STEEL

最終更新日08/09/30

コラム

コラム272

20万件達成

 何とかアクセス数が20万件を突破しました。

HPを立ち上げた頃はインターネットで個人情報を公開する方法として、今のようにブログやSNSのようなものは無くHPしかなかったような状況でしたので必然的にHPで車のページを作ってみようと言うことで始めたのがきっかけでした。

それによりHPを通じて知り合いも出来ましたし更新を続けて行くことも趣味となりました。

HPを更新してきた中でブログやSNSに意向してHPを継続していく人は今では減ってしまったと言えます。

実際、HPが個人で自由に作成できる分、初心者には取っ付きにくいのでHPを作っていく人は今後、個人レベルではますます減っていくでしょう。
そうなっても私はHPをこのまま更新していこうと思っています。

何度かブログなどをしてみようとも考えたのですが、多分ブログを書きながらHP更新をするとどちらかが疎かになってしまうのは予想できるのでここまでHPを更新続けたのだからこれからも更新していこうと考えブログやSNSは他の方のを見ているだけで行こうと思います。

そう言う意味ではHPを続けていくことは古いような気もしますし、HPアドレスも長いのでもっと短い分かりやすいアドレスにしてアピールしたりすればいいのでしょうが、普通に検索で見つかるので今までの長いアドレスのままでも良いかなと思っています。

HPの更新をする事で私自身の車の趣味について情報を整理できました、そのついでにHPを見に来た方が情報としてちょっとでも役に立った方々がいる様なのでそれが存在意義としては十分な理由になっています。

そんなに多くはありませんがメールなり掲示板で感想を頂いたりする中で情報の共有化として役に立った事が分かったので、今後も今のままでのんびり更新を続けて行く事が私の趣味の中で定着化しました。

その副産物として知り合いが増えて趣味友達が出来たことがHPに大きく影響したのは間違いなくHPを作ってなければ出会わなかった人も多かったはずです。

この事がHPを続けてきたことの結果的な理由になりました。

実際に私が知らない人たちが見に来ていることは履歴からも分かりますし、頻繁に見に来てくれる方々もいます。
けして一般的に有名なHPでは無いでしょうがNSXのHPとして限定すれば知っている方もそこそこ居る様なのでこの状況で十分です(周りから聞いた限りなので断定は出来ないですけど)。

HPを今まで続けてこれた最大の理由は見に来た事がアクセス数として増えて行く事を喜んでいた事も大きかったのですが更新ネタをNSXに限定しないようなネタにしたことが影響してます。

NSXに限らず車自体が消耗品であることから車もNSX以外の車のネタを乗せるようにしコラムとか旅行などの全然違うネタを載せていなければ更新回数も今以上に減って更新意欲も続かなかったと思います。

HPを車限定にしなかったのはネタ切れが初めから予想できたので違う情報を載せる事でネタ作りを考えていたからに過ぎません。

結果としてのんびり更新にしても続けてこれてよかったと思います。

HPを始めた頃から見れば私自身も環境が変化してきました。それにともないプライベートの影響を受けてHPも中身が変わって来たと言えます。

今後もHPを続けていくことでそれがどうなっていくのかは・・・・私はよくは分かりませんが続けていれば何らの形としてHPは続くことになると思っています。

取りあえず20万件を達成出来ましたのでこれからもよろしくお願いします。

何と言ってもNSXを乗り続けてきた事がHPを始めた切っ掛けなので考えてみれば長い付き合いです。

コラム271へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム273へ