STEEL

BEAT

メンテナンス


◆足回り関係◆

スタッドボルト

 

タイヤ交換の際に折れました・・・。

 

 

状況 ボルト まとめ    

状況

 

 

   
通勤帰りにタイヤパンクにてスペアタイヤに交換する事なったのですが、交換の際にナットを取り外そうとしたら1本なめていました。恐らく、前のオーナーの時になめていたのでしょう。

ねじ山が馬鹿に為りかけていたので慎重に外してタイヤ交換したものの、新品タイヤに交換の際にボキッと折れました・・・。写真ボルトですね。

ボルト

   
今の所、ハードな走りしていないので3本でも大丈夫でしょうけど、交換しないと行けなくなりました(当たり前)。
どうせ交換するならと4本交換するつもりです。

右写真は交換後です。

結局、ディラーに預けました。
大体、工賃で9100円でした。
部品は安いんですけどね、どうせ交換するならと4本すべて交換しました。

交換部品
ボルトホイール(トウカイTR)90113SA005  4個680円
ナット、ホイール(フセラシ) 9304SA5013  4個1020円

まとめ

   
整備士の友達が言っていましたが、インパクトでタイヤのボルトを付けたりすると作業はし易いものの必要以上のトルクでネジ山を潰したり、なめたり、アルミホイールを歪めたりする事が多いのであまり進めないと言っていました。しかし、普通の自動車整備ですと結構インパクトで作業を行っています。トルクレンチを使用して手でやるのが一番と言っていたのもよく分かります。よく自分でタイヤ交換すると、何でこんなに硬いの!!と思うトルクでボルトが絞められている事がよくあります。

今回の経験でタイヤ交換時の作業の仕方そもそもの考え方を変える切っ掛けになりました。
昔、工具に乗っかってタイヤ外しした事がありましたが、持っての他ですね・・・。

メンテナンストップへ  ▲ページ始めへ