STEEL

BEAT

メンテナンス


◆エンジン関係◆

ファンネル

 

ファンネル効果

最終更新日05/04/12

状況 ファンネル取り付け まとめ    

状況

 

 

   
ビートのエンジンはNAで64馬力を出していると言ってもボディが重い事などからターボの同クラスよりも加速は良いとは言えませんでした。
ビートを町乗りで使用している中でもう少し力があると楽だなぁといつも思っていました。

ファンネル取り付け

 

 

   
HPにて蜜工房さんの中で紹介されているファンネルがとても興味があり、いざ注文。

ファンネルは直径自体は純正にはめ込む為に吸気時の空気容量はダウンするのに関わらず、形状による空気流動効果によりノーマルよりも空気の吸い込む量が増えることから燃焼効率が上がり馬力が上がるというもののようですが、効果のほどは個人的に今一分かりませんでした。

今回、購入したものは中回転用のファンネルで55cmサイズを購入しました。

トランク側からエアフィルーターをはずして・・・結構エアクリが汚れていました。

3つのファンネルをハンマーで叩いてはめ込んだだけで取り付けは完了です。

取り付け後、ECUのヒューズ7.5Aを30秒リセットをして完了です。

その後、50km程走った感じでは若干のパワーアップが感じられましたが、今一実感がないままでした。

謙虚に現れたのは、後日運転した時に2500〜4000回転ぐらいからアクセルの踏み込み量が少なくても従来ぐらいに加速が感じられた時には効果がはっきりと確認出来ました。
又、高回転時6000〜以上では逆に鈍く感じられてしまい、中回転時程のパワーアップは感じられませんでした。

元々、町乗りメインで考えると低速、中速がアップした方が乗りやすいので私の好みとしては手軽にパワーが上がると言う意味で結構良いパーツと思います。

まとめ

 

 

   
ビートはお世辞にもパワーがあると言う車ではありませんが、今回のような手軽にパワーが体感できるのは良い事です。

右はファンネル取り付け後の写真です。

NAで馬力を上げるとなるとお金との兼ね合いになりますが今回のようなパーツはいいと思います。
マフラーなどの交換をしていませんでしたが効果が確認できて良かったです。

興味のある方は蜜工房さんのHPで確認して見てください。

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