STE

最終更新日10/11/21

コラム

コラム300

300回を迎えて

 コラムも300回になりました
ここ数年は月一回のペースで続けていたので更新が遅れていましたが300回達成となりました、、、長かった・・・。

 

私がコラムを書き続けているネタは私が何か経験したときや自分が考えていた事を文章に書き出したり、
その時、思った事をその都度書いたりするようになりましたが相変わらず文章力の無さを痛感しながら、いつかは上手くなるだろうと思って書き続けています(苦笑)

ただコラムを書くことで私個人が感じる事があります。

 

ひとつは

私がコラムをどれだけ書いてもそれを読んだ他人が、私という人間を本質では理解できないと感じます。

そう考えるのは私のコラムであるひとつの考え方を書いても、その考えはずっと同じではなく都度、変化しており感情や環境変化で私個人の考えは変わっていくものです。

その為、他人同士が他人を理解する最善の方法は直接接して会話をするものであり文章だけで他人を理解しようとすると中々難しいだろうと私個人は思っています・・・・。  
(人間は直接会って話してもよくわから無い事が多いですけど・・・。)

コラムの内容から、こういう考え方をする人だと分かっても、実際に会って話したイメージが重なるのか全然違うのかは人それぞれ違うでしょうから・・・。

私はコラムを書くことは、あくまで私個人がこう言う考え方もあると言う一つの意見でありその意見を読んだ人が参考にしたり、違う考え方をするきっかけになれば十分意味のあるものだと思って書いていますが、
私自身が日々考え方が変わり続けているので他人が持っている考え方を理解しようとすると、様々な要因によって常に変化する不安定なものである考えや感情を理解するのは困難なのだろうと個人的に思うからですが・・・・。

   

二つ目は

コラムで書いている精神的な考え方を人と接する中で話す人は案外少ないのかな?と感じてます。

普段の生活の中で色んな事を考える事は当たり前に存在しておりそれらの考え方を自分なりに考えて知人、友人などと酒の席で話す事は多少なりあると思うのですが・・・・。

どうもお互いの自己主張の話になってしまい、他人がどう考え、どう思っているかを理解するような会話は中々出来ないような気がします。

一般的に精神的な会話をどうやら人は嫌がっているようです。

自分の内面を見せる事が「怖い、嫌」と言う理由からだと思うのですが内面を隠すような人が案外多い。

・・なので考えているのか考えていないのかは別ですがどうもそう言う話を聞く人は少ないようです。

但し、日常会話や趣味などの話になるとたくさん話す人が居ますがその人に考え方を問うと中々会話が進まない・・・・なんて事もあります。

私は精神的な会話を人とする事は嫌いじゃないのですが誰でも出来る会話ではないので相手を選びますし、話す機会があれば自分の考えは話ました・・・ただ、そう言う機会は意外と無いものです。

どちらかと言うと自分は「こう思う」「こう考える」と言う話をしていた所為か後になって相談などをされる事が多かったと記憶しています。

私との会話を他人がどう判断しているのかは分かりませんけど。

そんなに多くの人とこんな話をしたわけでは有りませんが、他人は自分のことは話さないけど他人を理解したいようです。
矛盾していますがそのようです。

特に男性は精神面を話したがらず隠します。やっぱりプライドなんでしょうね・・・・。

その所為かどちらかと言うと私の考え方は女性的な考え方といわれる事が女性からあります。

自分の考え方か「正しい」「正しくない」ではなく人との違いや他人が何を考えているかは直接会話する事だと思うのですが・・・・・。

難しく考えなければ・・・・難しい話でも無い様な気がしています。

このような話を信頼できる人と内面の話とか精神的な会話をする・・・・としても信頼できる人と言うのは中々難しいです。

精神的な会話をする事よりも精神的な会話を出来る人が居る方が難しいのでしょうね。

コラムを書くようになって自分の考え方が多少変わってきました。それが良い方向なのか悪い方向なのかはわかりませんけど(苦笑)

コラム299へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム301へ