状況
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ブレーキは外から見たときにやたらと錆びている面積が多く、パットがまともにあたってないなぁ〜と分かるほどでした。
ブレーキパット、ローターともに本来の役目を失っている状態です。
普通の街乗り程度のブレーキの時はいいのですが、急ブレーキをした際に止まらずにそのまま進む・・・・(笑えん)完全にブレーキが甘い状態。
軽自動車で4輪ディスクでも「こんなものかぁ〜」と勝手な自己判断。エンジンのOH時に車両を見てもらったらMATRIXより「ブレーキ全然止まらない!!」と指摘が(笑)
「やっぱり」と返事しましたけど(笑)
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ブレーキ
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普通ならばブレーキパット交換で良いのでしょうが今回はローターも錆により使い物になりません(ただし極端に反っている訳ではありませんでした)と言うことでどちらも交換依頼。
左写真は今までの錆び錆びローター交換時です。
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ただ、あくまで町乗りなので町乗りレベルで十分に効くブレーキをチョイス依頼しました。
ローターは純正、パットはMATRIXオリジナルパットこれが値段の割に結構効きます。
外したローターを見たら、これではパットと擦れている面積は半分程度・・・・・効かないのが当たり前でした。左写真参照。
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取り付けの際にローターに変な穴があるとの事、それは純正ホイールの場合、前後を間違いなくする為にもうけられたピン用の穴でした。
本当はリアブレーキも同等の交換が必要ですがあくまで、たまに乗る車なので必要最低限の投資しかしませんでした。リアは又今度です。
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まとめ
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交換後ブレーキが初期から奥まで効く感じになりました。いままでのブレーキが酷すぎたことを再認識・・・。
ブレーキはもっとも大事な部分なのは認識していますが、今回のメンテは本来もっと早めにしておくべき所です。走るよりも止まるの方が大切ですから。
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