ネタバレ感想 : 未読の方はお戻りください
  1. 黄金の羊毛亭  > 
  2. 掲載順リスト作家別索引 > 
  3. ミステリ&SF感想vol.170 > 
  4. 臓物大展覧会

臓物大展覧会/小林泰三

2009年発表 角川ホラー文庫 こ2-10(角川書店)

 一部の作品のみ。

「透明女」
 単に体のパーツを切り取っていくというだけでなく、そこに透明な素材の物品を挿入していくという奇想が秀逸で、“透明女”の狂気を一層強烈に印象づけています。

「少女、あるいは自動人形」
 オチそのものはある程度予想の範囲内ながら、くるみ割り人形という小道具の扱いが見事です。

「攫われて」
 誘拐犯は恵美にナイフで刺されて致命傷を負ったと考えられる――“胸とお腹の間を狙って、ナイフを叩き込んだの。ナイフはすっと犯人の体に根元まで吸い込まれてしまったわ。”(192頁)――ので、心を取り戻した“僕”は誘拐犯ではあり得ないでしょう。というわけで、“僕”の正体は馨(男の子)ではないでしょうか。

「釣り人」
 オチが見え見えなのはさておき、“エヌ氏とわたしは何かあったのかと、森の中に踏み込んだ。森の中は暗くてよく見えなかった。手で枝をかき分けながら進むと、二人は釣り道具を片付け、帰路についた。”(201頁)というさりげない文章の気持ち悪さが何ともいえません。

「造られしもの」
 男が唯一の人間だったというオチは、「ホロ」の主人公が抱いた疑問に通じるもので、両者は対になっている作品といえます。そしてまた、「少女、あるいは自動人形」と軌を一にする、“人間とはつまり欠陥ロボットのことなのだから”(319頁)という最後の一言が印象的です。

2009.04.16読了