STEEL

最終更新日05/04/21

コラム

コラム209

No.

 私のHPは個人のHPにしては珍しく更新ナンバーを記録しています。
HPにて更新履歴を取っている人は多いですが、ナンバーまで管理しているのは案外珍しく、殆ど見たことありません

私のHPは新着情報を見れば今現在が何回目の更新履歴だと言う事が分かるので何気なく付けていました。と言っても細かい修正までは更新履歴として載せていませんから大きい更新のみになってしまいましたけど。

それでも更新回数を見ると「よくまぁ・・・管理していたなぁ・・・」としみじみ、これだけ更新したと言う記録としてHPに残っているけど何年間もHP更新を続けているならば必ず数百回の更新回数になるのは誰でも間違いないです。

私のHPで今回のコラムで『416回目』と考えて、それ以外に掲示板の書き込みとか混ぜたら、1000回以上なんて、とっくにて達成している状態です。
記録にしていないから、どれだけHPを見て更新しているかなんて案外分からないと言う事ですね。

更新回数は「ちりも積もれば山となる」・・・なので、何回更新したのか管理人自体が回数を把握していないだけに過ぎませんね。
それを更新記録としてどのくらいなのか必ず記録を取っていると面白いかなと言う事で更新しただけですが今見てみると立ち上げ当時の更新間隔と今の更新間隔は全然違う・・・。
始めは、ほぼ毎日更新して、今では一週間に一度ペースの更新になったので更新ペースにそうとうの開きが・・・・(苦笑)
これはHPの固定客が出来るまでは必死になって更新をしていて、ある程度見てくれる人が出来てからは更新ペースを落ちたた〜と言う感じです。
と言うよりもネタが無ければ更新出来ないわけで・・・・・回数はそれだけネタを作ったともいえますしネタも減ってきたと言えます。

結局、HPは更新だけでなく管理人の趣味に合わせてレイアウトやデザインを変えたり、内容変えたりしていくので段々変わってしまいます。なので、始めの頃はこんな事をしていたと言う記録として今は見ています。
私のHPもレイアウトも替えてきたので、その都度、トップ画面は保存してありますが、立ち上げ当初は・・・・・今以上に貧弱なHPでした。
それを更新更新と来て今になったのですからね、逆に考えれば貧弱でも公開してからバージョンアップした方がいいと思います。
始めに、一定のレベルまで完成させるまでは未公開と決めてしまうと案外やる気が続きません。

HP公開してから、もっと良くしようとして更新を重ねてHPを作っていく方が面白いと思いますしそのときの記録を取っておくとHPを振り返ったときに面白いと思います。それ以上に更新記録を必ず継続していく事が一番面倒ですが・・・・(笑) 

コラム208へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム210へ