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メンテナンス


◆足回り◆

リアタイヤ(社外品)

 

交換したタイヤについて 

 

最終更新日04/08/21

状況 リアタイヤ まとめ    

状況

 

 

   
前のオーナーさんはKグリットを履いていたようですが、年数劣化でサイドのゴムひび割れとか起きていて本来の性能は亡くなっている状態でした。
フロントタイヤの交換からしばらく放置していたのですが新品タイヤに交換しました。

リアタイヤ

   
(オーツタイヤ)ZIEX ZE329
フロントのタイヤ交換が完了したのでリアタイヤも交換しました。
溝山はまだ5分ぐらいあるのですが、ゴムのヒビ割れが酷く、年数経過によるタイヤ寿命が来ている事からフロントタイヤも交換しました。
どうやらはいていたB社のタイヤはゴムの劣化抑制剤が配合されていないので2年程度でひび割れが発生するそうです・・・・。

タイヤ代安いので財布には比較的楽です(笑)。

交換したリアタイヤサイズ:165/60/14
写真じゃ分かりずらいですが、元々付いていたタイヤは完全にゴムが硬化していて細かいひび割れも多く本来の性能は出ない状態ですね。

交換後、走って見たところ、リアの感覚が変わりました。滑り出しが分かりやすくなったような感じでした。

ハイグリップのタイヤではありませんが、普段乗るのならばこのくらいで丁度いいです。

まとめ

   
タイヤ交換と言うと普通はタイヤ山が無くなって交換するので、山がある内に交換と言う人は少ないかもしれませんが、所詮ゴムなので劣化しますから5年以上も使ったタイヤならば本来の性能は出ませんね・・・・タイヤも消耗品でしかありません。
所が新品タイヤについても14インチ以上ならば銘柄が豊富ですが、13インチは選べません・・・・・。

一般にタイヤのインチUPが進んでいると言うことなんでしょうけど、これはこれで困った問題ですね。

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