STEEL

BEAT

メンテナンス


◆その他◆

Plexus

 

リアスクリーン掃除 

 

公開日08/10/29 最終更新日15/05/28

状況 使用 まとめ    

< 内容 >

状況

 

   
幌の延命でハーフカバーを取り付けましたがリアスクリーンの視界はすでに曇った状態です。

後続車のライトが眩しくない位の曇り方。

幌の方は一度交換している上に保護剤を塗っていた所為か結構綺麗なのですがリアスクリーンは何もしていませんし私も水洗いぐらいしかしておりませんでした。

前々から手入れをしていなかったので今回、よく聞くPlexus(プレクサス)を購入。輸入物ですが結構高い(1本約4000円)のでネットで安く買いました。

13 OZ(約368g)×2本 送料込みで4000円ぐらいでした。

内容はプラスチック全般に塗れる、吹き付けて汚れを落して傷を埋めると言うシロモノで後は拭き取るだけ。
評価は結構良いみたい・・・。

使用

       
リアスクリーンは後ろに居る車が曇ってよく分からない状態。

まずは水洗いした後のほうが良いと思いますがビートのリアスクリーンに吹き付けて乾いた布でふき取ると結構汚れていました・・・。

外側を拭き拭きした後はよく見ると内側の汚れの方がひどく事が分かって内側から吹き付けては汚れを落すことを2、3回繰り返して見たところ、思ったよりも透明感が回復しました。

後ろを見ると外が見えるようになりました(曇りが無くなった訳ではないのですが透明感が増しました)。

外からのぞいても室内が分かる・・・・・・これは結構すごいかも!!(写真では分かりづらいかも)

しかし内側の汚れが完全に落ちていないようなので次の洗車時にまた使用して見ようと思います。

ついでにFitのライトのプラスチックに細かい傷が付いているのでこちらにもしてみましたが思ったより傷が隠せませんでした・・・多少輝きが良くなったようにも見えます。

よく太陽光で劣化して曇っているライトを見ますが使用したら曇りが取れるのか気になる所ですねぇ〜。

まとめ

       
プラスチック全般に使えるとの事ですがレンズ、スクリーンのみに使用しただけなのでバンパーなどでの効果は分かりませんがリアスクリーンでの効果を見る限り悪くはないと思います。
 
他にも使えるとの事なので用途が広そうなので使い勝手はいいただ溶剤の匂いがきついです、ビートでふいた後そのまま室内閉めていたらクラクラきました。

もう少し綺麗になればいいのですがリアスクリーンはまだまだ使えそうです。

メンテナンストップへ