STEEL

BEAT

メンテナンス


◆内装関係◆

シートカバー

 

シートボロボロ

 

最終更新日07/02/28

状況 シートカバー まとめ    

状況

 

 

   
ビートを譲り受けた時に見た目で特に酷く状態だったのは塗装とシートでした。

シート自体は一代目の時もサイド部がほつれていましたのでよくある不具合だと思っていましたが、二代目はお尻から腰からシートボロボロ・・・・よくもまぁこれだけボロボロの状態になったのだと思いました。
座るとシートのほつれが刺さってチクチクする(苦笑)。

シートカバー

       
助手席は綺麗・・・・・しかし純正シート交換では値段高すぎるし社外品に交換と言ってもシート+レールの出費がかかるので安上がりとして社外品のシートカバーを探しました。

赤黒ツートンカラーで2席分を購入。
また運転席のシートベルトガイドが破損していたので別に購入。81127-SS1-000ZA

早速取り付けるに当たって運転席の底にあるシートベルト配線を手探りでコネクタを外してからボディと固定している4箇所のネジを外してビートから持ち出しましたが結構重い。
シートがほつれてクッションが無い部分はエアキャップを挟んでからその上に補修用の布を貼り接着。乾燥後に上からシートカバーをかけました。

シートカバーは純正タイプですのでレールとシートベルトのガードを外してから上部、下部をそれぞれ被せて底をS金具で固定してからレールを組みなおしてボディに固定。
S金具が足りなくてホームセンター買い足しました。

同じように助手席もシートカバーを被せて止めなおし。

最後に破損していた運転席側シートベルトガイドを新品に替えてネジ止めして取り付け完成です。

純正シートに被せただけですが見栄えが良くなりました。作業としては2時間程度ですべて完了。

運転席側はボロボロでした。 助手席は綺麗でした。

まとめ

     
ビートのシートのほつれは乗り降りを繰り返す事で発生しますが殆どのビートで発生しているものです。

これは乗り降り時に車高が低い為に擦りながら乗り降りしている為で、寿命はドライバーの体系とかにも影響するようです。

こう考えるとバケットシートなどはなおさら乗り降りの際に干渉するのでサイド部が擦れて駄目になるのが早いのは納得です。

と言ってホールド性が悪いシートでも困り物ですが。
純正もホールド性と言ったらもちろん足りませんけど。

 ▲メンテナンストップへ