STEEL

最終更新日04/09/23

コラム

コラム190

HPの義務

 この頃、個人的に『お気に入り』に登録して見ているHPで閉鎖、または半年以上更新されなくなってしまった・・・・と言う個人のHPが沢山あります。
その中で一人の管理人がHP閉鎖時に書かれていた言葉で「更新自体が重荷になった」と言う理由がありました。

HPを閉鎖した人の中に「HP更新が重荷になった」と言う人が結構要るようです。

HPをはじめて作り出した時は「さあやるぞ!!」と言って毎日の様に更新していた作業も徐々に日々が経つ毎に気合が薄れて最後は手放し状態・・・・・。

HPの目的にもよりますが、自分がHPで「何をしたいのか?」と言う事次第で『続ける』『続けない』と言う事になると思います。目的がないとすぐ挫折します(笑)

私の場合、初めに自分の中での目標と言うものは『10万アクセス』と『コラム200』と言うのが一つの目標になっています。
コラムは後10個で達成なのでその内達成してしまうので良いんですが・・・・・と言うより「よくも書いたなぁ」・・・・・と言う感じです。
その後、アクセス36万件とか・・・・・・(笑)色々目標がありますが最大目標は上の二個です。

でも、2年半も続けて来た中で更新回数の頻度は減ってきたし・・・・・と言う状況で他のHP管理人の考えを読んでみると私が始めにHPを作った目的のNSXにおける情報交換はすでにNSX友達が出来た時点でHPを作ったきっかけの目的は適ったわけで、残りとして「10万件アクセス達成」と言う目標が残っているだけです。

この目標が達成してしまえばHPを作った目標と理由は、すべて適うわけで・・・・その後は?・・・・・・と考えるとその後が難しい話です。

極端に言えば、面倒ならば更新しないでHPを放置しておくと言うパターンもありますが、個人的にあんまりよくない、でも更新が重荷になったら続けることは困難でしょうね。

今時点で更新ペースが一週間前後になったのでちょうど良い感じかなぁ・・・と考えています。

個人のHPって趣味だから、周りに言われて更新するわけでも無い・・・ましてや他人の為に更新すると言うようになったら、義務になってしまうから更新作業が苦痛になる・・・・・・結局、趣味である以上、自分で続けるのも止めるのも本人次第なのに見てくれている人がいると言う、普通と違った立場が義務的に更新させてしまうのかもしれませんね。

だから、HPの更新日を特定化させたり定期更新を義務付けてしまえば間違いなく苦痛になると思います。

私の場合はたまたま、パソコンが趣味だったのでHP更新は別にしても毎日パソコンとにらめっこしている延長線で自分のHPを見ているので、重荷どころか気楽だった事がまめな更新に繋がっていると思います。
実際に今、疲れたからHPをやめようと思っているわけでもないし、HP更新が趣味となってしまったので楽しいと言う状態ですね。

もし10万件達成した時、その時の考えは、コラムで書こうかと思います。

HP立ち上げ当初は一万件がものすごく大きな数字でしたが・・・・70000件まで来るとは・・・・。

コラム189へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム191へ