ネタバレ感想 : 未読の方はお戻り下さい
黄金の羊毛亭 > シリーズ感想リスト作家別索引 > 私立伝奇学園高等学校民俗学研究会 > 天岩屋戸の研究

天岩屋戸の研究/田中啓文

2003年発表 講談社ノベルス(講談社)
「オノゴロ洞の研究」
 “昼飯抜きだよっ”には意表を突かれましたし、“血飲み子”もまずまずだと思うのですが、“先口動物”はやや切れ味に欠けるように感じられます。説明が必要なせいでしょうか。

「雷獣洞の研究」
 全編が落語「寿限無」(「寿限無 - Wikipedia」参照)の見立てであったことが明かされる「エピローグ2」では、笑い死にするかと思いました。“カーネル髑髏に/澄む髑髏/あ、ブラック王子、ブラック王子”、そして“パイポのshooting gun”(本場の英語っぽく?“シューリンガン”と発音するのがおすすめ)あたりは絶品です。“ポンポ”がそれまでのネタで使われていなかったのでおかしいとは思っていたのですが、こうくるとは思いもしませんでした。

「天岩屋戸の研究・本論」
 相対性理論をも連想させる“防御{バリア}ガイア”の、さらに逆回転という大技が見事です。

2005.04.05読了

黄金の羊毛亭 > シリーズ感想リスト作家別索引 > 私立伝奇学園高等学校民俗学研究会 > 天岩屋戸の研究