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最終更新日08/07/13

コラム

コラム270

車弄り

  あくまで個人の価値観での話として話して行きますが車のデザインへの好みは個人毎にそれぞれあるのはごくごく普通の事です。
デザインが好みだからとその車を購入する。カタログで性能や燃費か自分に副うので購入すると言うような事は結構あると思います。

その上で車を趣味と言う話になれば多少なりドレスアップなどの車いじりをして個性を出すと言うのはある意味自分自身を着飾ってかっこつけているという話と同じような部分を持ちえると考えます。

個性を出すことで他人と自分との差別化を測る。その際に付けたパーツは何万円だったと言うような自慢などがあったとしてもそれらは個人のセンスや目的で変化するもの。

実際に弄った感想から言える事は、私は車はノーマルが一番基本であり弄ってデザインかっこ悪くなるにしても、カッコよくなるにしても、それはあくまで本人の自己満足の結果でそう感じるのであって、他人がどう思うかは他人次第です。

私自身で経験がありますが、車にお金をかけた、車を弄ったと言う事で他人との優位を求めようとした時期がありましたが、他人ではなくあくまで自分の自己満足であるので他人と比較してどうかと言う話では本来は無いでしょうがそういう事を気にしたのも若かった為でしょう(笑)、ただそれらの弄る行為をした事で自己満足はしたもののそれが慢性的に続いていく・・・。

また、こう言う車(NSX)になってくると乗っていると言う事だけで自慢が多少なり存在しますが、それが今話した他人との優位だけ(自慢)で乗っていれば恐らく長く乗り続けることはなくその優位さを満足する為だけに違う車に代替えしていくのが殆どでしょうし、そのような購入金額の高さだけを優先させてしまえば本来の車それぞれの良さで評価する事も難しくなるように思います。

私個人として一つ言える事は車の趣味は自己主張が強い為、人それぞれの基準で見られやすく、この車が好きだから大切にしていると言ってもそれが他人による基準によってはそう見られない場合もある訳です。

又、別な話でスポーツカー系の車だとサーキットに「行っている」「行ってない」とか自分の車はサーキットで走っていないから程度が良いとか言う意見もよく聞きますが、この判断も捉え方次第ですが私としてはサーキットで走った経験は車の価値観に大きく影響しましたのでサーキットに行く事はけして悪い事では無いと言う考えです。

しかしサーキットで走る事についても車が痛むと言う目で見られる為、敬遠されたりするのは当たり前に発生します。
この辺の捉え方も人それぞれのものですけどね。

これらの車の趣味の方向性を追求していくと趣味は個人の自由である事から他人と共有する接し方ではなく一個人で楽しんでいる人が多いのも個人個人の違いが理由のひとつなのかもしれません。
他人との趣味の共有が面倒であれば個人で楽しむ、他人と趣味を共有化したければサークルやクラブへ。

しかし、私が思うにクラブやサークルと言う形で同じ趣味を不特的多数が共有しようとしても、それが不徳的多数の人数で長く続くことは人の個性を考えると現実問題では中々難しい事は経験上でありますがそれだけ自己主張の強い趣味の難しさも感じます。
私もどちらかと言うとあんまり他人との輪に入らない方でしょうからそう思うのかもしれませんが・・。

結局、
ぐだぐた言っていますが私が思う車好きと言う考え方をHPの中で私個人の『個性』として少しでも書き表す事が出来たと思いますが車が好きと言う理由は結局、自分の行動を正当化するために屁理屈を述べている場合もあります。
私もその一人でしょう(苦笑)。

今ではHPで私個人の趣味についての考え方や経験を発信できるようになりましたが、HPをしていなければ他人との接点なども価値観も私個人のままでありそれが他人とどうしたと言う話まで大きく進む事は余りなかったと言えます。

そう言う意味ではHPを通じて趣味の考えをこうして書けたことは大きい事です。そのため、他人と接することで色々合ったとしてもまた得ることも大きくあると思います。

まぁ〜今後もHPは続けていくでしょうから記録としてHPに残るでしょうね。

NSXは何だかんだで13年間も乗り続けてきましたが維持する事を正当化し続けてきたからこそ今まで乗り続けてきたのだろうと思います。

正当化とはこの場合、趣味としての優先順位が私の中で最も高かったという事です。

そしてその趣味が今後どう変わっていくはある程度は予想してもいますが今は何とも言えませんね。

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