STEEL

BEAT

メンテナンス


◆内装関係◆

ルームミラーのカタカタ音

 

音鳴り個所

 

最終更新日03/06/22

状況 ルームミラー まとめ    

状況

 

 

   
アイドリング時に室内でカタカタ音が鳴り、どこか緩んで部品同士がぶつかって干渉しあって起こっている音だと思って調べてみました。

ルームミラー

       
始めフロントからカタカタ音が聞えた為、幌のロック部が緩んで「カタカタ」していると思い、オープンにして見ても変わらずフロントから聞えるのでルームミラーを持ってみたらぐらつくのです。

写っているのは私です(笑)

ぐらつく原因を調べてみたらケースを外すと中にバネが入っていてバネを固定しているネジ(M2)が緩んでいたのが原因でした。(右写真)
普通、こんな場所か緩むと言う事が無い物だと思っていたのですが緩むものなのですね。

ネジを絞め直そうと外して見たらただネジで固定されている訳でなくバネとワッシャで押さえ込んで固定しているので結構凝っている作りでした。

まとめ

     
ルームミラーの固定ネジを回して音鳴りは直りましたが、音鳴りやきしみ音程、室内で響くもの有りませんね。

珍しく出費『0円』の話でした。
HPに載せるほどの話でも無いかもしれませんが・・・(笑)

 ▲メンテナンストップへ