STEEL

最終更新日04/10/02

コラム

コラム191

自殺

 こう言うコラムを書くと読む人と読まない人がいるでしょうが・・・・。

新聞等のニュースで日本は先進国で一番、自殺者の多い国になったそうです。
しかも、年間3万人の大台をキープしたまま。

普通に考えると交通事故で死ぬ人よりも遥かに多い数、事故死の約4〜5倍以上の人が自殺していると言う事。
んで死んでいるの要因は病気を苦に死んだ人が45%、ついで中高年の経済難による自殺が急激に増えている。
こう言う話を聞くと「景気が上向いている」と言っている政府の根拠がどこにあるのか疑問ですが・・・というより全然理解していないとしかいえない。

それと、学生の自殺者の数が急上昇している。
内容は生きる意味がわからないと言う・・・・・僕らの頃にはこんな理由はまずありえなかった気がしますが・・・・。
別な理由としては、就職先が見つからなくて自殺したと言う話を聞くと今の世の中の状況を強く表していると思います。

友人などで、たま〜にこの手の話を真面目に議論した事がありましたが、結構意見として出てくるのは死ぬ勇気があったら、その勇気を生きることに使えば死ななくて済むいいと言う事を聞きます。
昔は、僕もそう思っていたのだけど・・・・・今の世界って先がない世の中だから・・・・・死ぬ事しか答えがない場合があるかもしれないと思う時があります。世知辛い世の中ですから・・・。

僕自身が子供の頃、嫌な事が有って「死にたい」と思っても「苦しい」「痛いからいやだ」という結論になって何もしない・・・・と言う事は有りました。
小さい頃だと死の恐怖自体をよく分かっていないと言う事も有りますけどね。

今、自殺している人の要因は実際に経済難でもその他に複合の要因が重なり合っている場合が多く、本人以外、そうした本当の理由は多分、分からないでしょう。

ただ、自殺している人と言うのが年々増えていると言う事は今の社会が行き詰まりだしている証拠かもしれません。やな話ですけど・・・・・。
その中でもこの頃、ニュースで聞く、自殺事件でビルから飛び降りで下にいた通行人に当たって通行人までもが死んでしまった事故を見ると酷い話だと思います。

後、僕と同じ30代の自殺者が4000人を超えたとか・・・・・・・非常に怖い話です。
それだけ今の人たちが会社や社会の中でストレスを多く感じるようになったと言う分析をしていますが・・・・。

私の周りで仲の良い友人で自殺した人はいませんが同級生では居ました。
理由は経済的なことではなく子育てに疲れて・・・・・と言う事らしいです。
そして残された家族はめちゃくちゃになったそうです・・・・。

この話でもそうですが、生活が苦しいから楽だから・・・・と言う事を抜きに精神的にやんでいる人が増えていく、僕が思うに精神的に強い人と言うのは殆ど居ません・・・・だから、自分が気づかなくても精神が蝕まれていく精神的薄弱が自殺に繋がっているとも言えるかもしれません。
僕が昔思っていたのは『自殺』と言う事自体が遠い存在だと思っていたのに今、ちょっと回りを見回すとやたら近い存在になっている、どうしてかうと言うと自分の身近な場所で自殺している事件が結構おきている他なりません・・・・。

なんだか生きていくと言う事自体がものすごく大変な事である現実を感じて、真面目に考えると非常に疲れます。
やっぱりこの手の話を書くと重くなるなぁ・・・・・(苦笑)・・・車のHPの記事では無い内容でした。

コラム190へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム192へ