ネタバレ感想 : 未読の方はお戻り下さい
黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.17 > リサイクルビン

リサイクルビン/米田淳一

2000年発表 講談社ノベルス(講談社)

 “密室誘拐事件”の真相は、ミステリとしては完全に掟破りといえますが、後半のSF的展開の始まりを告げる合図と考えれば、まったく問題ないともいえるのではないでしょうか。その意味で、あまり伏線もなく(しいて挙げれば、残された“粘液状の物質”が伏線といえるでしょうか)あっさりと真相が示されるのも妥当かもしれません。

 後半の展開はある意味でI.アシモフ『永遠の終り』にも通じるものがあると思いますが、華岡青洲まで登場しているのにはニヤリとさせられました。

 カナコが持っていた特殊な機種のPHSによって危機を脱するあたりはご都合主義ともいえますが、あまり欠点とは感じられませんでした。個人的にはなかなか面白い物語だったと思います。

2001.02.11読了

黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.17 > リサイクルビン