GUNIW TOOLS


●メンバー・・・古川とも(FULL)・・・Vocal、Lyrics&Songs、Total Art Direction グニュウの世界における全てのものを作り出すグレートアーティスト。甘くて美味しいお菓子と自然物を愛するお人。

山鼻あさき(ASAKI)・・・Guitars、Songs グニュウの実質上サウンドプロデューサーで盛り上げ隊長。
お酒とタバコと綺麗で色っぽい女性を愛するロックンローラーなお人。

●経歴・・・91年北海道札幌にて、FULLのセルフプロデュースユニットとして発足。96年2月メジャーデビュー。00年8月17日付けで活動を一時休止宣言。現在FULLは「NOOKICKY(ヌーキキ)」ASAKIは「AGE OF PUNK」としてそれぞれソロプロジェクトを発足し活動開始。

●ディスコグラフィー

アルバム 「NIWLUN(ニュールン)」「OTHER GOOSE」「SPARKY」「LIVE SPARKY」
「DAZZLE」「FICKLE BOON」
(ベストアルバム)「GUNIW 2000LS BEST」
シングル 「FANCY PINK」「DADA」「Hush and Cool」「真鍮卵」
「GREEN CARNIVAL」「CULLUCOO VISION(クルックーヴィジョン)」
ビデオ 「GUNIW TOOLS 1992−94」「VV(ビデオバージョン)NIWLUN」
「VV OTHER GOOSE」「VV SPARKY」」「VV LIVE SPARKY」
「VV DAZZLE」(92−94以外アルバム)
「VV FANCY PINK」「VV DADA」「VV Hush and Cool」(以上シングル)
(ベストビデオ)「VV SINGLES」

バンド名の意味は“ぐにゃぐにゃした道具”という意味の造語。その名のとおり音楽というひとつのジャンルにとらわれることなく、バンドというより多元的な表現集団と言ったほうがふさわしいかもしれません。とにかくこの人たちのすごいところは「全部自分達でやってしまう」ことにつきます。自曲のビデオクリップを全て作り、しかも自分達で監督し、撮影し、出演するのです。もちろんライヴにいたっても、演出、セット、衣装デザイン、何から何までこなしてしまうマルチアートバンドなのです。才色兼備を絵に描いて額に入れたようなFULLは、REEYAの人生の師匠であります。マッチをすって投げたら激しく燃え上がりそうな毒を吐こうと(笑)ライブでどんなに「!!!・・・?」な衣装を着ようと(再笑)FULLのことは本当に一人のアーティストとして尊敬してます。ASAKIちゃんも、兄貴になってしごいて(何を?)欲しいです。加えて、なんといっても一番影響を受けたのはその詞の世界です。自分が不幸であることに酔い、甘えてそこから抜け出そうとしない人間への鋭い断罪の言葉の数々で、かなり人生観が揺さぶられました。「こんなバンドがいたのか?」と、彼らの存在を知ったときはかなりの衝撃でした。曲は・・・一言でいうのはとても難しいですが、けして万人受けする音楽ではないと思います。でも、一度はまったら抜け出せない魅力があるのも確かです。CDから聞くのもよいですが、彼らの真の魅力を知るのにはまずビデオを見たほうがいいと思います。それが感性にフィットするかはその人次第ですが、はまればあなたはもうグニュウのとりこ(笑) 

★グニュウのことをもっと知りたい!興味ある!という方は
こちらへカモンベイビー(笑)

HOME