STEEL

最終更新日08/08/30

コラム

コラム271

ガソリン高騰

 世間で高騰したガソリン代の話題が何かと多いですが、私の記憶でもここまで高騰した事はありません。

車の使用でガソリンが高くなれば維持コストがかさむ事になりますがハイオクが最も安い時で100円程度だったのですが、それから2008年7月現在で190円まであがり、比較すると価格だけで二倍近くまで上がればさすがに財布を気にしますし車の燃費を気にしざる終えません。

車が道具であれば尚更コストを気にするようになり燃費が良い車や車の使用を減らすと言うことになります。

私のように車が趣味と言う視点から見てもガソリン代の高騰は他のオイル類の値段が上がる事も手伝って、車を維持する為のメンテナンス全般で維持代が増えるのは大きく無視出来ない問題なります。

車は維持面で元々お金が大きくかかるので一番かかるガソリン代の高騰は特に大きいといえます。

しかも今の社会状況ではガソリン金額が下がる要因も少なく、上がる事はあっても下がるのは中々無いのでは?と思っています。

ガソリン代がリッター200円を超えるのは目前となり燃費が良い車でもガソリン代による財布への影響は無視できなくなります。
そうなると車を使わない方向へ行きますが、地方の場合、通勤などは車に頼るしか無い地域も多く電車、バスでは代替できない為に車以外の使用へ切り替えが出来ずに必ず車を使用する事でガソリンを使うしかなくなります。
そうなると車の維持面では燃費の車や軽自動車になって大型の車はなお更売れなくなる。

しかも走るだけの車はなお更減る(スポーツカー系)現に車屋での車の売れ行きが大型車は売れず軽自動車や燃費の良いコンパクトカーばかりが売れることからも販売数が下がっており影響は大きくなっているようです。

私自身、今ではFitばかり乗っているのでガソリン高騰の影響度として考えると少ないのですが、昔のようにもし当たり前に通勤にNSXを使用してガソリン代の値段を考えれば、通勤にNSXを使っていた時にハイオク120円ぐらいで月2万円ぐらいガソリン代を払っていましたから・・・・・その当時120円を今の190円で計算すると・・・・・・・・・・・3万超える!!(驚)

こんなに金額に違うとなると今回のような事を見据えて通勤車と趣味車を分けていた訳ではありませんが、日常で使用している車は燃費重視でFitを購入しましたけど結果としては判断が良かったと言うことになります。

しかし燃費が良くても支払うガソリン代は増えている訳でどこまで上がるのか不安にはなります。
それでも車の使用は生活の一部として利用しなくてはなりませんから出費ばかり増えて困った話であることには変わりありません。

間違いなくガソリン高騰は車を趣味という視点ではマイナス要因であり、ますます車に興味が無い人が増える要因になりそうです。
景気が悪い時にガソリン高騰、食物高騰と重なるのでは益々先行きが不透明です。今思えば暫定税率の件があるので尚更価格上昇が大きく感じるのも政府に対して腹ただしい限りですが・・・・。

ガソリンが値上がって言える事は次に私が車を買うとしてもFitのような燃費の良い車だけが選考されそうです。

Fitも街乗りだけの使用で平均リッター16km以上ですね。

まぁ〜燃費は走らせ方次第でだいぶ変わるにしてもFitはそれなりの燃費なので役に立っています。

コラム270へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム272へ