STEEL

最終更新日06/03/14

コラム

コラム231

 私の住んでいるいわき市は福島県の一番東南に位置して、東北と言う場所の割に雪が降りません。

どうしても、南の人から見ると、大雪が沢山降ると言うイメージが強く冬でもスタットレスを装備しない人が多いと言うのは知られていません。
どうやら、福島=会津磐梯山の大雪と言うイメージが強いようです。なので、雪降らないと言うと違和感があるようです。

気候的な影響も強く、太平洋側の温暖な影響の為、北にある割に寒くない。
それでも今年は雪が降った方で、道路に積もった雪は数回ありましたから考えて見ると降った方です。
大体、降っても積もらないのですぐ溶けるので朝渋滞で変える時にはまったく積もっていないと言う感じです。

年間を通じて温度差が少なく比較的暖かい為か「東北の湘南」と言われる事もあるそうです(笑)それでも私が子供の頃は冬季シーズンになると山裏道などはアイスバーンになってシーズンが終わるまで凍結したままと言う道路があったのですが今ではまったく凍結すらしません。
逆に考えるとタイヤを履かなくていいくらい暖かくなったと言う事だと思います。
結局、子供の頃、バケツの水が凍って昼間でも解けないままで居た事が当たり前なのに今になっては朝は凍っても昼には融けてなくなる。朝、通学時に水溜りの氷や霜柱を踏むのが好きでしたがそんな事今になっては出来なくなってきている・・・・・。

それでも中途半端に雪が積もる時もあるので万が一に備えて冬タイヤを履くようにしていますがまともに役立ったのは地元では殆ど在りません。1シーズン、2、3回ぐらいですね。
スキーをしないのでなお更スタットレスタイヤの使用目的が薄れていますが万が一と言う理由だけで履いています。

雪は景色として眺めているのは好きですが車の移動時と考えると最悪です。降らないに越した事は無いけれど降らないと冬が来たと言う感じはしないですが、子供の頃のように雪積もっていると喜んで外を眺めていた頃が懐かしいです。
休みの朝、やたらと静かで目が覚めて(雪が音を吸収する為)起きて外を見たら真っ白だった事に感動すると言うことはもはや昔の話になってしまいましたね(笑)

コラム230へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム232へ