自然体験 体験記 各ページ案内 ページリンク
トップページ 賢い受身 経 歴 四季観賞自然体験 不登校問題B 真空断熱HP 団塊世代HP
見逃さないでください京都議定書に応える真空断熱製品にリンク 右をクリックしてください 真空断熱製品




その1、自然体験と不登校思い直しの一節
思い直しの道

 都会に住み着き、二十年ばかりたって、長男が望
む大学に入れなかったとき、家族を連れて故郷へ行
くことにした。  
 
 かつて、私が中学生のとき、思いあまって学校を止め
ようとして故郷へ帰る途中、想い直した道のあたりにさ
しかると長男は、

「僕は、ここが好き。ここに来たらこまごましたことを考
えないようになる。気が修まる」
と言い、しばらくして、
「けれど、ここにずっといたら、そのことを気付かなくなる
かも知れない」と言った。
 
 共に居たワイフは、山歩きが好きなので、
「そうね、山へ行くと今まで言えなかった愚痴を言ってし
まいたくなって言ってしまう。けれど、景色を見ながら話
しているうちに、景色に申し訳無いことをしているような
気になって恥ずかしくなる。ここでも同じやわ」
と言った。 
 私も、前に、ここで思いが変わり胸が修まった。その
ときは、変わって良かったとだけおもっていたのだが、
そののち、山河の「何か」が心のわだかまりを遠のか
せるように誘い掛け、なびかせようとしているようだ。
 
でも、そのように感じるのは私だけなのかと疑って、す
っきりとは受けとめていなかった。 なのに、二人は素
直になびいて受けとめたとおりを言った。それで良いの
だ。 「何か」は、良い方向へ誘いかけなびかせる。
 かつて、私の心が激しく動揺していたとき、「何
か」の誘いかけにより、私がなびいていったの
は、殊更だつたから目立ち、受けとめたときの印
象が強く残るようになった。 
 
 なのに、穏やかにしている常々、心情が大きく
変わらなくてもよいときには目立たず、その場の
印象が潜在してしまい、それが常だから、印象
が目だったときに疑うようになる。

「何か」は同じ。だが、感じ受けとめるのは、その
ときの心情に依って違ってくる。

 今回、心の動揺が大きかった長男と、それほ
どではなかったワイフとでも違いがあった。

 それで良い。なのに、このようになるのは自分
だけなのだろうか、人はどのようなのだろうか憶
測するとき、いわゆる雑念が入るときに疑問が
増してゆくのだろう。  

心の若さ それほど深く考えることではないと思
いながら、長男が言った二言が頭に残った。

 このとき、私は四十八歳。長男は十八歳で、
私が前にここで思いなおしたときと同じ年ごろだ
った。 その若人がここに来てすぐに、
「僕は、ここが好き。ここに来たら、こまごました
ことを考えなくなる。気が修まる」

と言った。その言いかたに、十代の直感と、感じ
たことを、すらりと言う素直さを感じさせられ「な
ぜ」と問うことができなかった。 私には、十代の
素直さがなくなっていた。



不登校問題B
不登校問題B