STEEL

最終更新日06/04/01

コラム

コラム232

温泉

 ここ数年やたらと行くようになったものです。元々興味なかったし温泉を好き好んではいる事も無かった・・・・。
偶々偶然行った温泉で「ほっ」とする感覚と露天風呂に入っているのが気に入ったのが切っ掛けで住いの周辺にある日帰りが出来る温泉施設に行くようになりました。

温泉と言えば一般的に健康センターのような施設が今は流行っていますが深夜でも営業しており時間などを選ばない利点があるものの肝心の温泉があまり良くない場合が多いです。施設によって色々ですが温泉に入る目的の意味として考えるとちょっと違う・・と言う事も在ります。

その点、時間が限られるものの旅館や公共施設の温泉は値段が安い事や結構温泉が景色の良い所もあり、意外な場所に意外な温泉があるような気がします。

私は温泉が好きと言っても独りで探し回るほどではないので温泉好きな友人ともっぱら二人で週末探し回ったりしていました。
切っ掛けになったのは良く行く温泉で地域の温泉スタンプラリーをしていたのが切っ掛けで結構遠出で温泉を回りました。
ドライブのついでに温泉に入ると言う時間の過ごし方ですね。とはいっても男性はこのんで温泉行く事は女性より少ないと思いますし温泉めぐりと言うと年寄りのイメージだと思っていましたので、自分が好んで温泉行くようになるとはとても思いませんでした。

温泉として考えると私の地元は温泉街がありその中でも一番有名なのは湯本温泉のスパリゾートハワイアンでしょうね。関東圏の人とお話すると結構な人が知っています。
私にはあまりにも近くにあるので行く気になればいつでもいけますが年に一度幾回か無いかで建物の作りも未だによくわかりません(笑)・・近くだとこんなもんです。

それより市外などの温泉を探すと結構色々あるので時間さえあればそちらを探していく方が面白いと思っています。
しかし、今では忙しくて全然温泉に行く機会も減ってしまって新しいところに行くと言う事がまったく無いです(寂)

前々からHPで今まで行った温泉を簡単な地図を作成して感想をのせて公開したら面白いだろうと前々から思っていましたが温泉の場合、建物や地図は写真が撮れても肝心の温泉写真は無理ですね〜裸で写真撮っていたら間違いなく通報されます(笑)。
その為、温泉紹介しても温泉の写真は無いでしょう(笑) 

宿泊施設で日帰り温泉が出来る所は沢山あります
写真の場所もそのひとつですが時間帯が悪くては入れなかった場所です。もう一度行こうと写真を残していました(笑)

コラム231へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム233へ