ネタバレ感想 : 未読の方はお戻り下さい
黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.3 > 消えたおじさん

消えたおじさん/仁木悦子

1961年発表 講談社青い鳥文庫63-1(講談社)

 “エムゴカロ”は“エカロムゴ”の方がすっきりするのではないかとも感じましたが、これでは特定が難しくなってしまいますね。よく考えられていると思います。

 一番感心したのは合い鍵の件です。細かいところですが、見事な手がかりです。あの人はうさんくさく感じてはいましたが、この手がかりは見逃してしまいました。

 リュウおじさんがさらわれた理由がうまく隠されていましたし、“ハジキのミネ”の介入によって事件にひねりが加えられているところもよかったと思います。

2000.04.24読了

黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.3 > 消えたおじさん