STEEL

最終更新日08/11/24

コラム

コラム274

FIT(二代目)

家族が車を買う事になり検討することに選択肢はコンパクトカーと言う事でホンダディラーで見積もりをFitの1.3 Lパッケージを購入。

相変わらず人気があって大体1ヶ月半ぐらい納車にかかるということですが在庫仕入れで同型車があったので僅か2週間弱で納車となりました。

契約に当たって一緒に試乗してみましたが新旧Fitの1.3リッターで乗り比べをしたら全然違う。

デザインは個人的に旧型の方が好きなのですが、ハンドリングや走りに関しては二代目の方が上でとにかくエンジン音が静か。エンジンが違うので単純比較出来ませんがここまで違うとは・・・・・。

しかし見た目がでかく見えるものの寸法では一代目とそんなに差がない。

数cmの差でも見た目で大きく見えるのが不思議に思ったていたのですがどうもフロントガラスが前に移動していてフロント周りが広くなっているのが原因にも思えました、室内は小物入れが多く昔と違ってこのクラスでも装備が良すぎる・・・・。

オーナーになった家族からの意見ではロゴからFitの乗り換えなので車が大きく感じて扱いづらいようです。

その点ロゴと違って足回りのロールがなくなり走りやすくなったと言う事です。
ロゴはホンダ車にしては足回りが柔く路面の振動はともかく走行時の安定感が無かった為に走りでの違いが大きいようです。

日常の使用についてはすべてこなせるレベルですし長距離についても通常では不満なさそうなレベルです。
燃費についてはまだ全然走っておらず分かりません。ただちょっと走った限りは良さそうです。

一代目よりも使い勝手では良くなっているといえますあれだけ売れるわけです。

私が感じた感想

○良い点(一代目と比べて)
ハンドリングが楽、終始安定している。
エンシ音、ノイズ音が静か
室内が広く感じる一代目よりも幅+2cmには思えない。
足回りがしっかりしている(硬い方が好み)
ブレーキ効く、普通の使用ならば不満無し。
サイドミラーがでかく左右の視界確保が楽。
Aピラーが細くなり前方斜め視界の死角が減った、特に一代目と比べると謙虚に差がある。
小物入れが多い
VTECの為か1.3エンジンで十分パワーがある。
運転席ハイトアジャスター(体系にシートであわせられるのは良いです)

○悪い点(一代目と比べて)
デザインが更に丸い(好みの問題、慣れれば良くなりそう)
丸いデザインの為か車両感覚がつかみづらい。
リアハッチガラスの面積が狭く視野が狭い
この手の車にしてはサイズが大き目なので狭い所で気を使う(僅かなサイズUPだが影響あり)。
リアハッチが大きく開ける際に後ろのスペースを必要。

気づいたこと
フロントガラスが遠い為か室内の広さに貢献していそう。(フロントガラスが近いと圧迫感を感じる)
燃費については常に瞬間燃費を表示しているので嫌でも燃費を気にする(メーカーの意図的な気もする)
速度の体感速度が遅く感じる、時速50kmと思うと速度メーターでは40km程度の為、つい速度を出しそう
目線が高い事、室内の広さなども影響しているようです。

FITと軽自動車の違いは税金、保険面で不利なだけで車としてはFITの方が上でしょう。恐らくFITクラスか軽自動車を選ぶ基準は維持費の安さ次第になりますが難しい話です。
恐らく景気がこんなに悪くなければFITが売れなかったのでは?と推測してます。

しかし、Fitは一代目も二代目も沢山見ますね。

コラム273へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム275へ