は前半が夏、そして後半が秋の空気になりました。






★エリ太のお洒落★


ボクは新しい首輪を買ってもらいました。
軽いプラスティックビーズで出来ていて、
ゴムでビヨ〜ン♪と伸びるタイプのものです。
実用的なものではないでしょうが、
ボクのエレガント志向には合っているような・・・?


オーロラビーズタイプのものとパールタイプの二つ!


2種類の首輪ですが、どちらのほうがお好き〜?

ボクの新しい首輪、いかが〜?  こちらのほうもいかがかしら・・・?


どう?似合っていますか?

エッヘン!似合う???


まだちょっぴりボクには大きすぎるかも・・・

つけてみるのもいいけど、おもちゃにもなるの〜!  ほらね! つかまえたぁ〜!



思ったよりも重くないし・・・  つけていると、忘れちゃうくらい・・・









★エリ太の新しいお遊び★


ある日のことです。
ボクの目の前に物差しが一本出現しました。


あ、物差しがボクに戦いを挑んでいる〜!


まずはよ〜く下調べをします。
そぉっと近づいて・・・
物差しですから、まずはボクのおてての大きさを測ってみましょう!
横からのぞいてみてその厚さも確認します。


ボクのおてては・・・4.5センチくらいかしら・・・? まずはじっくり観察します。。。


ボクの闘争心は舌に現れています・・・?

行くぞぉ〜! 息をとめて・・・!


おててに力をこめて・・・!

えぃ!


反対側のおてても使って・・・!   お口も使って・・・!

パチン♪  ガブガブ♪


いっぱい遊んだあとは・・・いろいろ考えたり反省しています。
「えっ?本当〜!?」・・・だなんて言わないでね。本当です。


さてさて・・・???













★シャンプー★


暑い日が続いた週末には必ずシャンプーしてもらいます。
ということで、今週も〜!
ボクっていつもは長い毛でふわふわして見えますが、
洗ってもらいますと、こんなに細い子なんです。
最初手足をぬるま湯に浸されるとき、怖くなって何度か鳴いてしまいますが、
温かいお湯をお背中やおしりにかけてもらうのは結構好き。
その後、ドライヤーの風にあたりながらのグルーミングはもう大好きなの!
何となく幸せな気分になってしまうボクで〜す。。。


ボクの前脚で〜す。。。  身体はチワワみたい?


おばあちゃんにタオルドライしてもらっているボクです。
結構シャンプーって大仕事なんです。
シャンプーするほうも大変らしいですけど、
ボク、疲れちゃったぁ。。。


ふぅ〜♪



またふわふわに戻ったボク〜!

ふんわ〜り・・・(*^_^*)


洗ってもらったあとは、まさにフレッシュな気分!
だから、もう一遊びしちゃうの〜!
まずは飼い主のおててをターゲットにして、ガブリ!


ガブッ♪ ・・・(*^_^*)・・・









最近のエリ太はポイント部分がまた少し色濃くなってきました。
お耳や手脚の先のオレンジ色だけでなく、
お顔のほうも最近はほっぺた部分(おめめの下あたり)が
少しオレンジ色が濃くなってきました。
でも他のレッドポイントの子と比べると、
お鼻部分の色合いが薄い感じです。
やはりお母さん猫マロちゃんに似ているのかもしれません。

手脚の先のほうは本来はもっと長い毛でいっぱいなのですが、
階段などで飛び跳ねているときに
すべってしまうなどのケガが心配なので
長い毛はハサミでカットしています。

エリ太の行動の中で面白いのは、夜きちんと熟睡させるために
必ずケージに戻しているのですが、
ケージに入れられると、どんなに眠くても、
必ずまたお食事をします。
眠る前にそんなにモグモグ♪しちゃうと、太らない〜?
・・・なんて心配するのは飼い主たちだけなのかもしれませんが・・・










エリ太のTOPページに戻る  NEXT