STEEL

最終更新日04/01/01

コラム

コラム153

ログ

 気付いている人もいるかもしれませんが、HPのトップ画面の中に小さい表示のヒットカウントがあります。

このカウントは、HPを閲覧している人がどんな人かを確認する為のものであり、こちらでカウントされた方の様々なログ情報がみれます。

元々、HPを立ち上げた頃はログを取ってまで「どんな人が見に来ているかチェックする必要性も無いだろう」と思っていたのですが、実際、周りの方からの助言やHPを運営していく中である程度の閲覧している方からの情報を得る事が必要だと思ったのでログを取るようになりました。

今までは、ヒットカウントと言うと「アクセス数が1万件になった〜」と言うぐらいしか情報を得る事が無かったのですが、ログを取る事で誰がどのドメインから何回アクセスした、OS何使ってIE(インターネットエクスプローラー)のVerは何など、アクセスは何日ぶりに観に着たのかなど個人の情報をある程度見る事が出来ます。

空くまでこのログデーターは私がHPを見に来てくれている方がどこから見てくれているのかどんな時間帯やどのくらいの頻度で「見に来ていてくれているか」などを今後のHPの作成に役立てる為に利用してます。

ログを取るようになってHPのアクセス情報が詳しく分かるようになったら、HPの更新が更に楽しくなったのは本当です。
今日は何人見に来てくれた、今月は計何人来てくれた、今日見に来てくれた人が昨日も来てくれた人だと分かると嬉しくなったりしています。

ログは、HPを見てくれている方々が私の知っている方だけに限定するのならば何もログを取る必要性はあまり無いと思っています。
ですが、HPを一般に公開している以上は友人だけと言う事は有り得ません、その為に、ログを取った・・・・具体的に言えばHPに見に来ている方を監視しているとも言えます。

人のモラルに依存しながらも、見に来ている方に対して「確認を取っている」と言うのが管理人の僕の状況なのかもしれませんね。

HPのトップ画面にあるヒットカウントからある程度までの情報が分かる事でどのページに見てくれる人が集中しているかなどが分かるので今後の運営に役立ちます。

一番アクセスされているページは言わずと知れたNSXページですけどね。

コラム152へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム154へ