中央アルプス・空木岳(2863m)
2009年9月20日(日)〜21日(月)
敬老の日と秋分の日が同じ週になり土日とつながって今年は、5連休・シルバーウィーク。
空木岳へ出かけました。
しらび平〜千畳敷の駒ヶ岳ロープウェーは、観光客も押し寄せピーク時には2〜3時間待ちとなることもあ。
木曽駒が岳に出かけたとき(2003.10)も、それを承知で出かけてロープウェー2時間半待ちで乗車した。
今回は秋の5連休で大混雑が予想されるが、ロープウェー待ちの時間ロスは出来ない。
朝一番のバスでしらび平へ行きロープウェーも朝一番の便に乗ることが出来るように、前日に駒ヶ根市内に宿泊した。
駒ヶ根駅からしらび平へのバスは、連休中は、早朝5時発、ロープウェーもバスの到着に合わせて時刻表に関係なく連続運行。
1日目・9月20日(日)
駒ヶ根駅→(バス)→しらび平→(ロープウェー)→千畳敷→極楽平→濁沢大峰→檜尾岳→熊沢岳→東川岳→木曽殿山荘
(泊)
駒ヶ根5時の始発バスに乗るため早起き。バスは、ちょうど1台で満員でした。
バスが進み、駒ヶ根高原のバス停には、マイカー規制でこの先はバス利用となる菅の台駐車場からのマイカーの人達が長蛇の列でした。
しらび平からのロープウェーも待ち時間なしで乗り込み、千畳敷へ。
(翌日昼頃、駒ヶ根高原へ下山したときには、ロープウェー4時間半待ちで、これからは上に行かないように止められていました。)
千畳敷カール(紅葉は、ほんの少し?あと2週間後くらいが見頃なのでしょうか。)

全山見渡せた南アルプス。顔を出す富士山。反対側には御嶽山がどっしり
宝剣岳
空木岳を目指す今回は、宝剣岳へはまわらず、千畳敷から直接、極楽平へ登りました。
極楽平から空木岳方面

檜尾岳山頂・檜尾尾根と尾根上の檜尾避難小屋
熊沢岳
熊沢岳付近から空木岳
東川岳。
ここから一気に下った真下の木曽殿越が木曽殿山荘です。

1日晴天のいいお天気でした。木曽殿山荘のある木曽殿越からは、八ヶ岳が全山見えました。
2日目・9月21日(月)
木曽殿山荘→空木岳→駒津ヒュッテ→駒石→分岐→ヨナ沢の頭→マナセギ→池山小屋→タカウチ場→林道終点→駒ヶ根高原
→こまくさの湯→(バス)→駒ヶ根駅
2日目も朝から、いいお天気でした。
木曽殿山荘は、完全予約制。この日は布団1枚に2人ずつの混雑でした。
20名のツアー団体は、3時起床、未だ暗い4時には出発していきました。
私たちは5時の朝食後5時半頃に出発しました。
(団体さんは、ヨナ沢の頭手前で追いつき追い越しました。)

山荘の前から空木岳へ急登。登り始めてすぐに山荘が真下に見えます。

山荘から1時間少しで空木岳山頂(2863m)
雲ひとつないきれいな青空が広がる。
槍ヶ岳・穂高など北アルプスも見えました。
山頂から駒峰ヒュッテ


大きな駒石
林道終点
ここから駒ヶ根高原まで約1時間の下りです。