STE

最終更新日10/09/03

コラム

コラム298

家庭と趣味

 独身の頃の趣味を家庭を持ってから続けようとするとお金と時間の問題で出来なくなります。

単純に自分中心でつぎ込んできた時間とお金を家庭に取られるからになりません。お金だけではなく時間が取れないことも大きく影響してきます・・・。

普通に考えると結婚や家庭を持つ事で趣味自体が継続できなくなり車のような趣味は経済性、家庭的を重要視した車に乗り換える事になり、 子供の独立などを切っ掛けに時間とお金が自由になったので老後に趣味車に乗ったと言う話も聞きます。

 

実際、私も生活環境の変化が起きてからもNSXやビートとかを維持し続けて来ましたが・・・・時間が減ったことで流石に乗らないで放置している期間が増えてきました(苦笑)
バッテリー上がりを起こしたりしており普段乗らない弊害を経験してます。

ですが、
昔のように車に時間をかけられなくても、ハンドルを握って近場を走っている時や洗車して自分の車を見て「かっこいい」とか思っているのは恐らく自己満足として車を趣味として今でも楽しんでいるのだろう・・・・と感じています。

ただ、時間だけでない金銭的な事は多少なり家族に迷惑をかけたり、知人などに恵まれたお蔭で維持面でメリットがあった事を経験しているので、自分独りだけですべて維持してきたのではなく親を初め周りの人に世話になりながら維持してきた事を痛感しています。

・・・とは言ってもNSXを15年、ビートを9年も維持続けてきた事は自己満足として自分に感心していますど(笑)

 

若い時、知人に言われた言葉で「車の趣味を続けたいのならば独身が一番、結婚すると好きな事は出来なくなるから結婚しない方がいい」と助言を貰いました。
ある意味、おっしゃるとおりだと認識してます(笑)。

実際、車を趣味にしている人に独身が多いのも事実ですが・・・好きな事を優先する為に結婚を考えない人も居るようです。

今の私自身がこれからどうなっていくのか、どうするべきなのか、を色々考えたりするものの結論には到ってませんが、その内、結果としてその時、その時の答えが出るだろうと思います。

今は車を維持していられる内はちゃんとメンテナンスをしながら車を楽しめれば良いのではないかと思います。

コラム297へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム299へ