ネタバレ感想 : 未読の方はお戻り下さい
黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.62 > 象と耳鳴り

象と耳鳴り/恩田 陸

1999年発表 (祥伝社)

 一部の作品のみ。

「新・D坂の殺人事件」
 他人に無関心で利己的な群衆による“殺人”という真相は、非常に面白いと思います。「堕天使」という言葉の真相があまり面白くないところが残念です。

「給水塔」
 壊れた跡のないブロック塀や警察の立て看板という小道具を効果的に使って、仮説を鮮やかにひっくり返す手並みが見事です。

「ニューメキシコの月」
 被害者たちが自殺志願者だったという真相はよくできていると思いますが、その手がかりが写真の印象のみというのがやや辛いところです。

「誰かに聞いた話」
 冒頭の“奇妙な話”が多佳雄による無意識の推理の結論であり、その推理の手がかりが何だったかを探っていくという構成が面白いと思います。そして、手がかりの再検討によって浮かび上がってくる真相、さらにすべてを放り出すような結末が印象的です。

「机上の論理」
 これまでの作品で関根多佳雄の人物像が十分に描かれていることで、最後に明かされる真相に説得力が出ていると思います。逆にいえば、この作品集のこのあたりの位置に配置されて初めて効果的に機能する作品といえるでしょう。

2003.05.16読了

黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.62 > 象と耳鳴り