★エリ太 in August
(下旬)


エリ太は4ヶ月になりました!
だいぶ大人っぽいお顔になったでしょう?


  ボク、ただ今、リラックス中・・・  何か面白いこと、ないかしら・・・


エリ太は暑い日も涼しい日も元気いっぱいに過ごしています。
見ていると、とてもメリハリある過ごし方なのです。
遊ぶときはしっかり!モグモグするときはしっかり!
眠るときもしっかり!甘えるときもしっかり!
そして・・・噛み付くのもしっかり〜!
これが結構痛いのです。(>_<)
そろそろ赤ちゃんの歯も永久歯に生えかわって
次第に落ち着いていくのだとは思いますが、
まだまだ元気あまってガブリ♪となってしまうようです。
おツメはほとんど出さず、その分は助かっていますので
噛み付き癖に関して、これからも根気よく
その都度教えていかなくては・・・
という今日この頃です。

8月も後半になると半袖では寒く感じるような
とても涼しい日も出てきました。
秋にはまだまだ早い季節ですが、ちゃんと近くまでやって来て
待機してくれていることは確かですね。

秋になると・・・
エリ太の毛も抜け替わり、さらにゴージャスな毛になるはず!
それを楽しみにしながら、毎日のグルーミングに精を出します。
グルーミング時にもふざけて噛み付くのはやめて〜(^_^;)









★エリ太の新しいお遊び★


<椅子遊び>

ボク、お椅子遊びの最中で〜す。  さて、敵はどこから攻めてくるかしら・・・


 こっちから攻めてくるかしら・・・?  敵がカメラでボクを撮影している・・・ボクをバカにしないで!



ボクの飼い主は平日の昼間はお外に出かけてしまいます。
ボクのお家の人間さん達の中ではいちばん遊び相手にはピッタリなのですが、
ボクのゴハンとおもちゃを買うお金を稼がなくてはいけないらしいので、
仕方ありません。。。

昼間はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒です。
ところが、ボクはおじいちゃん&おばあちゃんと一緒にいる時間が長いので
自然に早寝早起きの生活が身についてしまい、
飼い主が残業で少しだけ遅く帰宅する頃は・・・
もう、おねむモードになっていたりします。
遊びたいけど、やはりおねむには勝てませんものね。。。残念。。。

飼い主はお仕事忙しくないときは早足で帰ってきてくれます。
そういうときにボクはまた新しいお遊びを発見!
飼い主がお夕食をモグモグしているあいだ、お隣の椅子にすわって
椅子の背もたれに向かってボクは待ちます。
そうすると、飼い主がおててでコチョコチョ♪してくれるの〜!
どこからおててが飛び出すかわかりません。
右側からかもしれないし、左側からかもしれません。
ボクが一番楽しくなるのは上からなの。
左右のときはボクのふわふわなおててで軽く猫パンチしますが、
上から飼い主のおててが出てきたら、
ボクはジャンプしておててに噛み付くの〜。
でも、ずっと噛み付いたままだと次のゲームが出来ないから
軽くつかまえては、すぐに噛み付きモードを解除して
また元のポジションに戻ります。

・・・あ、ボク、一所懸命に説明してきましたけど、
これ、わかりますぅ〜?
ボク、猫ちゃんだから、あまり文章での説明は上手でないかもね。。。
とにかくそういうお遊びしているときのお写真です。
でも、夜だったのでおめめ光ってしまうし、
すでにもうおねむモードになりつつあるときだったので
ボク、ちょっと怖いお顔していると思います。
でも、この椅子を使ってのお遊び・・・楽しいんですよ〜ん。(=^・^=)










★エリ太の新しいお遊び★


<網戸遊び>



気持ちのよい日にはやはりお外の空気が魅力的!


ボクはお家の中で生活する猫ちゃんですから
お外に出ることはありません。
でも、こうやって網戸越しによくお外を眺めています。
普通はお外に出たいとは思いませんが、
お外でひらひら♪パタパタ♪と飛んでいるものを発見しますと
ちょっと興味津々になります。
そういうとき、こうやって網戸に思わずおててかけてしまいます。
でも、これ、いけないことなんですって。
ボク、叱られます。
ボクのおツメで網戸に穴が開いちゃうからですって。。。
・・・ボクのお家、おんぼろハウスなので仕方ないみたい。
ボクも住むお家なくなったら困りますから、叱られるとちゃんとやめます。
飼い主たちはボクが網戸を開けてお外に出ちゃうことを
心配しているみたいですが、ボク、まだそんな力ないと思います。
でも、万が一・・・と考えるのが人間たちの癖みたいね。

ところで、おいたをしているときのボクのお顔、
とても可愛い!と飼い主は言うのですが・・・。
いかがでしょうか?(=^・^=)


ソファのひじ掛け部分のところに飛び上がって
皆を驚かすのもいまだにボク、お得意です。
楽しいですよ〜ん。


わぁ〜!  驚いてくれました〜?










★エリ太の三角ベッドと面白い寝姿★


涼しい日にはタオルケットに囲まれて・・・  ボクは・・・眠くなるぅ・・・


ボクのケージの中にはコーナーに設置できる三角の棚状のベッドがあります。
少し涼しくなってきたら、このベッドの上でねむねむ♪するのが
お気に入りになりました。
涼しいときにはまわりをタオルケットで囲んでもらったり
ベッドの部分に暖かいフリースを置いてもらったりしています。
ボクには何色がいちばん似合うかしらん?



フリース素材も結構お気に入り〜♪  さて、眠る前にいろいろ考えるボク・・・


ところで、ボクの面白い寝姿をご披露しちゃいます。
おててをグ〜ン♪と突っ張るようにして熟睡しているボクです。
別にケージの中が狭いのではなく、何となくこの姿勢が落ち着く感じ・・・
(なのでしょうか???)

  

不思議な寝姿であっても「寝る子は育つ!」です。
ボクはこれからもすくすくと育ちます。










★エリ太とパッチワーク★


実は・・・ボク、こういう手芸が大好きなのですぅ。。。
な〜んてネ!

この度、おばあちゃんのPCが故障してしまい、
修理に出すことになりました。
結果、おばあちゃんはPCに向かう時間がなくなり
以前途中までで放っておいたパッチワークを取り出してきました。


ちょっと肌触りのいいお布団みたい・・・


ボク、きちんと糸目を確認してから・・・
ボクの感性を活かしてしっかりお手伝いしています。

・・・ここから糸が出ているぅ・・・  ガブリ♪ガブ♪ガブ♪








エリ太のTOPページに戻る  NEXT