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メンテナンス


◆足回り◆

タイヤ交換

 

タイヤ交換について 

 

 公開日11/07/22 最終更新日11/07/27

状況 タイヤ まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
今までビートに履いていたリアタイヤはスイップサインが出る寸前、フロントタイヤはリアから見ると4mm程度タイヤ山があるもののリムにひび割れが発生しておりタイヤ寿命を考えて4本全部を新品タイヤ交換する事に。

ビートはMRの為にリアタイヤの消耗がフロントタイヤの倍ぐらい差が出ますね。

タイヤ

   
タイヤ購入する際に、今回ファルケンとダンロップで検討したのですが、タイヤ購入値段も重要ですが異型サイズの為に銘柄が無かったり、サイズによっては速度表示がフロントとリアで違くなってしまう場合もありました。

速度表示はフロントリアで同じものに統一した方が良いだろうと考え、
前回と同じZE329からZE912のファルケン製タイヤにする事に。

今回のタイヤは速度表示「H」であり最高速度210km/hです・・・ビートではそんな速度は出ませんが。

155/65R13H ZE329 2本  純正サイズ:155/65R13
165/60R14H ZE912 2本  純正サイズ:165/60R14

今回のタイヤは思ったよりも路面に対してゴム質が固く感じるもののタイヤノイズは低減しました。(今までのタイヤのゴムが硬化していた所為もあるので一概に言えませんが)

今までのタイヤはタイヤ外側(アウトサイド)の指定はされていないタイヤでしたが本来タイヤは表示側を外に持ってくるのが基本らしくあまり表示を逆にするのは進めないようです。

今後アウトサイドタイプのタイヤが増えてくると左右のタイヤ入れ替えは出来なくなりますね。

まとめ

   
フィットのタイヤと同じ銘柄になりましたが、車によって同じタイヤでもハンドリングやノイズに差が出ますね〜。(ビートの場合はエンジンの方がうるさいのでタイヤノイズが気になりませんが、車の構造によってはタイヤハウス内の共振音がうるさいのか、外から入ってくるタイヤノイズがうるさいのかによって音が違うらしいのでこれらの差によるものかもしれません)

ビートは殆ど街乗りだけなのでコンフォートタイヤで丁度よいと思いますしコストも安いのでベストです。

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