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エレクトロニクス関係
車速信号異常 |
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修理 |
公開日16/06/14 最終更新日16/06/14
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< 内容 >
今回たまたま不具合の配線導通チェックを行った事で発見につながりましたが、 今後の課題として通常の整備(オイル交換など)や機械部のメンテナンスはディラーなどの車屋さんにお願いするしかないですが、車屋さんはどちらかと言うと機械屋の方なので、今回のような電気、電子系やその車専用の機能になってくるとノウハウと言う意味で直るまでに時間がかかったり最悪原因特定が難しくなってくる気がします(個人的推測ですが・・・餅は餅屋と言い切れない・・・・)。 不具合の原因が分かっても不具合原因個所の特定にまでたどり着くのが大変な気が・・・。 構造が比較的簡単であるビートでも原因特定が難しい不具合が発生してくるとなると、今の電装系が沢山ついた車で電装系のトラブルになると大変な気がします・・・・今のハイブリット車とか・・・・・。 車を長く乗ることは車を維持する上でメンテナンスと修理対応が出来る事を要求されるようになるのでディラーなどの販売店だけでなく、整備工場や専門店の確保、そしてオーナー自身である程度対応できるようになる必要性を感じたりします・・・・。 だからと言ってそれらの対応も限界があるし壊れる箇所も偶発的でしょうからどこがどのように壊れて直せる直せないも段々と運の気もします・・・・・。 又、内装の電装系は太陽の熱と紫外線でかなり痛めつけられていると考えるべきです。 純正オーディオの故障も年数から寿命と言えばそれまでですが、恐らく太陽光を遮断した環境ならば壊れる確率が違ったと思います。 私の場合はサンシェードをつけるくらいしか対応する術がないですが・・・・・。 今回の不良は未だに純正オーディオを使って居た為に発生した珍しい不良かもしれませんが、 純正オーディオの故障で過去に直した経緯から、今付いている無限製ショックは比較的路面の凸凹で突き上げ時の衝撃が強いのでショックが純正品やもう少し衝撃が弱いショックならば振動による基板への影響が少なければ純正オーディオの故障への影響が少なくなっていたかもしれません・・・・・。 |
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