STEEL

BEAT

メンテナンス


◆足回り◆

フロントタイヤ(社外品)

 

パンク交換したタイヤについて 

 

最終更新日04/08/14

状況 フロントタイヤ アルミホイール まとめ  

状況

 

 

   
前のオーナーさんはKグリットを履いていたようですが、年数劣化でサイドのゴムひび割れとか起きていて本来の性能は亡くなっている状態でした。
そんな中でフロントタイヤのパンクが相次いで困りました・・・・。

フロントタイヤ

   
(オーツタイヤ)ZIEX ZE326
まず、10月に会社帰りに左側にハンドル取られて「何だ?」と思ったら左タイヤのパンクでした。
少し(多分)走ってしまった為、サイド部が破損してパンク修理では直らなかったので新品購入しました。(みなさんも注意してください)
購入サイズは155/65/13で約5000円ぐらいでした。

左右で銘柄違うのも問題なんですけど、気にせず乗っていました(爆)
タイヤサイズ(装備されていたサイズ)

フロントサイズ165/60/13
リアサイズ175/60/14
そしたら今度は12月31日に右側にハンドル取られて(笑)「こんな日にタイヤパンクしなくてもいいんじゃない?」と思いました・・・・(涙)。
ある意味去年の内容を予感させるようなパンクでした。(今年はいい年である事を祈ってますけど(笑))

パンクしたタイヤを見る限りだと釘とか刺さっていないから原因????です。
ゴム劣化を考えてこのまま新品交換します。
これでやっと左右のタイヤが同じ銘柄に統一出来ます。

アルミホイール

   
欲しいんですけど・・・・・鉄ホイールのままですね。
インチサイズUPも悩みどころです・・・・。

個人的に純正鉄ホイールは好きですね。

   

まとめ

   
フロントタイヤ2本がたて続いてパンクするのには参りました。
でも、一本当りのコストが安いのでまだいいんですが・・・・・NSXならあんまり考えたくないです(笑)
この車もNSXと同じくスペアタイヤがフロントに格納されてあるんのですよね。

しかし、ビートの純正サイズは全然タイヤサイズないです。銘柄選ぶ事が出来ません特にフロントサイズが・・・時代の流れで13インチのタイヤが無いのです、14インチ以上ならば幾らでも選べるのですが。
14インチ、15インチとサイズUPすればタイヤ選びが困らなくなるのですが、僕としては純正サイズでいいかなぁと考えています。
アルミも欲しいけど当分このままです、アルミについても13インチサイズは無いです・・・(涙)。

メンテナンストップへ